- 1二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 18:54:10
- 2二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 18:56:48
悪ウーラでしばくかアンコカイリューで縛るかしてる
ミライドン軸だからかテラス切られたことはない - 3二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 18:57:01
他にはキノガッサで眠らせるとかはあるかもね
パオなら命中不安のつらら使うことになって気持ち的には嫌だけどこれも対策の一つだよね
ハチマキげきりんのカイリュー突っ込ませるもアリかもだけど、フェアリーいるかもだしテラスタルがフェアリーかもしれないよね
理想はワンパンしたいけど硬い上にチョッキとかのこともあるから非現実的だよね! - 4二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 18:58:08
- 5二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 18:59:34
- 6二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 19:02:26
HBビルドアップ水ウーラオスでカモだぜ
悪でも行けるぜ - 7二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 19:03:15
- 8二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 20:50:55
オーガポンやグライオンで挑発するだけで大体止まるよ
- 9二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 21:12:00
うーん…ウーラオスとかが丸いのかなぁ
分からん - 10二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 21:36:01
ディンルー辛いって言ってる人はサイクル構築か展開構築使ってるイメージ
対面構築使おうぜ対面構築 - 11二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 22:55:17
対面構築と言っても例えば自分は伝説ミライドン使ってるけどディンルーを突破するには
①テラスを切る
②ミライドンを失うorかなりのダメージを受ける
ことになるから使ってる伝説とかにもよるんじゃ無いのかな?
逆にカイオーガとかは初手で出てくるディンルーならチョッキでは無く起点作成型だろうしディンルー突破orテラスを切らせるor下がらせることに成功するだろうけど
- 12二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 23:04:57
- 13二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 23:08:18
- 14二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 23:12:55
- 15二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 00:06:44
ディンルーは数値が高すぎて苦手得意がはっきりして動きがブレやすいタイプのポケモンだからディンルーが確定数でどれくらいで仕留めれるかとかステロ巻かれても大丈夫な状態を意識するといいよ
欠伸とかは覚えないしテラス切らせてるなら充分仕事はしてる - 16二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 00:41:46
- 17二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 00:53:38
この手のポケモンは防御力で行動回数を確保するタイプだから素早さ関係で行動回数を確保するタイプと同じ考え方で何回行動されるのかある程度予想たてて立ち回るのをお勧めするよ
- 18二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 01:03:34
ウェーニバルとか?
アクアステップで交代へのリスク付けやすいしテラスで逃げてもがむしゃらで削れる
まぁディンルーにテラス強いてる時点でだいぶ展開は有利だけど
水テラ多いなら尚更 - 19二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 01:06:43
初手アンコ水ポンとか
- 20二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 01:17:09
ハッサムにきりばらいを仕込むのはいかがでしょうか?
元々ディンルーに有利目なポケモンであり、交代ターンにステロを撒かれても上からきりばらいで除去できます。高速スピンと違ってゴーストタイプに交代されても除去できるのが魅力です!
または願い事守るのママンボウもどうでしょうか?
ステロを撒かれても願い事→クイックターンでハバタクカミのHPを全回復できます!
自然と守るを採用できるので滅びハバタクカミとの相性もバッチリです! - 21二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 01:22:18
そもそもパオか水ラオスとりあえず入れてみては?
ディンルー目線めちゃくちゃ嫌な相手だし出てこなければヨシ、出てきても直接倒せるしテラス切らせればミライドン通るようになるしで入れ得 - 22二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 01:24:26
このレスは削除されています
- 23二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 01:26:23
アドバイスしてるところ悪いけど禁伝環境は抜きとして単体の偶発対面でどうこうしようとしてる型の時点でぜーんぶディンルーの対策になってないよ
ハバカミ以外で一撃で倒そうとすると別のポケモンに交代されて終わり - 24二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 01:32:37
- 25二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 01:51:52
飛行テラスゴチルゼルでTODしようぜ
受け破壊もできるし - 26二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 02:00:41
- 27二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 02:05:34
ディンルー自体数値の暴力で行動回数稼いで相手のポケモンを定数ダメージで削ってくるタイプだから後続への被害を減らしつつ1:1交換に近い形に持っていく
- 28二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 02:05:46
- 29二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 02:11:01
- 30二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 02:26:00
- 31二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 02:27:29
眠る積み技挑発エスパー技以外流石に足りないよ
- 32二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 06:30:58
ディンルーに対してはシンプルに殴り続けるのが最も有効であると思う つまりこの場合はウーラオスやパオジアンで弱点を突けばよい
なぜならディンルーはワンパンが不可能に近いほどの耐久力を誇る一方で回復手段には乏しく、攻撃し続ければいつかは倒せるからだ
挑発でステロを封じるのは私の経験から言ってあまり有効ではない それなりにいるチョッキ型には初手の1ターンを無駄にすることになるし、ステロ吹き飛ばしを封じたところでカタストロフィがある以上、定数ダメージによる確実な削りからは逃れることはできない - 33二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 07:08:11
どうでもいいんだけど最近同じスレタイの構築相談スレ多いのは同じ人が建ててるの?それともテンプレ化しただけ?
- 34二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 07:12:22
回復手段に乏しく、攻撃し続ければいつかは倒せると言っても、倒すまでに時間がかかり過ぎるとステロ吹き飛ばしやカタストロフィによる定数ダメージで損害が拡大する
これを避けるためには、ディンルーに余裕を与えず、ディンルーの行動回数を一回でも減らすことが求められる
ディンルーの性能を考えればステロを撒かれる事自体は仕方ないと割り切る他なく、その後に吹き飛ばしやカタストロフィを何度も撃たれる展開を避けることに力を入れた方がいい
具体的には、ディンルー入りの構築には
1.パオジアンやウーラオスを先発に出す
2.ミライドンが有利対面を取っている場面では安易に電気技を使わずに流星群や水テラバーストといった交代読みをなるべく優先し、ディンルー受け出しで電気技を無効化される展開(ディンルーに余裕を与える展開)を避ける
といった立ち回りをすると良いと思われる - 35二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 10:12:24
あ!同じです!
自分初心者で今までずっと5桁だったんですがあにまんの方達に沢山アドバイス貰って前期発4桁取れたので是非力を貸していただきたいと思ってます!!
自分の中で考えが煮詰まった時やアドバイス貰って実戦したけど対策そのものは上手くいっても火力不足を感じたりするたびにこうしてスレ立てして構築を一新したりブラッシュアップさせていただいてます!!
- 36二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 10:18:53