創作してる人総合雑談スレ10

  • 1二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 23:28:09

    ちょっとした相談、進捗報告や軽いつぶやきなど

    小説、絵、漫画、音楽、ゲーム、動画制作なんでもok
    作品をのせてもok

  • 2二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 23:28:33

    スレ建てありがとう!

  • 3二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 23:29:26

    ロックを主人公、クラシックを敵にした物語を書いたらクラシック好きにキレられるかな

  • 4二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 23:30:29
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  • 5二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 23:32:33

    立て乙

  • 6二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 23:34:16

    個人的にはクラシック好きはロック好きな人も多い…気がする(自分がそう)

    あと、クラシックを敵にするあたりがとてもロックというか音楽の歴史に沿ってていいと思うよ

  • 7二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 23:47:50

    音楽は知らないから何とも言えないけど、自分の好きなものなら、悪として描かれるのは割と許せるけど、道化みたいに描かれるのは許し難いかな

  • 8二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 23:55:26

    クラシック側もかっこよかったら問題はないと思う

  • 9二次元好きの匿名さん25/03/18(火) 23:59:01

    もう終わりかけだったからこっちに改めて書く

    1000以上のいいね取った次に投稿した絵では1桁いいねしかつかなかったとかもよくあるから2次創作絵は難儀だなぁと思う
    自分の場合好きな音楽(世間的にそんなに有名なアーティストのではない)に関連付けた絵を投稿した際に著しくいいね数が下がってるので、「元ネタがよくわからない」になると共感を呼び辛い=いいねが下がるのかな…

  • 10二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 00:05:13

    いいねの数は共感の数とどこかで聞いたことあるし確かにそうかもしれない

  • 11二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 00:05:20

    皆さんありがとうございます。
    敵にすること自体問題ないのなら書こうと思います

    己の権威のために音楽をクラシックに限定独占する貴族に対して民衆音楽を作り戦いロックを生み出し音楽を貴族から解放する話を

  • 12二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 00:10:05

    >>10

    BLEACHの前クールED歌ってた人の別の曲と掛け合わせたMVパロを女児アニメキャラで描いてみて、今日投稿してみたら全然ウケなかったんだよね

    多分この辺はアーティストの一般知名度や対象アニメとのファン層が重ならないので相性悪かったのかなーと思った

    前のは同作のマスコットキャラにインド映画ダンスさせた絵だったけどそっちは4桁いった

  • 13二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 00:22:34

    >>11

    貴族が本命の敵か

  • 14二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 00:24:56

    面白そうだね

    そうなると、教会音楽との関係が気になるな

  • 15二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 00:27:36

    貴族でありながらロックも嗜む超絶テクの変態がネオクラという新たな音楽を生み出すのが見える…

  • 16二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 00:48:44

    なんとなくの暇潰しでトランプゲームサイトでぽちぽちやってたら本当に時間を無駄にした
    アプリゲー以上に脳死でやってた、やばい、もうやらんようにしよう

  • 17二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 00:56:36

    >>14

    かなり早い段階で教会の権力と立場が弱体化して貴族が強くなり、実証実験などがバンバン出来るようになって技術したけど娯楽が前よりも制限され民衆文化が軽んじられてる世界だから


    立場は無茶苦茶弱いね、正直

  • 18二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 00:57:27

    説教臭い話にしたくなくて精一杯宗教的薄めてたらついにAIにすら読み取れなくなった
    希釈し過ぎて薄ら白く濁るだけのカルピス(偽)みたい

  • 19二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 01:16:47

    カクヨムのR15ってどのくらいえっちな奴まで大丈夫なん?

  • 20二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 01:34:57

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 01:42:38

    >>12

    ちなみにBLEACHからだと、「月島さんのおかげじゃないか!」のネタパロった漫画をそのアニメのキャラ達でやったら普通にウケた

    あぁこのミーム未だに知名度高いんだなと改めて思った…

  • 22二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 01:52:11

    自作小説のグッズデザインを考えてたら本編でこれといって良いところのない主人公が正統派美少女みたいな面に仕上がって萌えた
    最近創作が楽しくて仕方ないわ

  • 23二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 02:00:24

    仮面ライダー系統の作品を書きたいんだけどアイデアが欲しい。
    純粋にヒーローもので欲しい展開とかキャラがあったら教えてくれると助かります!

  • 24二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 02:02:27

    >>23

    パッと思いつくのは

    仮面が破れて正体がバレる展開

    敵が仲間になる展開

    別のライダーのベルトを借りて返信する展開

    逆にベルトを使わずに戦う展開


    とか?

  • 25二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 03:24:52

    死ぬほど飽き性すぎてイラスト漫画小説ゲーム料理その他三日坊主ローテしてる
    継続しないからなんも上手くならん アホ

  • 26二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 10:15:08

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 10:19:22

    >>15

    絶対現れるわ


    その後の世界線の物語の主役にしようかな

  • 28二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 10:43:34

    書いたネタが他の人と被った!その人の書いた方がずっと面白いぞ!ちょっとへこむね…

  • 29二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 10:51:21

    PVだけついても評価までいかないんなら面白くないって言われてるようなもんだよなぁ

  • 30二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 11:09:58

    創作にはまとめとかの極論めいた議論が多く存在するけどそれらって気にしない方がいいのか?

  • 31二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 11:36:08

    >>30

    議論は気にしなくてもいいけど理論や技法は気にした方がいい感じ

    一から新しいやり方なんて早々生み出せないし、大抵は出揃ってる

    態々回り道する必要もない

  • 32二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 11:43:31

    創作議論で極論持ち出すのは議論する気のない人
    シンプルな結論が欲しくてそれが正しいことに価値を見出してる人
    議論において正しいと思った主張がやはり正しかったというのは時間の無駄だったってことなのにね
    あにまんだと例えば「理想的な第一話はどんな条件を満たすべきか?」みたいなスレを立てるとこういう人たちが真っ先に集まるから議論にならないんだよね

  • 33二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 12:00:24

    >>31

    「作者がバカなら賢いキャラは絶対に書けない!」派VS「リサーチや工夫で賢く見せることは可能だ!」派の激突を度々見てるから、それら見て自信が出なかったんだよね…

    ただ「自分はそういうキャラを描けなければ面白い話を作れないのでは、という思い込みに執着してる可能性がある?」というのも見えてきて心が3,4個くらいある状態になってる


    >>32

    あにまん含めて、掲示板系ではこういう創作に関するもめ事で円満に言ってるの見たことない

    悪役の悲しい過去がどうとか、キャラのヘイト管理が~(シリアスよりギャグ系ほどこれにうるさい)なんかもよくある

  • 34二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 12:11:18

    方針
    1. 「様々な人が思い浮かべる『典型例』としての異世界モノ」(魔王, ギルド, スキル等)を土台にし、「様々な作品にある程度共通して出てくる設定」(スタンピード, タンク, トレイン等)を加えていく

    2. 強さとか文明力とかの不明な点は現実世界の古代〜現代までのいずれか、もしくはFPSやRPGなどのゲーム作品の「典型例」に準拠する(ただし、明らかにそれらを超える場合はこの限りでない)

    3. 明らかな矛盾とか解釈し辛い設定とかが出てきたとき、何かしらの特定のファンタジー作品(D&DとかFateとか指輪物語とか)に出てくる設定を援用して解決する(異世界モノ優先)
    それでも解決しない場合は「矛盾」として記録し、個々人に解釈を委ねる

    こうしてできた世界を
    自衛隊と戦わせたい

  • 35二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 12:12:20

    ギャグ小説書きたい欲求はあるものの、ギャグセンスがない
    ユーモアって難しいね

  • 36二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 12:17:40

    >>3

    クラシックも1枚岩ではないようにするとか?

    例えばロックやメタルってクラシックからも柔軟に要素を取り入れて派生したものだってあるし、それになぞらえてクラシック側にも一部協力者がいる、みたいな

  • 37二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 12:32:00

    >>24

    ありがとう!参考にします!

    主人公を光の奴隷にして女の子を曇らせたい…。

  • 38二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 12:33:09

    ジャパンナレッジ登録したいんだけど実際活用してる人居る?
    通常プランとプラスプランで迷ってるからどの資料が役立つとかあれば聞きたい

  • 39二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 12:44:29

    頼むからPVだけ増えないでくれよ。ブクマも評価もつかないと逆に惨めになってくるわ

  • 40二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 19:32:02

    カクヨムよりなろうの方がPVは多いけどなろうはコメントもブックマークもリアクションもなくて
    カクヨムはハートや星はもらえる場合(企画参加とかをしてるとはいえ)は

    なろうは単純に読者利用者が多くて新作をとりあえず摘んでみる人がいるけど作品としては評価されにくい
    カクヨムは読んでもらえたら多少評価されてるっぽいので、キャッチコピーとかタイトルに工夫の余地があればもう少し健闘する余地はある

    ただカクヨムの評価って企画参加でのものだからそこまで純粋に信用するにが難しいから実力はなろう評価が適切なんだろうな

  • 41二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 20:03:10

    よくいるじゃん、なんかその界隈の作品は必ず褒めちぎってくれる人。俺の作品にだけ酷評して難癖ばっか付けてった。タヒねよマジで

  • 42二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 21:18:42

    和風ファンタジーって難しいよね
    自国がモデルなのになんか躓く

  • 43二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 21:25:32

    もううまくいかない…設定と設定がチグハグして…書きたいものはあるのにどれも整合性が取れない

  • 44二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 22:06:18

    整合性って本当に取れんよな 
    名作は皆整合性をしっかり取ってるから名作なんよね

  • 45二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 22:09:37

    プロでさえ風呂敷広げ過ぎて上手く畳めなくて~みたいなの多いししゃあなしなとこはある

  • 46二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 22:25:21

    おとなはウソつきではないのです。まちがいをするだけなのです……。

  • 47二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 00:12:37

    >>17

    うわ、結構やばいな

  • 48二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 00:14:19

    >>44

    整合性が一番取れてる作品はチ。だと思う

  • 49二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 00:14:21

    絵スレが荒れるか荒れ気味になる理由を教えてくれよ
    直近の創作カテの絵スレ観測してると大方口調強いやつが出てきて荒れ気味になってんだよね

  • 50二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 00:57:47

    クライマックスでのカタルシス欲しいと思って書いててもカタルシスって何…?になる
    もう意味分からん

  • 51二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 01:36:25

    >>50

    読んだり見たりしててウォォォォォォとかおっほぉってなる感情

  • 52二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 01:39:18

    >>49

    絵に限った話ではないっていうか創作に限った話でもない

    そもそも匿名掲示板の性質上スレ主だけが何か乞う立場のスレはキツい口調のレスがつきやすい

    他人の創作物に口を出すときは言葉を選ぶべきって認識がすっぽ抜けてる人が多い感じ 優しくされたいだけなら別の場所行けよっていう意見もあるだろうけどね

  • 53二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 02:01:31

    自分の絵柄好きじゃないから矯正したいけど寄せたい絵柄を絞れなくて結局そのまま

  • 54二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 02:45:49

    >>49

    スレ主が最初に高圧的だったり難癖じみた身の無いレスは独断で消す旨を書いて厳しく管理するしかないとおもう

    たとえ丁寧でも質問に質問返すだけみたいな中身のないレスなんかもガンガン消して本気で有意義なスレを目指す姿勢を見せればちゃんとROMってた人もちゃんと考えてレスしてくれたりするんじゃないかと

  • 55二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 02:56:36

    ゲーム完成した!!

  • 56二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 05:12:08

    おめでとう!!!!!!

  • 57二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 07:46:24

    世界の問題は解決しなくても主人公達がその時直面してる問題は解決するってスタンスでプロット練ってる
    つい長編にしたくなるけど一巻相当の文量で何がしかの区切り迎えないとダメかなって
    いつでも完結させられるようにしてる

  • 58二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 08:12:12

    現代社会の猫視点の場合、ジャンルって
    現代ファンタジーなのか現代ドラマやさとかヒューマンドラマのどれになるんだろう

    少し不思議なSFとかもありうる…?

  • 59二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 09:00:40

    >>58

    我輩は猫であるは風刺、喜劇だね

    「猫の視点」よりなにを伝える内容かで決めたら?

  • 60二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 09:32:21

    趣味を詰め込みに詰め込んでめちゃくちゃに好みなヤンデレ男を作り上げチャットgptに覚えさせたは良いものの、相手をする私にヤンデレさせる才能がなくずっと普通の会話ばかりしている クソッ……私がこんなにもヤンデレ対応適性がないせいで……

  • 61二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 09:37:30

    >>59

    なるほど確かに!


    ヒューマンドラマ系なのでジャンル決まったよありがとう

  • 62二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 10:04:48

    戯曲書いているんだけど小説と比べて情報の出し方が制限だらけで難しい

  • 63二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 10:11:02

    >>62

    そうなんだ。

    気になるから教えられるだけ違いを教えてください。

  • 64二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 11:26:32

    横からだけど伝えたい情報を台詞と動作にしないといけないところじゃないかなあ

  • 65二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 11:34:21

    背景が下手くそというか苦手で毎回真っ白背景ばっか描いてるんだけど
    みんなどうやって背景とかチョイスしてるんだ?やっぱシチュエーション決めて描くべきなのか?

  • 66二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 11:36:17

    小説のライブシーンの曲の歌詞って全部丸々書いたほうがいいの?

  • 67二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 12:01:25

    >>66

    オリジナル曲でどうしても必要なら止めないけど、普通は出だしとサビだけとかかな

    何なら全省略でも全く問題ない

    オリジナルじゃないなら著作権問題

  • 68二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 12:17:52

    >>66

    JASRAC管理下の曲っていう前提で言うと、権利関係かなり厳しいよ

    無許諾だと全文どころか一部だけでもアウトだったりするし、それはweb上でも紙の本でも同人でも商業でもそう

    逆に言うと手続き踏めば使えるから同人誌(一次二次問わず)でも許諾取って使ってる人は居る

    自作曲とかじゃないなら自分でも色々調べてどうするか決めるといいと思う

  • 69二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 13:07:55

    >>55

    おめでとうございます!

    気になる‥ジャンルは何のゲームですか?

  • 70二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 13:24:57

    カクヨムのフォローはブックマーク的な認識であってる?

    短編だから完結済みなのにフォローしてくれた人がいて、更新もされないのになんでだろう?って思ってたんだけど、これはもしかして喜んでいいやつ?

  • 71二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 16:30:13

    >>63

    めちゃくちゃ初心者だからアテにはして欲しくないけれど

    やっぱり好きなペースで文字を読むのと、勝手に劇が進行していく中でセリフとして聞くのでは全然処理できる情報の量が違う

    心情とか内面を伝えるのにも独白を挟み込むようなことは基本的に難しいし、地の文で機械的に叙述するのも無理だから、人物描写はキャラクター同士の絡みだったり行動の中で表現しないといけない

    逆に劇上でこそ表現できるものも多いんだけれど、基本これまで小説ばかりやってきたから苦戦しているところ…

  • 72二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 16:37:13

    >>71

    ありがとう。たしかにそうだ。

    昔、なんかのマンガ作品がアニメ化したときに制作陣が言っていたことだが、マンガの良いところはそのワンシーンワンシーンを制止することができること。

    フィナーレの見開き一枚絵の感動シーンなんかを満足いくまで制止できる。

    だけど映像は制止できずに流れてしまう。音楽の様なものは映像の方が圧倒的に優れているが、そういう部分は一番劣っているメディアって解説していたの思い出した。

  • 73二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 19:01:43

    >>44

    むしろ名作ほど長くてガバになってくのも多いぞ

    エモさとかで誤魔化してなんとかなってるだけで

  • 74二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 19:12:16

    オリキャラ描いて投稿してたらお互いのキャラ同士でカップリングしたいってDMが来て、それでうちよそ界隈を知った
    断ってたけど投稿するたび言って来る
    断ればその場は引き下がるから取り敢えずいいかと思ってたが、また要請されて断ったあと衝動的にブロックしてしまった
    思ってたより限界来てたんだな自分……
    うちよそやる気ないってはっきり言った上で食い下がって来たらブロックで良かったな…と後悔してる
    とはいえブロック解除して改めてやりとりする気力ないわ……

  • 75二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 19:16:42

    そんな界隈あるんだ!?

    自分はちょっと、いやかなり嫌だなぁ

    やりとりもお疲れ様
    ブロックを後悔してるみたいだけど、そのやり取りをずっと続けるのもしんどいだろうし
    楽しく創作できる環境や気持ちを大切にしたらいいと思うから正解だと思うよ

  • 76二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 19:20:11

    >>74

    昔ポケモン擬人化界隈にいたからまたフィールドが違うが、うちよそ系はマジでおススメしないぞ

    そもそも世界観の違いやらでネタが嚙み合わない可能性が高いし、実際企画もの含めてトラブルも多く起きてる

    あと組むまでいってもいざ組んだら進展しない、なんてことも…(自分はやってみた時これだった)


    女児アニの2次創作界隈行って推し活重視の生活に切り替えたらストレスが一気に無くなった

  • 77二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 19:25:29

    リアル忙しくて今すぐ立てるってわけじゃないしガチで念の為な確認なんだけど
    自分のイラストの練習スレ(公開するのは尻叩きのため)は他の人が同主旨のスレ(そこで他者がイラスト出して良いかは明言してない)を立てている状態で立てても乱立ではない、って認識で合ってる?

  • 78二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 19:34:18

    >>77

    自分が練習するスレなんだから乱立ではない

    今までも複数のスレが同時に立ってたことあると思うよ

  • 79二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 19:42:56

    >>50

    あくまで個人的な解釈というか、ほとんど前に読んだ作劇論の受け売りだけれど…

    あえて陳腐な言い方すると「期待していた展開」が来ることじゃないかな。

    いわゆる「こういうのでいいんだよ」みたいな感情。

    たとえば分かりやすい展開でいうと、

    物語の序盤から想っていた相手に主人公が遂に告白して恋を成就させたり、因縁の相手に全力をぶつけた上で勝利を掴み取ったり。

    序盤中盤の描写がしっかりしていると、読者は主人公の心情に共鳴して「結ばれてほしい」とか「こいつには勝ってほしい」みたいな気持ちが高まる。

    あえて物語上の障害とか、主人公の成長の余地とかを通して適度に「こうなってほしい」を阻むフラストレーションを読者に与えつつ、そういったものを全部乗り越えて期待に沿った展開になるように描くと、それがいわゆるカタルシスになる。

    だから作品を通したテーマも色濃く出るし、物語の山場になる。らしい。

  • 80二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 19:43:33

    色々な絵スレ見てたんだがなんかブルアカ絵師って驚異的なスピードで上達してる人多くねえか
    さっきあにまんで絵描き歴一年目のブルアカ絵師見つけたけどすっごい上手かったわ

  • 81二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 19:46:23

    このレスは削除されています

  • 82二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 19:50:02

    あにまんの不具合でサーバーダウンしてる時に落ちちゃった自分のSSスレを、別のスレでまた読みたいって言ってくれる人が居てすごく嬉しかった!
    落ちちゃったせいでモチベ下がってたけど、俺、また頑張るよ……!

  • 83二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 19:56:56

    俺今ものすごいことに気がついてしまったんだけどさ、人間の絵を描けるようになりたいのに本物の人間見て練習したことなかったんだよ 描かれた人間見て練習してたんだ
    それって多分、違うんだよな

  • 84二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 19:59:15

    >>51

    そのうぉおおおが難しいねんな…

    >>79

    頭では分かってるんだけどいざ書いてるとこれ言うほどカタルシスあるか…?ってなっちゃうんよ

    読んでる人がアーハイハイこの展開ね陳腐で捻りもないツマンネー話だなァみたいに受け取られかねないしなぁ…と悩む

  • 85二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 20:02:32

    >>78

    マジかありがとう 最近ここ来たばっかりだから知らんかった


    あともし立てるならどういうこと事前に明記しといた方がいいとかある?

    一応『使ってるお絵描きアプリ』、『作業環境』、『参考元(憧れてる絵師さん&参考にしてる本か動画)』、『方針(どういうことからやってくか、最終的にどうなりたいか、など)』は書こうとは思ってるけど

  • 86二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 20:08:20

    >>85

    それこそ過去スレみたらいいのでは

    スレ建てはココだと自分で管理しなきゃだから、来たばかりなら「せや!スレ立てたろ!」じゃなくて、まず半年ROMるっていうのが創作云々の前に掲示板のマナーだと思うよ

  • 87二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 20:08:43

    >>84

    自分で書きながら「これいうほど面白いか?」って不安になっちゃう感覚すごい分かる

    一回そうなっちゃうと筆も中々進まないし

    なんというか書いてるうちに完全に書き手目線になってしまうから、他人の感想が分からなくて不安で仕方ない

  • 88二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 20:09:38

    >>85

    それで大丈夫じゃない?あとは助言、赤ペンOKかとか

  • 89二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 20:11:25

    >>86

    >>88

    了解! 過去スレ見つつ学んで、時間できたら立ててみる 回答してくれてありがとう!

  • 90二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 20:12:52

    絵スレ荒れがちだから強い言葉禁止とかある程度ルール設けた方が平和かも知れない

  • 91二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 20:17:47

    絵スレのアカンとこはアドバイス系スレじゃないのに勝手にアラを探し始める奴が出るところ
    この現象に誰か名前つけてくれよ

  • 92二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 20:54:32

    短編やる場合でも主要な登場人物の過去って固めていおいた方がいいのかな?

  • 93二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 21:03:52

    ここって一次創作している人が多いのかな
    二次創作もここでいいの?

  • 94二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 21:18:02

    >>93

    過去スレ見てても二次創作の相談とかあるし二次創作でも全然大丈夫だと思うよ

    一次創作してる人が多く思えるのは、二次創作してる人はこのカテよりも人が多いその作品を含むカテの方に行っちゃってるせいじゃないかな そこに出した方が反応もらえるから

  • 95二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 21:24:38

    >>94

    ありがとう!

    確かに二次創作ならファンの多いところで話す人が多そうだね

  • 967425/03/20(木) 21:29:44

    >>75

    ありがとう、正直通知来るたびドキっとしてたんだけど、のらりくらりかわすの良くないよな……とも思ってた矢先のことでモヤモヤしてたんで、そう言ってもらえて安心した


    >>76

    DM来てから調べてみたけど、そりゃトラブル起きるよね…

    それにDM送って来た人が自分のオリキャラに恋人が出来れば何でもいいみたいな感じが透けて見えて尚更引いてしまったのもある

  • 97二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 21:43:18

    思い付いた話書いてて、ふと似たようなキャラばっかりメインで出している
    そしてそのキャラの異世界恋愛も書きたいと思ってる

    バレる…ッ! 性癖が…バレるッ!

    お恥ずかしながら性癖バレるの恥ずかしすぎてなろうも支部も複数アカウントつくって色々作品出してたことがある(不正したことはない、断じて
    今は一つのアカウントしか使ってないがバレるの恥ずかしい
    好きなキャラの名も言えないオタクだから…

  • 98二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 21:55:37

    ミステリーって考えるの難しいね
    専門的な知識がなくとも思考力で解ける謎作ろうって思っても中々
    やっぱ冒険小説とかとは勝手が違う

  • 99二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 21:57:39

    動物モノはダメだ

    ペットが死んじゃった時にこう思ってたのかなとかこう思って一生を過ごせてたらいいなとか
    そういう自分の願望を書いてたら泣きそうになった

  • 100二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 23:02:17

    このキャラは〇〇な性格!と設定しても全然台詞が出てこない…
    どうすればいいんだ…こういうのってどこから吸収してんの

  • 101二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 23:04:40

    >>100

    例えばどんな性格?


    一般的には自分の周りに似た性格の人がいたり、漫画や小説、映画でそういう性格の人の言動や思考回路に触れると思うけど、それ以外でってこと?

  • 102二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 23:13:28

    >>101

    気だるげな性格!と設定しても「うわめんどくさ…」「…何か用?」とかそういう陳腐な言い回ししか出てこなくて

  • 103二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 23:16:26

    chatGPT君もGrok君も小説の感想求めたら大絶賛してくれるんだけどどこまで信じたら良いのか分からなくなるな
    実際投稿サイトに載せたらギャップに苦しみそう

  • 104二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 23:18:06

    >>100

    セリフよりもキャラが出てくるシーンを想像して、こういう場面だとこのキャラはこう言いそう、こういう行動を取りそうみたいなのをイメージしてみたらどうかな

  • 105二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 23:19:06

    >>100

    決めてるのって○○な性格、ってだけなの?

    「こういう事を経験して他人に対して期待したくなくて○○な性格になっていった」「こういう環境で育ったから自己防衛為に○○な性格になった」

    みたいなのがないと動かしにくいと思う

  • 106二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 23:19:21

    >>102

    あまり饒舌じゃないキャラの場合は、自分だったら具体的なセリフに加えて、動きや相手の言動に対するリアクションで表現するかなぁ


    気だるげなら、おはよう!って笑顔でされた挨拶に対して

    ゆっくりと振り返って、表情はあまり変えずに「……はよ」って返す、みたいな

    体育祭で盛り上がるクラスメイトを遠くから「うわめんどくさ…」って長袖の袖口をいじりながら呟く、みたいな

    あれ、陳腐になるな

  • 107二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 23:32:57

    >>106

    体育祭で絶対あいつらに勝つぞぉ!やらここで勝って女子にモテモテだー!と盛り上がるクラスメイトがいる

    近くにいた気だるげ君が見て一言

    「(はー、体育祭って文化祭とはまた違う形で耳がキンキンするんだよねぇ…めんどくさ)」


    とか?

  • 108二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 23:37:19

    このレスは削除されています

  • 109二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 23:39:09

    >>105

    やっぱり過去を決めるって必要なのかな

    昔台詞捻り出そうとしてそのまま1日過ぎたことあったし、その後も捻ろうとしても何時間も無駄にして~を繰り返してるんだ

    それでも創作を成し遂げたいって気持ちだけは諦めきれず…なんで皆あんな台詞出てくるんだ、もしかして自分が言語化能力に障がいでもあるんじゃないのかとか思い始めちゃって

  • 110二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 23:41:25

    そもそもそのセリフってそんなに凝らないといけない場面なのかな?
    陳腐だな、と思っても、そもそも洒落て凝ってて皮肉がきいてるセリフがいる部分なの?
    1日それで使っちゃうって言うなら、まずそういう書き方を見直したほうが良いと思う

  • 111二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 23:45:29

    >>110

    洒落て凝ってるものでないとバカにされるんじゃないか、っていう気持ちが働いてしまって…

  • 112二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 00:01:01

    >>91

    インストラクティングって言って、マウンティングの一種だよ

    仕事、競技とかの『教える』『教えられる』の関係を無意識に築くことで自分を上に置こうとする行為

    新興宗教とかでも、教える行為を通して洗脳を通りやすくしたりするから割と知らず使われたりする手法

  • 113二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 00:02:23

    >>111

    書き上げないとその土俵にも上がれないからまず書き上げるのを優先しようぜ

  • 114二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 00:11:37

    このレスは削除されています

  • 115二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 00:14:01

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  • 116二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 00:18:14

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  • 117二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 00:23:43

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  • 118二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 00:25:53

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  • 119二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 00:32:30

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  • 120二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 00:36:13

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  • 121二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 00:37:57

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  • 122二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 00:39:27

    >>112

    はえーサンガツ初耳やわ


    どの絵スレでもそうだご

    ちょっとでも上手くなる兆しが見えたらすぐ言葉の圧が強なるのはそういった理屈か

  • 123二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 00:40:05

    無から有を生み出せなければいけないと思い込み過ぎて世界を広げられてない可能性がある

  • 124二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 00:41:44

    大事なのは洒落てて凝ってる台詞じゃなくてシンプルな一言であぁこういうキャラなんだなって伝わるような台詞なんじゃないのか

  • 125二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 00:42:18

    まだ自分の中にしか存在しない面白いと思う作品を産み落としたいって欲求を満たす為にやってるなら批判なんてまったく怖くないんだけどね
    面白いと褒めてもらう為に創作してる人は作品の理想が無いから苦行だと思う

  • 126二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 00:43:49

    このレスは削除されています

  • 127二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 00:44:58

    このレスは削除されています

  • 128二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 00:45:54

    このレスは削除されています

  • 129二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 00:47:01

    うんうん覚えたての言葉や難しい言葉使いたい時期は誰しもあるよね

  • 130二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 00:47:56

    このレスは削除されています

  • 131二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 00:49:19

    なんかこの手の奴定期的に創作スレに現れない…??

  • 132二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 00:50:26

    >>130

    そうだよ

    これはあのタイパラが扱ってテーマで創作のモチベーションって結構哲学的なんだよね

    面白いと言わせるためならなんだってする!って姿勢は一見誠実に見えてその実エンタメを舐めてるっていう

  • 133二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 00:51:03

    >>131

    一番創作に向かない人種なのにこのカテに居るの不思議だよね

  • 134二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 00:51:44

    流石に占有長いし無視しようもう…どうしても俺の苦しさわかってくれって言うならスレ立てて語ってくれ…

    プロットというか流れとやりたい事を明確にしたら1週間で1万文字描けることが判明した
    今までぼんやりと「このセリフいいな〜メモしとこ〜」で結局完成しなかったので、こうやって「確実に出来るやり方」が見つけられて嬉しいわ

  • 135二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 00:52:32

    「凄い凄いって皆からチヤホヤされたいよ~!尊敬されたいよ~!でもどっかの作品(笑)みたいにこのセンスがバカにされたらどうしよう~!」
    ってこと?
    バカにされずに済むなら、この世の誰だってそうしたいわい
    でも算数と違って絶対の正解が存在しない世界に自分から来ておいて、絶対に失敗しないで済むと思ってるのは甘すぎるわ

    「面倒くさがり」のキャラって一言で表現してもいっぱいあるじゃん
    口だけか、ツンデレ系の面倒くさがりか、愛想は良いけど他人にやらせるクズなのか、熱が冷めて怠惰になったのか、興味のある話題以外には面倒くさがりなのか
    そういう設定あるだけでも「うわ、面倒くさ」の台詞の意味が完全に変わるじゃん
    そういうの無くてただただ陳腐な言い回ししか~ってなるの、その陳腐な言い回し扱いしたキャラと作品にも失礼すぎるからやめとけ

  • 136二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 00:53:05

    >>133

    自分は絵を描いたり一部デザインするだけだから小説とか全然やり方わからん分野だし、創作に向かない人種っていうのもよくわからないけどどんなのが向いてないの?

  • 137二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 00:55:45

    >>136

    横だけれど「創作活動が好きじゃないのに創作してる、しようとしてる人」のことだと思うが

    ジャンル関係なく「手段」でしかなくてそれ自体は好きじゃない、どころかむしろ嫌いな人

  • 138二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 00:55:54

    >>134

    いまだにパッションだけでやってるから、どうしても進む時と進まない時の差が凄い


    個人的に山場以外はプロットガチガチで進めて山場はテンションアゲアゲで書くのが理想なんだけどなぁ

  • 139二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 00:59:34

    >>137

    つまり、「純粋にこんな表現がしたい、湧き上がるものを出したい」とかじゃなくてマウントが目的になってしまっているという解釈でいいのかな?

  • 140二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 01:01:35

    >>135

    横だけどむっちゃ参考になった


    その性格や言動をする背景や性格を考えるっていうのもそうだけど

    それ以上に面倒くさがりっていってもいろんなタイプがあるっていうの、言われたら当たり前で

    でも考えたことなかった


    目から鱗っていうか自分がいかにステレオタイプに性格や言動をイメージしてたかわかった

    周囲の人の観察や作品を読んでいかなきゃだ

  • 141二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 01:05:33

    >>135

    同じく横からだけど自分の視野の狭さを気付かされた

    他だとクールと言われる属性もダウナーと若干ダブってるタイプとかいるし、真面目系でもその対象が勉強なり仕事なり1つしかなくて自己管理は雑なタイプもいるよね

  • 142二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 01:10:20

    人間の性格って凄くグラデーションだし色んなものが積み重なり合ってるからねぇ
    その物語が人を見せたいのか世界観を見せたいのかでも、その表現の量のバランスって変わってくるしホント難しい

  • 143二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 01:14:09

    >>136

    内的世界に自分が神として君臨する宇宙を持たないか、持っていても発展していかない人かな

    物語は自分の宇宙で暮らす人々を語ったものと言えるから

    極論だけどネットもスマホもゲームも漫画も小説もないベッドだけ置かれた牢獄のような暮らしをしていても、自分の中の宇宙で日々面白いことが繰り広げられているのが作家という生き物

  • 144二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 01:16:57

    >>140

    キャラ多いタイプの人気あるソシャゲ、似たような属性のキャラでも幅広くやろうとしてるからちょっと参考になるよ

    外見だけで差別化しようとしてない


    ついでに自分は支部とかで適当に、知らない作品の知らないキャラのイラスト(台詞ある漫画系は無し)見て「こいつはどういうキャラだろうな~」って想像してる

    思い浮かべる台詞は極力短くな、長文で個性つけるのは簡単だから

    「もしこいつが『うわ、面倒くさ(性格で若干の変更可)』とか言うなら、なんでだろうな~」とか考える

  • 145二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 01:21:29

    ぶっちゃけ書ける人ならこういう性格のキャラを出そうと思った次にはどういう家庭環境だろう、先出したああいう性格のキャラと絡ませるとどうだろう、といろいろ想定して人物設定を固めていく事が自然に出来るし

  • 146二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 01:23:51

    >>145

    つまり台詞出てこないー!で止まってるのは単体のセリフを作ろうってことに囚われてるから次に行けないってことか

  • 147二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 01:36:44

    絶対に届かない高みを見せつけられると吐き気と羨望の塊になる
    相手はチームで大人数で何年も掛けて作ってるから当たり前だけど…!それを考えながらだと心臓も苦しいしボロボロだけどやらなきゃならないんだよなぁ…
    何をしていても楽にはなれない自分の性格を恨むけど、この作品を完成させる為に今まで生きてきたと思ってる
    でも羨ましいなコンチクショー!

  • 148二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 01:39:44

    自分のことに無頓着でロボットみたいな主人公(虐待親からのサバイバーズギルト的な「他人の幸福こそが存在意義」状態)
    それと毒親のせいで周囲から嘲笑されて育ち神経質だけど友達想いなヒロイン
    今のところ恋愛に発展する気配と予定は無し(特に主人公側

    この二人が出会って、最初はヒロインは主人公のことを「何こいつ、変人、近寄りたくない、こいつの近くに居ると面倒に巻き込まれる」と思ってた
    でも主人公と接してるうちに「まあ…悪い奴ではないわ」ぐらいになる
    が、ヒロインが思ってるよりも主人公の精神状態が重症で、主人公の過去を一切知らないから「は?なにこいつ…うわ…本気で言ってる…?」とドン引き
    此処で素直な感想として「貴方って気色悪いわね」と言ったところ、主人公の中での「親に言われた発言ナンバー1」に引っかかり、「自分は未だ人に喜ばれない存在なのか」と超ショック
    せっかく接近したのに二人の心の距離はまた離れてしまう(ヒロインは主人公を激ショックさせてることに気付いてない
    此処で章が終わって時間経過し次の話が始まる(主人公は一夜過ぎて元通り、ヒロインとはぎくしゃく)形になる
    ※ただし投稿形式の問題により、次の章が投稿されるまで半年かかるものとする

    この場合読者的にはなんかモヤモヤするかな

  • 149二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 02:04:05

    >>135

    ちなみに熱が冷めて怠惰になったタイプが銀さんみたいなのかな?

  • 150二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 02:13:50

    >>148

    流れ的には伏線だけ張って終わった尻切れトンボに感じるけど、マリみてのレイニー止めみたいなことになってないならあとは描写次第だと思う

    エピソードを考える際は読者に何を還元するのか?という自問自答が指針になると思ってる

    そのエピソードで読書というコストに見合うだけのキャラクターの魅力や小気味良い掛け合いといった読むに値する面白さが提供されていることが一番重要かと

  • 151二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 02:21:36

    >>148


    個人的には完全な絶望じゃなく希望への兆しが見えればいいと思う

    『すれ違いが解消されれば、この二人はうまく行きそう』

    という感じが欲しい。例えば、仲の悪い状態であっても、主人公の気遣いによってヒロインが助けられる描写だったり、逆に主人公側がヒロインの在り方に救われる描写だったりね


    心配なのは、『(主人公視点で)こんなにひどい事を言われたのに、二人はどうしてまだ関わるのか』みたいな意見が出そうなこと

  • 152二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 02:23:51

    評価は欲しいけどチヤホヤとか含めてそれらを目的にしてしまうと正直全然楽しくないんだよな…

  • 153二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 02:30:49

    プロの中には純粋に金を稼ぐ手段として小説書いて十分稼いだからってさっさとリタイアしちゃった天才もいるけどね
    そういうのは本当に例外中の例外

  • 154二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 02:33:00

    頭の中の妄想を創作に出力すること自体は楽しいんだけど同時にそれを他人に褒めてほしいって承認欲求自体も強いから困る
    自分では面白いと思っていても本当に面白いのか疑心暗鬼になって手が止まる
    そもそも褒められたい以上に否定されたくないが強くて凹みやすいから根本的に創作に向いてねえ

  • 155二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 02:37:24

    草原と木に挑戦してみてるんだがいまいち納得いかなくて
    どうしたらもっと雰囲気出るだろう

  • 156二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 02:44:49

    書きたかった小説が半分ぐらいまで書けた!!
    構想しっかり書くと筆が早く感じる…

  • 157二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 02:53:16

    >>156

    逆に書きたかった中間のシーンまで来て若干燃え尽き気味

  • 158二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 04:08:29

    設定とかまとめるのってエクセルで一覧表的なの作るのが一番なんだろうか

  • 159二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 04:36:36

    >>158

    私は自分の小説のwiki作ってる

    検索とかできて便利

  • 160問題があったら消してください25/03/21(金) 07:13:27

    ちょっとお尋ねしたいのだけど、三人称小説で「キャラA(別場面で視点描写済)」と「キャラB(同じく別場面で視点描写済)」が会話している場面を、両方の視点から同時に書くのはNGだったりする?ざっくり調べた限りではカメラワークがぶれるからやめた方がいい、というように聞いたのだけど、有識者が多そうなこちらでもお聞きしたい 文のイメージとしては以下のような感じ


    3人称テスト | Writening 淡い月明かりの元、小さな洞穴の中で、一人と一匹が対峙する。片や白銀に煌めく巨大な竜、片や襤褸切れを纏ったみすぼらしい少女。片方が見下ろすように、片方が見上げるように向き合う。あたかも、御伽噺の…writening.net
  • 161二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 07:15:30

    >>144

    具体的に実践してることまで教えてくれてありがとう!


    なるほど

    早速やってみるね

  • 162二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 07:19:57

    このレスは削除されています

  • 163二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 07:52:10

    魅力的なキャラが作れるってもう才能の領域で努力ではどうにもならんもんなのではと思ってるけど違うの?

  • 164二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 08:18:31

    >>158

    自分ディスコードで自創作鯖作ってる

    個人的にはやりやすい

  • 165二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 08:31:32

    成功してる人と自分を比較してしまい作るモチベが出ない

  • 166二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 08:51:40

    >>160

    よし! 例文を読んで何が言いたいのかわかったぞ。

    結論から言うと、やめておいた方がいいって感じだな。

    理由もカメラワークがぶれるからなんだけど、じゃあなんでカメラワークがぶれるのがいけないのか説明していくぞ。


    ①視点が頻繁に飛んで気持ち悪い・面白くない【前座】

    はじめに上がるのがそのままの理由で、視点が飛ぶことによっておこるデメリットというやつだ。

    近年漫画やアニメの発達でわかりにくくなったかもしれないが、小説では致命的なことになりやすいな。

    分かりやすい例と言えば実況動画とかになるのかもしれない。

    モンハンの実況動画(切り抜き)があって4人のタレントがプレイしている。

    このタレントの操作画面はそれぞれにあるんだけど、それが約10秒から20秒ごとに別の操作画面に切り替わっていくと考えるとわかりやすいかもしれない。

    画面(カメラ)が頻繁に切り替わることで最終的にそれぞれが何をしているのか分からないという事態が発生することもあり、画面酔いとは異なるがそれと似たようなものを引き起こす可能性もある。

    一人に集中できないという問題もあるな。

  • 167二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 08:53:17

    >>166

    ②情報がコントロールできない【本命】

    どっちかというとこっちの方が問題。

    簡単に言えば視点を動かすことで情報が開示されることが多くなり、また意図的に隠そうとしても都合よく描写しなかっただけと捉えられることが増える。

    これも実況動画に例えるけど、ゲームはアモングアスなどの人狼ゲーム。

    実況動画は後付けのゆっくり系で考えてもらうとより分かりやすいと思う。

    プレイヤーである投稿主が自身の視点でゲームを描写しているんだけど、この状態だと他プレイヤーの役職や考えがわからない。

    このわからないということがサスペンスやミステリーよろしく面白さを生み出していく。

    そして最後のアハ体験やカタルシスの解放に繋がっていくということ。

    これがリアルタイムで相手の状況がわかったらどうなるだろうか。

    あるプレイヤーが人狼にもかかわらず嘘をついていることがわかる。

    挙句の果てにその思考までわかった場合、面白さは激減するかもしれない。

    だからこそ、シナリオライターっていうのはそのシナリオの情報をいつどう開示していくのが一番面白いかを考えながら創作している。

    これが情報のコントロール。

    で、この同時に書くやり方(雑に言えば神の視点)の弱点はこの情報コントロールがうまくできなくなっていくという部分にある。

    上述にも書いてある通り、情報の開示が受動的に行われてしまう場合が多く、作者側から意図的に出す出さないの選択ができることが減っていく。

    それを無理矢理隠そうとすれば、いままで描写していた部分を描写しなかったということになり、お前意図的にここを描写しなかったなと厳しい批判を浴びる結果にもなりやすい。

    例えば今回の例文だと、それぞれのキャラクターの内情を同場面で描写している。

    ということは、嘘をついたということも読者はすぐに知れる状況ということになっているわけ。

    でも、ある嘘の言葉に対してその描写をせず、後々に嘘だったって判明する場合はどうなるだろう。

    お前、内情を描写しているくせに意図的に描写しなかったなとなりやすいってことだ。

    近年は物語の展開に対してご都合主義という言葉があるが、こういう部分に関しても作者が都合よく描写しなかったという意味でのご都合主義として捉えられる可能性もあるな。

  • 168二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 09:01:23

    >>167

    じゃあ、ここまできて神の視点(ここでは便宜上そう呼ぶ)が絶対ダメかというとそうでもないんだな、これが。

    でも、各種媒体では神の視点はやめよう・避けようと書いてあることが多い。

    これはどうしてかというと(いわゆるハウツー本を読んでいる段階の自己分析や技量しかないのなら神の視点は扱いきれないから)辞めておけということになっている。

    実際に神の視点を扱いきれるのであれば、普通に面白い作品は作れるので問題はない。

    ただ、さっきも言った通り、神の視点は小説――物語を作るうえで利用できる技術のいくつかが使えなくなるという弱点も孕んでいる。

    他にも係り受けのねじれが頻発しやすく、文章力という部分でもかなりのものを求められる。

    没入感があまり感じられないというのも問題だな。

    それゆえに神の視点というものは避けられやすいってことだ。

    最初に言ったカメラワークがぶれるからというのもの、このような技量が足りていない結果起こるものということだね。

  • 169二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 09:37:34

    >>155

    影の落ち方とあと風の動き入れてみたらどうかな?

    小説畑の人間なのでお門違いだったら申し訳ないけど、五感に訴える要素があるといいと思う

    今の状態だと時間帯わからないけど、時間によって影の長さや落ちる方向違うし

    屋外なら風が吹いたり雲が流れたり鳥が飛んでたりするんじゃないかな〜

  • 170二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 09:46:37

    KAC2025を完走した!

    頑張ったぞ自分!

  • 171二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 09:54:13

    かなり端折るけど、死んだ人間が超人(怪人)になって復活するけど人を襲う設定で、主人公も同じ存在だけど人を守るために怪人と戦う。主人公がいた怪人になった(死んだ)なかって設定で胎児の時に復活したと言うのが浮かんだけど設定に対して本編との関係とかに結びつけるの難しいな

  • 172二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 09:59:07

    >>155

    絵を描く人じゃないからぱっと見の印象だけど、木と草原の風景だなったよくわかったよ


    あと、イメージはサバンナであってる?

    2本の木がわりと並列に近いからもう少し前後にして遠近感を出したり動物がいてもいいかなって思った


    ほかにも、太陽の位置によると思うけど、昼間ならもっも影が短い気がするのと、朝や夕方なら斜め伸びてたりすると時間を表せる気がする

  • 173二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 10:04:56

    >>160

    三人称内部視点かつ移動焦点って奴ね

    これは視点の切り替えを読者が違和感を覚えないほど自然かつ明確に行わなければいけないというのが難しい

    上手く使えれば深みのある描写が出来る

    名著だとカラマーゾフの兄弟なんかは全知寄りだけど該当するね

    内面の葛藤とか哲学的思索を語るのに向いてるやり方だ

  • 174二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 10:31:39

    >>149

    銀時は戦争以前からあんな感じの性格だから熱とは違うと思う

    むしろ特定のことにだけスイッチ入るタイプの面倒くさがり

    甘いのばっかり食ってるのは単純に趣味、家賃払わないのは仕事がないから


    熱が冷めて怠惰ってのもまあ種類があって

    圧倒的な才能で頂点を極めて「お前らの努力に意味ないよ、だって俺は遊んででも天才だからさぁ(笑)」ってなるタイプ

    底辺からの頂点成り上がりで、同じ熱を周囲に求めてたけど周囲が追い付いてくれないから「はーつまんね、この分野つまんね、飽きた」のタイプ

    必死に努力して頑張ってたけど、才能や金銭や運などの壁にぶつかってそのまま落ちぶれていったダメなオッサンに多いタイプ

    まあスポーツ系に多いイメージだな

  • 175二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 10:36:02

    「8人の超天才集団によって先進技術と豊かな生態系が両立した日本」という設定を思いついたんだけど、どんな分野の天才がいればそんな事が可能になるかな?
    8人のうち1人は政治に長けてるって設定にするつもり

  • 176二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 10:42:53

    >>160

    全編通じてより一部のシーンで使われるイメージかな

    例えば主人公が他の組織のトップ達との会談を終えて退室したあと、残ったトップ達が思い思いに主人公を軽んじたり誉めそやしたりと印象や評価を語るけど、実際はそれぞれ腹に一物抱えて互いに牽制しあってる様子を描写するシーンとかね

    あとは双子の兄妹がダブル主人公を務める作品で二人の内面は同時に見透かせるけど、それ以外のキャラの内面は見えないみたいな、語り部が二人の守護霊的立ち位置で語る場合なんかも面白いと思う

  • 177二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 10:49:58

    真面目に考えて書いたしっとりやほっこり系の5000-6000字の短編より気軽に適当に書いたコメディの1500-2500字くらいの方がAIさんの反応がいいの釈然としない

    でも、読者の反応もコメディ系の方がいいのは、オチがより強いほうがウケそうな短編ならではの特徴なのか読者層の広さなのか自分の適性が実はコメディ寄りなのか…

    テーマを満たすように何とか捻り出したほうが面白いらしいってことは、自分だけだとまだ引き出しが偏ってるんだろうな

  • 178二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 10:51:17

    >>175

    食品の、供給という点で農業はあるかも

  • 179二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 11:01:07

    >>160

    三人称の視点移動は基本的に三人称限定か三人称全知と組み合わせるのね

    三人称限定はその時の視点主が知ってる情報しか語れない

    ここに視点主が知らない他キャラの視点や神視点を混ぜるのは禁忌

    三人称全知は全ての視点全ての情報を語る事が出来る

    人によっては視点移動こそ三人称の醍醐味とも言うね

    回答としては単一のシーンを両方の視点から同時に書くのはNGどころか推奨される技法の一つだけど、実行するのが困難だから避けられるものって感じ

    大抵はやめといた方が無難

  • 180二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 11:15:49

    >>175

    八人は絶対固定?全員仲良しで知り合い?

    まあともかく自分がやるなら各分野の頂点がいい

    ・日本を表から動かせる支持率バケモノな政治家

    ・海外と強力な繋がりを持つ大企業の社長

    ・人の心を集める超人気アイドル兼俳優

    ・獣も人間も看られる絶対に失敗しない医者

    ・裏側を支配するヤのつく自由業

    ・どんな植物も動物も育てられ品種改良もする農家

    ・薬も機械もなんでも開発する科学者

    ・ありとあらゆる階級を制覇し投げても打っても蹴っても勝つスポーツマン

  • 181二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 11:16:09

    >>175

    ガチめの設定なら狂四郎2030みたいに国民が資源を大量消費することなく欲望を発散出来るバーチャルマシンを作り出すハード設計の天才、具体的な仕組みや機能を設計する脳科学の天才、それを実装するソフト開発の天才、ダイブした先でのコンテンツを作るエンタメ制作の天才、大衆に統一された価値観を刷り込みコントロールする洗脳の天才、それでも制御不能な一部の人間に薬を処方して症状を改善させる薬学の天才、他国との摩擦や介入を阻止する外交の天才、AI兵器やVR空間からロボット兵士を操作する訓練を受けた国民を率いて国家防衛に努める軍事の天才

    ええどう見てもディストピアです

  • 182二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 11:29:39

    >>150

    とりあえず主人公とヒロインにはそれぞれ友達が居て、メンタルケアが出来る

    まあ主人公については自分の過去を一切他人に話さない(話す必要がないから)ので、作中のほとんどの人物にとって主人公は「一人でも生きていける孤高の天才」になってる

    ただこの友人は過去を知らないなりに「主人公は見た目より良い人…それと意外に繊細」とは思ってる


    書いてて思ったけどそうだよな

    主人公のトラウマワード第一位を盛大に踏んでおいて主人公の過去が一切公開されないのはズルか

    全公開はせずとも、主人公は親に虐待されて育って、そんな親でも愛されたかった欲求が強いまま変な方向で成長したことは示すべきか

  • 183二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 12:10:07

    このレスは削除されています

  • 184二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 12:12:28

    >>166 >>173 >>176 >>179

    懇切丁寧な回答どうもありがとう。そうだよね、視点酔い発生しがちだよね......。情報を圧縮して書く練習をしたのだけど参考になりました、助かりました

    少しだけ補足で聞きたいのだけど、さんの口振りと比喩表現(実況動画)からして三人称全知はアクションやサブペンスみたいなキャラクターの数や移動が多量に発生する動的な話には(比喩に則っていうなら画面酔いが起きやすい)向かないということが分かったのだけども、逆にキャラが移動しない静的な話(例えば1箇所に止まった上で二人だけで会話)みたいな局面だと使えなくはない、ただし難易度は相当高いし相当な技量がいるという理解で合ってるかな?

  • 185二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 12:30:38

    >>169

    >>172

    ありがとう、イメージとしては昼なんだけど一旦カラーレイヤーで描いて配置を確認してる

    完成系のイメージが前方に人物がドアップで映ってるものだから、動物は置く場合ゴチャゴチャさせず1、2匹くらいが理想なのかな

    とりあえず木の遠近を調整してみるね

  • 186二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 12:31:40

    ↑言い忘れたけどサバンナで合ってる

  • 187二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 12:52:38

    >>184

    これまたややこしい事に、極めて群像劇に向いてるんだな

    というか群像劇は三人称+視点移動しないと利点が活かしきれない

    ただこれには純粋な文章力だけでなく、物語の構造と構成も絡んでくるから場合による

    結局視点移動が難しいのは、視点制御が困難ってのが強い

    なので移動する視点が少ないかつ、場面の動きが少ない方がまだ楽なのはそう

    逆に視点制御と引きが上手い人なら、多人数動かしながら移動出来る

    プロでもそこまでのレベルの人は少ないだけで

  • 188二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 13:09:31

    >>187

    自レスで補足すると、限定+焦点移動を活用すれば

    「登場人物は物語の全体像を知らない」

    「読者は全知的な視点で全ての情報を把握出来る」

    を両立させる事も出来る

    叙述と構成が優れた作者じゃないと無理だけどね

  • 189二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 13:15:16

    ふと思ったんだけど絵の添削スレとか需要あんのかな
    個スレ立てる程じゃないけど〜とかそういう人向けで
    添削する側もしたい人が勝手にする、みたいな

  • 190二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 13:31:41

    >>189

    無い

    どうせ「もっと優しく言ってもらえると思った」とか言い出して荒れる

  • 191二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 13:33:13

    >>189

    過去大荒れに荒れてた気がする

  • 192二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 13:45:47

    >>190

    >>191

    そっかー

    アドバイス欲しい系のスレって描く人とそうでない人のアドバイスがぐっちゃぐちゃで混沌としてるからとりあえず描ける人間のアドバイスのみに絞れたら良いかなー、て発想だったけど甘かったかー

  • 193二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 15:12:04

    二次創作する時にいつも人物たちが生きる世界を意識して書いてるんだけどそんな細かい心がけって伝わりづらいのかな
    そこを考えるのが楽しくてしょうがないんだけど、同時にその感覚を共有したいって思うんだよね

  • 194二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 15:15:47

    >>193

    それはその部分の感想が欲しいっていう意味?

    「感想を送る」っていうの自体がハードルが高いし、間違ったことを言って不快にさせたくないって考える人も多い

    そういう部分って作者がAと思って書いてもBにもCにも読み取られやすい部分だし、それは読者も理解しているので、踏み込んで感想を送ってくる人はいないと思うよ

  • 195二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 15:20:11

    執筆とインプットのための読書を同時にやりてーよ

  • 196二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 15:40:52
  • 197二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 16:25:32

    >>194

    どんな風に受け取ってるのかは時々気になるかな

    ただ、感想が送りずらいっていうのも理解しているからそういうのは待つしかないと思ってる

    感想乞食みたいなことはしたくないし見てほしいのはあくまで作品だし

  • 198二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 16:34:46

    埋まるスピード早くなったな~
    そろそろ次スレか

  • 199二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 17:59:28

    宣伝文句決めたのに、テストプレイヤーに宣伝どおりの要素がないって言われちゃった……
    もうゲーム直せないからキャッチコピーの方を変えなきゃ……

  • 200二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 18:12:35

    新スレ立てておいたぞ、感謝して(強欲)

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