- 1二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 11:43:45四度目は嫌な死属性魔術師R15 残酷な描写あり 異世界転生 ファンタジー ステータス アンデッド 成り上がり ハーレム いずれ主人公最強 ネット小説大賞 いずれ復讐 ネット小説賞感想希望 書籍化ncode.syosetu.com
俺としてはこの作品くらいしか思いつかないけど
この作品の理由としては、争いがなく神と人が同じ場所で共存してた平和な世界に異世界から侵略者がやってきて戦う力が必要になったが争いがないゆえ戦いに必要な力がよくわからないので
神達がまた別の異世界(地球によく似たとこ)から人達を呼び込んで、その人達からステータスやジョブの話を聞いて世界に普及させたって感じ
その後侵略者側の首領もそのシステムをデッドコピーして魔獣もステータスを持つようになるという流れ
- 2二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 11:47:36
それこそ蜘蛛なんかはそれが話の根幹に関わってきてた気がするな
- 3二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 11:51:52
あるあるな設定やシチュエーションに理屈つけてるの好き
- 4二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 12:16:27
世界にはナノマシンが散布されててそのデバイス機能がゲーム的ステータスとして現れてたってやつはどこかで見たことある
- 5二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 12:26:56
まずゲーム的なシステムってのが範囲広すぎてどういうのかわからん
- 6二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 12:32:57
挙げてる作品からしてステータスとかそういう系のかな
- 7二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 12:34:38
レベルやステータスがある作品で理屈が説明されてる奴って事か
- 8二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 12:36:29
盾の勇者で敵側が本来なら複数ある育成システムをそれぞれ各々の勇者の履修済みゲームに別個で入れて各々育成方式違うと思わせ不和の種にしてたな
- 9二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 12:38:32
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- 10二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 12:41:06
他の作品が同じようにやってるから、そうした方が進めやすいから、話を作りやすいから
採用した理由はなんでもいいけどその作品の世界に設定として扱ってるからには屁理屈でもいいからなんかしら理屈くっついてて欲しい人間だからその辺最初に話しててくれればニッコリしちゃう - 11二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 12:43:15
最初に世界観設定の説明ぶっ込むのはほどほどにした方が良いけどな
- 12二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 12:44:07
生まれつき人々に職業やスキルの概念がある作品だと人類の進化の方向性を操作しやすいからっていう神の企みがあったりなかったりする
- 13二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 12:46:56
転スラや蜘蛛なんかはどういう意図で用意されてどんな理屈で動いてるかは全部説明されてるな
- 14二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 12:48:51
説明入るのは話の途中あたりがベストかね
- 15二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 12:50:20
「物語に関与しない上位存在がそのように世界をデザインした」はすっこい楽
- 16二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 12:52:49
- 17二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 12:54:29
SFやゲーム世界に転生したってんなら気にならないけどファンタジーものの現地主人公でステータス!やら称号!スキル!やら言い出して初めから成長の幅や能力値分かっちゃいますーやられるとガン萎えする
- 18二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 12:58:17
魔法使いが後衛で前衛がいないとパーティが組めないのは詠唱が必須だからってのも見たな
- 19二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 12:59:04
やることがバレるからデメリットもあればパーティーで前衛が合わせるのに必要だからとか術のイメージ補正で何てのもあるしな
- 20二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 13:25:15
- 21二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 14:27:00
- 22二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 14:33:15
神がゲーム参考に世界作ったからっていうのも結構ある
- 23二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 16:51:29
インフィニットデンドログラムと転職の神殿を開きました、かな?
- 24二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 19:04:07
ランスシリーズはレベル制と経験値が作中世界の設定として存在するので
「ちょっくら経験値を稼いでレベルを上げるか」みたいな事を登場人物が言う - 25二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 19:05:26
ま・の・わなんかはまあそんな感じだったな
- 26二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 20:52:50
このすばは世界の法則としてステータスがあるんじゃなくて
冒険者カードによる人工的な外付け仕様 - 27二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 21:02:31
大昔に転生して来た地球人が異世界転生って言ったらコレって事でステータス閲覧の魔法を頑張って作った
- 28二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 21:05:20
月が導く異世界道中は過去の転移者の話と能力をもとに
現地の竜が作ったやつだったな - 29二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 22:01:21
- 30二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 23:12:32
あれはDが滅びかけの星を再生させる為に作ったシステムだからなDの遊びは入っているだろうけど
- 31二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 23:37:55
盾の勇者の主な舞台になってる世界は魔法法則が強い世界で、翻訳されてるけどステータスやレベルは大地の加護で、経験値は大地の力だな
世界規模で特定の種の生物に魔法バフ(デバフ)かかってるからそれを可視・管理するのがゲームみたいなシステムになってる(なので別の異世界にもレベルやステータスはそのままは持ち込めないし、日本みたいな世界の法則が物理寄り世界ではまともに使えなくなる)
世界の要及びその補助を担当する精霊が宿る勇者の武器はいろいろと弄れるけど、一般人も誰でも魔法で自分の大地の加護(ステータスやレベル)がどんなもんか確認したり魔法契約や登録を行ったりで生活でも使われている - 32二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 23:51:12