弱点特効に強さを見出せないのだが

  • 1二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 12:57:50

    常に弱点狙うって難しくない?
    素直に見切り積んだほうが楽に思えるけど

  • 2二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 12:58:30

    慣れない内はそっちの方がいいかもしれん

  • 3二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 12:58:34

    せっかく今作武器スキルと防具スキルで分かれてるんだから両方積めば良いのでは?

  • 4二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 12:58:55

    むしろ傷システムのおかげで今作は特に狙いやすくない?

  • 5二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 12:59:10

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 12:59:17

    え!?防具に見切りを!?

  • 7二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 12:59:27

    よほど意地悪肉質のやつ以外は発動する箇所は結構多いので

  • 8二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 13:00:05

    白字以外は弱点扱いで合ってる?

  • 9二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 13:00:26

    今作の弱特はかなり弱体化してるのはあるから一考の余地はある
    代わりに見切りはわからない

  • 10二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 13:00:34

    防具スキルの中では渾身と並んで条件緩い貴重な会心スキルぞ

  • 11二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 13:00:43

    今作今のところ簡悔肉質いないから雑に積んで雑に強いぞ
    あとシ護鎖シの現段階最上級防具3部位で5にできるのもえらい

  • 12二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 13:00:47

    今作は肉質43とかないんでね

  • 13二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 13:01:05

    防具スキルなら選択肢に入るけど武器スキルだから見切りを積むスペースがない
    超会心を外して入れ換えるとか本末転倒だし

  • 14二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 13:01:30

    弱点狙うの難しいって人にはガンランスがおすすめ!見切りも弱特も要らないぞ!

  • 15二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 13:02:40

    もしかしたら>>1は他の作品の話をしているのかもしれない

  • 16二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 13:03:29

    武器スキルの方だといかに必須スキル削って超会心入れるかみたいになってんな

  • 17二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 13:03:42

    ピンで狙おうとしなくてもなんかダメ多いところ攻撃すりゃ発動するから良いぞ

  • 18二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 13:04:17

    被弾多めっていうハンターには力の解放もおすすめだぞ
    発動までの時間がかなり短くなってレ・ダウ装備2部位で効果時間も伸びるからな

  • 19二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 13:04:39

    >>14

    竜杭フルバと集中弱点攻撃をバカスカ使い倒すなら連撃よりも火力出るぞ弱特積むのは

    拡散型移動砲撃でいいと言われたら何も言えない

  • 20二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 13:07:15

    >>18

    trygからの復帰だからめちゃくちゃ舐めてたわ

    何が解放されたんだお前は!と見る度に思ってた

  • 21二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 13:07:26

    チャアクとかハンマーみたいに頭殴り続ける武器は付けといて良いと思う。集中モードで殴りやすいし

  • 22二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 13:09:04

    みんな周回してるアルベドとかだと狙いやすい鎖が対象だからみんなつけてる

  • 23二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 13:09:25

    弱点じゃなく普通に並以上に効くところを適当に殴ってれば発動するからスキルの名前や説明がちょっと分かりにくいともいえる

  • 24二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 13:11:34

    >>23

    今作弾かれたりもほとんど無いから、そんなに美味しい条件無いだろ…と疑うのもあるかもしれん

  • 25二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 13:15:04

    ガンランスみたいな例外を除くと武器スロ最大のアーティアでも超会心5と必須スキルもしくは超会心3で妥協して必須スキル2つで埋まる
    見切り3の会心率12%と必須スキルだとまあ後者を優先する人が多いよね

  • 26二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 13:19:47

    傷は簡単に破壊されて無くなるから実質会心率30アップだよね
    スロ3を5つ使ってこれはコスパ悪いから渾身や力の解放の方がコスパ良い

  • 27二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 13:21:25

    発動部位はもうちょっとわかりやすくてもいいと思う
    オレンジダメージで発動すると思ってる人けっこう多いし

  • 28二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 13:23:13

    ほらよ

    ★3部位から効くけど★3内での肉質にばらつきがあるから効くとこと効かないとこがあるみたいね

    スキル『弱点特効』効果検証 モンスター図鑑の星いくつから適用されるの? モンハンワイルズWilds


  • 29二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 13:30:41

    大体顔面殴ってれば発動するよ

  • 30二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 14:41:26

    まあ「とりあえずコイツを付けてから他を考える」みたいな環境でなくなったのは確か
    個人的には色んな選択肢が出てきて良いことだと思う

  • 31二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 14:45:33

    とりあえず黄色い数字がでる部位なら、全て弱特が乗るもんだと思ってた…

  • 32二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 14:48:35

    >>31

    これがややこしいんだよね

    視覚的に効いてるのが分かりやすくなったのはいいんだけどそれが別に弱特の発動条件とイコールではないっていう

  • 33二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 14:50:22

    >>32

    ライズサンブレイクでは40以上45未満は白文字だっけ 黄色文字だっけ

  • 34二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 14:52:19

    >>18

    これ以上、解放してしまうと俺はレ・ダウになってしまう

  • 35二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 14:53:59

    >>34

    その時は俺が属性エネルギー吸収してやるよ

  • 36二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 15:06:32

    発動条件が曖昧過ぎるから今のとこ挑戦者とか渾身優先にしてる
    検証で星3でも弱点特攻発動しない部位あるってわかったので余計に使う気が減った

  • 37二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 15:09:41

    なんでライズでは数字出してくれてたのに不便な状態に逆戻りしてんだよと思いました...

  • 38二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 15:13:39

    弱点じゃなければ傷有の追加会心も乗らないのがな

  • 39二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 15:14:13

    >>36

    発動条件の緩さでいったらゴアでいいんだよね

  • 40二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 15:15:05

    迷ったらとりあえず顔面狙えば大体発動するイメージ

  • 41二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 15:16:20

    どうしてこんなに会心アップばかりなのか
    会心反映されない系武器使ってると思う

  • 42二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 15:24:02

    会心気にしなくて良い武器ってガンス位じゃね?

  • 43二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 15:28:01

    >>32

    そもそも会心という確率発動効果なのが初心者フレンドリーじゃなさすぎる…

  • 44二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 15:29:03

    開幕蝕攻着るの前提だけど力の解放は別に被弾前提スキルって訳でも無くなってると思う。

  • 45二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 15:30:53

    >>42

    笛…

  • 46二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 15:55:21

    >>45

    響周波【斬】には会心が乗る仕様を利用した高会心編成があるから超有用だぞ

  • 47二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 15:57:38

    >>36

    挑戦者はともかく黒蝕一体とか渾身とかとは併せて使うものだぞ

  • 48二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 16:01:21

    防具側に乗せられるスキルの選択肢が少なすぎるから仕方ないね
    回避跳躍が防具側なんだしガ性ガ強辺りも防具側で良かったやんと毎回思う

  • 49二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 16:01:47

    弱点狙ってる時ほぼ同じような部位なのにそこは弱点じゃない扱いなんだ…って時あるよね

  • 50二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 16:03:27

    >>49

    42くらいの肉質で弱特発動してないことはある

    過去作だと44みたいな弱特潰しの為だけの嫌らしい肉質もある

  • 51二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 16:04:14

    頂点やアルシュベルドは殴れる部位ほとんど弱点のふにゃふにゃーズだからそいつら狩る時はほぼ見切りの上位互換だわ

  • 52二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 16:04:53

    今作の弱特は弱いけど見切りはそれ以上に弱いから対抗馬に挙がることすらないな
    武器スキルな時点で弱いのにナーフ食らってるし

  • 53二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 16:18:20

    とりあえず頭いけば全部発動すんだろのマインドで殴ってるけどホントにそうなのかは分かってないぜ!

  • 54二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 16:21:50

    力の解放を試してみたいんだけどシリーズスキルは何部位がいいと思う?
    2部位と4部位で60秒の差が出るから使ってる人がいたら使用感を知りたい

  • 55二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 16:25:36

    少なくとも代わりに見切りはない
    100%ない

  • 56二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 16:26:06

    武器スキルは積みたい奴多すぎて見切りとか選択肢にも入ったことなかったわ

  • 57二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 16:55:23

    超会心も会心45%もあれば見切りより期待値高くなるからな、マジで見切りに採用理由がない

  • 58二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 17:14:46

    >>54

    ガーディ亜ンジャナフの無尽蔵も一緒に使いたいから2部位に留めてる

    接敵からスキル発動までの時間+効果時間150秒=約4分

    効果が切れる頃にエリア移動になるから、これ以上発動時間を延ばすメリットが薄い

    渾身が切れやすくなるデメリットもあるし

  • 59二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 17:23:00

    >>58

    そうかスタミナ軽減もあるから無尽蔵と相性がいいのか

    完全に頭から抜けてたから凄く参考になった

  • 60二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 17:25:03

    ライト俺白ダメばっかり出るから渾身に変えたわ

  • 61二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 17:29:13

    同じモンスター高速周回したいなら弱特
    普段使いで色んなモンスター狩りたいなら挑戦者優先にしてる

  • 62二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 17:35:17

    双剣使いだけど身躱し状態のバフが大きいから最近は弱特入れずに力の解放や巧撃を入れるようにしてる
    5lvで今作重いんだよね

  • 63二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 17:44:20

    武器の方は属性珠付けるより攻撃5とかにした方がいいのかな

  • 64二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 17:45:04

    チャアクメインだけどガンスをサブ武器にしたくて泣く泣く会心捨ててフルチャ連撃型にしたら今までで一番早かったわ。会心に傾倒し過ぎるのも良くないね

  • 65二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 17:47:35

    >>63

    武器による

    個人的に考えるめんどくなって大剣は攻撃5にした

  • 66二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 17:49:03

    弱特発動するのって火力出したいんなら元から狙う所だから他に優先の火力スキル無いならとりあえず付けとけ枠だと思ってるけど
    アルベドの鎖とかでも発動するはずだし後ろ足卒業するんなら他にどこ狙うんや火力出したいのに後ろ足狙ってどうするんやってなる

  • 67二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 17:50:48

    >>63

    手数武器は属性優先一発武器は基礎優先ってだいぶ前から聞く気がする

    なんでかは知らんなんで?

  • 68二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 17:54:34

    >>37

    不便こそモンハンとかいうやつのせいじゃね?

  • 69二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 17:57:44

    >>67

    一言で言うと属性ダメージはモーション値によらないから

    どの攻撃に対しても属性ダメージは一定だから手数が多い武器の方が恩恵が大きい

  • 70二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 18:01:27

    >>67

    属性ダメージ部分はモーション値に関わらず一定だから

    手数武器は1発の属性の割合が大きくなりがち


    まあホントに物理をおざなりにしてでも属性に特化したほうが良いなんてことなるのは双剣くらいなもんだが

  • 71二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 18:08:29

    >>69

    >>70

    あざーす

  • 72二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 18:11:18

    ただ今作は双剣でも物理特化の方が火力出る場合もあるので絶対属性第一というわけでもない
    アーティアも基本は攻撃特化の方が火力が出ることが多い、モンスターによって変わるけど

  • 73二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 18:11:27

    へーよくわからずに弱特maxにしてたけど回避盛って巧撃にしようかな

  • 74二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 18:14:01

    >>65

    横からだけど今回って攻撃が2、3ポイント入る装飾品って出る?

  • 75二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 18:14:29

    クソ肉質のとこを心眼で殴る装備とかどうなんだろう

  • 76二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 18:54:21

    心眼は弱特と違って武器に付けるスキルだからカスタマイズ次第では?

  • 77二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 18:56:56

    >>74

    複合もあるし攻撃なら1から3まであるよ

  • 78二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 18:59:13

    >>18

    自分もマジで下手くそだから力の解放(1か3)と逆襲が外せなくなってこのままではレ・ダウとヌ・エグドラになってしまう

  • 79二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 19:18:14

    >>76

    あぁいや弱点特効が乗らないから、

    武器に超会心+防具に弱特でなく、武器に心眼だとしたら防具どうなるのかなと

    連撃強化II 連撃5 挑戦者4 逆恨み4 精霊加護3 緩衝なら作れるみたいだけど…うーん…

  • 80二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 19:33:21

    >>77

    ありがとう

    攻撃1しか出てこないから不安だったんだけど、自分の物欲センサーが働いていただけだったか…

  • 81二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 19:37:59

    >>79

    なるほどね?

    属性あるなら連撃5で無しなら連撃1~3かな

    1でもコスパ良いし

  • 82二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 19:40:39

    俺みたいな下手くそには力の解放は良いぞ
    テンプレゴア使うと狂竜症ゲージが気になって仕方ない上に
    移動中とか被弾嵩んで克服できないことを考えると力を解放してレ・ダウになると良い
    渾身と回避性能も付いてるのでその辺を活かせるとなおよし

  • 83二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 19:44:55

    ジンオウガになってる時はいいけど、未解放状態のシナシナハンターの時に切れ味維持が達芸頼りだとガリガリ削れるのがどうも気になるんだよね力の開放ビルド
    いっそちょっとあやふやな弱点特効も含め会心ビルドごと投げ捨てたい気分はある

  • 84二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 19:47:00

    斬れ味の悩みから解放されるビルド教えたげる
    鈍器っていう素敵なスキルがあってね...

  • 85二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 19:57:14

    >>84

    高速化か剛刃の方が…

  • 86二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 20:01:12

    シーウー装備に早食い満足感回避系スキル積むとお手軽に火力上げられて良いぞ

  • 87二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 20:08:35

    ランスは張り付いて弱点狙えるんで結構発動する
    特殊会心とセットで使ったら麻痺る麻痺る

  • 88二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 20:51:24

    基本的に肉質25のとこ2回殴るのと肉質50のとこ1回殴るのが同じくらいのダメージになる計算式してるのがモンハンだからなぁ
    後者のダメージ効率加速させる弱特はそら強いよなっていう

  • 89二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 20:54:05

    >>84

    今作皆デフォでしっかり青以上あるから活かしにくいんだよなあ

    良くも悪くも優等生で尖りきった武器が少ない

    まあ産廃を生まないようにという配慮なのかもしれんが…

  • 90二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 21:07:02

    >>84

    達人芸ってどうなん?会心率盛りやすいし説明だけ見てると強そうなんだが

  • 91二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 21:30:31

    今までよりマストじゃないかと思いつつも
    上位の途中まで下位ガーディアンアルシュレウスの傷つけ弱特装備でマジで快適だったので
    やっぱ強いのかも知らんとは思う

  • 92二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 21:33:09

    業物の方が信頼できるかな
    +αでなんかしらのスキル付けられるし

  • 93二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 21:45:40

    最近の切れ味の仕様あんまりしらないんだけど昔は取り敢えず近接は紫ゲージの為に匠入れる所からスタートくらいの感じだったけど最近はそこまででもないのかな

  • 94二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 21:48:37

    上位は白までだし匠はあったら嬉しい程度じゃない?

  • 95二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 21:49:37

    >>92

    いまだに自分は取れてないけど業物3+匠1とかいう超便利な装飾品もあるらしいな

  • 96二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 21:59:26

    >>93

    当然だけど盛れるのなら可能な限り切れ味は良いほうが良いけど徐々に切れ味紫での火力補正が下がって来ていて

    MH3までの作品は白1.3倍、紫1.5倍だったのが

    現在では白1.32倍、紫1.39倍にまで下がってるんで場合によっては匠じゃなく他の火力スキルを盛ったほうが良くなった


    更に最近の作品は切れ味+のスキルが相対的な効果の面でも発動の面でも軽くなってきていて

    昔みたいな重いけど超重要スキル!という感じではなくなった

  • 97二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 23:16:55

    >>90

    会心率70%辺りから期待値で業物3を超えるんで普通に強い

    ただしチャアクや大剣のガードみたいな「会心の発生しない斬れ時消費」には効果がないのが欠点

    あと業物には複合装飾品(業物3+匠1とか)があるけど達人芸には存在しない

  • 98二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 23:37:43

    >>89

    護ドシャ笛は珍しくかなり相性良かったり

    音波・響周波が攻撃力のみ参照だし意外と斬れ味消費早くなったから殴ってるうちに緑までいけるしフルチャとかと併用してさらに攻撃特化できるし...

  • 99二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 23:47:47

    スキル発動したら傷みたく肉質柔い所が一目で分かる様になったりせんかな?

オススメ

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