瓶も高速変形も表記通りの効果してないらしいなお前

  • 1二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 13:39:16

    おいスラアク、表記ミスなのかバグとして修正されるのかどっちなんだい!

  • 2二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 13:40:02

    調整中です

  • 3二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 13:41:02

    これだから未開の地の住人は
    スラアク語でスキル説明文を読めばちゃんと効果通りの挙動をしてるぞ

  • 4二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 13:41:37

    >>3

    前作までと挙動違うじゃねえかよえー!

  • 5二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 13:41:48

    >>3

    前作通りの解釈すると変わってるのにどこで履修すんだよその言語!?

  • 6二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 13:42:36

    これだから野蛮人どもは見えているものでしか判断しない

  • 7二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 13:42:59

    早く禁足地の言語覚えなよ

  • 8二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 13:43:54

    最近スラアク使い始めたけど何がどう変なの?
    前作も使ってたけど違いがわかってないんだ

  • 9二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 13:45:09

    >>8

    オロミドロ唯一神はこう言った

    「考えるな感じろ」と

  • 10二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 13:45:14
  • 11二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 13:46:52

    >>8

    攻撃力でなく武器の攻撃力にしか攻撃力上昇がかからなくなってる

    まあ簡単に言うとシステム的にビンと高速変形でのダメージの上昇する数値が減ってる

  • 12二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 13:48:36

    OBTのクソうんち火力味わった後だから微妙に弱体化してるなんて言われるまで気づかなかった

  • 13二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 14:07:04

    【MHWilds】ビンの説明は嘘です。スラアク検証で判明した根本的な調整ミス。コレ放置されたの何で・・・?【モンハンワイルズ】【スラッシュアックス】

    説明文にはダメージを上げると書いているのに実際には武器の攻撃力、属性値を参照してしまっている

    この仕様のままだとマスターランクになって数値がでかくなったら結構な差が生まれる


    鎖刃刺撃の対応見てるとどうせ仕様です説明文修正しますねで済まされそうだが

  • 14二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 14:20:23



    雑すぎんだろ

  • 15二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 14:22:19

    まあどうせ動かなくなるまで斬り続けるだけだし……

  • 16二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 14:44:17

    >>13

    高速変形走ってたけどお前らもなのか…

  • 17二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 14:56:20

    声を上げないと放置されるってのは既に証明されてるし、ちゃんと指摘すべきだぞ

  • 18二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 14:57:55

    >>13

    説明文に一回再翻訳噛ませてそうな事態で草

  • 19二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 14:59:18

    今作調整色々とガバガバすぎんだろ

  • 20二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 15:00:18

    どっちもスラアクにとってはクソ重要なことなのに…

  • 21二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 15:11:54

    瓶の仕様はスラアクの根っこなのにもうめちゃくちゃだな…

  • 22二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 15:51:59

    >>13

    この雑翻訳(ワイルズ)どもがぁぁぁぁぁ!!!

  • 23二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 17:34:31

    なんかガンランスも砲撃の説明が意味ないみたいなの聞いたけど武器調整ミスってるのかな

  • 24二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 17:40:13

    明らかにデバッグ間に合ってない

  • 25二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 17:52:36

    カプコンは最近その辺おかしな事になってるよな

  • 26二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 17:54:15

    >>25

    最近…?

    いつものことだろ

  • 27二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 17:56:09

    こんな大事なバグすら放置してプレイヤー有利な部分だけアプデで即修正したとかほんと簡悔無能開発チームやんけ

  • 28二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 18:11:36

    運営はどんだけスラアクを弱くしたいんだよ。
    とにかくアンケで意見出して修正してもらわねば

  • 29二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 18:13:03

    高速変形だけなら下方修正だったと思うけどビンもとなると単純なバグだろうし講義するしかない

  • 30二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 18:25:16

    チャアクももしかして瓶仕様同じ感じだったりする?

  • 31二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 19:55:58

    流石にこれを仕様ですってなったらまた炎上のトリガーになりそう
    またスラアクナーフすんのかって感じで

  • 32二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 20:38:44

    まぁ表記ミスで仕様ですって形で逃げるんだろうなぁって思っといた方が精神衛生的にはいいと思っとこか…
    どうせ仕様ならビン倍率ヤケクソ強化してくれたらええのに

  • 33二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 20:50:44

    >>24

    リリース二日前にパッチ作ってるようなゲームのプログラムがまともなわけないだろ

  • 34二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 00:51:04

    ビン倍率も含めてワールドと同じ仕様だし
    表記がおかしいだけでこれがワイルズの仕様なんだろ
    ステータス盛るより超会心しろってことだな

  • 35二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 01:01:37

    サンブレイクで強かった技を全部弱くしてるのは執念感じるよ

  • 36二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 01:09:04

    これってフルリリースに強属性の効果乗ってないってやつとは別?

  • 37二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 01:19:55

    ビン追撃の属性値補正0.35倍もワールドそのままだな
    サンブレは1倍ね

  • 38二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 01:49:45

    ライズサンブレイクのスラアクは本当に完璧だったのになあ
    またスラッシュソードに戻ろうとしてるのは悲しいよ

  • 39二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 01:52:26

    2年かけて飯作ってる暇があるなら説明くらいちゃんとしてくれ…

  • 40二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 02:04:06

    >>39

    グラフィッカーは関係ないだろ…

  • 41二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 02:31:48

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 03:19:04

    今回はベータの作りを見ると調整がかなりギリギリだったであろう事は想像がつくからな
    下位上位バランスとG級バランスは違う(意図的に違うようにしないとG級買ったが変わり映えしねえってなるから)のでサンブレから調整が戻ってるのは多少は酌量の余地があるのだが、それにしても気になるところはあるな
    最初今回割とバランスいいじゃん(ハンマー以外)みたいに言われてたのは敵が弱かったから気にならなかっただけで難易度上がったから文句出てきそう(その前にバランス調整入る気もするけど)

  • 43二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 03:24:22

    もうワールドワイルズチームにゲーム作らせるの止めてくれ

  • 44二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 04:18:06

    ありとあらゆる挙動がバグまみれなせいで信じられるのがフルリリースが気持ちいいことしかない

  • 45二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 04:24:11

    >>44

    弱点部位にヒットした時限定の重いヒットストップが不具合かもしれない恐怖に怯えろ

  • 46二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 06:09:52

    何かいろんな話が飛び交ってるせいで結局どの瓶どのスラアクが良いのかわかんねぇ

  • 47二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 06:15:00

    スラアク使ってる有名実況者いるの?
    いないなら修正はないよ

  • 48二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 06:46:31

    もしかしてβの時からこの仕様だったのだろうか?だとしたら元々声あげてなかったら悲惨だったな…

  • 49二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 07:48:15

    鈍器使いは攻撃力アップのはずがダメージアップになってる上に砲撃とかの肉質無視には乗らないとかどうなってんだオイ

  • 50二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 07:56:32

    高速変形に関しては説明文と効果に差は無いからな 前作と差があるだけ
    そこを間違ってはいけない

  • 51二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 08:06:35

    今まで気づかず振ってたくせにキレはじめてんの本当にウケる

  • 52二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 08:07:39

    >>50

    いや間違ってるぞ

    変形攻撃のダメージが1.2倍になる

    と書いてあるが

    変形攻撃の時攻撃力が1.2倍になる

    が正しい

  • 53二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 08:08:17

    >>50

    いや攻撃力が~って書かなきゃいけないところをダメージが~って書いてあるから間違ってるでしょ

  • 54二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 11:30:48

    >>51

    これ計算式の一部だけがいじられてるから気が付いただけでスゲェんだよなぁ

  • 55二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 11:34:58

    この計算式でモーション値OBTの状態で行けると思ってたの舐められすぎて草生える

  • 56二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 14:27:28

    逆に鈍器使いとかがダメージアップになってるあたり、もしかしてスラアクとか関係なくダメージアップと攻撃力アップの計算式自体全部間違ってる説無いか…?

  • 57二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 15:21:43

    >>56

    それだと破壊王とかもおかしくなってるだろうし…破壊王もダメージアップじゃなくて攻撃アップになってたりする?

  • 58二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 15:27:02

    別ゲーのゴミ運営で計算式の乗算と加算を切り替えて文句言われる度にそれで誤魔化してたのがいたけど、それと同レベル

  • 59二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 17:36:59

    >>11

    例として強撃ビンを挙げると、SBまでの強撃ビンは


    (武器の攻撃力+スキルやアイテムの攻撃力)✕ビン倍率


    だったけど、今作の仕様だと


    (武器の攻撃力✕ビン倍率)+スキルやアイテムの攻撃力


    になってる。


    ちなみに強撃はまだマシな方で、強属性ビンはこのままだとガチで産廃になるよ。

  • 60二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 17:43:59

    >>43

    俺はライズのチームに作って欲しくないな

    俺の使う武器はクソ弱かったから

  • 61二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 17:45:57

    >>35

    それは既存技をの弱くして蟲技への依存度を高めたRSBにも思いっきり刺さると思うが

  • 62二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 17:52:34

    >>61

    鉄蟲糸技が強くて依存度が高い武器種はまだいいよ

    操虫棍なんて鉄蟲糸技すら弱かったしそのうえで前回のモーションが使えなかったり弱かったりしたし

  • 63二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 17:56:54

    真面目な話ゲーム部分がガタガタ過ぎる

  • 64二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 17:57:18

    >>61

    ライズのスラアクってアイスボーンから弱くされた技ある?

    斧強化叩きつけとかの使用頻度は減ったけど明確に弱くされた技なくね?

  • 65二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 18:07:49

    >>64

    斧強化が瓶覚醒に上書きされるから斧の怯み値で立ち回るみたいなことはし辛くなってるけど斧にも瓶乗るから単に弱くなったわけでもない

    蝉はまあスラアクじゃなくて装衣側の問題だろ

  • 66二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 18:28:33

    属性充填カウンターは確かに強かったけど、あれは強撃ビンでも開幕覚醒できるから強いのであってカウンター技としては癖が強い部類だしな。ワイヤーステップもフレーム回避で発動できるスキルが適用されるのが強みであって単体で強力って訳でもない。スラアクの虫技はそれ単体じゃ成立しない丁度いい塩梅だった。

  • 67二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 18:35:20

    ライズサンブレイクのスラアクが忘れられねぇよ
    助けてオロミド神

  • 68二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 18:36:08

    藤岡徳田モンハンでスラアクが強かった例はないからやっぱりなって感じ

  • 69二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 18:37:06

    >>65

    何ならSBだと斧強化使わなくて良かったしな。蝉も強さはある程度引き継がれたけど、全段切れ味を消費するようになったり使い所を選ぶ程度には欠点のある技に収まったし。なによりそれを使わなくてもカウンターとステップ主体で一線級の火力が出せるから戦い方も使い分けられた。

  • 70二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 18:38:35

    他武器種がナルガ武器一強だったライズの時点でわりと属性遊び出来てたから本当に奇跡の武器種だったな

  • 71二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 18:39:49

    活動時間帯になってきたかー

  • 72二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 18:40:37

    まともな減気ビンの武器ください
    あと強属性爆破のエフェクトも見たいのでください

  • 73二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 18:41:35

    >>70

    相手によっては属性も刺さるし、無属性も強い減気ビンの斧が複数用意されてたしな。

    属性特化環境のSBでも無属性減気が十分活躍できてた奇跡のバランスだし。

    というかなんで今作骨武器しか減気が無いんだよ。まさか前作で使用率トップだったから勝手にぶっ壊れだと勘違いしたんじゃないだろうな?

  • 74二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 18:43:19

    >>68

    ワイルズのスラアクかなりダメージ出るだろ

  • 75二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 18:43:37

    >>68

    零距離解放とかミラボレアス相手に強かったのに何言ってんだ

  • 76二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 18:44:23

    >>68

    仕様上の不備はあっても現状だと強い寄りじゃね?

    将来性が不安でも今弱いとは言い難いと思うんだが

  • 77二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 18:44:45

    ワイルズのスラアクが弱いみたいに言うのは化けの皮剥がれてるよ

  • 78二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 18:45:00

    >>75

    パンパンゼミクソ強かったな

  • 79二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 18:45:22

    >>74

    現状スキル周りがデフレ起こしてるのと、OBTの反動のせいか火力が盛られてるおかげでなんとかなってる気がする。他の武器がもっとヤバい火力持ってるとも言えるが、現状の仕様だと今後他の武器に突き放される気がするんだよね。

  • 80二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 18:46:07

    >>79

    MRになったらどうせ倍率変わるよ

  • 81二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 18:46:58

    >>80

    仮にこの仕様のままシラを切るなら多分そうなるだろうな。

  • 82二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 18:48:28

    ライズの時みたいに最後まで全武器無調整ってことはないだろうしその辺りは定期的に弄っていくんじゃない?

  • 83二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 18:50:09

    >>81

    お前が何を問題にしてるかイマイチ分からん

    現状問題ないなら将来を予測してダメージ低いって予言することに何の意味があんの?

    ゼノブレイドが発売されるからそれに合わせて未来が見えんの?

  • 84二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 18:51:28

    勝手にネガティブな妄想して、それが実際に起こる未来と確定して話すのやばい精神状態だろ

  • 85二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 18:52:33

    >>83

    未来の、というよりそもそも説明文と実際の効果が食い違ってるから現在進行形の問題だと思うぞ。これで説明文の方が変わったならそれはもう仕方がないことだろうけど。

  • 86二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 18:53:09

    >>79

    まあ逆も言えちゃうからな

    他の武器がMRで弱体化喰らう可能性もあるし

    MRの時は大幅な調整と新技・新システム・新スキル導入されるからあんまり既存の性能が参考にならん

    ライズからサンブレイクの太刀とか悲しいぐらい弱くなったし、逆に双剣とか恐ろしいほど強くなったからな

  • 87二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 18:53:22

    >>85

    ただの表記ミスだろ?

    そのうち修正されるだろ

  • 88二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 18:56:31

    強属性ビンの方は既に無視できないレベルの差があると思うんだが

  • 89二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 18:58:40

    >>87

    正直自分でもちょっと杞憂じみてるなとは思うよ。

    ただ上でも言われてるように既に強属性ビンが危なそうってのと、どうせ開発陣の事だからテキストだけ直して仕様の食い違いは無視するんだろうなって点がなぁ…。

  • 90二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 19:18:12

    >>88

    ちなみになぜかライズで廃止された減算補正が復活してるから仕様をダメージバフに戻しても前作より弱いらしいよ。

  • 91二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 19:44:10

    砲術も武器攻撃力アップだから
    ガンランスはスキルインフレすると殴りガンスの方が強くなるかもね

  • 92二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 22:26:06

    このレスは削除されています

  • 93二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 23:18:48

    ま、まるで今のワイルズや初期のワールドがあの時点で完成されていた作品であるかの様な言い草だな…。

オススメ

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