人型兵器の大きさって

  • 1二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 20:52:18

    人型である意味ないじゃんというもっともなご指摘は置いておいて、実際の兵器として使う場合どれくらいの大きさが理想なんだろ?
    あとどれくらいの大きさがお好みですか?

  • 2二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 20:54:17

    現実の兵器ならMAX3m位だろうな歩兵の装備やらの汎用性を鑑みるとだけど
    好みのサイズはバカみたいにデカいのが好きです

  • 3二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 20:55:07

    比較的小型とされる5〜10mあたりの奴らでもこの威圧感
    死ぬほど狭いけどATくらいが手頃に思える

  • 4二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 20:55:39

    15~20m位かなあ

  • 5二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 20:56:39

    まあ2m~3mぐらいかな。ドローン兵器が猛威を振るっている現状だと、バイク型だろうがヒト型だろうがそこまで形に差こだわらんでもやられるときはやられるし
    理想の大きさはデカければデカいほどいい。目指せ全高100㎞

  • 6二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 20:57:48

    2~3mまでじゃない?あとは完全に人間と同じサイズ、まあ現実じゃ人型の意味も怪しいけどさ
    好みとしては10mくらい?

    ある程度デカいのがチャンバラやってると見てて楽しいよね

  • 7二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 20:58:08

    実用的な話になるとターミネーターみたいに人間サイズで歩兵の代替になると思う
    搭乗式になるとパワードスーツタイプ(3~5mくらい?)みたいなのかコックピットありだとどんなに大きくても10mくらいになるか?

  • 8二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 20:58:09

    実際に運用するなら3〜4mが限界じゃないかな
    好きなのは8〜10mくらい

  • 9二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 20:58:09

    ただ強さを追求するなら大きければ大きいほど
    要は構造や動作や運用に支障さえ出なければいいので

  • 10二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 20:58:45

    歩道橋をくぐれるぐらい

  • 11二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 20:58:50

    立ち上がった戦車としてもいい的になるから
    案外ASIMOくらいの120センチくらいかな
    でも歩幅が移動速度に関係するのなら足だけ長くするとかだろうか

  • 12二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 20:59:49

    現実だとすぐ壊れそうだからデカイとコストかかるし、人体の補助とするアイアンマン系の小さいスーツタイプか、全自動で動く人型アンドロイドタイプが理想なんじゃないかな

  • 13二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 20:59:57

    かなり小さい部類であるボトムズでも近くで見るとかなり威圧感を感じる

  • 14二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 21:03:58

    5mくらいじゃない?KMFとかブラストランナーくらいのサイズ感で

  • 15二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 21:04:12

    ある程度でかいと乗り降りとかも困難だろうし、3mくらいが限度かなあ
    それか完全自律型にするか

  • 16二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 21:06:12

    どんなに大きくても10m未満だろうな、それこそ手足のパーツ類を整備するとかでも大変だろうし

  • 17二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 21:11:21

    パトレイバーが8Mくらいらしいからそんぐらいかそれより小さいくらいで
    4脚は安定性高いけど整備考えたら足4本はさすがにあかんか

  • 18二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 21:13:48

    どの延長線上にある兵器なのかによって左右されそう

    戦車の先にあるなら15m四脚とかでもいいだろうし
    歩兵の先にあるなら整備性とか走破性も噛みして3~5mとかになりそう

  • 19二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 21:16:54

    あとどういう目的に使うかにもよるよね
    たとえば超巨大怪ロボットとか持ち出してくる宇宙人相手にするなら数十メートル級のスーパーロボットとかのがよくなるわけだし…

  • 20二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 21:18:18

    >>14

    ちなみにKMFは設定上のサイズよりアニメで作画されてるサイズ感はちょっとでかくなってる

    なんでも実際人間と絡めて描写してみるとコクピットが小さすぎて中にキャラが収まらなかったんだとか

  • 21二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 21:40:46

    戦車の転輪のサイズでスムーズに超えたい起伏の高さ
    前方の誘導輪の位置で超えたい起伏の高さがわかる
    というわけでひざ下がこのいずれかに妥当する高さとか 全高は3mぐらいかな

  • 22二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 21:52:47

    ガンダムのリニアシートやマクロスのISCみたいなパイロット負荷軽減装置でもないと有人で10m以上は無理と聞く

  • 23二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 21:53:28

    人間視点で威圧感ある大きさは必要だと思う

  • 24二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 22:18:44

    人間でも2mの人と応対したらめっちゃ怖いからな
    その一回り大きいぐらいでも十分すぎるぐらい威圧的あると思う

  • 25二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 22:21:42

    実際の話にしたらマジで人間大じゃないと駄目だと思うよ

  • 26二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 22:22:13

    室内とか森とかで隠れながら戦うのとか好きだから小さめのが好きだな
    ボトムズとかギアスとかフルメタとか

  • 27二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 22:23:34

    実際の兵器の話で言うなら人間サイズが限界
    好みの話なら大きくても小さくても好き

  • 28二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 22:26:39

    やっぱ人型ロボットの優位性は可動域と小回りにあると思うんだよ
    平地よりも市街戦で活躍することを考えたら横幅は大きくても4.5mくらいに収めないと劣化戦車扱いされそう

  • 29二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 22:27:25

    手のひらサイズのステルス人型ロボに小型核爆弾乗せて突入させるって事例もあるし小さくてもいいのだ

  • 30二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 22:30:39

    都市を破壊せずに戦うなら大型車両(2~3m)くらい
    都市を破壊しながら戦うなら怪獣(50m以上)くらい

  • 31二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 22:31:52

    中途半端なサイズだと戦車砲の餌食~とかいうやつが必ず出てくるから最低限マクロスぐらいのサイズやね

  • 32二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 22:33:34

    ボトムズのこの絵がすっごい好き
    デカいとこんな風に隠れるの無理だから小さめのロボット好きだわ

  • 33二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 22:33:43

    街中で使うならトンネルや歩道橋の高さが4.5メートルだからそれをくぐれるサイズが限度だろうな
    8メートルのイングラムでも2階建ての家よりちょっと大きいし

  • 34二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 22:36:31

    >>33

    というか5メートル位有ると電線に接触する

  • 35二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 22:38:45

    自分が必要性があって設定した高さだと、手のひらに人間を乗せられる大きさってことで20mぐらいだった。

  • 36二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 22:43:14

    10〜15cm
    要人暗殺兵器としてLBX以上に優れた人型ロボットを知らない

  • 37二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 22:45:56

    EDFのコスモノーツが推定約20mなんだけど歩兵目線だと威圧感もすごいんだが動くと目立つ

  • 38二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 22:47:40

    どんなにデカくてもナイトメアフレームぐらいか
    理想はパワードスーツだけどさ

  • 39二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 08:06:01

    >>1

    ファフナーってこんなデカかったのか

  • 40二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 08:48:50

    >>39

    戦ってる世界があんなボロボロな状態だからいいが普通に街とかが機能してる状態なら少し早く動いただけで凄い被害出しそう

  • 41二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 08:53:51

    市街地戦するなら5m前後が限度そう
    日本は無理です

    GIF(Animated) / 4.64MB / 12600ms

  • 42二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 08:58:40

    >>41

    やはりボトムズやギアスが最適解!

  • 43二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 09:06:18

    デカければデカいほど硬い!っていうバカみたいな考えで行くなら18〜40ぐらい?
    例えばサイコガンダムが走ってくるとかされたらいくら的だ殴れ殴れって言われても恐怖しかない
    なんなら盾構えて突撃とかされるともう終わりよ

  • 44二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 09:14:00

    よそ様でもよく言われるが、エステバリスと比べるとやたらデカく見えるがブラックサレナも8mとイングラムと同じ大きさなんだな、まぁそれでもデカいと思うが
    そしてかなり小さいと感じてたエステバリスは6mとアーマードトルーパーやナイトメアフレームよりも大きかったのか

  • 45二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 09:42:43

    5mくらいがいいかなぁ
    1階建ての上から上半身だけ出して撃てる、2階建の建物の裏に隠れられる、大抵の道路を通れる

  • 46二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 10:11:43

    >>44

    ナイトメアフレームのコックピットがサイズの都合で背中に張り出してるのを考えると

    エステバリスはよく胸~腹に収まってるな

  • 47二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 10:14:59

    >>43

    デカくなる代わりにPS装甲や陽電子リフレクターみたいな無敵装甲になるような物理装甲や防御ギミック搭載できるならそれはそれで強みだと思う

  • 48二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 10:18:32

    >>46

    エンジンやジェネレータの類が存在しないからね

    相転移エンジン詰んでる月面フレームはクソデカい

  • 49二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 10:20:20

    ただ小型化するのも難しいからなぁ 既存兵器を置き換えるレベルの性能を出す機体にするならエンジン周りの問題は避けて通れないところだし

  • 50二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 10:44:54

    >>41

    似たようなパトレイバーのサイズ設定が一応(当時の)日本の市街地で運用するなら?っての前提で決められたサイズ感だしね

  • 51二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 10:51:00

    >>48

    IFSでダイレクトに思考を反映できるから操作系のほうの部品もかなり省けてるだろうしな

  • 52二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 12:13:41

    パワードスーツじゃなくて搭乗可能な人型巨大ロボとしての利点を活かしつつ市街地での運用を考えるとKMFのサイズと運用がかなり理想的だと思う
    反面、搭乗スペースの関係で設定通りのサイズだと逆に小さすぎる問題が出てくるが

  • 53二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 12:16:00

    宇宙戦や空中戦が多いならMSサイズは案外妥当と思うわ
    ガンダムに対してよく指摘されるが「陸戦兵器」or「宇宙戦闘機」「航空機」で認識が割れる代表格

  • 54二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 12:17:35

    >>52

    実際に劇中描写のコクピット内が設定サイズと合わないんだよな。そこは二次元マジックで割り切ってるらしい

  • 55二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 12:24:16

    現実にゃ10メートル以上の人型を保ったまま飛び回れるような技術はないんだ
    だからそもそも現実にあればなんて話題はナンセンスなんだ

  • 56二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 12:26:25

    まぁ実際はお台場や横浜のガンダムとか見ると今の環境で20メートルはあんま目立たないことがわかってしまったけどな

  • 57二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 12:29:20

    完全な好みで言うなら銀河を手裏剣にできるサイズとか

  • 58二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 12:31:06

    メタ的に言うならガンダムと同じ18m級が一番いいと思う
    大きさが人間の10倍、重さが1000倍というのが諸々の計算にとても易しい

  • 59二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 12:33:14

    具体的な大きさは分からんけどタイタンフォールのタイタンくらいが丁度良いのでは?と思ったら

  • 60二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 13:06:00

    兵器として真面目に考えるなら機甲兵器よりパワードスーツの延長がいいと思う
    2メートルから3メートルくらいに収まるといい感じではないだろうかそれなりの火力だせて重さも非現実的な数値にしなくて済む
    防御力ある設定にするならバリア的なシステムとかあることにする感じで

  • 61二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 13:10:50

    使徒とかフェストゥムみたいな怪物と戦うならウルトラマン並みに大きくないといまいち迫力にかけるかな
    その怪物のデカさにもよるがそこまで大きくないと現存の兵器でもいいかってなるし

  • 62二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 13:55:32

    あくまでもスパロボの話だけど、スパロボVのラスボスは
    『機動性と運動性、火力の総合バランスを考えれば20m前後が機動兵器として最適解のサイズ』
    と言ってたな
    確かにこれ以上小さいと火力が低いし、逆に大きいと機動性や運動性が落ちるだろうから一理ある気はする

  • 63二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 14:03:54

    用途にもよるでしょ。歩兵の延長線上ならスコープドッグだし、フェストゥムと殴り合うならファフナーだし。

  • 64二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 15:11:58

    >>40

    これでもまだ小さい方だよね

    ゼロファフナーは言わずもがな

    一つ前のティターンモデルも倍近いサイズだし

  • 65二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 17:07:27

    MSくらいの人間の10倍サイズだと肩幅が4m超えてくるので一車線に収まらなくなってくるんだよな

  • 66二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 17:11:21

    実用性はともかくこういうのにロマンを感じるから10メートル以上は欲しくなる

  • 67二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 17:11:23

    >>36

    ホビー!ホビーです!

  • 68二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 17:14:08

    >>56

    思ったより大きいけど思ったより小さいってサイズだよね18メートル

  • 69二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 17:15:23

    >>41

    大体7mぐらいらしいタイタンはギリ無理かな…

  • 70二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 17:37:51

    >>69

    こんなでかいのか7メートル

  • 71二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 17:40:51

    目的によって使用兵器が変わるからそれに合わせて機体サイズも変わる
    艦船のサイズが多様なのと同じ

    ミサイル艦なら小さくてもいいし
    46センチ砲を積むなら大和級になる

  • 72二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 18:14:23

    詳しいサイズは忘れたが、AC6やってると自機の大きさに驚くことがある
    サイズとしてはV系ACくらいがトンネル潜れたり便利そう

  • 73二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 18:43:11

    >>71

    戦闘機や戦車もそうなの?

    確かガンダムって戦闘機と同じくらいの大きさにしたとか聞いたが

  • 74二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 18:59:25

    >>38

    大型になるほど人型である必要性が無くなるからね

    一番現実の戦争でも使いやすさや必要性を考えるとやっぱりパワードスーツ系になる

  • 75二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 19:12:33

    >>74

    ロボット物でもあるしパワードスーツ的なものでもあるアニメってあるのかな

  • 76二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 19:15:08

    >>73

    そうだよ

    爆撃機なら巨大になるし

    戦闘機なら運動性の為に小さくなる


    戦車も積む砲が小さければ小さい車体で十分になる

  • 77二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 19:16:45

    高さもそうだけど幅の制限も厳しそう
    道幅から考えると横幅5mくらいが限界だと思う

  • 78二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 20:09:44

    足が付く以上基本は地上兵器と考えると
    移動手段は既存インフラ利用が前提になると思う

    キャリアー含め道路を通行出来る
    重量で路面を損壊させない

    そんな辺りを考えるとロストプラネットのバイタルスーツ(3m~4mサイズ)ぐらいが都合良いかも
    画像はハードボーラー(通称ガチャピン)

    飛べたら飛べたで飛行場や飛行甲板が利用出来るとかになると思う

  • 79二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 20:10:23

    やっぱ人型兵器の大きさはこの程度で十分だよね

  • 80二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 20:32:06

    >>78

    MSは宇宙での運用の為に四肢を付けた

    地上での運用なら車輪を付けて走ったほうが合理的

  • 81二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 21:07:43

    トランスフォーマーのユニクロンみたいに惑星サイズのロボもアリだと思う

  • 82二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 21:26:09

    >>80

    ウム…やはり地上戦用なら下半身は装輪が最適か


    ちなみにこの4脚装輪軍団は前後同形状のDD51みたいなヤツら

    一応ナイトメアフレーム

  • 83二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 22:04:38

    >>80

    ロスプラの舞台は植民惑星EDEN-3rd

    当初は雪と氷の惑星で都市間を繋ぐ道路も無いから歩く以外の移動手段が無い

    仮に舗装しても郊外の維持整備は大型敵性生物エイクリッドが闊歩していて困難を極める


    ロスプラ1のEDで温暖化が始まって森や砂漠が出来て初めて鉄道や飛行機械が製造され始めた

    と言う状況がロスプラ2になるか


    バイタルスーツにしても元々はMSサイズの作業機械を対エイクリッドで特化していったものだったかな

  • 84二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 22:18:18

    現実にある最強の重装甲装備と言えば一部でカルト的な人気を誇るグリズリースーツ
    パワーアシストスーツの技術が発達してきてる今ならばこそ、あれをしっかりと装備として改良できないのだろうかと思うことはある
    歩兵装備としてならそういう重装備系のパワードスーツは今後普通に普及していくと思うんだ
    通常歩兵では携行に支障をきたす重火器を装備できるっていう点では歩兵用のそういう装備として有用だと思う
    というか上でもあるけど、やっぱり現時点で大型のロボットっていいうのは実現の可否よりも実用性の有無の方が問題になるんだろうな…
    ましてやコストと性能でドローン兵器の有用性が嫌ってほど実証されてる現在では特になぁ

  • 85二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 22:33:19

    パワードスーツなんだ

    パワーが上がるなら脚力だって上がるんだ


    このスーパースーツはパリを破壊している | G.I.ジョー | 映画シーン


  • 86二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 22:38:31

    >>84

    逆説的にはドローン兵器を完封できる程度の性能があればそれなりに居場所がある、と

    1.歩兵戦闘車に随伴できるぐらいの機動性が不整地でも発揮できて

    2.接近するドローン兵器を感知&継続的に迎撃し続けられて

    3.相手の向き次第で主力戦車を撃破可能な程々の火力も手持ち武器なりで保持可能

    みたいなの

    ただ陸戦兵器である以上地雷と有刺鉄線or塹壕線と野戦砲の三点セットに勝てないんだよなあ

    走行中の戦車にも152㎜を直撃させれる時代だし

  • 87二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 22:42:15

    既に現実でこんなの作られてるし5m位が実用的なんじゃないかな

    【搭乗型ロボット】 アーカックス 第3弾PV 「Dynamic Viewing」|ツバメインダストリ


  • 88二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 23:34:24

    >>87

    複座式の場合コクピットが広くならなくちゃいけないから小さめのロボットは無理でガンダムぐらいの大きさでないといけないよなと思ってたけど、このロボット見ると案外5mとかそれくらいの大きさでも複座式できそうだな

    いやデカいはこれ

  • 89二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 23:36:15

    電線やら歩道橋やらにぶつかったり足引っ掛けて転ぶ危険性を考えると5〜10m近辺はやめた方がよさそう

  • 90二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 00:04:22

    世界観としてロボに合わせて街を作るか、
    現実の街並みに合わせてロボットを作るかで変わってきそうだよね

  • 91二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 01:46:51

    >>80

    ガンダム世界のMSは本来「手足を振り回してその反動で姿勢制御するから推進剤もいらないし素早く回れる」ってAMBACを使える宇宙用戦闘メカって感じでデビューしたからね

    なんか「足がついてんなら地上でも歩けるだろ」っつって全領域戦闘メカ扱いされたけど…

  • 92二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 08:56:10

    宇宙船と戦闘兵器と乗組員の機能を人間サイズに押し込みました

  • 93二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 08:59:10

    >>89

    少なくとも日本は無理だな

    >>41みたいな街並みならいいけど

  • 94二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 09:03:46

    実用化前に現実で言われてるような欠点はひとしきり指摘され否定され、実用化後は車両型が「悪趣味な先祖返り」って批判されてるヴァンツァー
    なおどっちも実際の戦果で覆った模様

  • 95二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 09:11:57

    ダイアクロンカーロボットって玩具シリーズだとゲリラ戦を仕掛けてくる敵に対応するため乗用車に変形するロボットを作った設定だけど普通の車と同じサイズにロボットとどめるは大変そう

  • 96二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 09:21:51

    大きくなると力学的に不利になるって要素もあるな
    単純に大きくしただけだとたしかに出せる力や強度は大きくなるけどそれ以上に質量の方が大きくなる(二乗三乗則)
    だから自重を支えて歩けるようにするだけでも軽くて強力なアクチュエーターや軽くて頑丈な材料が必要になる

    そのうえに同じように機敏に動けることを求めると、大きい分より大きな加速度=力÷質量が必要になるからもっと強烈になる

  • 97二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 09:45:27

    火力を出そうとすると反動を抑え込むために重量とサイズが必要になるだけだからね
    歩兵火器を運用する目的なら1.5mより大きくする理由は無いし
    120mm戦車砲を人型で撃とうとすれば10mでも小さい

  • 98二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 09:47:19

    VのACなんかあの見た目でアホみたいにファンタジーしてるからな
    アホみたいな口径と謎材質と謎動力

  • 99二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 09:49:41

    VACの金属水素を燃料にしてる設定はデザイナーの没設定だけど太陽でも溶けない月光があるあたり縮退物質作れてても違和感なんいだよな

  • 100二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 10:16:41

    >>95

    隊員フィギュア(パイロット)も車両に対して少し小さいからな

    後継(流用)のトランスフォーマーは車とロボで劇中の縮尺が違う力技でなんとかしてるけど

  • 101二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 12:28:09

    ギアスのガウェインとか六メートルぐらいしかなのによく2人乗れるなと思ったが>>87見たら乗れるかなと思えた

  • 102二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 12:53:01

    基本的にデカイ機体は下半身がデカイ印象

  • 103二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 19:45:23

    あまり大きくないロボットは複座式になったらこんな感じにギチギチになるんかな
    ギアスのガウェインはコックピットがずいぶんゆとりあって驚いたがあれは背中から箱が出てるからな

  • 104二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 20:58:18

    主機にもよるんだろうけどゼノサーガのEp2から登場するESのコクピットは立ち乗り式

    設定はあまり深堀りされず終わってる作品だから推測するしか無い部分が多いけど

    アニマの器と言う古代遺物に手足をくっつけて兵器転用したもの

    恐らく最初期の機動兵器


    ep2のタイトル画面では主人公陣営で初期から使用するESアシェルに

    アニマの器を搭載していく過程が映し出される



    三角形の脳に似た部分から脊髄のような管が伸びていて

    人間のものと同じ部分に搭載する為機体サイズと形状に制限が有る

    首の下胸部から腹部にかけて三角錐のスペースがコクピット



    このサイズと兵装規格に合わせて既存技術で作った形になるのがエイムスで

    更には人間の住居区画にまで侵入してくるグノーシスに対応する為小型化したものが

    EP1に登場するエイグスになる感じか


    やっぱり用途に応じてサイズ違いが存在した方が良いのかな

  • 105二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 21:22:43

    洋ゲーだと人間サイズだと保安任務にも使えて便利そう
    反面そこそこの大きさだと火力支援が精々で頼もしいけどロボアニメみたいなのより逆に投射面積の広さ利用して歩兵の壁みたいな感じだった

  • 106二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 23:05:35

    パトレイバーしかないがもし警察系ロボットアニメとかが普及したら大きさはイングラムと同じか少し小さめになるのかな

  • 107二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 23:07:28

    あまりデカくても不便だし、3〜4mくらいかなって気はする

  • 108二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 23:10:31

    実際には乗り込みロボットというか強化外骨格になるだろうね
    装備も生身の兵士と共有できるように手首は人間と大差ないサイズになりそう

  • 109二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 23:15:59

    存在自体の有効性は置いておいて
    基本は地上で使うものなので、あまり巨大化すれば接地面積の問題で運用できる場所が限られるし
    良い的になるってことを考えると何十mまでは行かんだろうな
    どんだけデカくても10m以内?

  • 110二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 23:17:29

    >>109

    10メートルあると市街地でまともに動けない…

  • 111二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 23:39:07

    >>75

    OBSOLETEがそれじゃないかな

    あと、大きさ以外はフルメタが設定上、パワードスーツだったりする

  • 112二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 07:22:23

    戦闘機ってこんなにでかいのか
    テレビでしか見たことないが実際に見るとデッカァ!ってなるのかな

  • 113二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 07:53:17

    >>112

    戦闘機がこの向きで見えるのは真上か真下から見る時なので……

  • 114二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 08:35:59

    >>109

    10m級の重量では戦車砲を撃てないのでもっと大きい必要がある

  • 115二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 09:20:38

    体高よりも重さだと思うな
    現代日本を基準にするなら50t、出来れば40tに抑えたい
    これを上回ると移動と輸送に困難をきたす
    というかこれでも二足歩行だと歩く度にアスファルトが砕け散る

    反重力を操れるとか自力で数千キロ飛行できるとかそういうのならお好きなサイズで

  • 116二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 10:31:02

    まぁあんまりデカすぎると運ぶのが大変だからなぁ 単独飛行するにしても長距離移動すると推進剤とかも馬鹿にならんし
    ある程度コンパクトだと輸送機もそこまで大型にならなくていいし

  • 117二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 11:13:26

    結局は目的次第で適切なサイズが変わるという当たり前の結論にしかならない

  • 118二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 11:30:33

    >>112

    爆撃機のサイズ感

  • 119二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 11:37:56

    人型の象徴性を思うと小さくとも15メートル以上は欲しいかな

  • 120二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 11:43:41

    >>115

    路面の耐久性が問題ならコンクリート路面ならある程度はいけると思うぜ!

    ……施工難度やそれにかかる費用?アーアーキコエナーイ

  • 121二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 11:46:58

    AC6だと機体以上に建物がクソデカイから相対的に小さく見える

  • 122二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 12:03:02

    >>120

    現行の戦車すらアスファルトを破壊するからな

  • 123二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 16:17:36

    >>114

    必要があるかは置いといて、撃ちたいだけなら後座長を長くとって反動を弱くする(時間を掛けて受け止める)とか、砲にスペード(駐鋤)を付けてそっちで反動を受け止めるようにするとかいろいろやり方はあるよ

  • 124二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 17:57:15

    市街地戦だとパトレイバーが限界のデカさなのかな
    正直これでもかなり大きくて街で戦うとめっちゃ怖いな
    ボトムズとかギアスぐらいなら少し狭い道路も渡れそうだからもし警察は人型兵器使うならそれくらいになるのかも、警察に人型兵器が必要なのかは別として

  • 125二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 18:18:24

    >>124

    巨大化して建造物の上から射線通すのも手

  • 126二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 18:37:26

    >>123

    砲が大型化するから結局大型機体が必要にならない?

  • 127二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 19:19:00

    人型兵器に意味があるのは人間と一緒に行動できる場合に限られるという思想でデザインされたのがランドメイト
    市街戦専門のパワードスーツで運動性しか取り柄がないんだが
    歩兵には持てない高性能センサーと
    歩兵には持てない重火器と
    人よりはるかに俊敏な動きが武器
    因みに胴から生えてるのは中の人の腕
    マスタースレイブ方式で操作するからこの腕を抑えられるとスーツ側の腕が動かせなくなる

  • 128二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 20:07:17

    >>112

    パース付いてるとそんなデカく見えないが

    F-35も全長は15M級MS(F91以降のMS)の頭頂高に並ぶ

  • 129二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 20:13:52

    >>124

    道路標識や高架の存在を考えると現代日本の市街地で使うなら道路構造令上の建築限界である4.5m付近までに納めたいところ


    >>126

    戦車砲をどういう風に扱いたいのかにもよる

    小銃のように扱いたいのか、対戦車ライフルのように扱いたいのか、戦間期の対戦車砲(つまり数人程度で扱える小型の牽引砲)のように扱いたいのか

    戦車砲そのものは重砲を馬匹牽引してた時代の砲に比べてもそんなに大きいわけでもないので、「撃てるようにする」だけならそこまでハードルは高くないと思う

  • 130二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 20:14:11

    >>128

    こんなのが空をビュンビュン飛んでんのか

    そりゃ機体情報国家機密になるよな

  • 131二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 21:42:38

    >>129

    『4.5m付近までに納めたいところ』


    つまりボトムズやギアスこそが最適解

  • 132二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 21:47:49

    KFMはサクラダイト、ATはポリマーリンゲル液とマッスルシリンダーの存在があるので高度な技術か新資源が無いと実現不能なのが厳しい

  • 133二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 21:50:57

    ガンダムは戦車砲並の120mmザクマシンガンを弾くから
    KMFレベルの火器では効かない

  • 134二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 22:01:48

    40m級(ウルトラマン並)になれば逆に高架や電線は跨げるな

  • 135二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 22:10:21

    現実的にはレイバーやフルメタのASとかの全長5~9mが妥当だと思う
    これよりも大きいのはデカくて整備性とか悪いし小さいと折角の巨人的な利点が減る
    油圧ショベルとかも全長はそんなもんだし

  • 136二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 22:15:21

    5~9mだと中途半端に高架や電線に引っ掛かるのよね
    上にも下にも避け難い

  • 137二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 22:21:35

    デストロイガンダムを出されると最適解とか無視して無双される
    サイズに見合った攻撃力と防御力を備えてるから

  • 138二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 22:26:00

    4mぐらいがいいのかな
    トラックの高さもそれくらいだし市街で移動するにはここまでが限界だと思う

  • 139二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 22:56:29

    >>131

    内部機材をどうやって納めるかとかのメカニズム面を考えないで「巨大な人型物体を運用する限界」って考えるとまあそう

スレッドは3/22 08:56頃に落ちます

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