- 1二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 21:06:02
- 2二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 21:12:13
そういやGigaもボカロP出の人か
- 3二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 21:13:18
NHKに珍しく感謝するぜ…!
- 4二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 21:14:14
きくおさん海外だとトップクラスに人気なpだよなぁ
- 5二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 21:25:10
- 6二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 21:26:12
女の子の何気ない日常を描いた歌(きゅうくらりん)
- 7二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 21:27:04
ボカロは暗い曲を受け入れる土壌があるもんなぁ…
- 8二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 21:28:02
海外ファンも日本のファンと同じような気持ちで見てるんだなぁ
- 9二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 21:29:08
世界回りすぎだろ!?
- 10二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 21:31:40
海外勢もカゲプロみたいな楽曲も聞いてるのか
- 11二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 21:40:06
ついさっき知った
再放送か配信あるかな - 12二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 21:40:54
やっぱきくおさん海外人気すげぇな
- 13二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 21:40:54
最近は海外pの躍進も凄いしね
- 14二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 21:42:31
再放送あるかな
- 15二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 21:46:23
国だけでイギリス、タイ、インド、メキシコまで行ってるな
- 16二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 21:47:28
インドの特集の人のこれ自作なのか…
- 17二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 21:50:04
最期ののボカロ曲のサムネの集合でtell your worldを中心に置くのはシャレが効いてる
- 18二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 21:54:22
- 19二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 21:57:08
- 20二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 22:01:09
放送見てて思ったけどなんか海外のボカロって昔のニコニコでの繁栄してたボカロ文化の色が強い気がする
自作のUTAUや前向きとは言えないような曲に救いを求めてる点も含めて - 21二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 22:02:03
ありがとう!!
- 22二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 22:03:00
サンクス
- 23二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 22:08:48
- 24二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 22:09:20
ジャポニズムと絡めるなら伝統文化から出してくると思ったが今回は『余白』か
ボカロは音楽ジャンルじゃなくて合成音声から始まった文化そのものを指してるからある意味どんな表現でも存在していいもんな - 25二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 22:10:09
- 26二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 22:12:05
- 27二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 22:13:22
- 28二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 22:18:04
プロジェクトXなら今までの電子音楽の流れを汲んだ上でIBM 704〜初のボーカロイドLEONとLOLA〜MEIKOそして初音ミクまでの歴史をやってくれそうね
- 29二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 22:24:30
いろんな国のいろんな立場の人が映ったけどみんな初音ミクのぬいぐるみ持ってたし(多分自作もいる)私室の壁紙がブルーグリーン色なの凄い
- 30二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 22:27:53
ボカロシーンに関しては大衆向けにしなきゃいけないメジャーと違って自身の内面を強く出しやすいのが特徴よね
それに加えて機械の音声だからこそ全てを映す空の器でもあると - 31二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 22:31:53
きゅうくらりんでわざわざCeVIOに言及してらんないのはわかる
UTAU関係はボカロ文化があってその中から出てきたものだしどうにか上手くできなかったかなとも勝手ながら思っちゃう
界隈の人間ならOpenUTAUの時点で察するけど詳しくない人だとタミル語音源?ってならんかっていうのもある
- 32二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 22:34:29
ボカロ=クリプトンになってるのが他のキャラファンのワイとしては渋いところなんだが、でも実際クリプトン組の勢いがボカロ文化をここまでにしたって言っても過言では無いからなぁ…ミクさんが凄すぎて
- 33二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 22:41:01
というか番組全体で特定のボカロキャラには着目してる構成ではないね
唯一初音ミクが言及されてたけど - 34二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 22:48:32
見たかったぜ
- 35二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 23:01:10
Jpopと言いつつボカロに焦点が当たってるな
というよりジャポニズム(海外での日本文化の影響力)だから邦楽の歴史やヒットは重視しないのかね - 36二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 23:34:53
- 37二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 23:40:47
テトが令和に流行りだしたら日本人の間ではSV使った曲が流行る一方で海外では重音territoryが掘り起こされたりとりぷるばかが今の時代に注目を浴びてるのを見てるとなんかわかる
- 38二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 23:45:02
初音ミクというボーカロイドについての深掘りは上にあるように後々のプロジェクトXが担当して
ジャポニズムと称してる以上ボカロ文化が与えた海外への影響が中心になるのはある意味当然か
日本の若い世代に刺さったようにボカロ文化の主役がやっぱり若い人達なのはある意味世界でも同じなのかも - 39二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 23:52:13
実際VOCALOIDがなかったら今の音楽業界ってどんな感じになってたんだろうな
- 40二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 23:58:43
個人的にボカロ文化が何故日本で発展したかについてはボカロの歌声の打ち込みそのものと日本語の歌の相性が良かった点についてもやってほしかったな
日本の場合一音に一文字を当てられる点で当てやすい
英語の場合単語で区切るとしてもバラバラな上に単語内で上がったり下がったりする訳だし - 41二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 01:27:16
演者による表現はあれど物理的には変形しない能面になぞらえて、それが"余白"として鑑賞者の感情移入の余地になっている、というのは今まで思いつかなかった視点だった、自分が知らないだけで定番の読み解きなのかもしれないが