エアプカプコン「モンスター少ない少ない言うなよ」

  • 1二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 20:41:44

    やっちまうぞ

  • 2二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 20:43:53

    これいうほどエアプですか…?

  • 3二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 20:46:27

    >>2

    ゲームエアプってことじゃない?

  • 4二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 20:48:22

    拡張版に引き継がれなかったモンハン唯一の作品オリジナルコンテンツなのでは?
    よっぽど評判悪かったのかね

  • 5二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 20:51:10

    >>4

    モンハンでタワーディフェンスやるっていう発想は面白かったんだけど完璧に守ったとしても強制的に突破されたりタワーディフェンスとして破綻してるのがね

  • 6二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 20:54:08

    >>4

    これやりたくないから2ndキャラ作らなかったしこれが糞すぎるから友人にお勧めもできなかった汚物だ

  • 7二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 20:58:47

    アホみたいなダメージ数値を出せるのは楽しかった
    ラオを始祖とした超大型襲来イベントの系譜なんだろうけどそもそも襲来系イベントがね……

  • 8二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 21:03:48

    >>5

    そもそも大量のモンスターを撃退するってのはモンハンに求められてるゲーム性じゃないんだよね

    あとドラ筆頭にマルチでやるにはシステムの詰めが甘い

  • 9二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 21:27:02

    全部ぞジアだったら考えてやらんでもない

  • 10二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 21:36:10

    最初は目新しくて楽しいんだけど回数重ねるとだんだん疲れてくるんだよなこれ・・・

  • 11二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 21:37:22

    >>4

    ミドルボウガン…

  • 12二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 21:37:42

    マジで一回でいいってなったわ百竜

  • 13二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 21:38:38

    なぜか分らんがルール理解してない人が凄まじく多かったな
    相当単純だったのに

  • 14二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 21:43:36

    むしろMRで傀異化百竜夜行(ストーリーでは出番なし)実装して複数種の傀異化素材をいっぺんに集められる要素にでもしといてくれればよかったのに
    世界観的には阿鼻叫喚なんてもんじゃないが

  • 15二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 21:47:27

    ミニゲームとしては結構好きだけど周回要素としては厳しい

  • 16二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 21:55:12

    実は結構好き

  • 17二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 21:58:29

    百竜夜行は周回対象としてはともかくストーリー中の一発ネタとしては面白いんですよ
    なぜ百竜武器の為に周回しなければならない仕様にしてしまったのか

  • 18二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 22:05:25

    百竜クソぬるいのにこれ無理ってワールドワイルズじゃ上位すらいけないんじゃないか?

  • 19二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 22:08:44

    慣れてくるとラスト以外はほぼ防衛施設や道具でいけちゃったり
    逆に防衛施設縛りで遊んだりできるくらいには簡単だとは思うが仕様を掴むのが苦手な人はゲーマーの想像以上に多い

  • 20二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 22:10:22

    >>18

    難しいからじゃなくてつまらないから不評なのよ

  • 21二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 22:12:10

    フレと一生やってたわ
    通話でここ見るからこれやってーとか言い合うの楽しくない?

  • 22二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 22:13:24

    まぁもう終わった話だからアレだけど初めから兵器は全開放で良かったと思う

  • 23二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 22:14:37

    おふざけ入れても勝てるくらいには余裕あるしフレとワチャワチャやる分には結構楽しいから嫌いじゃない
    ワイルズも発売前に群れ要素をアピールしてたしある程度推してくるだろうから百竜モドキあると思ってた

  • 24二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 22:14:55

    何度死んでもいい仕様と野良マルチの混沌さが上手いこと噛み合ってるんだ

  • 25二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 22:17:43

    野良マルチでやるのが好きだった
    竹爆弾を確実に当てる激ウマなやつも居れば走り回り続けるアホもいて

  • 26二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 22:22:59

    フレンドとわいわいやりながらやるのが一番楽しい
    「お前そこにボウガン置くなよwww」とか言ってたのが懐かしい

  • 27二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 22:25:38

    >>18

    イブシマキヒコに苦しめられたせいでワールドワイルズの方が簡単かなと思ってしまう

  • 28二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 22:27:06

    なんだかんだたまにやる分には楽しかった

  • 29二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 22:28:02

    百竜50回とかいう地獄みたいな勲章

  • 30二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 22:30:07

    フレとやる分には楽しかったよ
    野良とソロはまあ…うん…

  • 31二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 22:30:25

    救難で全員分かってる時の一体感は面白かったけどな
    なんとなく配置や役割分担が決まったり開幕で兵器設置→撤収繰り返したり

  • 32二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 22:30:28

    めっちゃ好きだったぞ
    時間かかるから周回ダルい人の気持ちも分かる

  • 33二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 22:31:30

    G級でスッパリやめたのには好感が持てる

  • 34二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 22:32:13

    普段あんまり愚痴らないフレがつまんねぇと文句言ってたのが印象的だったわ
    ワイルズやってても時折百竜のこと思い出しては愚痴ってるから余程こたえたと見える

  • 35二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 22:32:14

    ミニゲームとしては結構好き
    周回としては時間かかり過ぎ
    あとは頑張って守っても第一エリア強引に即突破されるのはなんかおかしいなって思わなかったの?

  • 36二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 22:34:21

    定石が分かればそれなりには面白いよ
    ただしそれを全然教えてくれないしおまけに装備考えると周回が求められるしでうん...
    ラオシャンロンとかと同じでたまにで十分よね

  • 37二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 22:36:26

    モンスターが雑にワチャワチャ出てくるのがなんか嫌だったわ

  • 38二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 22:56:20

    一般モンス~ヌシは取り巻き出て鬱陶しいけどその点マキヒコ撃退夜行はまだ楽だった
    取り巻きが出ない=サブミッション達成以外で砦レベルをモリモリ上げられないって事ではあるが
    貫通ライトで挑んでいた関係上、デカブツなマキヒコの身体を貫いてバキバキに部位破壊出来るのは楽しかった

  • 39二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 23:00:56

    ほとんどの近接武器が対多数相手にして面白くなるように設計されてない
    置物でタワーディフェンスしたいなら初めから他ゲーやってる
    メインコンテンツに据えるにはあまりにも無謀

  • 40二次元好きの匿名さん25/03/17(月) 23:57:36

    総力戦というか里全体で準備してる感あるしマガド辺りでの強そうなやつ倒してきてくれがまあ他の人も戦えるし問題ないかって感じに受け止めれるからフレーバーとしては好き

  • 41二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 00:01:32

    タワーディフェンスそのものは好きだからまあまあ楽しかったな
    まあモンハンでこれやる意味ある? って疑問もあった
    あとタワーディフェンスとして純粋に出来が悪い

  • 42二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 00:02:05

    モンハンと合わねえよ
    百竜武器クソ弱いし

  • 43二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 00:14:45

    >>42

    当時は武器種によって最強〜産廃までそれぞれだっただろ

  • 44二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 00:17:25

    俺は一足遅くライズ始めた時に野良で百竜周りまくって色んなモンスターの素材荒稼ぎして武具それなり揃えたりわちゃわちゃしたり結構楽しかったけどなぁ…まぁソロでやる気にはならないけど

  • 45二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 00:18:58

    今作のナタ君みたいに力欲しがってた子が自分にできることを精一杯やろうって改心した後ガトリングブッパしてたの面白かった

  • 46二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 00:18:59

    >>4

    ゾグマグダラオスとかマムとの追いかけっことかもそうじゃないか?

  • 47二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 00:23:19

    周回はあんましたくないけどマルチでわいわいやる分には楽しかったぞ
    ドラ中のアホダメージとか爽快だし
    それはそれとして関門強制破壊はその…

  • 48二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 00:26:41

    ぶっちゃけ周回つまらんっていうけどただモンスター狩るよりもこっちの方がわちゃわちゃと里民総出で追い返してる感があって楽しかったよ
    なんなら大量のモンスター出るから素材集めもそこそこやれるし

  • 49二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 00:30:32

    なんというか調理方法間違えたよね感ある
    斬新な挑戦を試みたのは伝わってくるが...
    シナリオとか設定に説得力を持たせる要素としては良い感じなんだけどねぇ

  • 50二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 00:32:45

    設定とか世界観要素の面が強いんじゃない?
    あとは何回も乙れる+銅鑼のバフのおかげでヌシとか苦手って人も素材集められるし

  • 51二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 00:35:06

    >>46

    モンスターとコンテンツそのものを同列にしてどうすんの…

    マスマスは普通に出てくるしマグダラオスは本編で死んだ扱いでイベクエは回想だし

    ヌシ主導でライズ本編後も定期的に起きてる扱いの百竜とな設定からして別じゃん

  • 52二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 00:46:22

    >>51

    いや拡張版に引き継がれなかったマルチ推奨コンテンツの話じゃないのか

  • 53二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 00:47:06

    ラオ系の防衛クエをいくらかバリエーションつけられる形でリファインしてみた感じだと思えば
    あの手の超大型との防衛戦よりかは単調化しにくくて良かったんじゃないかな

  • 54二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 00:52:19

    ミッションでプレイスタイルを誘導されるのが嫌ってフレはいたな
    毎回同じような動きで毎回同じ展開だと飽きるから変化を促す要素は個人的にありがたいんだけど
    定型化させて同じように周回し続けるってのがモンハンやろという主張だったので彼とは考え方が合わなかった

  • 55二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 00:52:42

    >>45

    ヨモギちゃんいいよね。出現時間長いのは勿論、エイムが容赦ない&正確だし

    出てる間は防衛設備も一時的にパワーアップするオマケ付きですっげぇ頼りになる

  • 56二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 00:54:28

    >>52

    マルチ推奨とは別に書いてないんじゃねえかな…?

    そういう観点だとマムなんか報酬ムフェトと被ってる上にマルチコンテンツの役割まで被ってるから

    マスマムみたいに仕様変えて続投して再利用してるだけ尚更百竜と並べられんでしょ


    というか「コンテンツ」って括りにすると「百竜」と並べるのはマムベヒムフェトみたいな「マルチ前提モンスター」になるけど

    その括りだとコンテンツとしてはムフェトが拡張版に引き継いでるぞ

  • 57二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 00:57:12

    ぶっちゃけこれが人気無かったというよりマスター化するにあたって色々百竜夜行で新規システムを追加するのが面倒だったから傀異化にシフトしただけだと思うわ

  • 58二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 00:59:23

    やるのは面白い、やらされるのはつまらないってよくあるよね…モンハンに限らずだが

  • 59二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 01:03:19

    >>56

    ムフェトとマムって期間が被らないからマムの前半が消滅してるのは失敗だったことの証明なんじゃないか

    君が百竜をなんとしてでもこき下ろしたいだけというのはわかる

    俺も百竜を養護する気はない

  • 60二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 01:07:09

    >>39

    儀式が要る武器は完全にお呼びでなかったからね

    性質上弱点もバラバラだし上空から砲台になってるやつもいるし、実質ガンナー以外お断り

  • 61二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 01:10:24

    んで結局1は何が言いたかったんだ

  • 62二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 01:11:52

    百竜より傀異化の方がダルかったなって書こうとしたけどよくよく考えたら言うほど百竜やってなかったわ

  • 63二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 01:12:05

    >>61

    単にライズが嫌いって例の奴だろ

  • 64二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 01:19:01

    >>59

    そっちが百竜とマムゾラを無理やり同列にして強引なDD論展開してるだけにしか見えんぞ…

    マスマムは実装時期から言ってアルバへの導線の1つとしての役割を持たされてんだから上位よりコンテンツが簡略化されててもさもりありなんだし

  • 65二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 01:47:08

    >>61

    百竜は糞

  • 66二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 02:13:43

    ヨモギやヒノミノ姉妹、フゲンを召喚した時に使うド派手なエフェクト付きの範囲攻撃を武器ごとに1,2個くらい用意して反撃の銅鑼でプレイヤーも使えるようにして欲しかった
    ダメージ上がるだけだと一対一を前提に調整されてるいつもの武器じゃ多数を相手取るのは厳しかったし

  • 67二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 02:22:37

    初モンハンがRiseだったからなのかいちいち準備してボス一体しばくシステムより
    こういうのが好きでめっちゃ楽しかったし、友人のモンハンおじさんたちとワイワイボイチャしながらやりまくった
    でも言われてる通り絶対に抜かれる防衛線はんー?ってなったな

  • 68二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 02:28:27

    設備設置をわざわざその場所まで行って選んでってするのがソロじゃキツかった。オフラインならポーズでクエスト停止出来るんだからそれの応用で設備配置画面を作って遠隔操作させてくれってなった。それ以外は余り文句ない。

  • 69二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 02:46:31

    モンハンの毎作別の要素入れて行くスタイルは素直に好きなんだけどね
    次に引き継がれる事が少なくて亡霊産みがちだよな

スレッドは3/18 12:46頃に落ちます

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