今更だけどクラススキルって何?

  • 1二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 00:49:37

    スキルと何が違うの?画像は適当

  • 2二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 00:50:02

    パッシブ

  • 3二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 00:51:51

    御三家忖度用スキル

  • 4二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 00:52:58

    英霊個人の逸話じゃなくてクラス自体が持ってる汎用枠

  • 5二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 00:53:07

    クラス〇〇に所属した特典

  • 6二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 00:53:37

    稀にクラススキルがスカスカなのいるよな

  • 7二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 00:53:38

    >>4

    その割にクラススキルってこいつしか持ってないみたいなのちょこちょこないか?

  • 8二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 00:54:28

    >>7

    それはパッシブが全部クラススキルにぶちこまれた弊害というかなんというか

  • 9二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 00:54:28

    型月の設定として?それともゲームのシステムとして?

    ゲームのシステムなら
    スキル→バトルでポチする必要がある
    クラススキル→バトルで何もしなくても勝手に発動してる

    型月の設定としてはわからない

  • 10二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 00:55:17

    狂化とか対魔力、陣地作成みたいな基本的にはそのクラスに自動でついてくる固有スキル

  • 11二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 00:55:27

    >>3

    そんな設定はない

  • 12二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 00:56:07

    >>7

    ゲームの都合だからあまり深く考えてはいけない

  • 13二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 00:57:01

    ゲーム的にパッシブ扱いにするためにクラススキルになってるけど、本来の設定であれば保有スキルとして扱われるものは多い
    神性とかも本来は保有スキル

  • 14二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 00:58:25

    獣の○○とかネガ系は全部パッシブだよな認識としては

  • 15二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 00:58:32

    サーヴァントの技能ではなく、クラスという筐体の方についてる機能。

    そうだな……召喚される英霊をゲームソフトとして、クラスという筺をゲームハードとすると、召喚された英霊の保有スキルがゲームソフトのシステムで、クラススキルはゲームのハードの方の機能。
    PS5にはPS5の性能の特色があるように、SwitchにはSwitchの性能の特色がある。クラススキルはそちら側に付随する機能。

  • 16二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 00:58:52

    心眼とかカリスマだってゲーム的な都合でアクティブスキルだけど本来は常時発動だもんな

  • 17二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 01:01:29

    ポケモンで例えるなら特性という認識

  • 18二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 01:04:29

    >>7

    FGOだと本来固有スキル枠のスキルが大量にクラススキル枠にぶち込まれてるんだ・・・

  • 19二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 01:08:05

    一番ややこしい例はメドゥーサなんだよな
    メドゥーサが「単独行動」を保有スキルとして持っていたからFGOでクラススキル枠に突っ込まれてるように英霊個人が習得してる事がある汎用スキルをクラス特典としてサーヴァントのシステムに組み込んでるという
    最初にクラスシステム作った時どうやってこの仕様作ったんだ

  • 20二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 01:08:34

    例えばライダークラスなら、どんな奴でも何かしら乗りこなしたからライダーで呼ばれる訳なんで
    そいつらは全員騎乗スキルを所持してたりするし、乗り物も貴き幻想て形で宝具となる以上は神秘も相応に宿ってるんで対魔力も付いてる これがクラススキル

    ↑とは別口で個人個人の逸話に沿ったスキルが個人別につく様になる
    例えば1万2660人の女体を乗りこなしたとかなら一意専心(愛)とか在りし日の栄光とか
    そんな感じでつくのだ

  • 21二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 01:09:32

    >>19

    TRPGにハマってたんでしょ(メタ)

  • 22二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 01:11:11

    それはそれとして気配遮断持ってないアサシンとかも存在するのがまたややこしいところ

  • 23二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 01:12:21

    マタハリさんはマジでなんなんだろうな…

  • 24二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 01:14:31

    英霊召喚とガチャシステム以外の型月の設定とソシャゲのシステム親和性悪い説

  • 25二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 01:16:17

    >>24

    英霊は召喚するものだからストーリー中いくら死んでもいいという親和性もあるぞ

  • 26二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 01:17:40

    >>24

    でもブリーチとかお年玉で崩玉配っていたとか聞くしどこのソシャゲでも似たような問題あるんじゃないかって

  • 27二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 01:19:46

    >>23

    マタ・ハリさんはある意味でそれを持つ必要が無いからな、冬木形式なら優勝の可能性もあるし

    謎のヒロインは意図的に機能させてない、グレイはそもそも正規サーヴァントではない、李書文は気配遮断の上を行く圏境持ち、カーマはビーストだし魅了がある、光コヤンもビーストで殺戮技巧であらゆる人類の兵器を自由自在に使いこなす

  • 28二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 01:59:30

    セミ様のダブルサモンは極めて希少なスキルだった筈なのに今はもう全然希少性感じないんだが
    クラスはAだけどBのクラススキル持っててほぼBだろこいつらが多くない?

スレッドは3/18 11:59頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。