「死=全ロスト」みたいなネトゲ物って世にそれなりにあるけど

  • 1二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 18:30:56

    実際ゲームとして作るとなると難しいしそんなネトゲほとんど無いよね

  • 2二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 18:32:49

    数より質いうか、Wizが採用してたのがデカい

  • 3二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 18:33:15

    皆死にたくないんですな

  • 4二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 18:34:26

    PvPとかもな
    勿論ウケるはウケるけど色々バランスが大変

  • 5二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 18:36:14

    バリナボチャレンジモードなんて一部の狂人しかやらないもんな

  • 6二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 18:38:54

    ネトゲは広場に集まって皆とチャットするのが楽しいんだ
    ずいぶん豪華なチャットソフトなんだ

  • 7二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 18:53:49

    ネトゲに限らないけど大体の作品の中のゲームって基本的に実在したら売れなさそうor半年持たずにサ終しそうだよね

  • 8二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 18:56:22

    デスペナ重いPVP系は今もいろいろ生き残ってはいるけど定着する人はごく僅かなんだよな…

  • 9二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 18:56:45

    スレ画 is 何

  • 10二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 18:57:56

    昨今だとタルコフとかが思い浮かぶ
    まあスレタイのニュアンスとは違う系統だけど

  • 11二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 18:59:09

    なんか宇宙戦争勃発したゲームとかやって見たさはあるんだけどな
    絶対途中で脱落する自信がある

  • 12二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 19:00:10

    >>9

    ぱっと見PBWっぽいな

    キャラクターの設定とシナリオの前提に対してどういう行動をするかを送ると結果が小説になって帰ってくるやつ

  • 13二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 19:01:27

    一試合が短時間で終わる競技性の高いゲームまで含めるなら現実にも有るっちゃ有る
    PUBGを制限時間無限かつ極大範囲のフィールドでやってると考えると、そういうゲーム有っても面白いかもとは思う

    でもそういうの楽しむなら公平性が担保されて無いと楽しむのはキツくて、MMOで公平性って??ってなるわけで
    Pvとかもゲームにログインした時点で常在戦場何でもアリだ油断して食われたなら油断してた方が悪いはなかなか通用しない

  • 14二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 19:01:50

    >>11

    EVEの事かな?

    4年くらい前に30万ドル相当が消し飛んだ戦争があったらしいけど


    B-R5RBの大虐殺 - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 15二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 19:04:05
  • 16二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 19:05:02

    ARKだのlastだのの公式PVP鯖はかなりそういうのに近しいと思う
    めちゃくちゃ殺伐としてる

  • 17二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 19:05:25

    >>12

    >>15


    ありがとう

    やってることはキャラシ持ち込みのTRPGに近いのかな

  • 18二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 19:06:05

    この画像で言われてる(シナリオ)マスターはプレイヤーでもある
    まあネットでやるTRPGみたいな物だね

  • 19二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 19:07:40

    ロストしたら経験値がガクッと減ってレベルダウン!!それが当時のMMORPGなんですよね!!
    って言われたらまあうん…ではある

  • 20二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 19:08:06

    だいたいウルティマの系譜だよねそういうの

  • 21二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 19:09:37

    PBWのソレは死んでも死にざままで含めて物語として出力されるから、それを楽しむタイプのコンテンツであって、競争して殺し合ってるのとは違うからなんとも言えん

  • 22二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 19:10:18

    「不遇ジョブが実は〜〜」
    みたいなのも現実のネトゲだとあり得るというか…ある程度まで調査したら深く熱心に調査する人がいないというか…

  • 23二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 19:10:42

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 19:11:31

    死んだらロストするの!?

  • 25二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 19:12:37

    ウルティマとかEQのミームだろうね
    後はMoEとかかな

  • 26二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 19:12:46

    ウルティマとかROとかの昔のネトゲから設定の流用して書いた作品がもうテンプレになってるからね
    今そういうの書いてる層はMMOプレイしたことすらないのが大半だと思う

  • 27二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 19:13:07

    全ロストなんて入れたらジャンルがローグライクに変わるんだからそりゃね

  • 28二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 19:14:06

    >>11

    NPC相手だと船は堕ちるけど積荷と艤装の半分は残るぞ。

    プレイヤー相手だと?戦利品として掻っ攫われますね。

    自分がNPC警察に落とされても戦利品と比較してトントン以上なら落としにかかるプレイヤーも珍しくなかった。

  • 29二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 19:14:17

    昔はイベントやらランキング報酬で本実装前のシステムを先に使えるみたいなのもあったな
    ある意味ユニークスキルとかそういうののはしりなんだろうか

  • 30二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 19:14:23

    >>24

    死んだらそこでロストするのがまあ伝統ではある

    けどそもそも死亡ルールやシステムが死に隊用みたいなところあるからそう簡単に死なない

  • 31二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 19:16:15

    >>29

    ユニークスキル云々はどこが発祥なんだろうな

    運営キャラがチートスキル使ってたりしたのは見たことあるけど

  • 32二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 19:20:28

    >>26

    チートだの雑魚スキルで逆転だの俺だけ成長だの言ってる時点でオンゲやったことないの丸わかりだよ

    自分しか人間のプレーヤーがいない想定なんだよね

    攻略情報なんて共有されるに決まってんじゃん

  • 33二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 19:28:50

    昔はそういうのしかなかったからやってただけで本当にそれがいいって人は少ないんだよね
    需要がないとは言わないけど

  • 34二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 19:32:26

    (最近のMMO知らないけど経験値すら減らないの…?)

  • 35二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 19:32:53

    >>31

    そもそもSAOをパクったVRMMOものを元ネタ知らずにパクってるだけだから発祥とかないと思われる

    普通に異能ものの影響じゃね


    ハクスラだとアイテムのレアリティや敵のクラスにユニークってのがあることはあるけど

    専用グラと効果付きの激レアってだけで個々のユニークアイテムやユニーククラスはたくさん出現するんだよね

  • 36二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 19:35:44

    ネトゲか知らんけどシンデュラリティがそんな感じでは

  • 37二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 19:36:57

    >>32

    いいや。現実のネトゲにおいても情報共有はされないよ基本的には

    リソース稼ぎ・報酬の取り合い・賞レース・PvP、ネタなんて明かすわけがない不利になるだけだもの

    直接その渦中に参加しなくてもそういう空気感は大手に触れてれば誰でも知ってるだろう

    アフィがそれに食いついて多くが知るころにはもう先行組は次いってるなんてザラ


    …というのが概ね数年前までの現実ではあったんだが…

    最近は秘匿してると不正を疑われるケースが多いからオープンにせざるをえない時代

    猫も杓子も配信&配信

    したくなくてもせざるをえない状態になって空気も大分かわってまいりました

    そこまでの時世に合わせた話を書いてる作品は流石にねーな

  • 38二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 19:37:32

    最近出たシンデュアリティは、死亡時点での装備品、拾得アイテムがロストする
    バランス調整の悪さも相まって「やや不評」

  • 39二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 19:39:28

    >>34

    MMOでは基本的にないぞ

    一時的にロストとか死亡すると稼いだ分の経験値が消えるみたいのは過去あったようだがいわゆるレベルドレインみたいのはまずないわね

    ていうかあったら引退製造機なんだよね

  • 40二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 19:41:28

    ソシャゲですら放置やポチポチに偏ってるのに出し辛いだろうね

  • 41二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 19:43:35

    >>37

    なろうがやってるのはそんなランキング上位陣の情報戦じゃねーじゃん

    この職が強いとかこのスキルが強いみたいな触ったらわかるレベルの稼ぎがバレてない謎空間なんだよね

  • 42二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 19:44:05

    EVE onlineは昔あったな
    適切なグレードのクローンを用意しないと死んだ時クローンのキャパを超えた経験値がロストする仕様だった
    それが一部の船を除き経験値ロストする仕様が無くなって、今じゃ経験値ロストそのものが無くなった。

  • 43二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 19:46:39

    公式が「やれ」って言ってきたから「するね」ってしたら「やるな」って言ってくる
    これがリアルのネトゲ!!!

  • 44二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 19:47:05

    チョコットランドとかメイプルとかの当時めちゃくちゃ優しかったゲームも今やるとストレス凄そう

  • 45二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 19:47:15

    ユーザーの攻略法をあっさり対策するのも本物のネトゲ

  • 46二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 19:49:15

    ネトゲと匿名掲示板の相性が悪い意味で良すぎた部分はある

  • 47二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 19:49:48

    大体無理くりデスゲームにされてる印象ある

  • 48二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 19:51:05

    ネットで「これが効率的だ」って言われてる方法しかしない人の方が圧倒的に多数だからな

  • 49二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 19:52:06

    運営「各ジョブバランス取るね」
    俺 「面白みがない」
    運営「ジョブごとに差つけるね」
    俺 「優遇かあ不遇かあ」

    難しい問題だ

  • 50二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 19:54:01

    あにまんにもメリポ制度ください

  • 51二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 19:57:09

    結構な課金したキャラが死亡ロストしたらショック大きそうだね

  • 52二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 20:13:50

    >>51

    上でも言われてるけど死のうと思わないと死なないから…画像でも説明してる通り覚悟してるプレイヤーだけが参加できるシステム

  • 53二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 21:09:23

    >>35

    RO始まったくらいの時代でMMOやってたけど、そのくらいの時代で「理想のMMOは?」を議論するとユニークなスキルが欲しい、オンリーワンな体験をしたいって願望は結構多くの人が持ってた

    ゲームとして実装が難しいからそんなこと出来ないだけで、フィクションで出て来たらむしろテンション上がる要素

    まぁ、リアリティねーよみたいな萎え方する人も居るのは否定はしない

  • 54二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 21:23:05

    創作で映える「自分だけの育成」とか「ユニークスキル・アイテム」とかはRPでやってた部分だよね

  • 55二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 21:27:25

    >>54

    普通のスキルを変な設定着けてギルメンにそう呼ぶようにしてたやつ居たなあ

  • 56二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 21:30:13

    >>37

    FF14やってるけど最新高難易度は寧ろこぞって攻略法を配信する人が多い印象だな。動画で攻略法を広めてそれを〇〇式って自分の名前で流行らせるみたいな。でもあまりにも攻略動画にする人が多すぎて攻略法がバラけたりそれで揉めたり違う方向で荒れの原因になったりしてる。

    まあFF14自体がTime to Win形式のMMOと真逆を行ってるから情報独占とかしても旨味ないんだよな……

  • 57二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 21:36:40

    >>56

    それって実はここ最近の話で

    以前は攻略法は秘匿して各チーム内バラバラのやり方だったんだよね

    配信最先端がP3とかP4なのに、配信してないチームがもうクリアしましたとかあったし


    まぁその秘匿がどうも不正なアレなんじゃないか疑惑が毎回あり

    そう言われないように自然とどこも配信するようになり

    なんならそのために専用の部屋用意して休憩中も解説がくっちゃべったり

    そうなったのも実はここ3-4年の話

  • 58二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 21:37:41

    ネトゲ物で露骨な異常性能の固有スキルとか装備出されると萎える

  • 59二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 22:00:23

    露骨な異常性能のスキルとかアイテムは有ってもいい、出方が問題
    「滅茶苦茶低確率の隠されたレアドロップを運良く自分が引いて…」みたいなのは、客観的に見るとゲームバランスはクソだけど俺もそういう状況夢見るわーレアドロップ欲しいわーみたいなロマンはある

  • 60二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 22:48:02

    そういうゲームたまにやりたくなるけどサービス継続を望むほどではないみたいな感じ

  • 61二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 22:53:14

    >>52

    そこもシリーズ進むにつれて変化した部分で

    1~2作目は不意の高難度の依頼で死ぬことあったんだよね

    3作目あたりからわざとじゃないと死なないようになってきた

  • 62二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 23:17:58

    今のMMOなんてストーリーとかコンテンツを浅瀬で楽しむだけならソシャゲよりよっぽどカジュアルに遊べるというかソシャゲの方がよっぽど昔のMMO化しとる

    創作のMMOは黎明期のMMOを美化した感じだよね
    あの頃は運営開発側も手探りだったから本当にピーキーな調整多かったし

  • 63二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 23:20:43

    ルートエデンってメールとかでやりとりしたら結果が出力される形式のPBWじゃんよ
    ネトゲでひとくくりにしたら紛らわしいだろ

  • 64二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 08:49:10

    >>61

    むげファンは特に死んだらしいね

  • 65二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 09:50:35

    SAOだって.hackや黎明期ネトゲを参考にしてんのに被害者ヅラというか指導者ヅラというか、偉そうにすんのやめたほうがいいよ

  • 66二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 10:35:38

    よっぽどAIだのの性能が上がってほぼほぼ自動でコンテンツ作ってくれるようになったりするなら創作みたいなMMOも現れるかも知れない

  • 67二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 11:00:59

    >>62

    殺し合いに疲弊してPK可とPK不可サーバーに分かれていったUOや

    依存性が「ever crack」っていわれて社会問題になったEQみたいに、

    現実に絡めとられてどんどん丸くなっていったMMOがあのころ

    夢見ていた未来をもう一度見たい、みたいな思いはある気がするね

    オバロとかまさにそんな感じだし

  • 68二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 11:19:29

    >>54

    そう考えると当時とやってることは変わらんのかもな

  • 69二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 11:50:48

    >>57

    まあアレに関しては毎回トップがツーラーだったのが悪い


    それ以外の話だとPvPは所属してる3国で割り振られてたのが上手い人は〇国に行くみたいな人数の偏りがあって撤廃されたりしたね

    あと特殊なフィールドのあるコンテンツ限定でデスペナは今も生きてる

    現状2コンテンツあって来週からの大型パッチの開始で1コンテンツデスペナエリアが増える感じ

  • 70二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 13:18:57

    >>64

    むげファンはその運営の第1作目で手探りだったのもあったんだろうね

    イベントの選択とかでも展開によってはガンガン死んだ

    2作目のシルバーレインは高難度で危険な依頼ぐらいでしか死ななくなって

    それ以降は事前に警告がない限りは死ななくなってきた

    戦争(リアルタイムイベント)はうっかりミスかわざとじゃないと死なないので別枠

    (共通で戦争中1度だけ死亡を防いで重症に変えるシステムがあるから重症で出撃しない限り死なない)

スレッドは3/20 23:18頃に落ちます

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