ポケモンランクマガチ勢来てくれ!!

  • 1二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 11:58:31

    初心者なんだが今季2つ構築を考えていてどっちで戦ってくか迷ってる
    皆の意見を参考にさせてくれ

  • 2二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 11:59:15

    候補①前回5位の構築を弄ったもの

  • 3二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 12:00:01

    候補②前回自分が使ってた構築をベースに色々弄ったもの

  • 4二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 12:02:39

    候補①は
    メリット
    ・もとの構築の完成度が高くて構築が強い

    デメリット
    ・レンタルパをベースにしてるので一部弄ってはいるものの技構成やテラスが読まれやすい
    ・選出が②と比べて難しい

  • 5二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 12:05:11

    候補②は
    メリット
    ・前回自分が使ってた構築をもとに弄ったものだから使い慣れてる
    ・基本選出がカイオーガ・神と決まってるので選出で迷いにくい

    デメリット
    ・特殊アタッカーばかりに偏ってるためチョッキに弱い
    ・ラッシャのあくび対策なんかが出来ていない

  • 6二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 12:05:55

    メタルコートハッサム珍しいな
    1%しかいないじゃん
    確定数どこがズレるのか知らんけど

  • 7二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 12:09:44

    >>6

    最初はおぼんやチョッキで使ってたけど

    ・黒バドとかがいるから発動がさせにくい

    ・パオジアンなんかがメタルコートで無いと78〜93%までしか入らなくてタスキ圏内にまで入らないのでその底上げ・他にも先制技持ちがこいつしかいなくて炎テラスコライドンなんかを赤ゲージ近くまで削ってもギリ倒せないことが多くてそのための火力底上げ


    って感じ

  • 8二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 12:11:05

    さいあくパオにハッサムがやられてもタスキ圏内に入れておけばカイオーガ出せばジャポの実で勝手にパオ倒せるってのもある

  • 9二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 12:12:21

    弄ってはいけない所弄る構築が死ぬよ

  • 10二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 12:13:58

    雨展開になりそうだから月の光の回復安定しなさそーだな
    先制技不足気味ならしんくうはに切り替えても良さげ
    まあ試してるのかもしらんが

  • 11二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 12:15:13

    >>9

    5位の構築弄るのヤバかったかな…感覚的には自分が使いやすいようにデチューンしたって感じ…

  • 12二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 12:15:13

    冷凍パンチ→地ならしになってるみたいだけど交代回数がほぼない構築みたいだから技範囲広げないとアカンで

  • 13二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 12:15:54

    >>10

    まぁ月ピカはグライオン対策であんま使わない

  • 14二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 12:19:27

    攻撃技染めの構築は選出をあててとにかくビートダウンして盤面を切り開くタイプだから行動回数や試合の流れを意識する取っ掛かりとしてはいい選択肢だと思う

  • 15二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 12:19:42

    >>12

    もとの構築だとパオジアンの炎テラバでザシアン倒すって感じだけど敵がディンルースタートとかだとパオジアンが削れてこのコースが使えない

    だけどじならしを入れておくとザシアンは先ずテラス切ってこないからダメがH振りでも30%近く入る上にSが下がる

    そうなるとチョッキミライドンでも上から流れるようになってパオのコース取らなくてもザシアンが倒せるようになる

    じならし採用はシンガリザシアン対策といったところ

  • 16二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 12:21:24

    カイナは炎テラス切りながらじならしするので次のターンにザシアンは水テラバしてくることが多い
    だけど水ザシアンなら上を取れるようになったミライドンでカモれる

  • 17二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 12:22:29

    >>15

    念のため記事をもう一回読み返した方がいいと思うよ

    探して見つけたけど見た感じザシアン入りに選出できるように炎テラスを採用したように書かれてるから

  • 18二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 12:23:35

    >>14

    5位レンパは3月頭から使っててそこから自分に使いやすいようデチューンもしたけど構築①は選出が初心者の自分にはマジでむずい…

    選出ミスった瞬間敗色濃厚になる…

  • 19二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 12:24:08

    ジャポカイオーガは昨日YouTubeで投稿されてたの見たな
    S27の63位が使ってたやつだったけどバレると厳しそう?

  • 20二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 12:24:32

    >>17

    もっかい読んでくる

  • 21二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 12:29:20

    >>18

    対面志向がかなり強いのは選出当てないと受けきられるとかあるのよね

    後苦しいと後続の為に強引に削るとかやらないとアカンしそういう点でも数ターン後にHPをどういう状態に持ち込む必要があったりするからもし使うならどういう試合の流れに持ち込むかとかイメージして攻撃技や積み技を使っていくことをお勧めする

  • 22二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 12:29:26

    読んできたけど基本パオで焼却で対ザシアン(有利)パオ+ミライ+カイナの選出だけどパオがディンルーや他のポケモンで削れた場合ミライカイナで対応出来るんだろうか…
    確かにカイナは硬いけどパオを失ったり削れてる場合炎テラスカイナに切らないと駄目だけど水テラバザシアン多くて負けること多くて保険としてじならし採用したけど…うーん
    ミライドンはテラス切らない場合上取られながらのじゃれでワンパンだしこの辺よく分からん…

  • 23二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 12:31:47

    >>19

    6位と13位が確か同じ人で63位もジャポだったの見てジャポにしてみた

    今までカイオーガそのものを使ったことが無いしジャポも勿論使ったこと無かったけど使うと強いな…ってなった

    最初は半信半疑でチョッキとか持たせる方が強くね?とか思ってたけどジャポも十分強かった

  • 24二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 12:36:36

    >>21

    頑張って精進するー!!

    ポケモンの選出って本当に難しい…

    候補②を作った経緯としては最初はカイオーガが敵に使われると強くて嫌だなって思ってその偵察のため&基本選出を1体では無くカイオーガと神の2体で固定して選出しやすいようにしよう!

    相手がどれだけ強かろうと数的優位取って神にほろび歌わせれば勝ち!って感じだからそこは候補②の魅力の一つ

  • 25二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 12:40:36

    対戦自体は勝ちパターン(選出)を組み上げることがランクマ戦をやる上でのコツだからまずは選出が確立されてる構築使ったりして対戦数増やしてボチボチやってこう

  • 26二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 12:41:04

    ちなみに②のきついチョッキ持ちって具体的には誰だったりする?

  • 27二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 12:49:55

    >>26

    誰というわけでも無い

    特にキツイとかは今のところ無いけど

    ただ理屈としてチョッキはメジャーな持ち物なのによりによって候補②が特殊アタッカーだらけになってるからチョッキ相手はダメ稼ぎにくくてそこは何かなーって感じ

    分かりやすいのだとミライドンとか5位でチョッキだったからチョッキのこと多いじゃん?

    そういうミライドンと当たると「カッタ…」ってなる

  • 28二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 12:50:57

    後はディンルーとかもチョッキ持ち多いからステロ撒菱ふきとばしは無いけど倒すまでにこちらもそれなりの犠牲が出るのはキツイかも

  • 29二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 12:54:37

    >>25

    選出が楽という意味では候補②はやりやすい

    ただチョッキの存在があるから特殊1の物理5とかのが個人的には好みだった…

    何でこんな特殊ばっかになってんだ!畜生!!

  • 30二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 12:59:05

    候補②の役割
    カイオーガ→エース
    神→数的優位取って敵がラスト1になれば確実に勝てる
    エーフィ→神のタスキ潰れとラウドボーンのダメが痛いのでマジックミラーで対策
    ラウドボーン→ザシアン・コライドン対策
    ガチグマ→キョジ・グライオン対策&敵にミライドンがいる時の地面枠として
    ハッサム→神・パオ・黒バド・アカツキガチグマ対策&ママン受けをけんまいしまくることで破壊する枠

    …こんな感じで考えて組んでたら結果的に特殊アタッカーだらけになったという

  • 31二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 13:31:33

    >>30

    自分のオススメではあるがラウドボーンをギャラドスに変えるのはどうだろう

    あとハッサムをオボンの実にして

  • 32二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 13:46:05

    >>31

    ザシアンとコライドンってギャラドスで見れるの?

    使ったことないから分からない…

    ハッサムおぼんのが良いかなぁ

    ハッサムは正直持ち物迷う

    最初はおぼんとチョッキで試してたけどおぼんは兎も角ハッサムはけんまいしたいからチョッキは無しだと思ったんだよね

  • 33二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 13:47:36

    >>31

    ギャラドスの努力値・性格・持ち物・技構成・テラスタル教えて貰えるとありがたい

  • 34二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 13:50:55

    エーフィはマジックミラーはマジで偉いんだけどこいつ脆過ぎるな…火力下げて耐久振りのチョッキとかにすべきだろうか
    技構成と努力値悩む…

  • 35二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 13:53:26

    >>33

    H252 B164 D92

    わんぱく

    ゴツメ

    威嚇

    たきのぼり・アイアンヘッド・地震・電磁波

    鋼テラスタル

  • 36二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 13:54:57

    候補②は選出楽かと思ったけど使ってみると例えばキラフロル・コライドンが敵にいる時点で後ろにラウドとエーフィ入れたくなるから意外とほろびのうた&まもる&バック交代のコンボが出来ない…
    カイオーガ抜いてもラウドボーンとエーフィを初手投げする勇気は無いから意外と思ったことやりにくいな
    ディンルーザシアンとかでも同じこと言えるし

  • 37二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 13:55:51

    何でこんなステロ撒きいるんだ!特にディンルー!!お前絶対許さんからな!?

  • 38二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 13:56:08

    >>32

    ギャラドスは>>35の通りに育成してますね

    威嚇があるので結構受けれます

    技範囲も広く電磁波で機能停止させることもできます

  • 39二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 13:58:35

    >>38

    折角カイオーガいるんだから確かに水を入れて活かして行きたいな

    ありがとう!

    HBよりも少しDに振る方が良い感じ?

  • 40二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 14:00:00

    >>39

    威嚇なしでの総合耐久が一番いいようにアプリで出しただけです。物理受け特化でも問題ないですよー

  • 41二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 14:06:09

    >>40

    ギャラドスは全く考えて無かったから教えてくれてありがとう!!

    育成して試してみる!!

  • 42二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 14:14:14

    >>41

    いっそハッサムをハチマキにしちゃうというのはどうでしょうか

  • 43二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 14:49:42

    >>42

    ハチマキかぁ…

    一応ママンボウ対策でもあってママンが調子こいてる時にけんまいしまくって技の打ち分けも可能ってのも強いんだよなぁ…

    うーん…もう何が良いのか分からん

  • 44二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 14:50:33

    後は下からインファイトしてバレパンで倒す動きも強いんだよなぁ…

  • 45二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 14:52:11

    >>43

    まあハッサム型が豊富ですから・・・

    まあママンボウを考えないって言うのもいっそありかと・・・

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