「簡悔」とかいうあまりにも乱用されすぎな造語

  • 1二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 17:24:35

    そもそもの由来が悪意丸出しな時点でそういう使われ方しかしないのはそりゃそうだけどなんかここ最近のモンハンずっと乱用する輩一定数湧いてる気がする
    それこそ「親ガチャ」とか「チー.牛」みたいな言葉と同じくらい乱用されてる気がする

  • 2二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 17:27:44

    それ出した時点でまともに聞く価値ないノイズですってわざわざ宣言してくれてる名札みたいなもん
    それこそ例に出してるチーとかと同じ枠やなもう

  • 3二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 17:27:53

    言うほどここ最近だけかな……

  • 4二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 17:28:40

    クソモーションの代名詞と化してる

  • 5二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 17:28:51

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 17:29:05

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 17:29:30

    無双を求めてんのかってくらい使用ハードル下がってる

  • 8二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 17:29:31

    「FF11のプロデューサーが言ったんだ、〇〇という雑誌のインタビューで言った」
    「現物いまだに見当たらないんだけど」
    「本当は艦これのプロデューサーが言ったんだ」
    「いつどこで」
    「口に出してなくても行動が言ってるんだ」
    とかどんどん言い訳が苦しくなってくる言葉

  • 9二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 17:30:15

    ぶっちゃけ昔のモンハンの方がずっとそうだったと思うけどね
    極限周りとか

  • 10二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 17:31:26

    >>9

    ていうかモンハンのコンセプト的にある程度の不便はあって当然なんだけどそれすら簡悔呼ばわりして叩こうとする変な人いるのがね

    極限化はぶっちゃけクソだけど強制弾きさえなけりゃ許容できた

  • 11二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 17:32:04

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 17:32:34

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 17:32:55

    エルデンリングでも一時ひどかったね
    簡悔簡悔言われてた

  • 14二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 17:34:08

    難しい、クリアできない部分に当てはめようと思えば広く使える単語だから
    表現力や語彙に乏しいととりあえず簡悔使うしかないんじゃないか?

  • 15二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 17:35:15

    なんか簡悔言っとけばいいみたいな雑な思考回路で連呼してる奴いるよね
    そもそもの知能に問題ありそうなタイプ

  • 16二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 17:35:22

    ワイルズで言われてるのは見たことないけど

  • 17二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 17:38:41

    秘薬筆頭に一部の調合レシピとかまさに不便の象徴のはずなのに誰も文句言わんの変な話だよね
    あれ素材の素材を調合させられて手間増えてるから利便性重視と言い張るなら真っ先に批判されそうな部分だと思うが

  • 18二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 17:39:58

    そりゃワイルズはそんなに難しいゲームではないし

  • 19二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 17:41:37

    >>16

    色々な問題差し置いて花粉集め修正したのには言われてたな

  • 20二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 17:42:16

    簡悔は、猛威を振るった要素をゴリゴリにメタって潰してきたり
    クリアさせる気ねーだろみたいな複雑すぎるギミックを
    見当違いな難易度ステージに用意していた場合に適用される

    決してヒラバミがずっと飛んでるとかゴアの攻撃が早いとか
    アルシュベルドの攻撃が広いとかを理由に使っていい言葉ではない

  • 21二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 17:42:27

    鎖刃刺撃の仕様とかアミで魚が逃げるようになるとかで言ってる奴いたな

  • 22二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 17:42:33

    なぜかカードゲームカテで使う奴がいて意味分かってんの?となる

  • 23二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 17:42:56

    本当に体感的な話になるけれどワールドほど理不尽な場面というか戦いづらい場面とかないからワイルズは簡悔じゃないぞ

  • 24二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 17:43:11

    4Gの極限化強制弾きと抗竜石周りの仕様並みの事態なら簡悔を言い出しても仕方ない
    まあ2度とあってたまるかレベルだったけど

  • 25二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 17:43:18

    >>19

    当たり前だろ……

    ユーザーに有益なバグを修正すると文句言うやつ多いけどそもそも開発の想定外なんだからゲーム寿命縮めるのもあって修正されて当然なんだわ

  • 26二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 17:44:24

    というかワイルズはストーリーやってるだけならライズと同じくらいの難易度なんよ
    そんなライズだって翔蟲をいいことにクソムーブなやつはいるし
    そもそもモンハン遊ぶ心構えができてないレベル

  • 27二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 17:44:40

    >>23

    ハンマーとか使ってると理不尽感は感じるんじゃない?

  • 28二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 17:45:15

    極限化は抗竜石の仕様と強制弾きの相乗効果がほんと良くなかった
    確かに強化具合はめちゃくちゃだったけどだからと言って倒せないレベルでは無いからやり込みコンテンツとして見たら悪くはなかった
    もちろん強制弾き度外視したらの話な

  • 29二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 17:45:23

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 17:46:10

    >>27

    それもなんか違うだろ。ほかと比べたら弱い、であって

    ハンマー使ってたら勝てないってわけではないし

  • 31二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 17:46:51

    >>25

    安価先ってそういう事例あったよって言ってるだけじゃね

  • 32二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 17:46:58

    >>27

    それは簡悔じゃなくて調整ミスだろ

    それとも他武器は良くてもハンマーだけはクリアされると悔しい!ってなると思ってんのか

  • 33二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 17:47:19

    >>24

    あとそれまで物理環境だったのにいきなり属性武器仕様を強要してくるアルバトリオンみたいなことがなかったら正直なんでもいいよ

    今のハンターのモーションもだいぶ改善されてるし

  • 34二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 17:47:32

    モンハンの地形周りって簡悔じゃなくて意図したやりにくさがほとんどだと思う
    地形とモンスターの色彩が干渉して見にくいってのも想定外な部分大きそう
    ナルガ亜種なんかはそれその物がコンセプトだからむしろ意図的だろうし

  • 35二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 17:47:56

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 17:48:34

    >>33

    いやそれは属性に強い意味を持たせようとしただけだから文句言うのも違うだろ

    それまでの主流と求められる要素が違うから文句言うとかめちゃくちゃすぎるわ

  • 37二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 17:49:28

    簡悔連呼してるようなやつって悪魔アイルー使ってた層っぽい

  • 38二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 17:49:35

    >>35

    それはユーザーの進行度をある程度コントロールしたいというある種の傲慢ではあるけど

    簡悔とは別じゃねえかな…

    それが極まって一生理想装備組めないまで行けば簡悔レベルだけど

  • 39二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 17:50:42

    MHFの剛種ナナ・テスカトリのハメが開発されては潰されてのイタチごっこはある意味面白かった
    古龍種の剛翼って素材を露骨にストッパーにしてたりとあれは簡悔って言っても良いんじゃないかとは思う

  • 40二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 17:50:48

    >>35

    でも実際、ワイルズは前作前々作と比べて圧倒的に装飾品や素材が揃いやすいせいで寿命縮めてる節があると思うわ

    ライズの金玉しばきの時は出ないせいでいつまでもやってたけど今作はそんな沼ることあんまりないし素材も傷破壊のせいで唸るほど手に入って素材のためにモンスター周回とか殆どしなかったわ

  • 41二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 17:51:02

    簡単に求めるものが手に入ったらつまらないって割と普遍的な価値観じゃね
    行き過ぎたら確かに良くないけどさ
    悪魔アイルー使ってゲームつまらんくなったって声割りとあるのがその答えじゃねえかな

  • 42二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 17:51:37

    >>33

    アルバはむしろ氷刃ベリオで氷属性強武器出してくれたからかなり動線として優しい

    なお氷刃ベリオの評価

  • 43二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 17:52:16

    クラッチクロー対策なんかはまあ簡悔と言われてもしゃーないと思う
    それでも簡悔って言葉を使う時点でアレなんだが

  • 44二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 17:52:52

    >>42

    原種と比べて雑魚!

    なおランス

  • 45二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 17:53:11

    >>43

    RSBの上方向への当たり判定や受け身狩りとかもだな

    何で自分で作ったものを否定するのか

  • 46二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 17:54:00

    >>45

    ごめん受け身狩りはあって当たり前だと思う

    便利だからと乱用してたら狩られるのはむしろプレイヤーへの罠としてはベタなやつだし

  • 47二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 17:54:07

    クラッチクロー関連はセミが大暴れすぎて武器格差抑える為にセミしにくくしたら巻き添えで全部クラッチがしんどくなった印象がある

  • 48二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 17:55:16

    >>45

    上方向は単に作りが雑なだけで思想と無関係だぞ

  • 49二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 17:56:04

    >>21

    投げ網、そもそもそんなに逃げないよな

    固まってたらかなり広範囲に入るしちょっと遠いと無反応だし

  • 50二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 17:56:05

    皆心の中には簡悔精神を宿してるんやソースはマリオメーカー

  • 51二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 17:56:20

    難易度の高さはゲームのやりがいや達成感に繋がるからな
    FF11が叩かれたのはやるにしてもにも限度はあるだろってだけの話

  • 52二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 17:56:59

    仕様の穴を突かれて強すぎたから対策するというのはまだわかるんだが
    仕様通りに使われて強すぎたってのはじゃあどうしろってんだよ感がある

  • 53二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 17:57:33

    実態はどうあれクリアできないのを自信の未熟さではなく外部に求めるってのはまあ卑しいわね

  • 54二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 18:01:27

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 18:07:33

    モンハンに限らんけどネット民ってあまりにも軽率にクソ呼ばわりする人多いよねって
    イャンクックですらクソ呼ばわりしてるヤツいてビビっちゃった

  • 56二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 18:24:12

    ちょっとした調整ミスとか単なる不具合なんかも全部まとめて「開発の悪意」にすげ替えてしまうとっても便利で悪意に溢れた言葉
    何が問題なのかを正当に言語化できない残念な人たちが専ら使ってるイメージ

  • 57二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 18:28:03

    アイスボーンの頃の狩王で問題発言が多かったから余計擦られるようになった感がある

  • 58二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 18:38:28

    最近の簡悔の使われ方ってゲーム難易度的な面には向けられてないからどっちかというと満懸のほうなんだけどそもそも満懸は知名度がないから使われないんだろうな

  • 59二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 18:39:32

    ゲームはクリアさせてもらえて当たり前、みたいな価値観から出たミームなんだろーな
    別に自分の中だけで思う分にはいいけど
    色々勿体ねーなって思う

  • 60二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 18:42:30

    モンハンとかエルデンみたいな強大な敵に立ち向かうってコンセプトのゲームで「簡単にクリアできてもいいですよ」って精神で制作される方が嫌すぎるだろっていつも思ってる
    極限化レベルまで行ってからこれ使ったほうが説得力出るのになぁ

  • 61二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 18:42:34

    >>59

    クリア出来ないのが普通なゲームなんて一部のマニアにしか受けないんだよ

  • 62二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 18:44:19

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 18:45:23

    >>58

    満懸ってどういう意味なんだ?

  • 64二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 18:55:14

    >>60

    エルデンリングやsekiroって正攻法でやると高難易度で実は救済の抜け道が多数用意されてんだよね

    エルデンなら遺灰や白霊や壺や盾チクとクリアだけならそんな難しくない

    sekiroも爆竹と傘と不死斬りと灰あれば弾きなんかしなくてもクリアできるし

  • 65二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 18:55:56

    >>60

    流石にゲーマーじゃないと基本的に匙を投げるフロムゲーと一般人でも一部を除けば普通にクリア出来るモンハン(P2以降)を比較すると大分話が違うと思うんだ…というかモンハンは一般人でもほぼクリア出来るくらいの難易度にしてから人気出たタイプだし

  • 66二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 19:03:35

    簡悔はもう「俺が簡単にクリア出来なくて悔しい」の略だから

  • 67二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 19:08:07

    少なくともスレ画に簡悔は当てはまらんよな
    普通に簡単にクリア出来るし

  • 68二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 19:14:16

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 19:18:08

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 19:24:09

    >>69

    クエスト行かずに装飾品やパーツを大量に集められたら同接減るからでは

    悔しいとかじゃ無くて実益

  • 71二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 19:29:01

    >>66

    自身の悔しさを開発や運営のものにしようとするの、完全に投影のそれなんだよね

  • 72二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 19:53:31

    簡悔自体は否定しないけどその言葉をヒラバミに使うってヘタクソすぎるやろw

  • 73二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 19:54:14

    このレスは削除されています

  • 74二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 19:54:59

    >>63

    「満足されてしまう懸念」

    pso2の浜崎Dが言った言葉

    由来はちょっと長くなるから調べてもろてだけど要するに「意図的に不便もしくは時間が掛かるようにされた」修正や追加コンテンツって感じ

  • 75二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 19:57:44

    一番簡悔言われてたのは3G~4Gだったと思ってる
    ハンターはほぼ据え置きでモンスターだけ強化されすぎてた

  • 76二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 20:04:19

    >>73

    一向にソース出てこなくて捏造説濃厚な上に仮に事実だったとしてもモンハン無関係なのが自業自得とかアホかいな

  • 77二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 20:06:05

    アホなんでしょ
    可哀想に

  • 78二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 20:06:42

    このレスは削除されています

  • 79二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 21:15:06

    ここでは言われないけど
    他のネットではポケモンとパワプロはもう10年くらい言われ続けてる印象

  • 80二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 21:21:00

    自分は悪くない全ては極悪な開発者とそれを無理やり擁護する儲どものせいだと
    脳内で延々人'形遊びしてるやつの常套句

    もはや自家中毒過ぎて統合失調症の誘導譫妄による他責心理と見分けがつかないレベルも

  • 81二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 21:43:10

    ゲームデザインとして一度詰まらせることで自分の装備や戦い方を見直す機会を与えるボスを作ったのにそれを想定しない楽な勝ち方されたら当然ゲームデザインの観点から修正されるし、ゲームのやり込み要素として作ったコンテンツを簡単にゲーム性と関係ない方法でやり切れてしまうならばそれもゲーム性から修正されるのも当たり前なんだよな
    それは別にユーザーを困らせたいわけではない

    というかそう言った手法は大きな割合でバグや仕様の穴をついたものが多いからバグ取りや仕様調整で使えなくなっても別に開発が簡単にクリアされて悔しいから消したわけでもないという

  • 82二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 21:46:28

    プロマシアの呪縛の焼き直しを作れ…

    さすれば簡悔の真の意味が認知されるだろう。


    アトラスでもプロムンでもフロムでもカプコンでもなんでも構わないからプロマシアの呪縛の様にシナリオは良いけど難しすぎるを生み出せ。

  • 83二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 21:47:08

    >>82

    あ、CAVEも来い。

  • 84二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 21:56:17

    例えば飛びっぱなしの旧レウスやクシャはクソモンス呼ばわりはされても簡悔とはあまり聞かなかった
    明確な対策(閃光)ありきではあったけどね
    簡悔呼ばわりされたのは黒炎王とか歴戦王クシャみたいにそれすら潰したケースじゃないかな

  • 85二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 21:57:58

    ワイルズは特に感じなかったな
    むしろ世界観重視のワールド系列でちゃんとモンスターの隙も用意されてて結構見直した

  • 86二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 22:01:22

    モンハンについてはリアリティを履き違えたクソ要素の方が多いような気がする
    良くも悪くもプレイヤーの事なんて考えてない

  • 87二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 22:01:52

    >>85

    でも重油タコの高速タックルとブチギレナパームは絶対に許さない

    セクレトがいなかったら三乙も辞さない

  • 88二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 22:15:14

    >>15

    まあマジで>>1の例にも出てるチーなんかと同じでとりあえず言っときゃ優位に立てる出し得技とでも思ってんじゃないか?

    バカでも口論に勝った気になれる魔法の言葉的な

  • 89二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 23:01:18

    突破率が20%切ってるとかみたいなそもそも攻略させる気がない奴には簡悔呼ばわりも仕方ないとは思うけどそんなん基本無いしな
    多少難しいくらいならただのやり込み要素だし、多少面倒なくらいならただのクソモンスで済む話なんだよね

  • 90二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 23:35:19

    使った瞬間に、ああこりゃ書き連ねてる言葉の中身を受け取る必要ないなと分かるので、ある意味便利なワードではある

  • 91二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 00:02:38

    >>16

    発売前にホットドリンク復帰とか、ペイントボール復帰報道出た時割と言われてたよ

    プレイ前に何が分かるんだよって話だけど、そうとうネガキャンしてる層はいた

  • 92二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 00:20:23

    まぁ簡悔とは違う気はするけどペイントボールでおいおいまさか...みたいな不安はあった
    取り越し苦労で済んで良かったけどね

  • 93二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 00:23:26

    ホットクーラーについてはコロモムシをあからさまに配置してまで復活させるもんなのかなあという困惑は未だにある

  • 94二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 01:45:18

    別ゲーだと開発が「(プレイヤーを)殺す気で作った」なんて発言してそれに対してプレイヤー側は絶対にクリアしてやるってやる気満々だったりと結局開発とプレイヤーの信頼関係によるとしか言えないと思うの…

  • 95二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 02:20:11

    >>94

    これ言うと反発するやつめっちゃ湧くけどことモンハンに関してはプレイヤー側も大概なやつ多いと思う

    お客様は神様を真に受けてるような思い上がった勘違い野郎結構いるし

  • 96二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 03:09:07

    このレスは削除されています

  • 97二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 03:09:57

    >>96

    わかる

    簡単すぎて悔しいもんな

  • 98二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 04:55:39

    後年、知ってか知らずか同じ言葉を動画で口にした某クソネトゲのDだかPだかがいるからマインド自体をもってるやつは確実にいそう
    まぁ今もその小規模糞ゲがサービスしてるかは知らんが…

  • 99二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 09:16:58

    >>84

    言うて黒炎王は翼壊したら元通り効くようになるからな

    部位破壊に戦略的な意味持たせたかったんじゃね?って意図はわかる

  • 100二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 11:01:23

    >>99

    二つ名は全体的にその傾向あるよね

    それはそうとその飛行頻度でよりによって翼壊さなきゃダメってのはだいぶやってるよね...

  • 101二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 11:10:03

    >>86

    ワイルズは細かいところでワールドとライズから劣化した要素が多すぎて

    世界観重視でユーザーの利便性を全く考えてないんだなって思われてもしょうがないところがある

  • 102二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 11:30:09

    このレスは削除されています

  • 103二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 11:41:43

    UIのあれこれとゲーム性のあれこれは一緒にしたらダメだと思うわ

  • 104二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 11:44:28

    このレスは削除されています

  • 105二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 11:45:46

    このレスは削除されています

  • 106二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 11:47:20

    「一貫性がない」
    というのが簡悔と呼ばれても無理ないと思えるような物事に共通している要素だと思われる
    たとえばタックル系攻撃は1ヒットしたら判定が消えるというのがモンハンの常識だったのに
    装衣傷付けがテンプレになった後の強化個体のタックルがモーションが全く同じなのになぜか多段ヒットになってたりするやつ

  • 107二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 11:48:18

    このレスは削除されています

  • 108二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 11:49:53

    このレスは削除されています

  • 109二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 11:50:50

    このレスは削除されています

  • 110二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 11:52:46

    戦いやすい地形に誘導するのも戦略だからマップ云々の文句はあんまり賛同できんかなって
    複雑なのもセクレトで自動追尾してくれるから問題にはならんし
    そのセクレトの挙動がたまにおかしくなるのは勘弁してほしいが

  • 111二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 11:53:20

    このレスは削除されています

  • 112二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 11:53:45

    このレスは削除されています

  • 113二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 11:54:13

    このレスは削除されています

  • 114二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 11:54:40

    モンハンだと「簡悔」の対義語は「不便を楽しむ」なんじゃないかと思ってる
    ゲームやってて不便だったり不快だったりする要素について不便なのがモンハンなんだから文句を言うなとか反論するやつ

  • 115二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 11:54:49

    このレスは削除されています

  • 116二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 11:55:07

    このレスは削除されています

  • 117二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 11:55:24

    >>93

    ドリンクが主体じゃなくて

    環境負荷のデバフ復活させよう→ドリンク復活させてコロモムシ配置して適応珠も用意しよう

    って流れだからなあ

    そしてプレイした感覚で言えばやっぱり環境によるデバフはあった方が嬉しい

  • 118二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 11:55:26

    キモいのは消されてるのに連投して粘着してるてめーの人間性だよ

  • 119二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 11:55:42

    このレスは削除されています

  • 120二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 11:56:14

    このレスは削除されています

  • 121二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 11:56:33

    このレスは削除されています

  • 122二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 11:57:00

    このレスは削除されています

  • 123二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 11:57:16

    このレスは削除されています

  • 124二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 11:58:05

    このレスは削除されています

  • 125二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 11:58:45

    古代樹の森みたいなのは狩る上ではたしかに不便だけど探索するのはクソ楽しかったからなあ
    狩猟する時にその複雑さが邪魔にならないようにしてくれてるなら不満ないかな
    それこそセクレト自動追尾みたいにね

  • 126二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 11:59:10

    このレスは削除されています

  • 127二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 11:59:54

    このレスは削除されています

  • 128二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 12:00:03

    さっきから消されてるやつ簡悔って言葉好きそう笑

  • 129二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 12:00:59

    肉質周りはもうちょい分かりやすくして欲しいというかライズ形式でよかっなって

  • 130二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 12:01:07

    このレスは削除されています

  • 131二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 12:01:08

    探索エリアと戦闘エリアを分けて戦闘エリアは広くて傾斜や段差が少なく視界良好にしてくれればそれでいいかなあ
    探索エリアは入り組んでたり構造が複雑だったりしても楽しいからさ
    それで各エリアの移動がやりやすかったら文句は無い

  • 132二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 12:01:53

    このレスは削除されています

  • 133二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 12:02:02

    >>129

    せめて弱点特効乗る乗らないはパット見で分かるようにして欲しかった

  • 134二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 12:03:11

    過去作にも不便要素やユーザビリティ忘れてんぞって箇所はあったけどワイルズはダントツで多いからなあ

  • 135二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 12:03:42

    >>134

    さすがにDOSがダントツだぞ

  • 136二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 12:04:02

    >>134

    あとは4系列

  • 137二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 12:04:24

    このレスは削除されています

  • 138二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 12:04:39

    このレスは削除されています

  • 139二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 12:13:50

    このレスは削除されています

  • 140二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 12:16:38

    このレスは削除されています

  • 141二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 12:22:37

    >>8

    艦これ絡みであの言葉使ってる奴の殆どが元ネタを知らずに使ってたって事をお前に教える

  • 142二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 12:25:39

    ワイルズのモンスター自体は現状では簡悔ではないなクックとかヒラバミとかウズトゥナは割とクソ挙動ではあるが如何せんゴア以外は肝心のステータスが足りてないからゴリ押せる

  • 143二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 12:27:05

    このレスは削除されています

  • 144二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 12:33:46

    高難易度系インディーゲーやマリメの難関ステージとか見てると露骨な簡悔精神をひしひしと感じるけどむしろあのぐらいじゃないと気軽に簡悔って言えないと思う
    大手のゲームは何十人何百人という人が関わってるだけあって仮に簡悔精神があったとしてもそれを隠すのが上手いよ

  • 145二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 12:37:43

    アマチュアが作ったゲームと大手ゲームメーカーが作ったゲームの要素をそのまま比べても何の意味も無くない…?

  • 146二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 12:49:48

    嘘か真か歴戦王ネロミェールの内部データにセミ対策という名前があったとかないとか

  • 147二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 15:08:03

    >>146

    アルバやな

    クラッチ対策はただのゴリ押し封じに留まってるアルバとか王カーナは難易度上昇の一環としては間違ってないと思う

    そのクラッチ対策を初めて搭載した王ネロが特に厳しかったから流石にやり過ぎたと思ったのかな

  • 148二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 15:27:19

    UI関連の不便要素は単なる調整不足な場合が多いと思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています