オープンワールドって割とメジャーになったけど好き嫌い分かれやすい気もするんだ

  • 1二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 10:11:38

    広い世界にぶち込まれてあなたの自由です!さあ楽しんでと言われても不安の方が強いし広いからといってその全てにイベントがあるか利点のある場所なのかと思いきやだいたいなにもないし

  • 2二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 10:12:32

    一本道まで行くと極端だけどある程度道筋が決まってる方がゲームとしてはやり易いよな

  • 3二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 10:12:59

    自由になった瞬間ストーリーガン無視で世界の端とか探索するの楽しいから俺は好き

  • 4二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 10:13:37

    箱庭が理想

  • 5二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 10:14:41

    最近は減ってきたけどちょい前まではそれオープンワールドの意味ある?みたいなゲームが割と出てたイメージ

  • 6二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 10:14:49

    導線ないと楽しみ方模索できない人が多いからね現代

  • 7二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 10:15:49

    でも何もなくてただだだっ広いだけのオープンワールドもどきもあるからなあ
    そういうのに当たると苦手になるのも分かる

  • 8二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 10:15:53

    オープンワールドですどこでもいけますって言われても敵とかアイテムとかがプレイヤー基準なの嫌い
    バランスガバガバ世界なのは好き

  • 9二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 10:16:30

    スカスカオープンワールドもどきが多すぎてゼルダみたいにできないならオープンワールド作るなとさえ思う

  • 10二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 10:20:00

    自分が通った周辺だけちょっとずつ全体マップが見えるようになっていくのきらい
    ミミズがのたうち回ってるようなマップ見せられたり少しだけ空白の部分が残ってたりするのが気になってしまう

  • 11二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 10:20:27

    自分はベセスダに不具合も良点も調教されて慣れてしまったからな…

    オブリリメイクは怖さもかなりデカいが…

  • 12二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 10:24:55

    オープンワールドは寄り道するの楽しい
    狭い空間の作品は道中の演出とか凝ってたりしてそれぞれ良さあるよな

  • 13二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 10:26:59

    オープンワールド風だけどしっかりストーリー作ってよく探索してると見つかる面白いものがいっぱい!くらいのがいい

  • 14二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 10:32:26

    アクションや探索を楽しみたいのと同時に小説や漫画のようにストーリーを楽しみたいのに自由を与えられてもなぁ…と思う気持ちもある
    それはそれでそういうゲームをやればいいって話になるんだけどね

  • 15二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 10:36:35

    オープンワールドの度合いによるわ
    寄り道は出来ても目的はあってほしい

  • 16二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 10:41:31

    ウィッチャー3みたいな行き来可能な半オープンワールド位が丁度いいかな
    ただあれも1マップがオープンワールド級なのでどの位の大きさがいいか中々難しい

  • 17二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 10:58:55

    移動時間を苦痛に感じるタイプだからオープンワールドはあんまり好きじゃない
    特にファストトラベル解禁が遅かったりコストを要求されたりするゲームはマジでクソ

  • 18二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 11:01:21

    >>11

    適当に歩いてたら変なロケーションを発見して、なんかイベント始まってなんかみんな死んだ…みたいなの楽しいよね

  • 19二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 11:02:34

    海外ゲーは最近大体何でもOWだよね
    やっぱ資金力が違うんかな

  • 20二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 11:04:59

    エルデンリングもポケモンも広すぎてスカスカオープンワールドだったし無理にやんなくていいよ
    2つともdlcはちょうどよかった

  • 21二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 11:31:35

    移動そのものが楽しい(乗り物等)
    ランダムイベントが充実していて飽きない
    探索にゲーム的な旨みがある

    この辺の要素がないと虚無の移動ゲーになるイメージ

  • 22二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 11:45:18

    ガッツリ自由度の高いオープンワールドというかサンドボックス系のゲームで「なにしたらいいかわからない」と宣う友人を見て以来自由度の高いゲーム≠自由度が高いゲームじゃないんだなってなった

  • 23二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 11:50:15

    オープンワールド、かなり強い導線が無いとメインコンテンツにたどり着く前に飽きやすいんだよね
    ふらふら歩いてるだけで疲れて満足しちゃう

  • 24二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 12:05:02

    kingdom come2が求めてたオープンワールドすぎて感動したわ ほんとはベセズダにああいう生活感とRP体験が凄いの期待してたんだけど

  • 25二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 12:08:12

    龍が如くみたいにパーティーチャットとか歩く目的を用意して欲しい

  • 26二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 12:23:02

    洋ゲーオープンワールドはRP重視なの多いからその箱庭が気に入ってその中でどう生きるかって体験自体に面白さを感じられるかどうかが大きいと思う

  • 27二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 12:29:06

    >>16

    ウィッチャーは個人的に舗装された道があるからオート移動できたり

    NPCイベントも胸糞やしょーもないのやエモいのとバリエーション豊かで非常にいいオープンワールドだった

    DLCも寒々しい北方から一転して温暖で鮮やかな地域が旅できて本当に楽しかった

    ただミニマップが便利すぎたせいでオープンワールドの景色をあまり見ないで探索したって意見が多かったのが残念だが

  • 28二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 12:35:20

    >>26

    いわゆる『キャラクターシートを作る』って所から始まるけどTRPGあまり流行ってない、流行っててもクトゥルフ系な日本だと馴染み無くて躓く人多いよね

  • 29二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 12:37:27

    自由なのは良いんだけどどこ行っても似た景色なのは嫌い

  • 30二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 12:37:52

    探索とか何が楽しいかわからんタイプの人間なので気になってたゲームがオープンワールドって聞くだけで渋い顔してしまう

  • 31二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 12:39:00

    オープンワールドはなんでもできるから横道にばっか逸れて本編進めないで満足してやめちゃうことが多々あるのがな

  • 32二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 12:39:37

    ポケモンはちょっと駄目だった

  • 33二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 12:40:30

    ポケモンはマップ作るのに精いっぱいだった感半端ない

  • 34二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 12:41:24

    ゼルダbotwは勿論最後まで楽しめたけど今思い返すと始まりの台地で程よく縛られてる頃が一番プレイスタイルに合ってたかも

  • 35二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 12:41:49

    >>32

    まぁなんというか最初はオープンワールドがいい!出せ!と言ってたけどいざやってみたら別にオープンワールドじゃなくてもいいな…ってなったからな

    というかまだ追いついてないことが分かって良かったと思う

  • 36二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 12:44:06

    ポケモンは剣盾路線に戻ってくれんかなぁ

  • 37二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 12:45:20

    未だにゼノクロが心を縛っている
    10年間で最高のフィールドだった
    深夜からまた行けると思うと…

  • 38二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 12:45:21

    エルデンリングも結局周回になるとダルいだけだったな
    あんなに楽しかったトレント移動がただの虚無になる

  • 39二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 12:45:27

    正直オープンワールドってむしろ世界が狭く感じるんだよな
    町にこれだけの家しか無いの?とか城が狭すぎないか?みたいに
    全部が表示されてるから想像で補完する余地がないと言うか

  • 40二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 12:45:53

    さてあの山を目指すかぁ!みたいな感じで進めれるから個人的には好き
    不安なんて無いわ

  • 41二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 12:46:28

    >>37

    これをWii Uで出せたの本当におかしい

  • 42二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 12:48:33

    >>36

    どこかにワイルドエリアみたいなのがあるくらいが丁度いい

  • 43二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 12:49:26

    >>39

    falloutなんかは実在の地形がモデルだからめちゃくちゃ狭い

    まぁ街並みをそれっぽくする努力はすごいしてるけど、冷静に考えたら設定上の都会が狭過ぎる

  • 44二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 12:49:46

    >>39

    なので山や草原ばっかりにする

  • 45二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 12:50:27

    なんか オープンワールド≠スカスカ みたいな持論出してる人いるけど、オープンワールドであることとゲーム内密度は無関係じゃないか?

    1つの箱庭で完結してるのがオープンワールドで、それ以上でもそれ以下でもないだろ

  • 46二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 12:51:14

    個人的にはオープンワールドは
    サンドボックス:◎
    ソウルライク:◯
    RPG:×
    って感じなんだよな
    ストーリー読むためのゲームがオープンワールドで出るとダルさの方が上回る
    こっちはキャラのRPとかしたいんじゃなくてストーリーのシナリオが読みたいんだよね

  • 47二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 12:51:58

    まぁfalloutにしても比較的都会舞台の4とクソ田舎舞台の76でスカスカ度が違うの当たり前……なわけねぇだろベゼスダァ!

  • 48二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 12:52:53

    >>46

    RPGはRPするゲームだろ?

  • 49二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 12:53:46

    ローニンはまさに理想のOWだった

  • 50二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 12:53:54

    >>48

    レールプレイだ!


    という冗談は置いといてJRPGというべきだったと思う

  • 51二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 12:54:27

    >>20

    というかソウル系はフィールドの繋がりやボス攻略順みたいな広義のオープンワールドに求められてる部分非オープンで達成出来てたんだから無理にやる必要なかったor従来の広さを地続きにするだけで良かった気がする

  • 52二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 12:54:50

    >>48

    そこは人によると思う

    俺は装備組んで戦闘を楽しみつつシナリオを読むゲームとして楽しんでる

  • 53二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 12:54:52

    >>46

    ウィッチャーやTESがオープンワールドに合ってないと申すか

  • 54二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 12:55:44

    敵拠点見つけてグルッと一周りしながらどう攻めるか考えるのが最高に楽しいな

  • 55二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 12:56:32

    オープンワールドって世界が狭くなるんだよな
    マップ間を移動するロードの間には無限の行間があって、ゲーム内では描かれないだけで広大な街や自然環境があるという想像の余地があるけど

    オープンワールドだと見えてる分で全部だから
    街も森も海も異様に小さい

  • 56二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 12:57:57

    まあせっかくオープンワールドにするなら崖から飛び降りたりは普通にやれるようにしてほしい

  • 57二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 12:58:06

    ウィッチャー3ゼノクロブレワイが完成されすぎて後発組のハードルが高いのもあるけど、この3作品やると後発組には求めてしまうジレンマよ

  • 58二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 12:59:17

    ゼノクロはあの広さで大味ながらも密度合ったのがすごい
    ランドマークやでかいモンスターの使い方がうま過ぎる

  • 59二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 12:59:23

    >>54

    MGSVは拠点攻略が楽しかったわ

  • 60二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 12:59:39

    ポケモンは3本道シナリオなだけでオープンワールドの自由になにをしてもいい感がなかったからなあ
    ジムもボスもレベル固定はびっくりしたよ

  • 61二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 13:00:16

    >>60

    発売前に期待してた「ジムリーダーはこちらに合わせて強さを変える」とか妄想してたのが全くなくて悲しかった

  • 62二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 13:00:20

    箱庭だけどマリオオデッセイみたいなのが好み

  • 63二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 13:03:13

    >>9

    でもff16みたいにオープンワールドやりませんすると愚弄されるんだよね現代は

  • 64二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 13:04:09

    オープンワールドブームがひと段落着いた感はある

  • 65二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 13:05:13

    >>58

    よし!あの山の上に行ってみよう!→クソデカオーバードと遭遇

    行ってみると遠くから見ただけじゃ分からない事が多いから探索が本当に楽しいんだよなぁ

  • 66二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 13:07:35

    オープンワールドじゃなくてただのシームレス化だが、モンハンの密林なんかはアホほどこじんまりになったからな

  • 67二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 13:08:24

    ポケモンは単純に技術力不足じゃね?
    世界規模のコンテンツなのにゲーフリに関してはいまだに同人気質みたいなところあるし

  • 68二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 13:08:33

    広大な自然じゃなくて都市を歩き回れる方が好き
    路地とか細かく作ってあると意味が無くても歩き回りたくなる

  • 69二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 13:10:34

    >>63

    OWをFFでやらないスクエニは世界基準から逃げてる!で罵倒する最盛期はPS3の時代だし

    今はもっと雑で悪質な叩き方が主流だから16の時はOW云々は少なかったぞ

  • 70二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 13:13:24

    オープンワールドってゲームとしてはかなり取っ付きづらいから、とりあえずオープンワールドにして自由度上げとけ、には異を唱えたい

    ポケモンとかエルデンリングとかの基本導線が固定されてるオープンフィールドっていうのはそれはそれで需要があると思うわ

  • 71二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 13:15:08

    >>67

    ポケモンは単純に時間がないだけだと思う

    延期とかできないからな

  • 72二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 13:16:23

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 13:16:57

    ポケモンの3ストーリーの好きなところからいける
    エルデンのとりあえずマルギット突撃してボコられて反対側の探索を始める
    ってゲーム体験はめちゃくちゃ面白かったしなぁ
    まあどっちもオープンワールド前のゲームシステムが完成されてるから次どっち行くかは悩みどころだろうけど

  • 74二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 13:17:11

    >>71

    それはある

    オープンワールド好きが望むような動的なレベル調整ってレベルのパターン分調整項目が増えるからね

    開発期間の短いポケモンでやるのは非現実的

  • 75二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 13:18:01

    >>74

    逆に言えば一回作ったからこそもうOWにしろとかは言われないかもな

  • 76二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 13:18:52

    ポケモンはあのモンスター数でオープンワールドは無茶だと思うわ普通に
    なぜか剣盾からモンスターグラフィックも全部作り直ししてたし

  • 77二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 13:19:10

    このレスは削除されています

  • 78二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 13:20:03

    >>75

    OW路線はレジェンズ系で、本編はオープンフィールドぐらいに留めておいた方がいいと思うわ

  • 79二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 13:20:22

    あそこに行ってみたい!って興味を引くロケーションを出せないと魅力大幅ダウンだとは思ってる
    ただ荒れ地や平原走らせるだけならエリア式で十分だ

  • 80二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 13:23:04

    >>76

    水辺とかカメラ下向けながら移動してたレベルだったわ…

    やりたい事もやりきれてない感のままあの最適化不足じゃちょいきつい

  • 81二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 13:23:42

    このレスは削除されています

  • 82二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 13:26:54

    ポケモンはフィールド作るので手一杯になったのか建物のほとんどが意味をなさなくなったのが悲しかった
    あとリアル志向過ぎて小さいポケモンが本当に小さいからゲームとしては遊びにくい
    剣盾の方が好みだったな

  • 83二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 13:29:23

    懐古だからポケモンは剣盾やSMくらいが至高

  • 84二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 13:49:52

    >>81

    言いたいことは分かるがワードチョイスがちょっとモニョるな

    ベルトスクロールてくにおくんやファイナルファイトみたいなのを指すアクションゲームの下位ジャンルのことなので

    ベルトスクロールRPGと言われるとドラゴンズクラウン?となる

  • 85二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 13:59:12

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 14:02:16

    >>85

    一本道?

  • 87二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 14:10:21

    リニアだろ

  • 88二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 14:12:36

    ストーリーあるゲームだとオープンワールドで楽しく探索した後にシナリオ進めて一回一通り回ったエリアをまた走り回ることになるとめちゃくちゃめんどくさく感じる
    ある程度動線固定されてる方が制作が意図した程よいタイミングで新鮮さを供給されるからゲームとしては好き

  • 89二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 14:23:03

    ポケモンは通常の道とか街は剣盾みたいな感じでダンジョン内だけオープンワールドにしてくれないかな
    ぶっちゃけ街と街の間を横に広くされても不便

  • 90二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 14:50:18

    俺は広過ぎると萎えるタイプっぽい
    アサクリオデッセイは萎えたけど
    ゴーストオブツシマくらいの広さなら
    楽しく最後まで遊べた

  • 91二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 14:54:07

    他のやったことないから知らないんだけどホグワーツレガシーってOWゲーとしてはどうなの?

  • 92二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 14:54:39

    ポケモンSVもエルデンリングもゲームとしては好きなんだけどオープンワールド(フィールド)ゲームとして見たら正直微妙というかゲーム性や特色がそもそもオープンワールドに向いてない気がしてる

  • 93二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 15:03:36

    ドラゴンエイジの半オープンワールドみたいなのが複数個あるの好きだよ
    キャラ連れてくと会話変わるの大好きだよ
    未だにやってるよ

  • 94二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 15:05:39

    ポケモンはレジェアルとSV出した結果が出てるし多分もうオープンワールドはやらないだろう
    フィールドの広さも描画もレジェアルで十分だしレベル変化無いならオープンワールドじゃなくていい

  • 95二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 15:07:28

    >>90

    デカすぎると移動するのな面倒なんだよね

    ファストトラベルがあると言っても移動のたびにロード入るのはテンポ悪いし

  • 96二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 15:10:28

    スパイダーマン2くらいファストトラベル速ければいいんだがな
    ただあのゲームは移動が楽しいゲームなので爆速ファストトラベルあってもそんなに使わないけど

  • 97二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 15:14:30

    GTA5はロスサントスで完全に力尽きてたが6はそこそこな規模の街が点在してそうでいい感じ

  • 98二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 15:15:21

    スパイダーマンの移動が楽しいオープンワールドってのは画期的だったな
    まああれは舞台がでけえビル立ち並ぶマンハッタン限定だからこそではあるんだけど

  • 99二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 15:16:41

    シナリオ重視型のゲームの方が好きなので何でやたらオープンワールドが持て囃されたのか未だにわかってない
    世間で一本道って批判されてる作品もいや一本道で何が悪いの?って思うわ

  • 100二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 15:21:02

    >>24

    中世の再現度もさることながら主人公のヘンリーと親友兼領主のカポン卿のおバカコンビか面白過ぎた

  • 101二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 15:21:37

    OWで移動がダルいと感じ始めるとマジで終わる

  • 102二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 15:26:41

    ポケモンはマジでゲーフリの技術力(と人手)が足りないので、言い方はアレだが二度とオープンワールドやろうなんて思い上がるなよ…ってなってしまった
    剣盾の時点で洞窟マップがスカスカだったから3Dマップで従来のポケモンらしい冒険ってのはもう無理なんだろうなあ

  • 103二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 15:28:49

    このレスは削除されています

  • 104二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 15:29:56

    >>103

    スカイリムもブレワイもオープンワールドとしてはわりと後発だが…

  • 105二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 15:32:51

    ウィッチャーはマジで無限に世界を探索できた
    というかサブクエの作りこみが半端じゃなかったとおもうしOWの完成度≒サブクエの充実度って言い換えてもいいんじゃないかってくらい重要な要素だと思う

  • 106二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 15:45:06

    好き嫌いが分かれるというよりゲーム全体の質を担保するだけの力量と企業体力が求められるから造るのが難しいねんな
    横軸(移動幅)をオープンにするのはリソース食うけど縦軸(シナリオ幅)をオープンな感じにするのはロマサガとかで昔からやってるから比較的ノウハウがあるし作りやすい印象

  • 107二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 15:53:49

    サンドボックス以外は全部オープンにしないで密度高めた方が面白いと思う

  • 108二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 16:00:21

    >>71

    SVと並行してアルセウス開発してたからマジで余裕がなかったんだなってのが察せられる

    なんで任天堂と株ポケは同年に出そうとしたんです……?

  • 109二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 16:13:38

    ブレワイとSkyrimみたいなのとじゃ同じオープンワールドでもゲーム性全然違うからアレだけども

  • 110二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 17:01:04

    >>95

    そういえばツシマのファストトラベル

    あり得ない暗い読み込み速かったの思い出した

    広さじゃなくてテンポ良かったから最後まで遊べたのかな…?

  • 111二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 17:08:47

    OWでマップの機能性が低い時かなり萎える
    イベントの為にはコンプする必要がある系の収集物が何分の何残ってるか・どこ方面かくらい確認させてほしい
    達成率みたいなのはそういう要素があるゲームに必要だと思う
    リアルな地図みたいな絵にして道がどこにあるか分からないようになってるのも結構辛い
    AAAタイトルでも意味ない場所でかさ増ししちゃうようなシステムだから、作り手が試される

  • 112二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 17:48:23

    問題点に建物に入れんって書いてある事があるけどむしろ入れる方が珍しくない?

  • 113二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 18:01:35

    >>108

    マジでポケモンはもっと開発ラインを増やしてほしいというか

    メイン級のソフトをゲーフリメインで1~3年のスパンで開発(しかも合間にDLCが挟まる)ってのはそろそろ限界だと思う

    それに見合う売り上げは叩き出してるんだからもうちょいそれぞれの作品に時間をかけられるように…

  • 114二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 18:18:01

    移動すること自体がゲームになってる
    skateシリーズとか
    ミラーズエッジカタリストは好きだったけど
    普通のオープンワールドの移動怠くなりがちなのが…

  • 115二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 18:35:39

    FF15はマップ自体は微妙寄りだけど戦ってクエスト進めて旅の終わりにキャンプしてプロンプトの写真眺める楽しさはオープンワールドだからこそだよなあって思う

  • 116二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 19:37:10

    どちらかと言えばオープンワールド苦手なんだけどポケモンSVは普通に楽しめたんだが、むしろ好きな人からは不評だったのか

  • 117二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 20:59:06

    個人的にブレワイで一番楽しかったのが祠の中と神獣
    どちらかといえばゼルダにはダンジョンのギミックを解く楽しみを求めているらしい
    移動に関しちゃ風タクが好きだったな

  • 118二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 21:04:23

    ツシマとかHorizonとか次にここ行けってガッツリ指示が出るゲームもあるからオープンワールドにそんなに自由なイメージはないなぁ

  • 119二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 21:08:26

    できることが増えるとできないことが気になってくるのよ
    ポケモンで言うと昔の謎の段差はゲームってそういうものとして受け入れられるけど、色々進めるようになるとこれだけゴツゴツした岩場なんてよじ登れるだろうが根性だせやと思ってしまう

  • 120二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 21:52:01

    >>116

    購入者の総数から考えるとむしろ合わなかった人少ないなって気もする

    国内で過去一で売れてるから本当に不評ならもっと燃えてるんじゃないかね

  • 121二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 21:59:14

    >>63

    任天堂機で出さない(スペックの関係上出せない)ゲームはとりあえず叩かなきゃすまない人種だからああいう連中は

  • 122二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 22:00:48

    >>116

    俺もそうだから大丈夫

    当たり前だけど上に書いてある意見が絶対正しい訳じゃないし

    合う合わない人によるよ

  • 123二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 22:05:14

    >>116

    オープンワールドとの兼ね合いで技の演出が簡素化されたのは気になった人は多いんじゃないかな

    後はフィールド上で処理が重くなるエリアが多々あるのはよく指摘されてる

    同じSwitchのオープンワールドゲーなゼルダはそんな事は無かったんでマシンスペックの問題というよりは

    処理を軽くするための最適化が間に合わなかったんじゃないかって見方が多いけど

  • 124二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 22:06:47

    初めてやったオープンワールドがFallout3であれが原体験になったからアクションの自由度が評価されてるタイプのオープンワールドゲーはなんか違うわってなっちゃった 

  • 125二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 22:09:31

    ポケモンはあんなスカスカで探索がいまいち楽しくないマップになるぐらいなら剣盾やアルセウスみたいな形式の方が合ってたなって・・・
    納期的にどうせそこまで作りこめないだろうし

  • 126二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 22:15:12

    ソシャゲだけど原神は移動がキツくて合わなかったな・・・
    そのために好きでもないキャラを引く気は出ないしファストトラベルの場所も痒いとこに手が届かない感じだったし

  • 127二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 22:15:49

    どうでもいいけどマイクラ、GTA5の次に3番目に世界で売れてるオープンワールドゲーってRDR2なんだな
    その次がSkyrimにウィッチャー3とかだし広い世界を探索しやすいようにするユーザビリティって実はそんないらんのではって思えてくる

  • 128二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 22:17:15

    これオープンワールドよりも箱庭ゲーの方が良くない?って作品は結構ある

  • 129二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 00:29:46

    ウィッチャーの凄いところは
    街の作りこみはもちろんだけど洞窟に幹部モンスターの根城に廃墟、復興する村に港に地下通路が一つのマップに入ってることだと思う

    初めてノヴィグラド行ったときは感動したな
    どこでシナリオやクエストが進むか全く予想できなかったわ

  • 130二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 01:04:02

    オープンワールド好きだけどゲーム問わず探索が好きっていうのと障害物や段差を超えられるのが好きって所が大きいかな
    ポケモンも剣盾とか普通の道で段差越えられないのストレス感じるから街は別エリアの剣盾式でフィールドはレジェアルやSVみたいに崖上りや滑空できるのがいい

  • 131二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 01:16:14

    >>116

    オープンワールドだったことによる面白さもあったけどそれ以上に上で言われてるような重さや演出等のマイナス面が目立つのもあって従来の形式でも面白い作品作れたんじゃないかって意見が多いと思う

  • 132二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 01:17:55

    >>10

    パルワは序盤のワクワク感は嫌いではなかったが中盤から終盤にかけて割と虚無くなった

  • 133二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 01:24:27

    ロールプレイガーとイキってるやつの何割が実際にちゃんとロールプレイしてんだろうねぇ
    この手のバカはロールプレイ=役割を演じるなので、タンクやヒーラーって役割やってる時点でロールプレイになってることすら理解してないから実際はそれ以前の問題なんだが

  • 134二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 01:26:28

    「全部自分でマッピングしてね!」ってぶん投げられると途方に暮れるタイプだから、ツシマのほぼ全部のポイントに導線付けられるのはめちゃくちゃありがたかったしプレイモチベにもなったな

  • 135二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 01:30:54

    でもなんだかんだオープンワールドゲーって買っちゃうんだよな・・・
    魅力を文字起こししろって言われると弱いしなんなら不便さが目立つことも多いんだけどとにかくワクワクする

  • 136二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 01:31:04

    ポケモンSVはOWの利点もそれなりにあったけどそれ以上に細かい不満が募る
    スカートが下から覗けるのが問題なら別に高い所登らんでもいいし着せ替え復活させてくれ

  • 137二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 01:36:04

    密度密度いうけどあんまり密度高いともっとのんびり散策させろってなる

  • 138二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 01:42:04

    ポケモンは初OWだからZAや今後での改善に期待といったところ
    てかSVの後だと剣盾すら移動がくっそ不便でストレス溜まるから今更戻してほしいはエアプと思ってる

  • 139二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 01:43:56

    なんかやたらオープンワールドは面白くないって言うやついるよね
    まぁお前にとってはそうなんだろうな、としか言いようがないんだが

  • 140二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 01:46:40

    オープンワールドに限らんけど当たり外れはあるやろな

  • 141二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 01:58:00

    ゼノブレ1と2は広さと言うか世界観感じられたのに
    3はマップそのものは広かったらしいけどなんか狭く感じたなあ

  • 142二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 05:24:54

    もはや大作はオープンワールドが基本みたいになってるんだから
    大作がわざわざリニアな事にこそどうしてもリニアでなければならなかった理由を求めたいところ

  • 143二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 07:17:07

    原神は国追加を年一の楽しみに持ってきたの凄いと思うわ

  • 144二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 10:32:11

    レジェアルの探索要素が個人的に丁度よくて剣盾の街に行くワクワク感がめちゃくちゃ好きだったからSVはその辺で肩透かし食らったんだよな…

  • 145二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 11:01:47

    オープンワールドというかNPCに生活スケジュールがあったり自分だけじゃなくNPCも世界を旅しててその様子を眺められる感じのNPCが生きてるゲームが好きなんだけどそういうのが大抵オープンワールドゲーなんだよね

  • 146二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 11:08:32

    >>125

    これな

    ゼルダみたいに長年かけてリリースできるならともかくポケモンは方針的に納期の短さは変えられないんだから出来る範囲で頑張って欲しいわ

    オープンワールドは無理だよ

  • 147二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 11:44:21

    >>138

    移動が便利というかのっぺりしてるだけじゃん

    洞窟とか枝分かれがなくて一本道なの割とクソだと思うの

  • 148二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 11:49:11

    ホグワーツレガシーでホグワーツを探索するのは最高に楽しかった
    ストーリーとホグワーツ&ホグズミード以外の場所についてはあんまり…

  • 149二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 16:54:34

    >>138

    直ぐにエアプとかの言葉使い出すんだから…不便な部分まで元に戻せなんて誰も言ってないでしょうに

  • 150二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 16:58:01

    >>20

    エルデンリングはよく知らないけどポケモンはテラレイドバトルのスポットがあったり道具が落ちてたりしたから飽きずに楽しめたけどな

  • 151二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 16:59:29

    >>147

    その分ポケモンとか道具とか杭とかオブジェクトが多いじゃん

  • 152二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 17:01:17

    最近は「エリア制だけど1つのエリアが広いです」みたいなゲームも増えてきてるよね
    リニア以上OW未満みたいな

  • 153二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 17:36:46

    自分もオープンワールド苦手だな素直に楽しめたのはエルデンリングくらい
    エルデンリングはなんか風景が好きで無意味にウロウロしてるだけでも結構楽しかった

  • 154二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 17:45:34

    >>153

    エルデンリングは厳密にはオープンワールドじゃない

  • 155二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 18:07:22

    個人的に最もオープンワールド化に失敗したシリーズは
    ドラゴンズドグマ

  • 156二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 18:36:05

    最近出てくるオープンワールドゲーってフィールドスカスカなのに移動を楽にすることばっかり頑張っててそれ作る時間をコンテンツ作成に当てられなかったんかってなる

  • 157二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 18:48:04

    >>156

    コンテンツ作成なんてそういうの作るうん十倍は大変だと思うが…

  • 158二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 20:01:29

    戦闘とイベントの密度とバリエーションがよくできたオープンワールドはゲームとして面白い
    あとは好きな世界観でロールプレイしたり好き勝手するのも楽しい

  • 159二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 21:23:54

    例えるならサブクエが充実してるとか街の人たちの会話で「~の方(マップの端)ぐらいになんかあるらしいよ」とかで周り…というか外側に目を引かせる要素があればいいんだけどそう簡単にはいかないんだろうなって

  • 160二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 22:23:30

    skyrimなんかはその辺の洞窟に小ストーリーがあったりして楽しかったな
    戦闘はめっちゃ大味だけど、ソウルシリーズよろしく凝ったアクションだとストーリー追うのが疲れるところもあるし……

スレッドは3/21 08:23頃に落ちます

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