【お気持ち】自分の育成が下手なんだろうかと痛感すること

  • 1二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 23:46:00

    新シナリオで長距離のウマ娘をスピ2スタ2賢さフレンドの編成で育成してるんだけど何十回回してもステータスの仕上がりが中途半端になってしまう
    ガチ勢はどうやってスピスタパワー全部カンスト間近みたいなバケモンみたいな仕上げ方をしているのか

  • 2二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 23:47:18

    なに選んでる?ハイセイコー?

  • 3二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 23:48:04

    当たり前のようにスキポ5000越えが当然みたいに言われると4800止まりだよ畜生って思ってまう

  • 4125/03/16(日) 23:50:28

    >>2

    ハイセイコールート一択

    肝心なところでハーモニーが来なかったり友情の重なりが中途半端だったりで捨てを伸ばしきれない

    特にパワーはメカシナリオだとパワサポ頼みだったから上振れ無いと色々致命的で…

  • 5二次元好きの匿名さん25/03/16(日) 23:52:54

    パワーはねえ、後半で無理やり稼ぐ感じかな
    賢さもそうなりがちなんだけどシナリオ後半の上がり幅で強引にやるのよ

    それまでは上がりやすいスピードスタミナをあげて下駄を履かせる

  • 6125/03/16(日) 23:55:50

    メカはやることが決まりきってたからテンプレでポイント割り振って後はトレーニングの上振れを期待するだけだった
    多少下振れても後半で挽回できるから苦でも無かったし

    今はとにかく最初に絆×2が来なきゃダメ、レジェンズがジュニア期までにお出かけ持ってこないとダメ、夏合宿までにセイコちゃんが絆ハーモニーをくれなくてもダメ
    そしてこんだけ好条件を全部揃えてもその後のトレーニングが噛み合わなければ結局中途半端に終わる
    しんどいにも程がある

  • 7二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 00:03:31

    メカはシナリオとして上出来すぎたからな

    てか逆に絆上がりすぎるとマズ味なんだよね
    固定された友情にプラスしてお出かけ練習を狙いたい時がある
    そんな意識する内容でもないけど

  • 8二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 00:15:50

    ハーモニーが引けなかった場合の妥協点はあるんだろうか

  • 9二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 07:34:08

    ハイセイコーはハーモニーがバカ強いけどそれ以外がハズレ比率が多すぎるからリセット案件が増えすぎるのがな…
    安定性を取るなら序盤に赤3でルート確定させて緑の効率良い奴を引いた方がいい、なんて紹介してる配儲も見た

  • 10二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 07:37:20

    >>3

    今は5500が目安ですぞ?

  • 11二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 07:41:11

    高評価出した育成フルで流してくれてる動画とかもあるしそれを「自分だったらどの行動を選んでるか」を考えながら見て違ったところを書き出してくと自分がやりがちなNG行動わかるようになるよ

  • 12二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 07:41:48

    >>10

    何をどうすりゃそんなありえない数値に至れるんだよ…

  • 13二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 07:44:22

    >>12

    実際これは動画とかラボの記事とかみて座学するのが早いかも

    4800とかだと自分の因子周回のオートでも行ってたりするから ガチで育成すると5500弱は割といける


    心得の取り方とか練習の踏み方とか結構試行錯誤するポイントあるから難しいのは分かる

  • 14二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 07:52:46

    マイル育成だけどSPが伸びない賢さ2でも5200は普通に行く
    長距離なら5500くらいは妥当だろうな

  • 15二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 07:57:21

    ジュニア末期のレース敗けまくるからびびって早々にスキルを取得する当方
    スキポ値議論を低みの見物

  • 16二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 07:58:35

    >>10

    ウマ娘上手いなー

    プロやなー

  • 17二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 08:15:34

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 08:33:41

    ハーモニーは強いけど取れなきゃ終わりだと思ってるのさすがに情報古すぎない?

  • 19二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 08:50:06

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 08:51:26

    スキポで人生マウント取り出すのは恥ずかしいからやめろ

  • 21二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 08:53:04

    >>18

    最新情報教えてくんろ

  • 22二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 08:53:42

    >>20

    負けたんスか?

  • 23二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 08:59:12

    実はハーモニーはハイセイコーの導きゲットしてから取った方がステータスは伸びやすいらしい(おともだち出現前に取ってもあまり多人数の練習を狙えないから)

  • 24二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 09:02:14

    >>23

    でもお友達出現後にハーモニー取れる保証ないし事前に出たなら取るべきよね

  • 25二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 09:17:22

    >>22

    お前の厚顔無恥さには負けたぜ

  • 26二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 09:17:46

    クラシック夏合宿火力は怪物チャンと友情25%の組み合わせが最大火力になる。
    最終デッキにはハーモニーが入っていほしいが、
    ハイセイコーの心得★3はハズレが多いので、まごまごしてると取りにいけなくなる。
    ので、二面待ち出来る回数を考えて取れるときに取りたいよね、みたいな。

  • 27二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 09:20:11

    大体UB超えると5000くらいスキポが取れてるって認識

  • 28二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 09:20:18

    意外と絆2序盤はとりやすいからそれだけでもなんとかならん?
    どっちかっていうと賢さになんも居ないとかサポカ単光で他が100越え上昇とかのが多いねんな
    運がないというかそういう偏り方をするからお休み押さざるを得ない方で苦戦してる

  • 29二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 09:24:58

    トレ効果の影響が一番低いから出たら取るものだけど出なかったらまずやる気効果と友情優先だよってのが現状のハーモニーの立ち位置
    つまりチャンスマイルが最強ってこと(結局ピンク)

  • 30二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 09:30:11

    セントライトの心得ってかセントライトさん自体はどんな評価?

  • 31二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 09:31:56

    >>30

    目標レース多い娘だとマジでやるだけ無駄

  • 32二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 09:35:10

    >>29

    言うて上でも言われてるけど友情とトレ効果重ねたらどんどん効果減るし最終的にトレ効果も強くなっていくから

    最終編成でハーモニーないのはだいぶ効率落ちるんだけどね


    それで赤がハズレ多いこと考えたら早めにハーモニー確保してたほうが強くなりやすい

    (怪物チャンが出たら流石にそっち取るけど

    例えば赤だと一緒に輝きましょうを取ってハーモニー見逃したらその後に赤追わずに結局微妙になるケースもある)

  • 33二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 09:37:39

    >>30

    極限と高潔は神

  • 34二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 09:37:43

    ついでに聞きたいけどさ
    グランアレグリアって電光石火いる?
    アルダンから十全取るべき?

  • 35二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 09:38:38

    電光石火のために力ルビー入れるくらいなら一足継承してアルダンで良いんじゃね

  • 36二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 09:39:09

    別にスーさんもセントライトも弱くはねーよ
    初手絆無しなら得意率取ってどっちかにいくのもありや

  • 37二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 09:40:15

    >>35

    根ウオッカから取ってるんだけど

    一足+アルダンの方がええよな

    サンキュー

  • 38二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 09:42:12

    >>32

    うん、だから出たらラッキーであって必須ではないって話よ、友情22と一緒に出たらハーモニー取った方がいいと思うし

    これはチャンスマイルの方にも言えるけど、代用自体はあるんだからハーモニーに拘るなって話

    必須な心得なんてセントライトルートの慈愛くらいだよ

  • 39二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 09:43:42

    やっぱちゃんとスキルポイント盛らないと評価点伸びない?
    毎回3000行かないぐらいなんだけど

  • 40二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 09:44:22

    >>39

    どのシナリオでやってんだそれ…もしくはレンタルデッキでも使ってんのか

  • 41二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 09:46:47

    3000行かないはサポカ相当弱いとかでなきゃまじめになんかやらかしてるぞ…

  • 42二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 09:47:19

    >>40

    間違えた4000行かないぐらいだ

    復帰勢だからデッキが貧弱でね...

  • 43二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 09:48:52

    百折不撓とか高潔なる魂のやる気120%とか取れたら高倍率で美味しい組み合わせもあるので
    うちはファンノルマもあるから諦められなくて毎度完走してるけど必ずしもセオリー通りじゃなくても結構良いの作れるよ
    いつも心得取捨選択よりもやる気低下と体力に泣かされてる

  • 44二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 09:49:38

    キャラ選ぶけどレンタルデッキ・ハイセイコーorスピードシンボリ√でUC作れる変態が世の中には居るんで頑張ってくれ

  • 45二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 10:02:38

    >>43

    心得ガチャよりもゲージ溜まってないキャラの集まりとやる気ダウンの方がよっぽど影響でかいもんな…

  • 46二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 13:10:07

    >>45

    今回伝説のデート発生のイベントでバッドイベント打消しのコンディション取れるはずなのに毎回シニア辺りで1回やる気さがるんだよな

    マジで補正上げてるんじゃねえかってくらいやる気ダウンイベント多い

  • 47二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 13:24:31

    >>6

    ハーモニーはシニアくらいまでに取れれば十分だぞ

    セイコ☆3は怪物チャン、ハーモニー、輝きましょう(友情22%)、ユニゾンあたりをとれている間は続行していい

    優先順位は怪物チャン=ハーモニー>友情22%>=ユニゾン

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