両刀種族値が有利になる持ち物、仕様、汎用技を考えるスレ

  • 1二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 22:19:30

    ACが偏った種族値が不利になるでもOK

    例:
    持ち物「パワーコネクタ」
    物理技を使う時、こうげき実数値にとくこう実数値の0.4倍が加算される。同じく、特殊技を使う時、とくこう実数値にこうげき実数値の0.4倍が加算される

  • 2二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 22:20:40

    テラバースト

  • 3二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 22:22:36

    ・パワーチャージャー
    場に出てから物理技を撃った分だけ特殊技が強化される。
    手持ちに戻すと回数がリセットされる。
    …なお、ほっすりなども物理技としてカウントされる。

  • 4二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 22:23:31

    相手の防御・特防と自分の攻撃・特攻を計算してよりダメージの出る方で攻撃する技
    ハピナスとクレベースみたいな並びに強い

  • 5二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 22:23:59

    ブレイブリーデフォルトの魔法剣士のアレ欲しい

  • 6二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 22:24:27

    >>4

    …シェルアームズ?

  • 7二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 22:25:39

    場にいるポケモンの攻撃と特攻が逆になるルーム系の技とか特性とかあったら極振りポケモンには致命傷よね

  • 8二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 22:26:32

    高威力だけど攻撃か特攻の低い方で攻撃する技

  • 9二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 22:30:08

    攻撃と特攻の差が大きいほど威力が下がる技
    元威力-|こうげき-とくこう|みたいな

  • 10二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 22:31:39

    変化技:ばかにする
    相手の苦手なところをからかって、コンプレックスを刺激する
    相手の性格補正で下がっている能力のランクが2段階上がる代わりに、性格補正で上がっている能力のランクが2段階下がる

  • 11二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 22:52:04

    型が読めないのが強みなんだからいろんな技配ったれよとは思う
    スコヴィランとか特殊技全然ないもの

  • 12二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 22:52:52

    こうげき、とくこうの低い方が1/3に下がり
    その下がった分の数値が高い方に加算されるもちもの

    A120(ぶっぱして実数値172)、C109(実数値129)あれば
    Cが43まで下がり、下がった分の86がAに加算されて
    A258(ハチマキ巻いたのと同等値)まで上がる

  • 13二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 22:54:44

    >>11

    いうてsvないなら放射、ギガドレ/ソラビ、テラバーストで完結しない?

  • 14二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 23:53:28

    音叉
    物理攻撃特殊攻撃相互に使っていくと威力が上がっていく

  • 15二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 00:02:16

    こうげき、とくこうの低い方の数値の何割かを
    ぼうぎょまたはとくぼうに加算するとか

  • 16二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 00:23:07

    公式の解答をご存じないバカとエアプが議論のつもりで車輪の再発明を試みてるスレと聞いて

  • 17二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 00:26:10

    まどろっこしいこと考えてないで素早さと耐久のどちらかを保証してる両刀600族に充分な技範囲寄越せばそれだけで一方をケアしたらもう一方が刺さるから対応に困るっていう両刀の強みを引き出せると思うんだけど

  • 18二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 00:26:39

    下手に計算式いじくるより物理と特殊で1回ずつ殴る連続技とか、物理で殴ったら威力50の特殊追撃が入る親子愛の変種みたいな特性とか、そういうシンプルなのがいい

  • 19二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 00:29:20

    つーか両刀が弱い気がするのって合計値が足りてないだけなのがほとんどなんだから数値を盛れよ数値を
    ノクタスだって合計を600とか550に盛れればいくらでも強い配分は作れる

  • 20二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 00:29:47

    >>13

    眼鏡型にしようと思ったらリフストオバヒテラバは決まったけどあと1つがなくてなんだかなとなった

    ドラパルトの物理霊技も言われてるけどあいつはアレで強いからまぁ

  • 21二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 00:34:26

    ぶっちゃけドラパやジュラスがいろいろ戦法が取れてその全てが強いっていう両刀の理想形ではある
    計算式とか固有の仕様とかそんなのに依存しても味方との連携まで考えて足並み揃わんならただの変なヤツ変な技で終わるから既存の強いポケモンと組める性能にした方が遥かに良い

  • 22二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 00:34:27

    >>19

    実際高種族値両刀のブジンとかフェロとかは普通に戦えるしな

  • 23二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 00:42:40

    まぁこのスレで出た技や仕様実装されてホウエン種族値が使われるようになるかって言われたらならんわな
    だってAC以外カスだもん

  • 24二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 00:50:54

    >>7

    マジレスすると対応出来る誰かに交代されてターンしのがれて終わりだろうな

    そんなルームの影響が小さいということは確実にACの差が小さい即ち特化型より火力及び他の数値はヘボいことになるから耐えきられたり妨害されたりするどころか逆に積みの起点にもされ得る

    しかもそれ前提の構築なら自分は優れた特化型ポケモンと組めないことになるから逆にこちらの立ち回りの幅が狭くなって弱いんじゃないかと思う

    永続だのBDも〜だの言い出したらそんなのは厨二病キッズの妄想ノートと変わらなくなる

    実質似た効果のワンダールームが全く評価されてないしな

  • 25二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 00:55:26

    大抵のポケモンが問題なのは両刀種族値じゃなくて特性とか技とか含めた全体が使いづらいことだから
    技さえ強ければ使われるドーブルみたいな例もあるわけで

  • 26二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 08:40:56

    >>24

    対応できる誰かってどういうのだ?

    言う通りに実用性が無いマイナー技なら態々解除系ができるポケモンを構築に採用するのは馬鹿らしいし

    両刀なポケモンが相手にいるならそれはもう両刀なポケモンの採用率が上がってるって事だし

    ターン数稼いで定数ダメで削り切るぜ!ってポケモンはそもそもルームの仮想敵となる高火力ポケモンと一緒に選出はしにくいし

  • 27二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 08:45:55

    >>16

    ここは「両刀で強いポケモンを考えるスレ」ではないぞ

  • 28二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 08:47:46

    ムラっけのAC限定版とかか
    ACのどっちかが毎ターン上がって下がる

  • 29二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 09:14:18

    >>26

    耐久型というか直接殴らないタイプにとっては相当楽な相手

    塩やダイナみたいに普通に硬いタイプやルギアのように積んで低火力を補うタイプ・ホウオウのようにデバフをばら撒くタイプ・ママンボウのようなひたすらサイクル回すタイプにとってその手の連中は複数回の行動が安定するから絶好の役割対象


    >>両刀なポケモンが相手にいるならそれはもう両刀なポケモンの採用率が上がってるって事だし

    まずその前提がおかしい

    ごちゃごちゃ固有の仕様の新技を書き殴ってばかりでシンプルに強い両刀をブリジュラスやドラパルト以外の形で思いつけてないのに採用率上がってることにしてるのは何故?

    両刀=弱いイメージがあるのはホウエン組みたいに配分以前のスペック不足が多数を占めてるせいなんだから高種族値で強い両刀配分を増やせば良い

    耐久型だって攻撃技全く覚えないでもない限り最低限反撃したり毒ややけどばら撒く程度は出来るんだから削りきれないならその対面あるいは裏のアタッカーに繋げられてジリ貧になる

    クッション役なんて呼び方もあるくらい硬いポケモンはターンを稼げれば及第点なところはあるし

  • 30二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 09:18:24

    AC差が小さい程威力が上がり、相手のBD低いほうで物理特殊が決まる
    AC差が小さい程先に攻撃できる

  • 31二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 09:20:00

    物理・特殊な判定をタイプごとにする……

  • 32二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 09:22:28

    >>29

    横から失礼

    >ごちゃごちゃ固有の仕様の新技を書き殴ってばかりで

    このスレ、固有の仕様や新技を書きなぐるためのスレだよね?


    そもそも>>26 は『両刀ポケモンとギミック解除ができるサポートポケモン以外に対応できるポケモンがいるか』という問いだから前半だけで答えとしては完結するよね

  • 33二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 09:22:54

    >>31

    ルビサファで遊んでなよおじいちゃん

  • 34二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 09:23:45

    攻撃と特攻が逆転する持ち物
    これをトリックで攻撃と特攻の差が極端な相手に押し付ければ機能停止できる
    両刀ならダメージは少ない

  • 35二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 09:25:23

    >>30

    弱そう(直球)

    ACの値が低いか耐久と素早さが犠牲になってるかわざわざ差を縮めるために努力値割かなきゃならないってことになるし殴り合いキツい気がする

  • 36二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 09:29:34

    >>34

    全員がいたずらごころトリックするわけでもないし逆転するだけで元の数値にバフかけるわけでも味方のサポートに直接使えるでもないからねらいのまとぐらいのネタコンボで終わるかと

    持ってる本人が両刀だったとしても害が少ないだけで一切得はしないから汎用性が無い

  • 37二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 09:30:12

    >>29

    ドラパやブリを強くしちゃいけないなんて制約は特に無いので……

    それに相手の構築見て選出を決める権利はこっちにもあるという基本的なところを忘れてる


    それと別にルームを展開したら絶対勝てなきゃいけない訳でも無い

    シングルのトリル構築だってトリル展開したら勝ちって訳じゃ無くいくらでも後から対処されることもあるからそれは技として正しい性質

    「両刀だねーw数値低いねーww」で終わりじゃなく、「この技を警戒して選出や立ち回りを変えよう」ってなる時点で十分なんだ

  • 38二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 09:33:33

    逆に実況者がネタにするぐらいの強さで良いならハードルが埋まる勢いで下がるからそこそこやり方は思いつきそう

    >>34だったらテツノイバラ辺りに持たせてメカゴジラ型!とか出来るし

  • 39二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 09:46:32

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 13:04:11

    ステラテラバの使用後下がる能力が攻撃か特攻の高い方だけだったら両刀有利な仕様といえる気がする

  • 41二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 13:10:04

    >>16

    ブリジュラスは他の両刀ポケモンがが有利になる持ち物、仕様、汎用技でもなんでもないただのポケモンだよ。

  • 42二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 13:26:40

    >>41

    別に特化ポケモンたちもイタチごっこしてるだけで他の特化ポケモンを有利にはしてないぞ

    パオジアンとマニューラの関係みたいに両刀でまともな数値のポケモンが増えていけば上位下位互換も増える

    上にもあるけど両刀ポケモンが弱いのは数値不足に尽きる

  • 43二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 13:30:15

    アニメだと両刀って絵的に映えるんだけどなあ

  • 44二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 13:34:54

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 13:36:02

    >>42

    このスレは今居る弱い両刀ポケをどうにかする新要素を考えるスレであって

    新しい強い両刀ポケを考えるスレではないのよ

  • 46二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 13:38:24

    >>42

    なんかずっと勘違いしてばっかだけどこのスレは別に既存の不遇ポケモンを救おうなんて趣旨でも無いんだよ


    例えば新ポケモンで対になる準伝説2匹が、同じくらいのタイプの強さ、同じくらいの特性、同じくらいの技レパートリー、同じくらいの合計種族値の時に

    A130C130の奴とA150C80の奴がいたとして「後者の方が前者より圧倒的に強いです」と言えないような「何か」が欲しいよねって話

  • 47二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 13:44:14

    技が揃ってるなら特性ダウンロードのポケモンが活かせるじゃない?

  • 48二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 13:46:47

    >>47

    理論上ははい

    実際は使い手がみんな特殊に偏ってるからAアップが半分腐ってる

    テラバで無理矢理物理技使えれるSVでもパッとしないから大抵役に立たない

  • 49二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 13:46:49

    >>45

    >>46

    ちょっと相反するレスになっちゃってるけど

    要するに言いたいのは「バクーダまで救うのはそりゃ無理なんだけど、霊獣ラブトロスくらいは常識的な持ち物や仕様で救えるやろ」って話が言いたい46です

  • 50二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 13:54:11

    >>49

    霊獣ラブトロスねェ

    そいつが個人的に気になるのはS46っていう微妙にどっちつかずの種族値もだけど何よりも入手機会の少なさ

    レックウザがACぶっぱで結果出してるから技範囲そこそこあるそいつもACぶっぱやればワンチャンあると思ってる


    でもあまのじゃくじゃないからばかぢから使いにくいしそういうことするなら化身使おうかってなるし霊獣ラブトが悪いのは特性と種族値

  • 51二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 13:57:01

    特攻技だけど防御で計算するエスパー技あるし
    エスパーポケモンの特性で5ターンの間攻撃と特攻が逆になる場の状態を作るとかあっても面白いかもね

  • 52二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 14:03:22

    ホウエン種族値の問題が火力不足よりAC両方に多量の種族値を割り振った結果の
    鈍足低耐久とするならAとBまたはCとDを入れ替えるもちものとか良いのか?

    でもこれやったところで合計種族値自体が低いポケモンは
    そこまで耐久上がらんだろうから厳しいか

  • 53二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 14:04:34

    ギギギアルみたいに特殊技ばっか覚える物理型やその逆もいるにはいるけどそんな天邪鬼はごく少数で大抵は数値高い方の技をたくさん覚えるから使うとしたらAC逆転は純粋に妨害メインになりそう

  • 54二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 14:07:31

    >>52

    ホウエン種族値は突き詰めると『合計低すぎるのが悪い』に帰結するから数値入れ替えて活用する!っていう考え方がそもそも間違い

    合計値低いから普通に弱いという当たり前の現象が起きてるに過ぎないんで数値そのものを盛る以外はややこしいだけで無駄

  • 55二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 14:28:45

    じゃくたいほけん
    相手に攻撃を下げられた時は特攻が、特攻を下げられた時は攻撃がぐーんと上がる

    書きながら思ったけど特殊アタッカーのいかく甘えるメタとしての使い方の方が主になりそう

  • 56二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 19:39:27

    性格:きまぐれ
    場に出た直後は無補正。物理技を使った後は特攻に1.1倍、特殊技を使った後は攻撃に1.1倍の補正が乗る。
    (気まぐれなので使ってない方のステータスが強化されるぞ!デメリットは無いけど物理特殊両方を使わないと無補正と同じだぞ!イカサマやボディプレでも物理技を使った判定になるけどそんなズルするくらいなら「ひかえめ」で良いぞ!)

  • 57二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 19:45:37

    一発目が物理、二発目が特攻で攻撃が判定される2回連続攻撃技…とか?

  • 58二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 19:46:43

    性格:すなお
    場に出た直後は無補正。物理技を受けると攻撃に1.1倍、特殊技を受けると特攻に1.1倍の補正がかかる。
    (すなおなので相手が使った技と同じ分類で対抗しようとするぞ!気まぐれと違って技選択に気を使わなくても恩恵を受けられる可能性があるけど、相手依存なので仮想敵は決めといた方がいいぞ!)

    性格:てれや
    場に出た直後は無補正。物理技を受けると特攻に1.1倍、特殊技を受けると攻撃に1.1倍の補正がかかる。
    (てれやなので相手が使った技と違う分類で戦おうとするぞ!気まぐれと違って技選択に気を使わなくても恩恵を受けられる可能性があるけど、相手依存なので仮想敵は決めといた方がいいぞ!)

  • 59二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 19:52:09

    自分の攻撃と特攻どっちかダメージが多くなる方が適用される技とか考えたけど結局半端な数値だと受けを崩すことも出来無さそうだからダメな気がしてきた

  • 60二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 19:52:46

    >>58

    すなおってか、負けず嫌い?

  • 61二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 19:54:10

    性格:がんばりや
    場に出た直後は無補正。物理技を受けると防御に1.1倍特防に0.9倍の補正、特殊技を受けると特防に1.1倍防御に0.9倍の補正が乗る。
    (がんばりやなので受けた技への耐久を上げてくれるぞ!交代際は無補正なので受けルやクッションには向かず、居座って殴り合うポケモンに適しているぞ!片方が確実に柔らかくなるので両刀ポケモンには弱いぞ!あとサイコショックにも弱いぞ!)

  • 62二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 20:01:16

    性格:まじめ

    一番低い能力が1.1倍。ランクや持ち物・特性による補正は考慮しない。同率の場合優先順位は攻撃>特攻>防御>特防>素早さ。

    (まじめなので欠点を補おうとするぞ!両刀のポケモンが弱い方の耐久を補ったり、自身の素早さも遅いけど受けポケモンは抜いておきたいって時に使うぞ!ぶっちゃけ地味だぞ!)

  • 63二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 22:24:44

    ブーストエナジーみたいな消費アイテムで
    場に出た時に発動して攻撃・特攻のより低い方のランクを1段階上げる
    というのを妄想した

  • 64二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 23:10:58

    でも色々考えたところで今強い両刀ポケモンをさらに強くするだけで不遇両刀が一線級になるわけではなさそう

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