- 1二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 00:32:00
- 2二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 00:43:16
全然違うだろうけど、宗教組織と密接に絡んでるやつあってほしいな
「社会からあぶれた特異な超人的人間を取りこむため&社会的に力は有り余ってるけど犯罪に走りやすい人間にわかりやすい働き口を与えるため」の宗教組織
依頼をこなすことが宗教的な「徳」にあたるのでそれに応じて地位が決まる。二つ名は洗礼名で、一定の「徳」を積むともらえる。
大宗教組織なので、国を超えてその立場は保証される
みたいな - 3二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 00:47:34
大抵冒険者ランクは、積み上げた実績(ミッションやクエストなどの成功)+一定の試験によって決まる。呪術みたいに。同ランクの魔物を倒す実力があるかで決まる場合もあれば、一定の試験で対応力を問われる場合もある。作品によって設定はまちまちだが、このような設定をよく見るな。
- 4二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 00:52:59
昔のスレで議論された結論が「大体の特徴をまとめるとハローワーク+農協」だった
- 5二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 00:54:02
冒険者ランクよりもパーティーランクの方が重要視される気がするよね。
- 6二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 00:55:27
ゴブリンスレイヤーだと国が運営してる機関で冒険者は無頼の輩とかが大前提
その中で信頼や実績、経験や後ろ盾があるやつが上の等級になってる
逆に言えば一番下の奴らやそのちょい上はほぼギルドの後ろ盾がないも同然だし一般市民からも白い目で見られてるチンピラ扱い - 7二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 01:01:10
マイクロソフトやアップルみたいな多国籍企業の社員証やアカウント・メールアドレスは独裁国家の証明書よりも信頼されるみたいなもんじゃないか?
- 8二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 01:11:24
パターンは大体国営の組織=だから信用されると
所属してる冒険者の戦力が国と並ぶ中立の国家権力に縛られない組織でギルドがしっかり冒険者のみぶんを保証するってパターンかな
冒険者ランクはそのまま依頼をこなした量&テストのパターンだけど
パーティランクは結構ふわっとしてるのが多いイメージ - 9二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 01:12:33
どういう組織なの?=話による
- 10二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 01:14:56
作品によってマチマチだよね
互助会のでっかい版みたいなのからいろんな方面に顔が利く大規模組織だったりと - 11二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 01:17:08
頻繁に議論スレが立つ謎組織だからこそ
各作品、設定をいろいろ練ってある感 - 12二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 01:17:25
国との力関係もまちまちだよね
ガッツリ領主に逆らえない組合もあれば正面から国に喧嘩売れる組織もある - 13二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 01:18:42
国営だったり国家の枠を越えた活動をする為に宗教組織がバックアップについてたり作品による
- 14二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 01:20:53
- 15二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 01:28:08
現代地球ですら作られれば通用するハイレベルなランク証明用デバイスとかいうオーパーツ
なお主流の移動法は馬と徒歩 - 16二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 01:30:34
魔物やらが闊歩する世界ならそれはしゃーない
- 17二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 01:37:12
むしろ馬が使えるだけ上等よ
- 18二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 01:38:28
へー、やってみようかなぁ
- 19二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 01:40:43
国際ならずもの管理組合
- 20二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 01:41:03
HUNTER×HUNTERのハンター協会並みの権威を持ってる事もあれば鋼の錬金術師の国家錬金術師程度の優遇処置で収まる事もある
- 21二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 01:55:34
- 22二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 02:13:58
- 23二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 02:14:11
魔法とか魔道具とか𛁆スキルがある世界だし世界観通りと思うが
- 24二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 02:14:26
国内組織の場合…国の行政が行き届かない部分に対する民間委託
国際組織の場合…宗教のような超国家的後ろ盾がある or 中世の傭兵国家のようにギルドそのものが戦力を輸出する主体として機能している or 各国が持つ国内組織が緩く結合してる(国同士の外交関係によってその結合が変化する)
こんなイメージだな - 25二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 02:18:46
- 26二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 02:21:32
- 27二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 02:42:23
大概見るのは
比較的村の近くの魔物は弱いし数も少ないから冒険者になる前の見習いとか複数の大人で数でいけたり村に駐在の引退した元冒険者はいる
それらで手に負えそうにないのが出た時に依頼を出すってパターン? - 28二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 02:47:36
後村自体は聖水みたいな魔物避けを定期で撒いて守ってるみたいなパターンもそこそこあったわ
- 29二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 02:58:59
ほぼ人材派遣会社みたいのもあるな
- 30二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 03:02:41
たまにお前らもう国だろって勢力なのある
- 31二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 07:11:59
これが出てくると話が安っぽくなると海外では評判の組織
- 32二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 07:20:01
冒険者ギルドは国家のためには戦わないとか国の命令や要請には従わないとかあるけど周囲からの視線が冷たそうだなって思う
- 33二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 07:21:36
無宿人を取りまとめてるヤクザの組に毛が生えたレベルがいい
- 34二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 07:40:29
猟犬クリフみたいな世界観もいいよね、魔物いないならこっちのが普通だと思う
- 35二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 07:54:01
- 36二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 07:59:09
ギルドってのは封建領主の外圧や外来者の競争から仕事を守る為に仕事を独占して共通の利益を守り、徒弟制度で組織の存続を守る同業団体
冒険者とは旅芸人・傭兵・貿易商あたりの総称で、遺跡荒らしや賞金稼ぎ仕草もする?
見えてきそうだ - 37二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 09:28:21
- 38二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 09:30:55
ギルドって名前借りてるだけだから原義とは似ても似つかない組織構造なのが大半だぞ
- 39二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 09:39:47
なろうのギルドは元ネタ辿るならどっちかというとモンハンが一番近いだろうからな
- 40二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 10:02:16
国連みたいな複数国家参加型の組織による運営
ゴロツキや最底辺が盗賊になるのをある程度予防できる。突然発生する強者を発見できるし、恨みを買わず国益のためその能力使って欲しいので高ランクはそこそこ社会的地位が高い。
みたいな細かい理由でそこそこ国にとってメリットがあるみたいな設定はあった方が好き。 - 41二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 10:05:25
人材発掘とセーフティネットとして超法規的組織として厳然と中立保てるなら宗教組織とはまた別の社会的影響力あるから安心して仕事できるし国も助かるよね
水面下では凄まじい暗闘や駆け引きが飛び交っているんだろうけども - 42二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 10:39:57
- 43二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 10:47:11
- 44二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 10:50:50
実際なろう系って国という括りの中で領主とかが都市国家やってる感じじゃね?