- 1二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 19:02:57
- 2二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 19:05:26
今作ランスガンランスに過剰火力与えたからな
めっちゃ安全に楽に倒せる - 3二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 19:05:35
CAPCOMにしては珍しいくらい初心者に優しいシリーズと思えば、そうかも知れない
- 4二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 19:05:49
別にいいんでない?新規向けなのは
ぬるいって感想が出るのは既存プレイヤーだからなんてわかりきってるし
その意見が捻くれてるとも思わないし - 5二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 19:06:08
ざぁこ♡
- 6二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 19:07:02
これ何が言いたいスレなの
結論ついてる話掘り返して不和生みたいのかな - 7二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 19:07:18
人それぞれの感想を大事にすればいいのよ
- 8二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 19:07:50
さらなる強敵を求めてはいるけど、怯まないダウンしない状態異常効かない肉質渋いみたいなモンスターを相手させられるよりはまだ今の方がいいので面白い難易度の上げ方を期待してる
- 9二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 19:07:54
普通に過去作1で死んでるからよく分からん風潮だなぁーとは思ってる
- 10二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 19:08:45
風潮じゃなくてそう思ってる人がマジョリティなだけでしょ…
- 11二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 19:08:59
まあ、ぬるいかぬるくないは置いといて
高難度が何個か欲しいってことよ - 12二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 19:09:17
モンハンの難しいは下手なのに謎のプライドがあって武器縛りやアイテム縛りやシステム縛りをセルフでやってるパターンが多いと思う
サポハンは使ったか?装衣は使ったか?罠や閃光は使ったか?サブ武器は利用したか? - 13二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 19:10:02
高難易度コンテンツが来るとしたらこの先の有料大型DLCだろ
- 14二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 19:11:38
まあぶっちゃけぬるいよ
歴戦ゴマちゃんは結構話題にもなってるしある程度強い奴がいてもいいと思うけどね - 15二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 19:11:40
難易度低いって言ってる人も別に苦戦してる人がどうとか言いたいわけじゃないよ
ネットだとちょっと言葉足らずになるだけで
気にせず遊べ - 16二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 19:13:17
まず操作や情報を飲み込めてない可能性を疑ってやれ
- 17二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 19:15:03
プレイヤーに有利な要素は多いとは思うわ
環境利用でダメージ稼いで状態異常にできる
サポハンもオトモも有能
モンスターの体力はプレイヤーの火力に対して低め
集中傷口攻撃は基本的に初弾当たれば大人しく食らってくれるし怯みもある(ボウガンのは忘れていい)
歴戦傷は確定ダウン
切れ味緑以上あれば弾かれることなんて滅多にない
高火力技の後に間髪入れず追撃といったことは少ない
ただ、逆に言えばこれらの要素を1つずつ取り上げられていくと難易度はどんどん上がる - 18二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 19:17:33
- 19二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 19:17:46
モンハンずっと追いかけてるようなプレイヤーでも「難易度バカたけえ〜!」なんてなる要素を初期バージョンから入れたら新規開拓なんてできんからだんだん強いやつを追加していくんだよ
- 20二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 19:17:57
敵が弱いから弱点とか考えなくてもテキトーに攻撃力と斬れ味がいい武器を振り回してるだけで苦労せず勝てるから色んな武器を作ろうというモチベが湧かずゲームに飽きるのが早い
4月で歴戦王(仮)が来るから流石にそこらへんの不満は解消されると思いたいけど - 21二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 19:18:20
ライズとかそんな感じだったな
- 22二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 19:19:28
サポハンのおかげでかなり優しくなったとは思う
ただ下手な自分が一度も3乙せずに裏ボスまでクリアいけたのは正直難易度低すぎねとは思うね
ワールドだとネギ相手に初見3乙したし - 23二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 19:19:40
- 24二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 19:19:40
アイボーの時もそうだったけど歴戦はマルチで消し飛ばされてる奴は稀によくいる
- 25二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 19:19:42
今回初モンハンや久々という人の配信見てるとそもそも武器を使いこなせてなかったりスリンガーや装衣まで理解が追いついておらず苦戦している人を結構見かけるので色々複雑化しすぎてんだろうなとは思う
あと防具強化してなかったり - 26二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 19:20:40
過去作プレイ経験ある奴が俺下手なのに〜とかいうの自虐風自慢でしかないよね
- 27二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 19:20:50
今作は当たると痛い攻撃は多い
大体のモンスターが必殺技を持ってるしな
代わりに予備動作がかなりデカいのと後隙が大きい、そして連続技が少ないから簡単って言われがちなんだと思う
逆を言えばこの大技によくあたっちゃう人は難しく感じるんだと思うわ
レダウとかその典型例だからな
- 28二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 19:20:56
新規だけど思ってたよりはぬるい
サポハン使うと死ぬ要素0になるから使わなかったし3乙は一度もなかった
まあ比較対象がフロムゲーだからだろうけど - 29二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 19:21:30
「高難度を求めるプレイヤー向けの要素なんてあって損ないしいいじゃん」って意見も分かるけど
「高難度コンテンツだから無理しなくていいですよ」って前提があってもゲーム内にクリアできないコンテンツが存在するって体験としては結構マイナスになりかねないから難しい - 30二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 19:21:43
- 31二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 19:22:57
- 32二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 19:23:11
- 33二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 19:24:02
モンハン経験者がぬるいと感じる難易度をむずいむずいとプレイしてくれる人が増えてるのはいい事だよな
復帰勢新規勢がたくさんいるってことだし - 34二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 19:30:24
- 35二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 19:34:25
高難易度クエストをクリアしないと最強装備は作れませんみたいなことになるとゆうたが発生し始める
- 36二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 19:35:14
新規だけど説明不足過ぎるゲームなので調べる行為をしない人はだいぶ苦戦するだろうなと思った
チュートリアルも右下にこっそり出てくるくらいだしアイテムの半分以上は謎
装衣のチュートリアルとか出たかどうかすら覚えてないし - 37二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 19:50:36
モンハン初期は期待しすぎないってハードル下げてたけどその上でちょっと物足りなさが大きい
- 38二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 19:53:36
下位はチュートリアルといわれがちけどチュートリアルというには説明不足なところも多いんだよな
ストーリーに全振りしてるからもっと装衣や飯、アイテムを意識させるクエストを挟むべきだった - 39二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 19:53:55
今作3乙一回もしてないし、大体の討伐10分台で終わるしめちゃくちゃ簡単だと思う
ワールドも簡単になってたけど、輪をかけて簡単になってるよね
これはモンハンだけで見てもそうだし、モンハン以外の最近のアクションゲームを見てもそう - 40二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 19:55:41
簡単なのは結構だがやり込み用のなんかほしいよな
闘技大会なぜ削った - 41二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 19:55:43
行きたいがまずはドシャグマの下位で爪を集めなければいけないんだな……
……まあ、ロビーは自由行動だから使わせてもらうか - 42二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 19:56:09
まだDLCも来てなけりゃ所謂ところのG級アプデもまだだしこんなもんじゃ無い?
- 43二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 19:57:32
傷口破壊で素材もらえるから素材も集めやすくなったよな
玉とかのレア素材も気持ち出やすい気がする
そもそもレア素材確定の調査クエストがホイホイ出るし - 44二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 19:59:09
重ね着欲しくて下位装備で欲を出して護レウス歴戦行ったら流石に3乙したわ
もっと段階を踏むべきだった - 45二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 20:02:22
ワールド以降の作品はHP調整が入るようになったからそれほどでもないけど
周回前提のゲームで一回の戦闘に数十分かけてた頃がおかしかったと言えばその通りではある
元々月額料金支払って遊ぶコアゲーマー向けオンラインゲーム(今で言うとFF14とかそのあたり)のカテゴリだったのが
Pシリーズのヒットで一般層が遊ぶようになって路線変更したんだけど
敵の強さに関しては初期の頃のノリをずっと引き摺ってたというか - 46二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 20:04:52
今作、モンスターの火力と体力は控えめだけど
被弾はしやすくなったというか滑らかに動く攻撃が多くて避けづらい感じがするから
今の塩梅を外すと途端に鬼畜難易度になりそうな気もする - 47二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 20:16:07
- 48二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 20:30:45
歴代プレイヤーかどうかはあんまり関係なくてアクション得意か不得意かな気がする
スレ主は不得意なだけや