ワイルズの砂漠は広かったり色んな場所があって楽しかったが

  • 1二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 07:41:57

    後半に行くに連れてどんどん小さくなって少し残念
    後個人的にマップが使いにくい…

  • 2二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 07:52:02

    立体マップすぎて見づらすぎて逆に好き。
    アレハンターさん実際は4枚綴りくらいで地図持ってんのかな……

  • 3二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 07:56:08

    結局森あたりから広いエリアと通路+上下多層構造に戻るからな

  • 4二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 07:58:28

    広大なマップなのはいいがレダウの巣が遠すぎるからもっと近いところにキャンプ立てれるようにしてくれ

  • 5二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 07:58:38

    後半マップが基本的に閉鎖的なのよね
    砂原は広い平原から遠くのモニュメントまで見通せて実際にその真下まで行けるっていうのがすごいワクワクしただけに後半のマップでそういうのがなかったのは個人的に残念

  • 6二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 07:59:02

    構造が分かりやすい油谷とかモンスターの活動域限られがちな断崖はギリだけど未だに竜都はモンスター移動先からベストなキャンプを見出せない

  • 7二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 08:07:44

    設定周り弄って無いからアレだがマップの拡大縮小のR2L2の感度高すぎて最初くそ遠いとくそ近いの2つしか無いと思った

  • 8二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 08:09:54

    断崖とかテストプレイしててこれクソマップやなとか思わんかったんかな開発陣は

  • 9二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 08:23:05

    システム知らないけどもしかしてハンターいない所でも別種モンスターが同じエリアに入るとどっちかが直ぐに別のエリアに行くって感じのプログラム?
    そうじゃないと説明つかないほどモンスターを追った先追った先にモンスターいて狙ってるモンスターが逃げるんだが

  • 10二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 08:25:30

    >>6

    竜都のフィールドって道の横穴のキャンプ多いよな

    普段狩してると気づかんけどフィールド探索するとけっこうキャンプ場所見つける

  • 11二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 08:29:40

    >>8

    ネルスキュラとかドドブランゴとかヒラバミとかも戦いやすいから計算通りだよ

    むしろ、アルシュベルドはともかく、なんで折角神調整したフィールドにゴアを混ぜてしまったんや……

  • 12二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 08:30:54

    >>4

    い、一応骨なんとかみたいなそこそこ近場に建てられるから

  • 13二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 08:36:14

    >>11

    そう事するのがゴアマガラのイメージだからとか?

  • 14二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 08:37:45

    >>11

    アルベドとゴア以外で考えるんならそれなりに広いから十分なんだよね

    あぁ^〜あの2匹だけデカいうえにアクロバティックすぎるんじゃあ^〜

  • 15二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 08:38:41

    >>13

    設定的には一番高い場所だからだと思う

    あいつ帰巣本能みたいなのあるし


    設定とゲーム要素噛み合ってないでしょうが!とはなる

  • 16二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 08:52:33

    ワールドの頃からマップ作り下手なんだもの…

  • 17二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 08:57:51

    ゴア・マガラはモンスターオブジェクト化の影響でカメラ寄るようになったのがいけないんだけど

    死体に乗れるとかそういう機能はもう要らんぞ

  • 18二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 08:59:38

    このくらいが自然駆け巡ってる感じがして好きなんだけどここ覗く限り今作のマップ評価悪いみたいで悲しい
    もうちょっとキャンプ設置上限増やしてほしいのはあるけど

  • 19二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 08:59:43

    跡形は設定的にしゃーない面もある
    元都市の廃墟だから複雑になるのはむしろ当たり前や

  • 20二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 09:02:11

    砂漠移動長すぎる上砂漠地帯が坂だらけで戦いづらいからあんまり好きじゃない
    竜都はシーウー狩る時以外は好き

  • 21二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 09:05:55

    やっぱり『大自然の中でハンター生活』勢と『ハンター生活とかいいから』勢が真正面からかち合ってるのかな
    そもそも前者が俺以外居るのかわかんないけど

  • 22二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 09:08:22

    ぶっちゃけ戦うエリアは一定の広さあるからいいけどモンスターが細い通路の所で戦うや逃げるモンスターがセクレトなら追い越せる速度で移動するのが面倒い
    近接陣のセクレト騎乗攻撃もっと強くなんねぇかなあ

  • 23二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 09:13:48

    MAPは今でも全然構わんけどキャンプはもっと数建てられるようにしてほしい
    というか候補地全部に建てられていいでしょ別に…

  • 24二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 09:19:04

    >>19

    設定ありきでプレイの感触を損なわれたら本末転倒じゃないかな

  • 25二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 09:24:51

    移動自動にしたからマップクソでもいいだろ的な甘えを感じる

  • 26二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 09:27:21

    >>18

    まあ前作がスパイダーストリングであんま地形関係なく飛び回れたのがあったからそんな気にならなかったのが今作の仕様だと気になってしまう的なのはあると思う

    マップの高低差とか凸凹さはライズのがアレではあったし、糸の使い方覚えるまではマジで面倒だなとなってたし

  • 27二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 09:30:12

    >>23

    キャンプ壊される設定とかなんか変なところ要らんわそれってのがあるよね…

  • 28二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 09:39:33

    >>11

    人里に近すぎるフィールドだと今以上に被害出るから遠い所に出した結果説

  • 29二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 09:41:06

    今作全体的にUIやバランス調整やマップ構成とか死ぬほど雑よね

  • 30二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 09:41:54

    >>29

    別にバランス調整は雑じゃなくない?

    それなりによくできてると思うが

  • 31二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 09:42:39

    >>27

    別に壊されるのはいいんだわ

    簡易キャンプにモンスターが近づいた時に特別依頼みたいな感じでクエスト化できて撃退成功したらしばらくの間大型モンスターの死体を見た他のモンスターがやってこないようになって周辺の採集の獲得数が増えたりみたいな特典があれば

  • 32二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 09:43:13

    マップは二層までならいいけど三層四層と多層にするのホントやめてほしい
    マップの構造に慣れるまでどこにモンスターいるのかが分かりにくすぎるわ

  • 33二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 09:44:45

    全部だだっ広いと人工的な感じがしちゃうしまあ

  • 34二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 09:47:58

    >>27

    モンスターにキャンプが壊されるとリアリティあるみたいな話なんだろうけど

    それをやりたいがためにハンターが壊されそうな場所に何の対策も無しにキャンプ立てて案の定壊されてるマヌケになるのがな

    新米ならしゃーないが今作のハンター腕利きだろうに

  • 35二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 09:50:57

    ワイルズのマップについては探検する分にはいいけどモンハンでモンスターと戦うマップとしては駄目
    古代樹の反省をした上でマップ作って欲しかったかな

  • 36二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 09:58:58

    >>21

    大自然の中でハンター生活勢にも派閥があって今作のような調査隊の一員になるストーリーを解釈違いとする初期の作風を好む人もいるみたいね

  • 37二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 10:09:04

    とはいえその辺ユーザーの声聞きすぎると行き着く先は闘技場マップとか平坦で探索のしがいもない塩マップになりかねないからあえて不便にしてるんじゃねえのかな
    今作はセクレトが自動で追いかけてくれるしな
    あえて不便に作るって現代のゲーマー死ぬほど嫌がるよな
    そういうとこ正直見ててモヤモヤするわ

  • 38二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 10:32:23

    評判いいのがPシリーズで悪いのが無印ドス水中戦古代樹な辺り、広く求められてるのがお手軽なモンスターファイターだもの
    仕方ないよ

  • 39二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 10:38:51

    >>37

    良マップで話題に上がるのが非シームレスだと孤島とか渓流とかでシームレスだと密林とか寒冷群島あたりだから

    ユーザーの希望を受けると闘技場になるは詭弁でしかないかな

  • 40二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 10:46:15

    砂漠に関してはかなり好きだよ
    小型モンスが大量に駆け抜けていってるのも感動
    もう少し平坦にしてくれたら完璧
    氷マップは狭いし見通し悪いし好きじゃない
    無駄に立体的にするのやめてけろ

  • 41二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 10:57:53

    広範囲視界妨害持ちなのはギリギリ許せるけど狭いマップに出してカメラ攻撃は許せない
    というかカメラ攻撃自体が何も面白くない

  • 42二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 11:03:24

    今作カメラかなり近くない?こんなもの?
    設定で一番遠くしてるけどまだ近い

  • 43二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 11:06:42

    >>27

    ぶっちゃけ壊されても自然回復するからあんまり気にしてない

    基本ベースキャンプからセクレトタクシーしてるし


    後は緋の森の遺跡内部とか洞窟とか釣り場くらいしか活用してないわ

  • 44二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 11:13:57

    >>39

    ライズは環境生物が神すぎたからなぁ……通過するだけでハンターにバフ与えるイカと、通過するだけでモンスターにダメージ与えるイカってなんだよ……

  • 45二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 12:56:54

    >>37

    10年以上前のMH4の時点で既に段差MAPがメチャクチャ不評を買ってたが?

    不便さを楽しむなんてとっくの昔に終わってんのよ

  • 46二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 12:58:46

    ゴア以外で断崖に不満感じたことないわ
    ゴアを出す場所だけ間違ってる感じ

  • 47二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 13:44:18

    メイドインアビスみたいな縦マップも小さく出してくれと思ったりする

  • 48二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 14:01:41

    竜都の跡形はそんなにクソでもなくないか?

  • 49二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 14:03:02

    これ最初の砂漠作って力尽きたんだろうな

  • 50二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 14:06:47

    いや、そもそも人工物の遺跡がメインになってくるストーリーだから話が進めば進むほど複雑なマップになるのは必然なのよ

  • 51二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 14:10:11

    >>46

    これオブこれ

    まあマルチだとアルベドでも狭いと思うときあるけどゴアに比べれば十倍はマシ

    最大金冠のゴアと断崖で戦った時まじで見聞色の覇気必要だと思った

  • 52二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 14:38:37

    ワイルズのマップ複雑すぎるわ
    全部古代樹の森みたいになっとやん

  • 53二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 16:13:31

    >>44

    ライズの環境生物枠に入るか微妙ではあるんだけど大翔虫的なマップ上の長距離ショートカットってモンハンにあると便利だし爽快感あって相性良いと思うんだけども今作にあったら相性どうなんだろね 複雑なマップの作りだと逆に相性悪かったりするのかね

  • 54二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 16:27:04

    エリア数が17とか19とかあるんだから探索要素の狭いエリアと大型と戦闘する広いエリアを両立するくらい出来ただろ

  • 55二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 16:28:48

    >>54

    過去作は多くて11,12程度だったっけ

  • 56二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 16:29:25

    今作のマップ使うと自分が迷子になるタイプだと理解できたわ
    マップを方位磁石といっしょに見るのはらしさがあるけどね
    本を持って見てるんだから開いた当初は北が上とか直ぐに北を上に出来るとかなんねぇかな

  • 57二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 16:33:29

    >>53

    竜都の跡形みたいな多層構造マップで下層から数層上の上層へ跳ね上がれるみたいなギミックがあれば楽しそう

    楔虫を掴めば任意の層で途中下車できるみたいな仕様だと尚良し

  • 58二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 16:40:39

    マップ画面の不便さも拍車かけてるとこがある
    モンスの位置確認して一番近いキャンプを探してたら勝手に階層切り替わってどこいった!?となる

  • 59二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 16:46:07

    ここまで挙がってない緋の森は良マップでよろしいか?

  • 60二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 16:50:27

    >>59

    草木が視界の邪魔になるくらいで戦闘エリアは概ね平坦である程度は広いからなあ

  • 61二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 16:53:19

    砂原以外にもう一つぐらい開けた感じのフィールド欲しかったな
    遠くに見えるあの場所にシームレスで行けるって感動をベータテストで味わっちゃったからハードル上げすぎてしまった

  • 62二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 16:56:06

    >>30

    じゃあなんなんすかねスラアクのゴミみたいな仕様は

    今はモンスターが死ぬほど弱いからそう見えるだけで難易度上がったりMRになるとかなり問題になるぞ

  • 63二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 16:57:51

    >>59

    小型と大型でバトル始まると通路入ってってクソァ!ってなること多いけど基本的に開けてるし安全キャンプもいい感じに散ってる

    砂漠と同じくエリア移動の距離長いのが欠点かな?ここはモンスターにもうちょっと全力疾走してもらうしかなさそう

  • 64二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 16:58:41

    セクレトの挙動見てるとまたマップ担当が後から余計なことしまくったんだろうなって感じ
    もしくは上が後からゴリ押しするだけさせたか

  • 65二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 17:01:16

    >>64

    セクレトの挙動とのすり合わせができてないって話だと釣りとかもそれだろうな

    開発終盤に凝った釣りシステムだけ実装して碌にデバッグもできずにってパターンが容易に想像できる

  • 66二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 17:02:36

    >>16

    おうっ 4のマップも中々凄かったで!

    XXに負の遺産として存続したことを余は忘れておらん

  • 67二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 17:05:07

    森以降はクエスト受ける時モンスターの位置によってはどの階層にいるかわかりにくいパターン多いのがな…
    一番近いと思ったキャンプ選んで出発したら階層違くて回り込まないといけないから別のキャンプ行こうとしたらその間にキャンプ破壊メッセ来て渋々そのまま行く羽目になった

  • 68二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 17:06:08

    >>57

    砂原にあったわね上方向の大翔虫 あと上下なら溶岩洞の気流か

  • 69二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 17:11:19

    >>44

    フィールドギミックマシマシでマップ上の移動が楽しかった プレイヤー側に有利な効果ばかりだと厳しい自然を表現できないだろうから世界観への拘りが強いWチームだとああいうマップ作り積極的にはしなさそうだけど

  • 70二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 17:15:51

    どこも斜面多いのがなぁ
    戦い辛いから移動するけど毎回それやってるとテンポ悪い

  • 71二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 17:17:45

    砂漠はマップとしてはめちゃくちゃいい出来だけどキャンプの配置がカス
    断崖~竜都は多層だけど安全なキャンプをいくつも配置できるので一部のボスを除けばそれなり
    引っかかるのも少なめだし頑張りは感じるけどモンスター絞った割には戦いにくいマップ多すぎやろにはなる

  • 72二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 17:18:28

    批判スレ?

  • 73二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 17:19:27

    結局いつものモンハンだよな
    モンスター数少ないからいつもより物足りない

  • 74二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 17:19:59

    反応集用のスレ定期
    はい解散解散

  • 75二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 17:22:32

    モンハン民っていつもネガってるよね
    不便をそれなりに楽しむゲームだと思ってるからこいつらとは相容れないって再確認出来たわ

  • 76二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 17:23:24

    露骨に連投してて笑った

  • 77二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 17:27:58

    氷壁のマップとか理解しなくていいですよ感
    細かすぎるし上部はだだっ広い雪原とかで良かったんじゃないっすかね

  • 78二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 17:43:36

    アイスボーン・サンブレイク枠の超大型DLCでは開けたフィールド追加してくれよな~頼むで徳田D

  • 79二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 17:49:35

    見て回る分には楽しいんだけどね…如何せん戦うとなると竜都と断崖は少々狭い
    あ、残りの3つは狭さ感じたことないのでこのままで大丈夫で…砂原だけやたら狭いとこあったな…

  • 80二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 18:54:51

    緋の森は暗いけどちゃんと開けてて斜面とか段差も少なくてワイルズの中だといい感じのマップだったな
    それ以外はクソマップ寄りのマップしかない

  • 81二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 18:56:46

    跡形はモンスの初期配置がわかりづらくてどこのキャンプから出発すればいいのかイマイチわからん

  • 82二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 19:04:21

    セクレトも乗れるし今作は砂原以外覚えるの諦めた

  • 83二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 20:17:14

    >>1

    というか狭いのに無駄に複雑過ぎて不便さが増してくってのはワールドとライズの悪いところ受け継いじゃってる感がある

  • 84二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 20:20:38

    >>62

    別にゴミじゃなくない?

  • 85二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 20:21:45

    >>72

    みりゃ分かるだろ

    通報してさっさとブラバしとけ

  • 86二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 20:22:27

    そのセクレトが変な挙動せず真っ直ぐ目的地いけるならな

  • 87二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 22:46:17

    >>57

    油涌き谷の昇降機そこら中につけてほしい

  • 88二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 22:48:57

    >>27

    カスタマイズできるし座ってくつろいだりできるけど場所によってはこれ壊されるんだよなあ……ってちょっと寂しくなったり

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