武器スキル適当設定を許すなの会です

  • 1二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 22:57:12

    抜刀術をとりあえず気分でつけるのはやめろー!
    イヴェルカーナもいないのに片手剣につけて何がしたいんだー!

  • 2二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 22:57:55

    そしてガンランス以外はアーティアに持ち変えた

  • 3二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 23:01:58

    謎の抜刀術推しはなんなのだ……
    後操虫棍に矢鱈と強化持続付けた奴、立ち回りを見せること

  • 4二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 23:02:33

    ゲリョスガンスに抜刀ついてるのはちょっと好きだよ

  • 5二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 23:03:42

    ガード性能以外が付いてるランスガンスは一体何なのだ

  • 6二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 23:04:27

    >>3

    イヴェルカーナ出るんじゃない?

  • 7二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 23:04:40

    抜刀が一番生きそうな大剣に限ってラバラ武器がない悲しみ

  • 8二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 23:05:11

    >>5

    そもそもジャスガにガ性乗らないからガ性も死にスキルなのだ

  • 9二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 23:16:57

    そもそもスキルって何だ(初モンハン並感)

  • 10二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 23:17:24

    徹甲弾Lv1が1発しか装填できないボウガンのKO術はなんなんだよ…

  • 11二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 23:20:32

    >>10

    ボウガン直殴りって今作出来るん?

  • 12二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 23:21:03

    >>11

    ジャンプ殴りなら…

  • 13二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 23:23:54

    強くはないけど一応どの武器でも完全に無駄「には」ならないから、とりあえず付けとくか!で量産されてる感

  • 14二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 23:24:48

    >>12

    グリップで殴ってKOさせろって事かもね

  • 15二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 23:33:02

    >>3

    言うて飛天撃つ前に切れる時あるから抜刀術よりはわかるわ

  • 16二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 23:33:51

    >>8

    理論値常に出せる奴しかいないならそうだな

  • 17二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 23:34:19

    >>8

    素回避すればいいから回避性能は死にスキル並みの暴論で草生える

  • 18二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 23:37:08

    ランスに抜刀術は何を考えているんだ
    騎乗攻撃時に乗らないし使いどころが少なすぎる

  • 19二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 23:51:14

    ヒラバミのランスかなにかに飛燕ついてるのは笑ったわ どう活かせと

  • 20二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 23:53:28

    無属性弓に溜幅スキルつけるのやめろ!弓の状態異常ビンなんてほとんどおまけだろうが!

  • 21二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 01:04:53

    ババコンガスラアクはまじで救いがないわ
    武器種ごとに合ったスキルにしてほしい

  • 22二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 01:07:31

    武器スキルそのものは面白い試みだけど流石に武器種によってなんのシナジーもないスキルをつけるのは公式がエアプすぎる

  • 23二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 01:10:50

    これも格差だよな異常に相性の良いコンガヘビィやレダウライトや護シャグマ弓みたいなアーティア超えしてる奴らもいるし

  • 24二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 01:11:01

    レウスくんとりあえず超会心つけとけばいいと思ってるのは清々しくて好きだよ
    基本腐らないのもいいよ

  • 25二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 01:27:44

    双剣にとりあえずで持続強化と集中ばらまくのはやめろー!
    特に集中付けたやつは間違いなく双剣エアプ

  • 26二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 01:30:12

    ヒラバミ特有の飛燕スキルはフレーバー的には面白いと思ったよ

    よりにもよってヒラバミの操虫棍無いけど

  • 27二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 01:59:12
  • 28二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 06:39:57

    >>7

    ちゃんとラバラバリナの素材を使う武器は有るだろ?

    何故か他の武器種と比べて火力も切れ味も一段階低くてスキルも高速研磨になってるというだけで

    …いや本当になんで?

  • 29二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 06:41:55

    ゲリョスくん「片手剣にも抜刀術【力】つけとくやで」
    きみやたら抜刀術好きね

  • 30二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 06:55:34

    特会3と毒ダメージ強化が出るレイア武器というクソ優遇されたやつ

  • 31二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 07:31:33

    ラバラチャアクの抜刀術【技】に疑問持ったらエアプ扱いする奴もいるから世の中広いなって
    何食ったらチャアクと抜刀術が相性良いなんて思うんだよ、抜刀斧ガリで3秒終わるのに

  • 32二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 07:34:30

    >>31

    ある程度モンスターによって付けるスキル決まってるみたいだね

  • 33二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 07:36:36

    >>22

    色々と噛み合ってない武器とか腐る程合ったから今更スキル程度別に気にならないかなぁ

    特に今は最適解まで突き詰めなくてもどうとでもなるから尚更

    まぁ武器スキルが自分の中で判断基準に入ってないってのもあるけど

  • 34二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 07:38:44

    まあそこまでこだわる人用のアーティア武器だろうし

  • 35二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 07:39:01

    >>33

    とにかく難易度低いから現状どうでもいいんだよね

    マスターランクになったらインフレに合わせてガチガチのガチスキルが生産武器に付くようになるんじゃない?

  • 36二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 08:31:47

    別に全部の武器に理想のスキルつけてってわけじゃないんだけど、上でも出てる抜刀術ついてるラバラ武器が大剣にない、飛燕ついてるヒラバミ武器に操虫棍がないとかいう何を考えてるのかわからない謎欠けだけはやめてほしい

  • 37二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 08:35:19

    なんなら操虫棍はデフォで飛燕ついてる武器一個もないからな
    意図的に「最適」を避けてる印象

  • 38二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 09:03:51

    生産の武器スキルを弱くすることでアーティアの価値を上げてるってこと?

  • 39二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 09:21:36

    片手使ってるけど抜刀術貰うくらいなら素直に見切りの方がまだありがたいんだよな
    マジでいつ納刀するの想定してるんだろう一番納刀しない武器だろこれ

  • 40二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 09:28:59

    >>37

    ガンランスも砲術ついてる武器ないからね

    チャアクにはついてたりするから意図的だとは思う

  • 41二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 09:33:13

    >>15

    抜刀術は全武器共通でそのモンスターの武器に付いてる感じ(レウス武器の超会心とかと同じ枠?)だけど持続って他武器だと守勢とかKOとか集中のところについてるからちょっと無駄かなとは思ってしまう

  • 42二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 09:59:51

    今はアーティアとか、属性より会心な環境だからまだいいけどアプデで属性環境になると「〇属性の武器作りたいけど必須スキル付けれないから不採用」になるの結構しんどいんよなぁ…

  • 43二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 10:08:02

    抜刀が代名詞だった大剣ですら最近使ってないのに活かせるのか抜刀術
    おしえて他武器種の人

  • 44二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 10:14:02

    スキル無い代わりにスロット多い武器がエンドコンテンツってのが変わらなかったら最終的に武器側に必須スキルが少ない武器が火力や継戦能力スキルにリソース割けてズルいって形に落ち着きそうなのは中々バランス調整難しいよな

  • 45二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 10:21:27

    >>24

    カリピストとしては誠に遺憾である

    響周波【斬】持ってきてくれてれば腐らなかったんだけどなぁって

  • 46二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 10:24:05

    どうして笛に抜刀付けたんですか?
    どうして音波に会心乗らないのに超会心だ属性会心だ付けたがるんですか?

  • 47二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 10:25:45

    全武器で共通してる奴は正直手抜き感あってあまり好きではない
    ラバラ武器ぐらい基礎スペックが傑出してたら相応のデメリットとして受け入れるけど

  • 48二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 10:28:59

    快適生存スキルとしてスラアクの高速変形使ってる身としてはそのせいで超会心積めないのキツい
    集中も外せないし

  • 49二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 10:31:30

    ヒラバミランスはガード性能付いてるし氷ランスとして割と使いやすいから別に飛燕がオマケで付いてても別にいいよ
    一番ふざけるなと思ったのはバベル(ファビウス卿の武器)に抜刀術力付いてたところかな…おそらくランスで最も活かせないスキルだと思う

  • 50二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 10:32:00

    武器と防具でスキル分けしたこと自体は面白い試みだと思うけどスキル使い回し武器だったりその武器に合わせたように見えて実用的ではないスキルついてたりが多いのは調整不足を感じる
    まだ上位ってことを加味しても武器側のスキルは結構窮屈よね

  • 51二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 10:53:13

    >>46

    ──だがここに例外が存在する

    グレートバグパイプは抜刀術3と響周波【斬】を併せ持つから抜刀演奏+重ねがけがギリギリ間に合い抜刀超会心響周波が使えるのだ

    あっ斬以外の笛については仰る通りで...

  • 52二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 10:58:54

    >>26

    飛燕操虫棍を作るとそれ一強になっちゃうからね...


    言うほどなるか????

  • 53二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 11:06:57

    武器スペックに癖があるけど武器スキルが優秀だからスキル構成に余裕があって運用できるって武器護シャグマランスぐらいしか思い当たらないけど他武器でもそういうのあるんかな

  • 54二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 11:21:05

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 11:29:30

    >>25

    抜刀術も双剣だとあまり活かせないような…

    結局超会心や砥石高速化みたいな汎用スキルに近いものが有能判定になる

  • 56二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 11:33:13

    >>53

    チャアクのハードボーンアームズとか?

    超出主体のスタイルで遊ぶとしたらこいつで遊ぶ事になると思う

    まあ超出自体が弱いんで遊びでしかないんですがね

  • 57二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 11:38:07

    多分開発とプレイヤーとでその武器種専用スキルの運用イメージが違うのが現状なんだろうなぁって気がする

    開発としてはあくまで選択肢の1つで、つけるつけないかはプレイヤー次第的なイメージなんだろうけど、プレイヤーにとってはその武器使うならほぼ必須で外すこと自体考えられないような

  • 58二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 11:41:28

    >>33

    「気にしてないから良い」人はそれで良いけど「今までそうだったから今回も良い」訳ねえんだよな

    新作出すなら改善して欲しい訳で

  • 59二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 11:43:10

    一体誰だ片手剣にガ性III着けた奴は…

  • 60二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 11:45:49

    >>57

    開発とプレイヤーの感覚が乖離してるのは昔からだしな

    ガンスだっけ?開発側がめちゃくちゃプロハンレベルで上手いから長年これで良いでしょって微妙な感じに調整されてたのは?

  • 61二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 12:00:05

    基本別にいらねぇな…ってスキルがついてるハンマー

  • 62二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 12:13:30

    >>48

    なんならフルリリースするから強化持続も外せないぜ!

    おい3枠埋まってるじゃねぇかどうすんだよこれ

  • 63二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 12:18:20

    多分わざとハズレスキルつける事でバランス調整してるんだろうけどそんな事しなくても武器スロットの数とサイズで調整するだけでよかったのがね
    あと属性武器が弱いのは⚪︎⚪︎属性強化が武器スキル枠になってるのもあると思うしMR追加の大型アプデまでに改善して欲しいわ

  • 64二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 12:20:56

    そもそも武器なんて剣士なら切れ味、ガンナーなら装填可能な弾、ビン、攻撃力、会心率、属性と各武器種固有の能力、おまけでスロットといった感じで判断材料多かったのにそこから更に武器スキルのせいで更に択が狭まるの辛い

  • 65二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 12:23:35

    武器防具でスキル分けるなら属性強化とか攻撃みたいなシンプルな数値上昇は思い切って無くしても良かったんじゃないかと思わなくもない
    防具側に火力スキル付けて火力増強する今までと違って武器につけて武器を強化するぐらいなら最初からそれを内蔵したステータスにしてくれればいいと思うんだよな

  • 66二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 12:29:27

    >>53

    スラアクのクロムアクセルとか?

    むしろ癖のない(代わりに火力は低い)性能に優秀な武器スキルが付いてて攻略だと強いって調整だけど

  • 67二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 12:36:17

    >>66

    スラアクで選ぶんだったら個人的にはボーンスマッシャーかな?

    切れ味青ゲだけど唯一無二の減気ビン、平均より高い攻撃力、会心0%、集中3に攻撃1と無駄がない

  • 68二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 12:39:25

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 12:47:52

    調査団チケットが3枚も必要だし特別強くないから誰も使ってないけどオオアギトのコンセプトと見た目は好き

    攻撃力240 匠3で短い白ゲが出て、スキル剛刃研磨2集中2と相性がいいものが付いてる

  • 70二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 13:18:02

    武器ごとに違う要求スキルを武器枠に当てるって理念だと聞いた気がするけど、それならまともに使えないスキルを設定するのは違うよね
    とりあえず開発にはランスに抜刀術をつける場合の運用想定を聞いてみたい

  • 71二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 14:24:12

    >>70

    あくまでも予想だけど開発は「スキル効果を発動、適用できるか否か」でしか判断してないんだと思うんだよね

    この武器抜刀攻撃あるってことは抜刀術適用できるやん!みたいな

    それが実用的か否かなんて多分考えてない

  • 72二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 14:29:44

    イメージ的に合ってるかって言えば合ってるけど今作の太刀は言うほど抜刀術使わないのよね…
    集中は集中で溜め攻撃に乗らない=溜め短縮されないからほぼ無意味だし
    結果的に最も有効なのが超会心になる
    で、それならアーティアでええわと

  • 73二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 14:30:37

    バリナ武器とかわざと外れスキル付けてバランス調整してない?

  • 74二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 14:34:32

    >>73

    まぁ実際そうやろ

    序盤モンスなのにただでさえ麻痺強いんやから

    これでスキルまで強かったらアレやし

  • 75二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 14:35:48

    上でも言われてるけど、その武器種に噛合うスキルあえて付けずにバランス取ろうとしてるのがしょーもないわ
    使えないスキルLv3が付いてる武器大量に作るくらいなら使えるスキルのLv1〜3が色んな武器に付いてるとかで良かったろ

  • 76二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 14:36:12

    なんで連撃持ちの双剣が無いの?

  • 77二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 14:41:21

    >>75

    まだ上位だからってのを踏まえてもちょっと変な調整の仕方だよね

    変なスキル盛られるぐらいなら普通にスキルレベル低いとかスキル無しとかで良かった

  • 78二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 14:43:50

    先々のエンドコンテンツで武器スキル入れ替えるガチャを実装するつもり説

  • 79二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 14:44:45

    >>76

    そもそも連撃は防具スキルだから

  • 80二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 14:45:39

    このレスは削除されています

  • 81二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 14:54:10

    モンスターごとにほぼ固定のスキルが付くのはフレーバー的には面白いけど、武器種による相性が出にくい汎用スキルが付くようにすべきだったかもな
    そういうのほとんど防具スキルだけど

  • 82二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 15:00:52

    双剣こそ剛刃研磨とか業物とか達人芸だと思うんだけどな…

  • 83二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 15:02:06

    ラバラ大剣欲しかった…

  • 84二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 15:56:59

    >>78

    アーティア厳選よりやる気は出るな武器スキルガチャ

    自分の好きな武器に好きなスキル付けれるって事だし

  • 85二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 16:10:37

    >>45

    たまに生きないスキルの武器種もあるのは悲しいけど仕方ないで流せる

    よりにもよって1番必要としてるスキルに限って武器が無いのはやめろ

  • 86二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 16:19:49

    >>66

    クロムアクセル級のスペックをアーティア滅龍で作るのまあまあ手間だし周回段階でも強い方じゃないか?

  • 87二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 16:21:55

    装備選択の幅無駄に狭めただけと言うか開発はエアプなんやろなあって感じ

スレッドは3/21 02:21頃に落ちます

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