TRPGでリアル言いくるめをするのは醜い!

  • 1二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 15:06:23

    GMがダメだと言っているのに食い下がるのは醜い!

  • 2二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 15:08:32

    冒険企画のコメント「はっきり言ってGMの言うことはめちゃくちゃ正義。現実やルルブよりGMの発言のほうが上に来るよ」

  • 3二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 15:09:51

    俺は寛容ゲーム・マスターだぜ
    初回はそれで通すけど2回目以降は相手も学習するから通らなくなるよと言ってやるのよ

  • 4二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 15:17:10

    ウム…GMがダメと言ったらダメだよ伝タフという幼稚園並みの前置きをすることもなくもないんだなァ

  • 5二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 15:18:34

    しかし…動画では皆やっていたのです…

  • 6二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 15:18:50

    GMはですねぇ…嫌がらせがしたいから駄目と言ってるわけじゃないんですよ

  • 7二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 15:21:51

    PCがやってくるのならGMもやるのが流儀っス

  • 8二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 15:24:31

    >>5

    仲が良い身内卓ならやってもいいよね 身内卓ならね

  • 9二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 15:25:32

    ああマンチキンか
    お前楽しく遊べる限度を知らないからいらない

  • 10二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 15:28:52

    誰も鍵開け振ってないけどどないする?
    まあ(扉壊せば)ええやろ

  • 11二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 15:29:41

    GMとのタイイチならともかく仲間がいる状況では無理です

    それで面白くなるとかゲームが終了しかねない危機的状況ならなんでもいいですよ

  • 12二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 15:29:47

    >>10

    そしてPCたちはブタ箱送りになった

  • 13二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 15:35:16

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 15:39:50

    ワシは鳥だと言ってるんですよGM先生
    何を言ってるこの馬鹿は?まあええやろ…日本語喋れないのは大丈夫か?
    鳥はですねぇ…意外と賢いんですよ
    あーーっもしかしてお前の脳みその方が足りないって話してる?
    実際にあった、壮絶なセッションである

  • 15二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 15:40:55

    ゴブリンの血を浄化で水にしたら今回は許すけど次はやめろって怒られたのん

  • 16二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 15:42:13

    ウム…めちゃくちゃ回避に振った上に罠を積極的に踏むせいで回避盾になったんだなァ

  • 17二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 15:47:11

    >>10

    侵入者撃退用の装置が作動して死んでもらうネ(ブオンキュン大和魂

  • 18二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 15:48:48

    >>12

    >>17

    推奨技能を無視してゴリ押したらま、なるわな…

  • 19二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 15:51:04

    ゴブスレのTRPGやったらワシ以外みんなふざけたビルドで全滅したんだァ
    もう二度とやりたくないって思ったね
    (GMのコメント)
    ふざけんなよボケが
    なめてんじゃねぇぞそんなんでゴブリン殺せるわけねえだろ

  • 20二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 15:51:50

    >>19

    そ、そんなに酷いメンバーだったのん…?

  • 21二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 15:52:32

    わ…わかりました…魔王を召喚します

  • 22二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 15:53:27

    仲の良さからくる信頼を担保にして発動するリアル言いくるめはいいよ
    野良卓で無茶やる蛆虫は退場ッ

  • 23二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 15:56:57

    >>20

    GM:ワシの先輩(異常TRPG愛者)

    ワシ:がっつり鎧着込んだ没落貴族(アニメ見てたから知識はあったのん)

    同僚1:踊り子(素性が弱かったんだァ金がねーよ)

    同僚2:戦士(武器なし薬なしの投石だけ理由は同上)


    シナリオは荼毘に伏したよ…

    クトゥルフは上手く行ってたのになァ

  • 24二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 15:58:39

    その世界に生きてるPCの発想としてその案が出てくるってことは
    敵も同レベルかもっと悪辣な作戦立ててくるようになるってことやん…

  • 25二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 16:00:46

    >>23

    ゴブリンから武器奪ったりはゴブスレTRPGなら言いくるめにもならない行為だと思われるが…

  • 26二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 16:03:59

    >>25

    ワシが前にでるのん…しゃあっゴブリン撃破!

    あっ…じゃあ同僚1は踊るでやんす…

    同僚2は石投げるでっ

    あっファンブルでワシに当たったっ

    戦闘の度にこんなんで話にならないんだよね、ひどくない?

  • 27二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 16:08:42

    >>26

    そうか!君は…

  • 28二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 16:11:55

    まあそれで素直にキャラ的に不自然なことをせず荼毘に付すのなら悪質ないいくるめとは全く違うんじゃないスかね
    「アッサリ荼毘に付してばかりじゃないかよえーっ」と言うのはさておきね

  • 29二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 16:15:52

    素性の問題でどうビルドしてもあっさり荼毘に付すならもうそういうシステムってことか助言や調整せずに通したGMが悪い気がするのが俺なんだよね

  • 30二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 16:16:27

    これでも私はGMでね、ファンブルがトラウマになってるPLがいたから布教する事にしたよ
    ファンブルが実際ない、ニンジャスレイヤーTRPGをね
    その結果、他ゲーでファンブルを出したら劇的に死ぬ事を目標にし始めたから逆に厄介になったよ

  • 31二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 16:19:21

    >>29

    まっクトゥルフではワシが回避と語学に極振りしたおかげで生還したからバランスはとれてるんだけどね

    謎の本読んだら変な化け物だせるようになってびっくりしたんだァ

    SAN値も削られたしな

  • 32二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 16:19:51

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 16:22:43

    むふふ優しいGMは8時まで それ以降はUV様に変身してPLを荼毘に伏すの

  • 34二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 16:26:24

    >>18

    KPみ技能を振ったらPLは成功すると過信するのはやめろ

    本当に成功しない時は成功しないから山場にたどり着くための情報は複数の入手手段を用意しろ

  • 35二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 16:27:05

    >>33

    UVが荼毘に付すというよりもPLが勝手に荼毘に付し合うという感覚

  • 36二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 16:28:53

    ここの情報は与えないとヤバそうなときに100ファンを起こす
    あなたも並の探索者だったのね

  • 37二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 16:30:08

    友人卓でシナリオ冒頭から複数人が「嫌な予感するんでスタート地点に行きたくないっスね」とか言い始めて耳を疑った…それがボクです
    明らかに協力者っぽいNPCを積極的に荼毘に付させたりSAN値とかのイベント回避用肉壁にしようとしてて考え方の違いに驚いたのん
    ちなみに遭遇した神話生物をYoutube配信して阿鼻叫喚のバッドエンドに到達したらしいよ

  • 38二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 16:32:30

    >>37

    この狂儲たちは一体…?

  • 39二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 16:32:33

    スタート地点に行きたくないとか言うシナリオ開始根本否定の人には…何もシナリオ情報を与えないでエンド終了か問答無用ロストエンド直行のペナルティね!

  • 40二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 16:34:25

    シナリオに関わりのない赤の他人になるからその卓のセッションで得るものも失うものも無いエンド迎えるだけですよね
    何がしたいのん?

  • 41二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 16:34:25

    えっ>>23本人は割とまともな装備してないスか?と思ってたら>>26で出てきた悲しき過去…

  • 42二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 16:36:04

    あらかじめキャンペーンシナリオだと言われるとちゃんとしたキャラでNPCと関わるが単発シナリオだと言われると遊んだキャラで幸運ゴリ押しやNPC肉盾見殺し戦法をする それがボクです

  • 43二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 16:38:57

    そもそもファンブルで本人じゃなくて仲間だけにダメージを与えてる時点でファンブラーよりもGMに問題があると思われるが…

  • 44二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 16:39:15

    一般人が銃の取り扱いについて詳しいわけないだろうなんて言われるけどね
    鍵開けできる人の方がよっぽどレアなの

  • 45二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 16:39:39

    NPCを肉盾にするのは遊び方の違いでしかないと思うのは…俺なんだ!
    特にCoCだと守る理由ないことも多いしなっ
    どうしてもやられたくないならそいつを護衛するシナリオにしろ…鬼龍のように

  • 46二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 16:40:17

    お客さんTRPGはGMとPLがある意味お約束を理解して協調してシナリオを進めていくもんなんだよ
    クソみたいな屁理屈で無理を通そうとしたらこちらもいくらでもやりようがあるんですよ

  • 47二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 16:40:33

    >>39

    そんな事言われたらじゃあ外野で見ててくださいね位しか言えないんだよね

  • 48二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 16:42:01

    >>46

    舞台設定好きにいじれる奴に喧嘩売るとか負け確定なんだよね

  • 49二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 16:42:54

    >>38

    “GMとPLで楽しむTRPGッ”というより“GM対PLで戦うTCGッ”という感覚

    某カードゲーム漫画のTRPG回を笑えないくらいアド重視&仕様とGMの想定外行動n度打ちでシステム上の最大勝利(グッドエンド)取ればマイ・ペンライ!ってモットーらしいんだよね凄くない?

    ちなみに体感8割くらいはバッドエンドらしいよ

  • 50二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 16:43:04

    >>44

    当然を超えた当然

    初期値は高ければ高いほど一般的扱いなんだよね

  • 51二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 16:47:02

    悪意がなくても推奨技能やし誰か振るやろ…
    ムフッわしは周りをカバー出来るように別の振ろうねって考えで誰も推奨技能持ってないことあったんだよね

  • 52二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 16:49:12

    >>51

    GMが全員のキャラシをチェックしろ…鬼龍のように…

    推奨技能振ってるやついないけどどないする?って聞けば大体誰かが振り直してくれるんだよね

  • 53二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 16:49:36

    ゲーム的有利とロールプレイのどっち優先するかは事前に話し合っておくべきなんだ
    どっちかが悪いとかじゃないけど事前に決めておかないと揉めるしグダるんだよね

  • 54二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 16:51:14

    >>52

    まあそういう時に限って振りなおしてくれた優しいやつが真っ先に荼毘に伏したりするんやけどなブヘヘヘヘ

  • 55二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 16:55:46

    >>54

    ダイスの悲哀を感じますね

  • 56二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 16:58:16

    GMみ 流石に恋人がシナリオで登場する導入NPCなら関係を恋人設定で提出した俺のキャラシを通すのはやめろ

  • 57二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 16:59:31

    誰か1人が持てばいい運転や知識系と全員の成功が求められる隠れる忍び歩きでは推奨技能にした時の負担が違うこれは差別ではない差異だ
    教団へ潜入させるなら団員の格好をするとか形だけ入信するとか、ひたすら技能を振る以外の手段を用意してくれと思ったね

  • 58二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 17:00:17

    >>56

    恋人別に出てくるけどどないする? そのほうが面白そうだからまあええやろ

  • 59二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 17:02:12

    ダイスが最悪のタイミングで最悪の100ファンしたら大体そのまま殺すけどね
    そういう余程じゃなければある程度フォローできる程度に苦心してファンブル結果を出して何とかシナリオ進行出来るようにするの

  • 60二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 17:07:18

    CoCにおける探索者はね 怪物、謎、そしてクトゥルフ神話の秘密を探し求め、理解し、最後にはそれらに立ち向かおうとする者と定義されているの
    はっきり言ってシナリオ開始地点に嫌な予感がするから行かないなんてPCはつつがなく平凡な人生を送るだけだから お前生涯を全うするよ

  • 61二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 17:10:21

    米兵設定にして現行犯逮捕以外の警察妨害無効にしたワシを冒涜するのか?

  • 62二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 17:34:34

    確かにごねるPLは問題だけどね
    ごねてでも技能を通さないと終わると思われてるならGMやシナリオにも問題があるの

  • 63二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 17:34:38

    目星25%が4人居るってことは誰も振らなくてもいいってことやん

  • 64二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 17:35:37

    >>62

    ククク…

  • 65二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 17:37:18

    ニコニコの影響でクトゥルフで戦闘やりたがる馬鹿が凄く湧いてた時期があったんスよね

  • 66二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 17:38:45

    >>65

    シナリオ最強生物たちと遊んではいけない 絶対に本気で怒らせてはいけない超危険生物

  • 67二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 17:39:19

    >>65

    敵にステータスが用意されてるから一応できるけどね…

    不慣れな状態な癖に戦闘前にデバフ突っ込んでくるにクトゥルフ神話で戦闘やりたがるのが理解できなかったのが俺なんだよね

    ファンタジー作品はゴブリン見ても驚かないからチェックもないからスムーズだしな

  • 68二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 17:42:08

    ダメなのはリアル言いくるめじゃなくてそれ通らない時のゴネじゃないスか?

  • 69二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 17:46:16

    ティ…TRPGって思っていたより色々と難しいんだな

  • 70二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 17:51:15

    >>69

    お前TRPGを始めとしたボードゲームをなんやと思ってるんや

    遊びを通して交流を深めるコミュニケーションツールやぞ

  • 71二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 17:51:33

    >>68

    ウム…面白いからそれ採用!からの調整して組み込むタイプのGMはいるにはいるんだよね寛容じゃない?

    まっ身内であるとかそういうのが許されるシナリオである事が前提だし大体通らなければ引く関係だからこそ通るというバランスは取れてるんだけどね

  • 72二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 17:54:46

    >>69

    ハッキリ言って全員で一つの物語を作る遊びだから、楽しいよお前

  • 73二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 17:55:48

    ま、気にしないで神話生物でも命中難の連中はボボパンして突破する前提のシナリオもそれなりに存在していますから
    戦闘をひたすら避けようとするやつも戦闘狂と同じくらい面倒なんだなぁ

  • 74二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 17:57:57

    >>26

    つかゴブスレTRPGって能動側のファンブルは普通に失敗でいいですよ

    ってシステムなのに前衛に投石当たる裁定したGMも大概おかしなことしてないスか?

  • 75二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 17:58:47

    >>56

    ほいだらお前は自分の恋人が二股してないって断言できるのかあーん?

    本来のシナリオとは別のシナリオが同時進行されるんだ、脳みそが沸騰するんだ

  • 76二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 17:59:06

    そもそもCoCが知名度の割に初心者向けじゃないと思う…それが僕です
    サイコロ・フィクションあたりから始めたほうがとっつきやすいと思うんだよね

  • 77二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 18:00:08

    ウィッシュはですねえ...なんでもできる呪文だけどなんでもしていい呪文ではないんですよ
    DMがダメと言ったらその使い方はダメなんだ 悔しいだろうが仕方ないんだ

  • 78二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 18:00:35

    >>62

    ウム…ワシは過去ゴネた側のPLだけど5割以下の勝率でダイスバトルしろって言われたから流石に厳しいから接敵前に色々用意させて欲しいのん……って嘆願したら敵の方が先に気付いたとか色々言われて強制開始されて普通に負けてまさか全滅するとはなぁとか言われてキレた経験があるんだッ

  • 79二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 18:00:58

    >>74

    えっそうなんですか

    ワシめちゃくちゃリアルだと思って流してたし

    位置取り的に

    ゴブリン複数-ワシ-----踊り子+戦士(投石)

    だからま、なるわな…と思ってたのん

  • 80二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 18:02:35

    >>73

    命中がゴミだと分かっていれば突っ込めるが分かっていなかったら普通に怖い… それがボクです

  • 81二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 18:04:29

    >>79

    ㌧㌧(ルルブのテキスト転載するのはマズイけど場末のネット掲示板やしまぁええやろ)


    ちなみにその理屈で言うなら後衛は遮蔽物があるものとして投擲前に命中ペナルティをまず受けるのが筋なのん

  • 82二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 18:07:00

    >>76

    サイコロフィクション…聞いています

    サイコロ振っていくだけだと

  • 83二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 18:07:04

    最近流行ってるCoCのプレイヤーの印象はゴネよりGMからの導線待ちで地蔵化する印象の方が強いのが俺なんだよね

    ストーリーを体験するのが目的になってるから基本彼らは能動的でなく受動的に動きたがるんや

  • 84二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 18:08:08

    もしかしてGMってめちゃくちゃ大変なんじゃないスか?

  • 85二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 18:10:23

    >>83

    なぜって下手に行動しようとしたらベテラン様がマンチプレイだと叩くからやん

  • 86二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 18:10:54

    >>84

    めちゃくちゃ大変ですよ

    ぶっちゃけCoCで戦闘処理とかクソ面倒だからあんまやりたくないんだよね

  • 87二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 18:13:28

    >>85

    無茶を押し通そうとするなって話をしてるんや

    上で出てる鍵開けゴネもシナリオに扉の耐久値とかで明記されてない限り破壊じゃなくて一定時間経過での振り直し処理が普通なんスよ

  • 88二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 18:14:13

    よく最近のCoCはルルブ通りに裁定されてないって言われるけどね
    ぶっちゃけルルブ通りに回そうとするとこんなんゲームにならねーよバカヤローみたいな手間の掛かり方するからハウスルールで簡略化されるのは自然な流れとしか言いようがないの

  • 89二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 18:14:54

    ぶっちゃけ慣れた面子でやるなら言うほど大変じゃないですよ
    GMだろつがPLだろうが初対面とやるのが一番しんどいですよ

  • 90二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 18:15:43

    ねーっなんで探索メインって事前に言ってあるのにキャラシからして戦う気満々なの

  • 91二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 18:15:58

    >>89

    ウム... 雑に処理しても許されるしなっ

  • 92二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 18:16:46

    >>88

    ぶっちゃけ戦闘いれるなら両者の怠慢じゃないっスか?

    少なくともルルブ読み込めば回避したら他の行動できないのはわかりますよね

  • 93二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 18:17:16

    >>90

    推奨技能を持ってこないってことは詰み前提ってことやん...

    初期値低い技能だと振り直し処理も無謀だからどうしようもないんだよね

  • 94二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 18:17:55

    >>87

    とはいえ時間が限られてる環境だとか異空間が舞台なら状況によっては扉破壊に走るのも否定出来ないと思う それが僕です

    怒らないでくださいね、破壊すまいがそもそも鍵に細工すること自体犯罪行為なんですよ それを物理的な破壊にだけ目くじら立てるのは俺には理解不能ってことでシナリオ上必要な動きなら扉破壊も許してるのが……俺なんだ!

  • 95二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 18:18:32

    ぶっちゃけそんなに戦闘したいならシノビガミでもやるべきだと思うのん

  • 96二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 18:19:05

    CoCの戦闘はね 順番に行動してるんじゃなくて1回のラウンドごとに取る行動を順番に決めてるってだけなの
    キックしながら回避は無理なんだ

  • 97二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 18:20:23

    >>95

    スミス准将

    公式シナリオで軍艦vs神話生物とかしてるのに戦闘不要みたいな極論はやめろ

  • 98二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 18:20:30

    あんまりにも塩なことを却下する時は理由に「別にいいけど今後相手も似たようなことやってくるようになりますよ」みたいなことを言うと大人しくなってくれることが多いんだァ
    そもそも会話が通じない奴には無意味?ククク…

  • 99二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 18:20:32

    >>87

    お言葉ですが同じ場所に同じ技能振るのも褒められた行為ではありませんよ

  • 100二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 18:21:27

    ひょっとして「そもそも情報抜いてくれないと話進まねーよ しかもせっかく人が貴重な可処分時間使って参加してくれてるんだから途中で死なせて後見てるだけに回すのは論外ヤンケシバクヤンケ」のスタンスでGMやってるワシは異端なタイプ?マネモブたちの殺意の高さにビックリしてるんだよね

  • 101二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 18:22:07

    >>94

    いやだからシナリオで想定されてない動きをされても処理のしようがないって話をしてるんスけど...

    破壊が想定されてないってことは鍵開けが推奨技能にあるか鍵がどこかにあるかのどちらかなんスよ

    失敗したなら失敗したなりに振り直しとか7版なら幸運消費でのリカバリーができるのにわざわざ推奨技能も持ってこずにこっちに配慮してシナリオにない要素を付けたせ言われても迷惑なんだよね

  • 102二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 18:23:58

    >>97

    ウム…原作からして寝起きのクトゥルフに船で体当たりして物理的に退場ッさせたりしてるような作品なんだなァ…

  • 103二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 18:24:41

    >>101

    シナリオ読んでればその行動通した後の他NPCや舞台への影響の程度は測れますよね🍞

    GMはシナリオテキスト貼るだけの機械じゃないんだァ PLの話をシナリオテキストに無いを理由に突っぱねたいなら他の人間にGM代わってもらおうかァ

  • 104二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 18:25:04

    シナリオに想定されてないことを処理してる時が一番楽しいロンギヌスのメンバーとだけ言っておこう
    しゃあけどワシみたいにアドリブ回すのが好きじゃないGMもいるからプレイスタイルの違いとしか言いようがないわっ!
    PLもGMも相手のプレイスタイルを尊重してほどほどに妥協点見出して楽しみたいですねマジでね

  • 105二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 18:25:10

    >>97

    >>102

    戦闘メインのシナリオがあるのに戦闘メインのビルドを否定してるんじゃなくて最初から戦闘メインで遊びたいなら戦闘メインのTRPGを遊べといってるんですよ本山先生

    極論をぶつけて論破した気になってるなんてびっくりしましたよ

  • 106二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 18:27:24

    戦闘技能で全部解決できるならそれ以外の技能はいらないと思われる
    扉も神話生物も厄介なギミックも神格も全部まとめて爆殺や

  • 107二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 18:27:24

    >>105

    "原作"を"極論"!?

  • 108二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 18:27:35

    >>105

    お言葉ですがここ最近のクトゥルフは戦闘メインのサプリメントとか出てますよ

    7版ならパルプクトゥルフ、6版なら比叡山炎上あたりがあるからクトゥルフ=戦闘はしないという理論がそもそも大昔のものなんだ

    基本ルールブックだけで戦闘メインのシナリオをやろうとしてる…?当人達が楽しんでるならまあええやろ

  • 109二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 18:28:43

    >>105

    確かにそこらの通行人に殴りかかったらお変クだよねそこらの通行人ならね

    明らかに敵対している勢力なら先手を打って排除しておくのも立派な戦術だと思われるが…

    それこそ回避のための技能もいつまでも成功するとは限らないし、その場合不利な戦況でスタートするんだから話になんねーよ

  • 110二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 18:29:34

    極論でもなんでもなく海外未翻訳サプリのシナリオとかはガンガン戦闘要求しますよ
    探索メインというイメージは日本国内のものですよ

  • 111二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 18:29:59

    >>108

    あーっもしかして「クトゥルフに戦闘不用ッ」て言ってると勘違いしてるタイプ?

    戦闘推奨シナリオなら戦闘ビルドで行っていいと思いますよ(ニコニコ

    ただし探索メインのシナリオだっつってんのに戦闘ビルドを持ってくる空気読めないPLには…“死なない程度のペナルティ”ね!

  • 112二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 18:30:15

    よしそれじゃ企画を変更してダイス判定にしよう
    GMルールとして振り分けたスキルで判定に補正をかけてやるよゴアッ

  • 113二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 18:30:36

    >>101

    なんじゃあお前はアドリブという言葉を知らんのか

    異空間なら「ぱっと見普通のドアだけど超常物体だから破壊できないでヤンス」「あっこのドアは鉄が入ってるから…人間じゃ壊せないんだ…」ぐらい言ってハッキリ突っぱねてさっさと本筋に突き放した方が変に再挑戦とかさせるよりマシだと思われるが…

    アドリブが嫌いならしょうがないが…

  • 114二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 18:30:44

    >>103

    「それシナリオで想定されてるとこじゃないから」で却下するのだけは絶対に言わないようにしているのが俺なんだよね

    PLからの提案が来れば来るほど楽しいのがGMなんだァ

    なんでも言ってもらおうかァ

    メチャクチャな事言われたとしても「そこまでの無理は通らないけどこれくらいマイルドにすればその方向性で進められるかもしれないね」と返してやるからよっ

  • 115二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 18:30:55

    わかりました 特に説得する内容は考えてないけど威圧・説得・言いくるめ極振りしてダイスで力押しします

  • 116二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 18:30:57

    過度なCoCの戦闘嫌いモブはそもそも正気を失くして他害性と暴力性が大きく助長された人間(敵)が登場することが大いに想定できるシステムで自衛の手段さえ持つなって言ってるのん…?
    ひょっとして職業欄の戦闘技能や武器データ諸々インクのシミと思ってるタイプ?

  • 117二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 18:31:46

    >>116

    誰もそんなことは言ってないが...

    探索メインのシナリオに戦闘メインのキャラシ持ってこられても困るってだけの話なんだよね

  • 118二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 18:32:03

    戦闘メインのシステムを触りたくてもルールブックを持ってる友達がいないからやってる人間のいるクトゥルフしかやってないのが俺なんだよね
    ルールブックに友達が付属しないのはリラックスできますね

  • 119二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 18:32:40

    >>113

    そういうのも含めて無理なモンは無理って話ですよ

    普通に考えてマンションのドアを人間が破壊するのなんて無理なのに蹴破ろうとするやつは一定数いるんだ

  • 120二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 18:32:53

    探索メインってことは失敗したら戦闘になるってことやん
    複数人PLがいるなら役割分担は当然のことなんだなあ

  • 121二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 18:33:02

    >>116

    発言を曲解してまで戦いたいならおとなしくシノビガミでもやってろって思ったね

  • 122二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 18:33:08

    犬はトーキョーN◎VAをやれよ

    神業使えば大抵のことは通るぜ

  • 123二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 18:33:34

    そこでだ、シナリオの情報を85%ほど集めてしっかり推理したら戦闘ステージに突入するシナリオを作った
    その結果ムキムキの脳筋蛆虫共が戦闘をせずに終わり、ひょろひょろのもやし共が蹂躙された
    なんでやーっなんで技能振りがそんなに極端なんじゃあっ!

  • 124二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 18:33:42

    >>105

    ちなみにワシはそういう探索重視シナリオにバトル・ビルドの人間が来たらその辺の総合不良に情報握らせて登場してもらうようにしているらしいよ

    軽く捻れる相手を出す事でバトル欲をいい感じに発散させてやればいい具合に卓が回ってくれるんだよね

  • 125二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 18:33:58

    ふうん

  • 126二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 18:35:02

    ぶっちゃけそんなに戦闘したいならシノビガミでもやるべきだと思うのん

    ↑このコメントでCOCに戦闘あってもいいと思うのは無理があると思うのん
    あとシノビガミって言うほど戦闘特化TRPGッスか?
    戦闘特化ならDX3rdとかだと思われるが…

  • 127二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 18:35:46

    >>120

    その論理が俺には理解不能

    戦闘技能がないPCがいることが想定されてるシナリオでは戦闘自体を回避できるか戦闘技能がなくても殴り倒せるレベルの敵しか配置しないのん

  • 128二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 18:35:47

    要するにやるシナリオとズレたもん持ってくるなというだけの話なんだよね
    探索系シナリオなら探索系PCが必要だし戦闘系シナリオは戦闘系PCが必要なんだァ
    一般常識がわからないやつは退場ッというだけの話なんだコミュニケーション力が浅まるんだ

  • 129二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 18:36:35

    >>120

    もしかしてわざわざ神話生物呼び出してるPLなタイプ?

  • 130二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 18:37:26

    どうせ神格が召喚されたら基本的に世界終焉シナリオだからなんでもいいですよ
    たまに神格殴り倒すシナリオもあるけどね

  • 131二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 18:38:09

    推奨に戦闘あるって言われなかったのに勝てないと終了する戦闘を差し込まれ全滅がトラウマになって以後どんなシナリオでも自衛程度の技能は持って行ってルと申します
    電気修理…神 探索と戦闘を兼ね備えるんや

  • 132二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 18:38:39

    シノビガミで遊んでる奴なら何人か見たけど総じてマンチと勝ち残る以外興味ない奴って印象なのが俺……!
    シノビガミ自体はよく知らない悪名高き初心者の尾崎健太郎よ

  • 133二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 18:38:46

    >>130

    バキバキッ我が名はイゴーロナク


    探索者にボコられる前の壮絶な登場シーンである

  • 134二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 18:39:06

    >>118

    君にニンジャスレイヤーTRPGを勧めたいよ

    ルールブック(サブスクリプション版)を変えば公式Discordサーバーへの招待券が付いてくるんだァ 一緒に遊んでもらおうかァ

    物理書籍ユーザーには…荒らし避けのため一度だけ招待券購入が必要ね!

  • 135二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 18:39:41

    ここで言われてる奴の8割がCoCな事に流行の悲哀を感じますね

    ワシはどっちかというとFEARゲー派なんです
    ワシの気持ちわかってください

  • 136二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 18:39:43

    >>127

    貴様ダイス運を甘くみたな

    ダメな時はとことんダメなんだから保険の保険くらいは用意しておくべきなんだよね

  • 137二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 18:39:49

    そもそもGMが無理ですしたのにゴリ押そうとする考えが俺には理解不能
    GM=神 セッション中は絶対の存在なんや
    勿論蛆虫GMならみんなメチャクチャ離れていくので権力を持たせてもバランスは取れてるんだよね

  • 138二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 18:40:31

    >>130

    ぶっちゃけPLがやりたい事をあらかじめ纏めて教えてくれればそれ用のシナリオは作るんだよね

    ワシ、管理社会ディストピアを目論むクタニドをクティーラとの協力関係を築いて半眠のクトゥルフに張り倒させるシナリオ作ったし

  • 139二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 18:40:31

    戦闘技能持ってても強い神話生物にはどうせ勝てないからどっちでもいいと思う...それがボクです

  • 140二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 18:41:08

    へっ 何が神格や
    トーキョーN◎VAなら≪死の舞踏≫一発で荼毘に付すくせに

  • 141二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 18:41:32

    >>135

    FEARなんてコンボキメて気持ちよくなるだけのシステムばっかやんケ

    ぶっちゃけFEARゲーでこの手のマンチはあんまり聞かないんだよね

  • 142二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 18:42:50

    >>141

    データ的に保証されてたりするからね

    ゴネる必要もないのさ!

  • 143二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 18:43:18

    コミュニケーション力が問われるゲームだからGMが蛆虫だと終わり伝タフPLが一人でも蛆虫だとそれはそれで終わりを継ぐ者
    なぁオトン…ワシ含めタフカテで愚弄し合ってるマネモブには向いてないとちゃうんかな…?

  • 144二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 18:43:31

    クトゥルフで戦闘したいならヤンキー&ヨグソトースだよねパパ

    激マブなエルフを守るために狂儲に立ち向かうヤンキーは麻薬ですね…

  • 145二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 18:44:29

    事前に「図書館取る予定なんスけどリアル知識どれくらい振るっていいか教えてくれよ」って聞くようにしている
    それが僕です(司書資格所持書き文字)

  • 146二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 18:44:34

    このレスは削除されています

  • 147二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 18:45:04

    とにかくクトゥルフ神話TRPGはルールブックに「まっ一番優先されるのはKPの裁定なんだけどね」みたいなこと書いてるせいで悪質なPLが一生ゴネ倒したり俺ルールKPが理不尽を押し付けて来る事案が古来から後を絶えないんだ アザトース…
    結局TRPGは信頼できる友達とやるのが一番だよねパパ

  • 148二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 18:45:06

    CoC…糞 セッション前に擦り合わせておかなきゃいけないことが多すぎるんや
    初対面相手にやるならもっとデータが多いシステムの方が揉めなくていいよねパパ

  • 149二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 18:45:27

    >>146

    いや色々TRPGしたあとにCOCの戦闘ルール読み込んでプレイするとこれはこれで面白くてね…

  • 150二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 18:46:17

    >>143

    あたぬか!

    レスバ感覚で他人を愚弄したり自分の事だけ考えているような幼稚なマネモブがTRPGなんかやろうものなら阿鼻叫喚なんだよね

    ソースはマネモブがいる卓でそいつのワガママで卓の空気が死んだのを見てたワシ…

  • 151二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 18:46:27

    戦闘がクトゥルフより面白いTRPGがいっぱいあるのにクトゥルフで戦闘する人ばっかりで人口が増えないのが寂しいんだよね

  • 152二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 18:46:43

    このスレを見るだけでも見ず知らずの他人とTRPGをするリスクがわかるよねパパ

  • 153二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 18:46:47

    >>114

    シナリオで想定されてないと言えないのにPLの提案に不満持つならぶっちゃけた方がお互いの精神衛生に良いと思われるが……怒らないでくださいね、それ言ってくれないのにはぐらかし続けたり頑として認めようとしない姿勢をとるのはPL目線察してちゃんに映りかねないんです

  • 154二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 18:47:01

    ニンジャスレイヤーTRPG…神
    公式Discordがあるから友達が居ない問題とは無縁なんや
    しかも公式鯖だから蛆虫が出づらい土壌になっている…!

  • 155二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 18:47:18

    めちゃくちゃを楽しみたいなら怪談白物語をリアル友人と始めるのをオススメしますよ

  • 156二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 18:49:51

    >>153

    不満……?冗談だろ

    想定されてない挙動にどう処理するか考えるのが楽しいのに不満なんて持つわけねぇだろ

  • 157二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 18:49:54

    >>129

    もしかして探索中にミスしてもGMにゴネまくって無かったことにしているタイプ?

    ハイドミッションに失敗したとか探索中の情報取り損ねとか戦闘になるシチュエーションは普通にあるんだ

  • 158二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 18:50:03

    こういうTRPGスレで何度も言われてることだけどね
    大抵ノリの合うユーザーはディスコの鯖とかで集まってるんだよね

    まぁそんな身内鯖とかでも新規が入ってきたりで天変地異が起きる事もあるんやけどなブヘヘ

  • 159二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 18:51:44

    このスレ見るだけでもタフカテTRPG鯖が門戸を固く閉ざした理由がはっきりわかってリラックスできますね

  • 160二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 18:52:27

    >>151

    ワシは今まさにそういうのをメインで相手にしてるけど最近のクトゥルフに手出してる層は「戦闘がしたいッ」というより「共有世界観でキャラ遊びがしたいッ」という層が多いんだよね

    だからごちゃごちゃしたデータや複雑なルール、新しい世界観を前にするとあーっめんどくせーよ既に知ってるルールで流用するーよで終了するんだ、そしてそういう層は横の繋がりも強いから人口が広まるんだ

    それで卓を囲むメンバーが楽しめてるならワシ自身は悪いとは感じないけど、そこに異を唱えてスタイルに合わせてシステムを変えて欲しいと思うなら自分の手でそのシステムをバズらせるしかないっスね忌無意

  • 161二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 18:54:20

    >>160

    まっそんなことは無理だから身内で細々とやらしかないんやけどな

    日本では圧倒的にクトゥルフがトップなんだ悔しいだろうが仕方ないんだ

  • 162二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 18:54:25

    ワシも身内と身内の友人としかTRPGしないしな
    10年くらい前は誰とでもTRPGしたのになぁ

  • 163二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 18:55:08

    犬はクトゥルフ以外のおすすめシステムを教えろよ
    ワシはサタスペ 極限までサタスペ

  • 164二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 18:55:13

    >>160

    ウム…ワシはいろいろ手を出してるタイプだけど新しいルルブを読み込んでルールを覚えるのは大変なんだァ

    しょうがないを超えたしょうがない

  • 165二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 18:56:55

    わしのシナリオすげぇ
    身内用だからクソみたいなロールされた瞬間に別ルートはやせるし

  • 166二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 18:57:15

    >>163

    ニンジャスレイヤー…TRPG…

    版権モノという致命的な弱点があるけど公式Discordとかでやりやすい土壌があるのは強いんだよね

    通常のキャラメイクが簡単を超えた簡単なのもウマいで!

  • 167二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 18:57:17

    >>160

    戦闘システムをやれってことは

    気楽にキャラ遊びしたいだけなのにルールブック読み込んで舞台設定を理解してイメージに合った構成をして尚且つその上で活躍しろって事だからね!ハードルが高すぎるのさ!

  • 168二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 18:57:26

    >>163

    サタスペとネクロニカ…

  • 169二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 18:57:58

    >>163

    楽しく荼毘に付せるニンジャスレイヤーTRPG…まっ原作履修が必要になるから布教は難しいんだけどね

  • 170二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 18:58:16

    >>164

    俺は様々なシステムに積極的に手を出す奴を無条件に尊敬する 1つのルールを網羅するだけでも大変なのにそれを複数把握できるのは人間に与えられた能力の中でも最上のものだからな

    マジでCoCだけでも版が変わったりサプリごとに書いてる技能やスポットルールの裁定違ったりして混乱するのに複数システム手出すとかやってられないんだよね、やってる人すごくない?

  • 171二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 18:58:17

    ゴミのような人間性で無双できるサタスペが最高だよねパパ

  • 172二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 18:59:09

    最近AC6TRPG買ったけどやる相手いないのん…
    版権物は原作とTRPG両方に興味持ってもらわないと誘えないからハードルが高いんだ

  • 173二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 18:59:29

    しゃあっメガネ・リオン!
    とにかく元眼鏡っ娘に眼鏡をかけさせろ、ルールはなんでもいい

  • 174二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 18:59:43

    >>165

    正直公式シナリオだろうとboothの非公式シナリオだろうとお変クロールや提案、ダイスの結果の果てにシナリオにない景色に飛んじまってもいいと思ってんだ

    今のCoC界隈に流れる同じシナリオを経験した共通感なんてTRPGとは最もかけ離れた精神だと思うんだよね

  • 175二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 18:59:47

    >>163

    パラノイア…

    酒を飲みながら適当に遊ぶゲームとしては最適なんだ

  • 176二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 19:00:31

    終わった後に使ったシナリオ見せてもらったらほぼオリジナル展開ばかりで笑ったのが俺なんだよね

  • 177二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 19:02:16

    >>172

    AC6買ってサラッと読んではみたけどその版権元のファンを取り込むにはグッチャグチャ細かくしすぎだと思ったのが俺なんだよね ダブルクロス程じゃないけどもっと大味にしないと新規釣れないだろうなってそっ閉じしちゃったんだァ

    俺ACでのなりきり遊びのハードルが高いならゲームの方でまあええやろってのが自然なんや

  • 178二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 19:03:07

    >>176

    シナリオ通りなのは登場人物の名前くらいなんだよね、凄くない?

    この突然敵になったモブは…?死ぬにしても後半の予定な重要人物が序盤で死ぬのは何故…?

  • 179二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 19:03:41

    >>176

    有能を超えた有能GMでハッピーハッピーやんケ

    ワシもそうありたいのォ

  • 180二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 19:06:11

    はっきり言ってお前らの悩みなんて小さなもんだよ
    俺なんてお邪魔した現代CoCシナリオで日本シナリオなのにショットガン99まで振った奴や引き継ぎキャラが魔術10数個覚えてシナリオ中に使いまくろうとする奴らと1シナリオ共にする羽目になったんだ

  • 181二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 19:06:19

    自分はGMメインだけど基本シナリオをなぞりつつPLのやりたいことが物理的に出来るなら無からルート生やすみたいなスタイルなんだァ
    最近のやつは背景情報がかなりしっかりしてるからアドリブでルート変えた時にどう変化するか想定しやすくて楽なんだよね

  • 182二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 19:06:25

    >>159

    な…なんやそのおぞましい鯖はギュンギュン

  • 183二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 19:06:43

    CoCの戦闘が割で好きだから他の戦闘メインTRPGにも手を出したんだ
    その結果……やりたい構成は強くないからメンバーに負担をかける、強すぎる構成はマンチと称され嫌厭される、結局のところサイコロ勝負なんだから戦闘自体が熱さよりもストレスの方が勝って続けられなかった
    それが僕です

    CoCのとりあえず技能の数字盛ってほぼワンパンで決まる雑さが心地良いプレイヤーも居るんだァ それだけは分かってもらおうかァ

  • 184二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 19:07:49

    >>177

    原作の最大の魅力が山ほどある武装の組み換えだからそこは良いと思うのは…俺なんだ!

    ハードルが高いのはその通りなんだ プレイ難度が深まるんだ

  • 185二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 19:07:49

    >>183

    俺と同じだな…

    人間相手なら当たったら大体死ぬし勝てない相手は何やっても勝てないからフレーバーで好きなもの取れるのがCoCの戦闘の面白みだよねパパ

  • 186二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 19:07:59

    だからある程度PCの行動を縛るハンドアウトがあるんだろっ
    あっこいつハンドアウトを都合よく解釈し始めたっ

  • 187二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 19:08:19

    >>179

    有能すぎてロストした奴もNPCに組み込んで楽しませてくれる…神

  • 188二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 19:08:51

    >>171

    嘘か誠かゴミのようなPLのほうが強いというDDもいる

    隙があれば原子力発電所にカチコミにいって死ぬのやめませんか

    命がもったいない!

  • 189二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 19:10:32

    言いくるめてゴネる奴にはルールブックを投げつけても良いとホビージャパンからお墨付きを頂いている

  • 190二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 19:11:34

    ダ……ダイス全部ブッ通したら……堅気から情報…恐喝してえなあ〜……!!
    恐喝れば善し!
    邪魔な警察……沈殺めて…いいんすかァ!?
    沈殺めて善し!!
    神話生物 売捌してええのか!?
    売捌して善し!!

  • 191二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 19:13:20

    1ターン目に強盗で軍資金を稼ぐ芸を見せてやるよ
    あっ一瞬で臭い飯表でお縄になった このセッション中は帰ってこれないでヤンス

  • 192二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 19:14:13

    >>163

    ニンジャスレイヤー…TRPG…

    と書こうとしたら同じ意見のマネモブがいっぱいいて驚いているのは俺なんだよね

    確かに原作ありというハードルはネックだが…そこ以外の敷居の低さとカジュアルさはキレてるぜ

    遊ぶ友達も付属しているしな(ヌッ

  • 193二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 19:15:09

    ダイスで生まれるわけのわからないドラマ=神
    PLもGMも予想してなかった一手からできる流れは最も神に近い時間なんや

  • 194二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 19:16:10

    うろ覚えだけどキルデスビジネスとかは戦闘メインかつ雑に勝敗が決まる印象なのん

  • 195二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 19:16:50

    >>185

    STR(筋力)とSIZ(ガタイ)が強くて武術を嗜んでるとかハワイで親父に銃を習ったって設定で順当に強くなれるのは好感が持てる

    戦闘メインのシステムだとどうしても構成の強弱が生まれてキャラのイメージが合わなくなっちゃうんだよね

  • 196二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 19:18:20

    >>194

    キルビジは戦闘といいたくないのんアレ…

    雑な丁半博打を繰り返すシステムですよ

  • 197二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 19:20:52

    ビガミくらいの感じでコンボ考えられるシステムが好きなんだよね
    忍法の名前変える奴が無限に悪用されてるんだ カオスが深まるんだ

  • 198二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 19:35:49

    気合い入れて設定を作ったお気に入りのキャラクターの構成のほぼ上位互換構成が存在してしかもリビルドが許されないシステムだった時の気持ちの萎えようがしんどすぎて戦闘システムから離れたのが俺なんだよね なりチャとか揶揄されようがRPに沿ったキャラが作りやすいシステムのほうがリラックスできますね

  • 199二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 19:38:18

    この手のスレほんと終わりがけになって駆け込んでくるやつ多いっスよね・・・そういうレス見てもらいたい承認欲求にまみれた勝ち馬にしかのりたくないやつらしかいないからコミュ障としか遊べなくておもんねーと腐すことしかできないんじゃないスか?

  • 200二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 19:39:51

    おわりのん

オススメ

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