ファンタジーもののゲーム的要素が浮いて見えるのってたぶんメタいからだよな

  • 1二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 21:49:52

    基本的にゲーム内でも登場人物が俺のスキルは…残りMPは…ってチュートリアルぐらいでしか言わないから違和感を感じるんだと思う

  • 2二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 21:50:46

    ステータスオープンもそれかな?

  • 3二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 21:51:40

    >>2

    ステータスオープンは文字数稼ぎとか別に物語的に意味が無いことが多いからバカにされてるだけだと思うよ

  • 4二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 21:53:02

    そういう世界だって言われたらそれまでではある

  • 5二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 21:53:59

    技能や能力をコンピュータ処理するためのものがスキル、ステータスなのに逆にするからちぐはぐになってる

  • 6二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 21:54:49

    浮いて見えるのは単に作者の実力不足
    世界観作りこんでる作品は自然と受け入れられるから

  • 7二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 22:00:16

    中世ヨーロッパ風のところに電子的な表示とかが出てきてらそら浮くわな

  • 8二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 22:01:44

    ステータスオープンももっとこう…羊皮紙に文字が浮き出て来るとかさぁ?

  • 9二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 22:03:07

    ステータスは攻撃力ってなに?防御力は?って疑問が浮かんじゃうわ

  • 10二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 22:05:01

    ロボットものだったら耐衝撃耐熱のパラメーターがあっても違和感ない

  • 11二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 22:08:22

    スキルって用語は現実でも使うじゃん

  • 12二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 22:09:06

    スキルで身体が勝手に動くやつもスキルレベルによって剣が上達するってやつもそういう世界観だからで飲み込もうとするけど違和感は感じる

  • 13二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 22:14:58

    パラメータ羅列する系の話は最初の引き出し少なくてやりくり頑張る頃がピーク

    初めからカンストしてたり軌道に乗った瞬間なんでもこじつけて困らなくなるから一気につまんなくなる

  • 14二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 22:20:12

    自分達がゲーム用語をだいたい横文字で馴染んでるのも違和感の原因の一つかもなと思ってる
    妙に現代的な浮いた印象を受けるというか
    もしかして英訳されたものを読んだ英語ネイティブは受ける違和感が小さかったりするんだろうか

  • 15二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 22:20:12

    ゲーム的要素はファンタジーじゃなくても浮くぞ

  • 16二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 22:49:09

    攻撃力とかはまだわからんでもないけど、HPだけはキャラの体力が数値化されてるのがどうしてもしっくりこないんだよな……その数値がストーリーで意味を持っているのも見たことないし
    以前読んだことあるので、HPは自信を守る無敵のオーラだけどHPがなくなるとオーラもなくなり、ケガもするし死にもするって設定はありかなっては思った

  • 17二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 22:53:26

    ダイの大冒険でもヒュンケルがHP1で立ってるのがやっとなのを見てかすり傷一つで奴は死ぬみたいなこと敵に言われてて当時読んでては?ってなったな

  • 18二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 01:38:18

    ヒットポイントはゲーム中でプレイヤーがキャラクターの生き死にの現状管理しやすくするために作られた概念だからなあ
    いわば神の視点でプレイヤーキャラを管理するための能力値なので、作中のキャラがHPうんぬん言い始めるのは個人的にはメタギャグに片足突っ込むようなものかと

  • 19二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 02:59:49

    >>14

    ソードワールドだと技能になってたな。ファイター技能とか別に違和感なく遊んでたが…

  • 20二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 04:16:22

    >>19

    いやゲームと小説じゃ話が違うだろうが

  • 21二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 05:34:05

    TRPG関連でいくとゴブスレはそこら辺元にしてるからかちょくちょくそういう用語挟まるな
    流石にステータスオープンとかはないが

  • 22二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 07:38:29

    気になっただけどゲームより先にゲームみたいな要素を知った読者はどんな感じで見えるのかな?

  • 23二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 08:26:28

    自分はその"浮く"のが大事だと思うから正直なんで叩かれてるのか分からないでいる
    異世界には強烈な違和感があるべきだろう
    それでこそ世界が異なるんだという感覚を楽しめる
    ステータスとかに頼らなくてもいいけど必ず違和感は出すべき

  • 24二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 08:27:42

    >>2

    それはちゃんとそういうことできる魔法とか技術みたいなのがその世界にあるならそこまで違和感はないかな

    急に取ってつけたように使い出すとアレだけど

  • 25二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 11:40:42

    >>23

    あくまで自分個人の感覚だけどゲーム的要素はむしろ浮いてる所を現実に引き戻してくるんだよな

    異なる世界ではなく現実の誰かの手が入った作り物っぽさを感じてしまう

  • 26二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 12:04:08

    >>25

    俺もこれで萎えるから嫌いだわ

スレッドは3/20 22:04頃に落ちます

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