「市民を56せる事」を自由度の高さとして評価する奴

  • 1二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 13:13:18

    ダメじゃないんだろうけど怖い
    自由度の高さを褒めるのは分かるけどそこは民家に入れるとかじゃないの?

  • 2二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 14:22:12

    その考え方を否定するつもりはないんだけど
    民家に入れるかどうかは作り込みの問題であって自由度とは違うと思う
    NPCを56せる云々は「善人プレイもできるし、悪人プレイもできる」ことを指して
    自由度が高いと言われてるわけだからね

  • 3二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 14:24:22

    むしろそれを徹底出来てるのってイベントNPCを56せてイベント進行不可で強制終了になるTES4オブリビオンくらいしか知らないな…

  • 4二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 14:26:18

    エルデンリングもNPCいつでも56せるし56したらそいつが絡むサブクエできなくなるね

  • 5二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 14:30:41

    オープンワールドに民家一軒一軒が入れるようになってたらおぉ……!とはまぁなると思うけど
    そこまで自由度の高さ感じるポイントかって言われたらイマイチじゃない……?

  • 6二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 14:31:58

    ウィッチャー3スパイダーマンホライゾンやりましたけどどれも面白かったけどNPC殺せませんでしたね
    でもこの3作品は凄い評価高いですけどどういう理屈なんですか?

  • 7二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 14:33:15

    市民を56せるなら逆に生き返らせる事も出来るくらい自由なゲームやりたいよね

  • 8二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 14:38:30

    >>5

    ただ入れるだけだったらつまらんけど潜入して色々盗めるんだったら面白いし

  • 9二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 14:40:45

    >>7

    それもはやデバックモードじゃね?

  • 10二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 14:41:56

    アキバズトリップっていう吸血鬼の要素を持った敵を脱がして倒すゲームで道端を歩く一般人も脱がせたな。
    自由度と言われればあれはそうだろう。
    一般人を脱がしまくると秋葉市民会から訴えられて懲罰クエストや警察に補導されやすくなるんだよね

  • 11二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 14:43:59

    >>6

    やれることが多い=自由度が高い という日本語そのままの意味

    というか挙げるタイトルがちょっと不適切かな

    ホライゾンはオリジナルだけどウィッチャー3とスパイダーマンは原作モノじゃないのさ

    そりゃ56せなくて当然だ

  • 12二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 14:46:42

    自由度の高さであることに異論の余地は無いだろ。それ出来てもおもんないとかならわかるけど。

  • 13二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 14:47:03

    当初新しいアイデアだからこその評価だったと思うの

  • 14二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 14:48:13

    >>7

    スカイリムやれ

  • 15二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 14:48:32

    現実とフィクションの区別がついてない人?

  • 16二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 14:48:59

    >>7

    Elona…

  • 17二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 14:51:06

    殺せることが重要なのじゃなくて解決手段に暴力があるってのが大事なんだよ

  • 18二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 15:26:27

    市民殺すより市民パーティに加えれる方が自由度高そう

  • 19二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 16:27:18

    家に入れるのはマップが広いだけや
    自由度が高いっていうのは「解決手段の多さ」を指す

    例えば「娘が病気だから、森にある薬草をとってきて」みたいなクエストがあるとして
    言われた通りにしても良いし、薬屋で薬草を買ってきても良いし、薬屋に忍び込んで薬草を盗んでも良いし、娘を殺してもいい

    みたいなのが自由度
    達成の仕方によってクエストの終わり方や報酬まで変わるとベストだな

  • 20二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 16:28:09

    >>9

    ドラゴンズドグマ…

  • 21二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 16:35:51

    それほどの自由度があるってことで別に市民をコロコロするのが目的じゃないし…

  • 22二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 17:00:07

    村人を皆殺しに出来るマイクラのCEROはA…

  • 23二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 17:45:47

    イッチの言いたいことはまぁわかる
    自分もNPCとはいえ嬉々として殺せる奴ってどうなん?とは少し思うし
    ただ自由度って観点からすればプレイヤーそれぞれで違ったロールプレイ出来るのは普通に評価点だと思う

  • 24二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 17:49:15

    多分スレ主は自由度が高い=面白いという褒め言葉と勘違いしている
    自由度が高い=面白いでは確実にないよ
    自由度が高い「のに」面白さがキープできてるゲームはすごいってだけで
    ただ自由度が高いだけだとゲームとしてはむしろ面白さの密度が薄まるのが普通

  • 25二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 17:52:25

    >>20

    市民全滅させるヤバイ病気叩かれてたけど

    しっかり遊んだプレイヤーからはむしろメリットとか言われてて笑った

  • 26二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 18:08:40

    昔ニコニコでオブリビオンの「怪盗アップル」ってプレイ動画見るのが楽しかった
    深夜に宝石店へ忍び込んで金目のものを根こそぎパクったあと
    その代わりにリンゴを置いて去っていったりするヤツ

  • 27二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 18:14:26

    自由度が高いから名作とはかぎらないけど
    自由度が高いゲームは独特の味わいをくれるんだ
    システム上悪いことが一切できないゲームをそのまま素直に遊ぶのと
    悪いこともできるけど自分の意思で善行プレイをするのは味わいが違う
    少なくとも自分の中ではそう

  • 28二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 18:16:30

    単なる一例を言葉そのままにしか受け取れないのは社会性に何かしら欠陥あるよ……

  • 29二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 18:32:55

    56しは出来ないけど色んな物掴んで投げれるゲームでNPCを投げたり金巻き上げたり出来たのは面白かったな

  • 30二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 18:34:26

    多分オープンワールド、特にGTA辺りの洋ゲーが流行った頃とかの対立煽りじゃないかと思われる

  • 31二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 18:36:52

    今日のゲハスレだな
    正直この意見、ブレワイ(ティアキン)は人殺せないから自由度がない!って言論くらいでしかみたことねーよ

  • 32二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 18:38:44

    ゲーム性や設定の違いによるだろ
    GTAでお行儀良いプレイしかできないとか終わってるけどマリオでキノピオとかを殺しまくれても嬉しくもなんともない

  • 33二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 18:40:17

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 18:40:23

    >>7

    マップ切り替えるなり日にち経つなりすれば蘇るでしょ

  • 35二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 18:40:58

    殺せてしまう=デメリットがあると逆に動きづらい
    ちょっかい出しても驚かれる程度だったスパイダーマンをプレイしてた時は逆にやりたい放題やってた

  • 36二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 18:43:47

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 18:49:10

    昔はお前みたいなプレイヤーだったんだが膝に矢を受けてしまってな

  • 38二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 19:14:31

    スカイリムは大きい町とかだと店主に跡継ぎが設定されてるんだけど小さい村だと跡継ぎ居なくて
    ドラゴンや吸血鬼の襲撃で店主NPCがぶちころされて店使えなくなる事がたまにあってな…
    最初の村リバーウッドの鍛冶屋のアルヴォアさんが死んで店使えなくなるのは最早様式美

  • 39二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 19:16:52

    どうしてもこいつの言動が気に入らない…と言うときに殺せる選択肢があるのと無いのとではフラストレーションがだいぶ違う
    殺してスッキリしてもいいし、殺さない選択をすることで心の広いロールプレイをしても良い

  • 40二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 19:23:29

    その点初期のドラゴンズドグマ2はクエストに関係ない市民皆殺しにしないと処理重すぎてとガックガクだったから殺せるようにして正解だったな

  • 41二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 19:24:04

    >>31

    世の中には悪行やるのがマジで生理的に無理な人間もおるんや

    潔癖症みたいなもんだから理屈云々とかではないんや

  • 42二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 19:25:26

    ニューベガスは自由度の極みだよね
    一機除いて全NPC皆殺しにできるし逆に殺さずに口先だけで丸く収めることもできる

  • 43二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 19:48:12

    ただのお使いゲームです(なお手段は問わない)

  • 44二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 19:52:42

    サイバーパンク2077で自由にそこらの家に出入りできないからクソって意見が発売当初結構あったんだよねマジでね
    あの広さと建物の密集具合で全部入れるようにしたらどれだけの要領と重さになると思ってんだアホかって思ったもんよ

  • 45二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 19:52:44

    △市民を殺せる事は自由度が高い
    〇市民に危害を加えることができてその上でそれによって生じる影響・悪影響があるとまだ遊べる度が上がる

  • 46二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 19:55:05

    フォールアウトでよくあるシステムに守られてて殺せない奴がクソみたいな言動しがちなパターンはやめてほしい
    お前らのことだよDr.リーとアレン

  • 47二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 19:56:03

    スカイリムは殺せるのは良いんだけど反応が微妙だからもっと命乞いしたり苦しめてから殺せるようにして欲しい

  • 48二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 19:57:56

    なんかTRPGの「極悪人プレイは1度はやりたくなるけど1度やったらお腹いっぱいになる」を思い出すな

  • 49二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 20:00:14

    最初はマジでスレ主みたいな心情だったというか殺せてしまうってだけで顔を顰めてた
    でも人って慣れる生き物でね……

  • 50二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 20:01:40

    >>48

    バルダーズゲートで難民ころころルート進んだら

    避難所で皆殺しにされた子供たちや諦めて早く殺してくれ!となってる非戦闘員を始末するとこでげんなりしたよね

    楽しくなさすぎる

  • 51二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 21:32:55

    >>46

    いうてリーは潜入時に殺せるしアレンも入れ替えできるしな

  • 52二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 22:19:46

    >>51

    Dr.リーはともかくアレン始末する為だけにファーハーバー丸ごと消す羽目になるのは割に合わない

  • 53二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 22:21:56

    市民56しが自由度が高いとは思わないけど
    56せないのは不自由だなとは思う
    ジャスコ2の時は殺せたのに3だと出来ないのは不満点だったわ

  • 54二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 23:12:24

    >>53

    元々頃せないゲームだとそんなもんかって感じで気にもとめないけど、前作では頃せてたのに急に頃せなくなったとかだと不自由さを感じるわね

  • 55二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 23:14:11

    民家に入れるってわざわざセールスポイントにするほどのものなのか?

  • 56二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 23:14:22

    まあ市民殺せることだけが自由度じゃないのはそう
    ドラクエやモンハンみたいに色んな戦い方出来ますよ〜っていうのも立派な自由度

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています