物理属性←これ【ネタスレ】

  • 1二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 19:28:33

    「「炎」とか「雷」とかも物理現象だから物理だろ」

    と鋭く重箱の隅を突かれないためにはどういう属性名がいいだろうか

  • 2二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 19:29:19

    無属性

  • 3二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 19:29:47

    打撃属性

  • 4二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 19:30:01

    斬撃・打撃・突撃
    空気の刃を飛ばす魔法は斬撃?まあそうっすね…

  • 5二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 19:31:27

    物理じゃない方を特殊って名前にする

  • 6二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 19:31:32

    >>2

    無属性魔法「…耐性に左右される無属性って…」

    >>3

    剣で切り裂くのは打撃か?


    となる可能性があるから発展の余地アリな気がする

  • 7二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 19:32:15

    >>6

    >>4

    まあこうなるし、実際そういうゲームはぼちぼちある

  • 8二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 19:32:16

    あるゲームででは運動エネルギーと化学エネルギーに分けられてるな

  • 9二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 19:33:26

    魔法はマナ的なもので発生してるから魔法属性が付いてる、っていうなら世界観的にも説明しやすいと思う

  • 10二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 19:35:26

    >>9

    じゃあ聞くが、摩擦熱やブレス等の物理的に火をつける攻撃は物理属性なのか…?

    という所が悩みどころになりそうだ


    実際「魔法以外の炎は物理じゃボケ」で押し通したパターンもあるけど(サガ2)

  • 11二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 19:37:38

    こういうのはまずAIに聞くに限る

    というわけで聞いてきたら
    基本属性 - 物理的な攻撃を含む、基本的な攻撃手段を示す名称。
    接触属性 - 直接的な接触による攻撃を強調する名称。
    力属性 - 力を使った攻撃を示す名称で、物理的な力を強調。
    実体属性 - 実体のある攻撃手段を示す名称。
    物質属性 - 物質的な攻撃を示す名称で、物理的な要素を強調。
    を挙げてきた
    ・実体属性
    ・物質属性
    辺りはツッコミから逃れられそうだな

    土属性や氷属性という例外を除けばな
    あと「炎も物質だぞ」とかやって来られたら手も足も出ない気もする

  • 12二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 19:39:06

    切断・刺突・打撃・(無し)の属性と
    火・水・土・風・光・闇・(無し)の属性の組み合わせにするって手もある
    これで物理攻撃と魔法攻撃と別にすればまあイメージ出来るでしょっていう

  • 13二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 19:41:08

    主目的こそ属性なんじゃないか?
    色々重箱つついたら火だって水素を用いるから水属性といえなくもないし

  • 14二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 19:44:29

    もう「武器属性」にするとか…

    素手の攻撃も武器か?と突っ込まれたら
    1.「格闘・武器属性」に解明する
    2.「武属性」にする
    3.「斬打属性」にする(突は斬と組み合わせる)
    4.「利鈍属性」にする(↑の更なる発展系、ツッコミ対策は完璧だがわかりにくめ)
    5.「人間凶器」とかいうだろってことで押し通す
    のだいたい5つの解決方法がある

  • 15二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 19:47:30

    核熱・衝撃・重力・電撃で物理魔法(物理属性とは別)にまとめた女神異聞録ペルソナの話した?

  • 16二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 19:49:01

    >>10

    ダイ大アバンで魔法の火なら相殺してメドローアに出来るけど龍の火炎ブレスは物理攻撃だから無理!ってのやってたな

  • 17二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 19:49:23

    物理属性自体をなくす
    打撃は土属性、斬撃は風属性あたりに放り込めばいい

  • 18二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 19:52:04

    >>17

    (逆パターンはたまに見る)

  • 19二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 19:54:16

    SFC時代のロマサガ2とか風術は風属性とかじゃなくて攻撃ごとにちゃんと属性分けされてた気がする

  • 20二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 19:55:36

    運動エネルギー属性

  • 21二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 19:56:37

    衝撃属性

    …アトラス民からしたら「風属性の代わりじゃないの?」となりそうだけど

  • 22二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 19:57:24

    >>21

    ガン属性ってのも昔はあったんだよな確か

  • 23二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 19:58:51

    >>22

    銃撃属性に名前変えて今でもバッチリ生き残ってたりする

  • 24二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 20:55:57

    >>6

    じゃあ「斬」「鈍」「突」とかに分ければいいじゃん

  • 25二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 21:46:08

    >>10

    火炎ブレスとか摩擦熱とかはただの炎属性

    炎魔法は魔法属性と炎属性の複属性で良いんじゃね

    魔法由来の物理現象は魔法属性も付与される感じにすれば

  • 26二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 21:57:05

    火炎斬りは火属性なのか斬属性なのか

  • 27二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 22:24:51

    >>26

    "火炎斬り"は 斬と火両方の性質を持つ♣


    あとはゲームによってよく通る方の耐性でカウントしたり通らない方でカウントしたり両方の耐性を足して2で割ったりそれぞれの属性攻撃力違うからそれぞれダメージ計算して合計したり

    3とか4属性併せ持ってそれを足して3とか4で割るなんて気軽に計算させたくないゲームもあるぞ

  • 28二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 22:31:07

    作品によっては実体弾とか質量攻撃とかの呼び方もあるけど
    土や氷をぶつける魔法が存在する場合またややこしいんだよな

  • 29二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 22:58:24

    風、土属性はどうあがいても物理だろと思ったことはある
    水とか火は物理現象だとしても属性で分けられるのはわかる

  • 30二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 01:31:39

    自然由来の現象と人工物とかは?

  • 31二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 01:52:51

    魔法由来の攻撃を天
    人力による攻撃を人
    土属性を地としよう

  • 32二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 02:10:37

    >>31

    土属性よりはデバフとかのほうがいいかも

スレッドは3/19 12:10頃に落ちます

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