異世界シェアワールド「アルカナアリア」を作っていくスレ154

  • 1◆FaCm4tw/Y.25/03/16(日) 21:47:11

    剣だとか魔法だとか冒険者だとか魔王だとか、王道ナーロッパちっくな異世界をみんなで構築していくスレです


    ・ここで決まった事柄は原則としてフリー素材として扱われますが、利用を制限したいor一言相談が欲しいなど要望があればその旨を言い添えてください

    ・性的な褒め言葉や話題、Gか否かを問わずR-18な事柄は控えましょう

    ・その他注意事項はwikiの「詳細なルール」ページを参照してください

    ・⚠️トリップを付けずに設定を投稿することは、設定主としての全ての権利を放棄するということです!そのことをよく考えて参加してください⚠️

    次スレはスレ主が立てますが、いない時は>>190を踏んだ方にお願いします

  • 2◆FaCm4tw/Y.25/03/16(日) 21:48:02
  • 3◆FaCm4tw/Y.25/03/16(日) 21:48:20
  • 4二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 21:49:03

    立て乙です

  • 5二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 21:49:18
  • 6二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 21:57:57

    この世界って人と人との戦争もあるけど平和主義者系のキャラって居ないよね
    善良な人はどうしても魔物関係に行ってるイメージ

  • 7二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 21:58:41

    あと保守代わりに設定ぽーい

    空道
    全ての人間が持つ内なる力にして、外部からの影響に対して抗う力、抵抗力を鍛え上げ武器や肉体に纏わせ戦う武術である、元祖の空道から派生した暗殺に特化した殺道、祈りを込め拳を叩きこむ神道などいろいろな流派がある

  • 8二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 22:00:59
  • 9二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 22:02:02

    空道の技

    風影の掌(ふうえいのて)

    空道の技の一つ

    内なる力を集中させ、相手の攻撃を紙一重でかわしながら、手のひらで反撃する技。相手の動きに同調しつつ、一撃で動きを封じる技

    「風は形を持たず、影に姿を宿す。」

    大地の拳(だいちのこぶし)

    空道の技の一つ

    重心を低く保ち地面を深く踏み込み、強力な正拳突きを繰り出す技。踏みしめた大地は波紋を描き、敵の体勢を崩す。拳に集約された力は、鉄壁の防御も虚しく打ち砕く

    「大地は揺らぐが倒れぬ。その拳は大地そのもの。」


    >>8それの格闘バージョン

  • 10二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 22:03:13

    >>6

    ジュゼッペは割と平和主義じゃない?

  • 11二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 22:06:12

    >>10

    そいつは分かるのよ

    ただ現代にそういった人が居ないなと

    まだまだ人と人との諍いは多いし居ても美味しいよなって

  • 12二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 22:06:53

    ガンジー的な?

  • 13二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 22:09:10

    >>12

    方向性としてそれで合ってる

  • 14二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 22:14:12

    和解不能な魔物と存亡をかけた戦いを年がら年中やってる世界観で甘ぇこと言ってんじゃねぇよとはなる
    最悪魔王教団の一員と見做されて処刑ルート

  • 15二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 22:17:54

    神道
    空道から派生した流派で神聖なる祈りを力に変え、戦場にその意思を刻む流派
    彼らの教えとして「武術は破壊の手段ではなく、調和と浄化の道具である」という考えがあり
    ただ敵を倒すのではなく、祈りを通じて自らの魂と相手の魂を結びつけ、平和をもたらす者として活動するしたがって神道は、単なる戦闘術ではなく、一種の精神的修行にとして習う者も多い

    神結び(かみむすび) 神道の技の一つ 相手を痛み無く気絶させ、敵意を鎮める技
    熟練した者であれば荒ぶる獣を触るだけで鎮めると言う
    「調和の力にて争いを終わらせよう」

  • 16二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 22:18:03

    >>14

    魔物関係無く争ってる連中に対しての話やこれは

    逆に魔物なんて人類の敵がいんのに弾圧からの暴動なんて馬鹿じゃ無いですか

  • 17二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 22:58:24

    「魔物は和解不能な敵」ってのは結局メタ的な枷、アルカナアリア内部視点だとたぶんアルカナ教団あたりの宗教的ドグマってことになってるだろうし
    「Aつったら A!異論は存在の段階で認めない!」みたいな態度を良しとしない人間は普通にいそう
    宇宙旅行を夢見る人間みたいなものだけども
    いつか「当時の排他的な思想が…」「しかしあらゆる点で制約があった当時は合理性が…」みたいな話ができるほど平和な遠未来があるといいね

  • 18二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 22:59:53
  • 19二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 23:02:15

    現代で作るか
    どちらかと言うと思想としてそういう人が欲しいって感じだし

  • 20二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 23:03:49

    そういう平和主義者って戦場に立った経験がある人が唱えてこそだよね
    残酷さを知らない人間が喚いても空っぽなだけだし

  • 21二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 23:09:53

    >>20

    だったら戦地の近くにやって来て孤児への直接的な支援とかやらせてみるか

    そうなると立場は医者かそういう資格を持った立場の人か

  • 22二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 23:10:31

    (審議中)

    いやだって戦場に立った経験のある人間、普通にあたおかになったりもするからな…確かに従軍やそれに匹敵する経験のある人の反戦の言葉は相対的に重いけど
    あんま神秘性みたいなもんを感じちゃいけない属性な気がする

    やるとしたら東マジョリアに置きたいな、諸子百家のように諸国を歩き回ってラブアンドピースを説くのだ
    バチギレ更龍帝に尻尾でド突かれても即死しないように頑丈な種族にすべきだろう

  • 23二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 23:12:47

    >>21

    なにっ早速バッティング

    わしゃ遊説家がいいなぁ

    劉帝国と秦王国を行ったり来たりするなら自然に戦線を通るって寸法よ

  • 24二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 23:16:37

    >>23

    というのも平和主義者でその為に働いている人とその人に平和について問いかけるキャラを作ろうとしてるんよ

    だったらその遊説家に相手してもらっても良い?

  • 25二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 23:19:32

    >>24

    理論家平和主義者と行動家平和主義者ってイメージかな

    いや遊説家も現実に戦争してる指導者たちに触れ回ってるわけだから理論だけじゃなく行動してはいるが

    上からの平和主義者と下からの平和主義といったところか、こうなると上からサイドから下からサイドに問いかける形にはなれど上からサイドも学ぶことというか響くものがありそうだな

  • 26二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 23:30:12

    1.○○子

    2.ファニョン半島出身の思想家・仙人

    3.長く世界を放浪した結果、東マジョリアの劉秦戦争やファニョン内戦や秋津内戦の長さと犠牲者の多さを強く感じ、各勢力の要人たちに遊説を行い反戦を説いている

    4.故郷ファニョンでの内戦終結に大きな役割を果たしたほか、停戦や休戦の仲立ち人としても活躍している

    5.理論と能力を高いレベルで持ち合わせる一方で、理想の高さや思考のタイムスパンと寿命の長さから「今、そこにいる民を救う」という意識が薄い


    >>24

    箇条書きだがこんなんでどうかな

  • 27二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 23:34:01

    仙人とはなんぞや 超越存在はあんまり出してほしくないが

  • 28二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 23:34:11

    >>26

    うーん自分の好みからは外れてしまってる

    だったら別キャラ作ってやる方が良さそうだな

    ありがとね

  • 29二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 23:35:28

    >>27

    26じゃないけど


    ネタ帳から


    劉帝国:仙人

    身一つで空を飛び仙術を撒く超精鋭、同時に超希少なのでおいそれと出せない

  • 30二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 23:35:54

    >>27

    超越存在?なんぞそれ

    質問を質問で返したので爆殺してもらって構わないよ


    >>28

    さよか、頑張ってくれい

  • 31二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 23:37:56

    ちな現段階の仙人イメージは「なんか縮地とか飛行とかして一人旅美味そうな人」くらい

    あるいは「ナンチャラ道シリーズの達人」か


    >>29これはあんま参照しなかったかな

  • 32二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 23:47:04

    一般がイメージする不老不死で不思議チートパワー使いたい放題って感じではないのか

  • 33二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 23:47:10

    ヘイSiri
    氷魔法を操って敵や味方を移動させたり射出する魔法にカッコいい名前を付けて

  • 34二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 23:48:17

    氷魔法で移動やら射出ってイマイチ結びつかんな
    滑らせるのか?

  • 35二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 23:51:09

    技なんて必要ねぇんだよ!(過激派)
    実際そういう複合的な魔法は型の効果が薄くて技名付かないとかありそう

  • 36二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 23:51:51

    いや技名なんて必要ねえんだよ!だ
    脳筋ではないです

  • 37二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 23:54:26

    >>34

    正しくは氷で道を作ったり軽いレールを敷いてそこを風や熱で吹っ飛ばすみたいな感じ

    相手に使えば妨害や足止めになって味方に使えば氷の膜で相手の攻撃から庇いながら移動させるとかやりたい

  • 38二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 23:55:24

    >>35

    技術には名前を付けた方が良いと思うぜ

    話に出すにもやりやすいし

  • 39二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 23:56:05

    「氷の幕と壁とかを作る魔法」ってことかな
    じゃあ型もあるだろうし技名必要あるんだよ!

  • 40二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 23:57:16

    アイスヴェール

    アイスウォール

    アイスシタデル

    三秒で考えたゾ
    下に行くほど頑張ってる

  • 41二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 23:57:42

    ルで締めてるのが個人的重要ポイント

  • 42二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 00:02:58

    その魔法を扱う空間全体を指して
    アイシクルステージ(氷柱の舞台)
    みたいな?

  • 433325/03/17(月) 00:06:41

    アイデアありがとー
    もうちょい悩みたいから明日の朝にでも完成させてくるね

スレッドは3/20 00:06頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。