百竜夜行は不評だが

  • 1二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 23:19:31

    bgmで全て許されていると聞く

    【MHRise/BGM】高音質 百竜夜行 戦闘曲


  • 2二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 23:20:28

    風神辺りで友達と大砲の取り合いしてた時が一番楽しかった

  • 3二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 23:20:49

    ぶっちゃけ集まってマルチでやるのは楽しかったよ
    でもモンハンでこれをやりたいかと言われると違うんだ

    あ、ソロはクソほど面倒でしたはい

  • 4二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 23:23:15

    好きか嫌いかで言ったら好き寄りだけど周回したくはない
    概ね超巨大モンスに抱く感想と同じ

  • 5二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 23:27:02

    サンブレで影も形も無くなったのは吹いた

  • 6二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 23:27:33

    報酬は効率比美味しかったけどそれはそれとして定石覚えるまで初心者殺しすぎるぜ!
    百竜夜行の立ち回りを仲間に教えて回ってたぜ!

  • 7二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 23:28:24

    百竜武器の強化の為の周回強制さえなければ許してた

  • 8二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 23:30:23

    ぶっちゃけ報酬MR級でカイイ討級レベル上げしながら色んな素材集めれるなら実装しても良かったんじゃね?って思ってる

  • 9二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 23:30:50

    >>5

    Xでの狂竜化削除然りいらないなと思った要素は結構あっさり切ってくるのはある種の潔さを感じる

  • 10二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 23:32:40

    ミニゲームとしてはまあまあ面白かった
    周回させられるのはちょっと

  • 11二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 23:39:36

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 23:40:38

    個人的には好きだけど嫌いな人が多いのもまぁ納得のいくシステムではあった

  • 13二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 23:41:26

    >>5

    ライズで淵源を討伐して収束したのに影も形もあるほうがおかしいからな

    その程度で吹ける笑いのツボの浅さが羨ましいわ

  • 14二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 23:43:38

    不評だけど存在自体が理由じゃなくて周回要素への不満って面が強そうなやつ
    前半エリアぶち抜きとか気になる面もあるがね
    だけど村人達と協力しつつ設備を活用してモンスター達を追い払い、いざとなればドラでぶち上げて大ダメージを連発するのは中々爽快感があったよ

  • 15二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 23:47:56

    ウェーブ制でどうあがいてもある程度時間かかるのがなぁ
    あとマジで第2ウェーブ以降はずっと銅鑼モードでよかったと思う

  • 16二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 23:48:11

    ある程度わかってからは友人とごちゃごちゃやるの楽しかったわ
    エイム下手くそだからなかなか大変だったけど

  • 17二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 23:48:56

    正直ラージャン大集合のイベクエは振り切ってて好きだった

  • 18二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 23:49:46

    立ち位置的には超大型戦と同じなんだよな条件満たすと決戦ステージに移行するところも含めて
    3からずっとジエンの周回にハマってた俺からしたら動きを効率化していくのが結構楽しかった
    ヌシの大技を止めたりするの好きなんだよな

  • 19二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 23:51:20

    1回目は物珍しさもあって面白かったけど
    それ以降は控えめに言ってゴミ

  • 20二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 23:54:30

    サンブレイク配信とともにライズ始めた身としてはダルいだけだった

  • 21二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 23:55:56

    なぜヌシの固有装備を作らなかったのか理解できない
    ゾ・シアの装備が無いのを散々言われてるけど個人的はアプデでも追加モンスとして色々出てきた癖にそいつらにもなかったのはアホかと思ったわ
    あれば少しは周回する価値が生まれたのにな

  • 22二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 23:56:35

    バリスタとか大砲とかで防衛するのは好きだった
    反撃の狼煙に入ってからヤケクソみたいなダメージで無双するのも好きだった

    長い…その間がやけに長い…

  • 23二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 23:57:09

    俺は超大型好きだから百竜も好きだけど同じ理由で嫌いな人がいるのもわかるよ悲しいけど

  • 24二次元好きの匿名さん25/03/19(水) 23:57:40

    矢鱈と長く感じるんだよな
    しかもどれだけ頑張っても大ボスに最後の砦まで攻め込まれるからただただ虚無感が凄かった
    盟友が出てきたサンブレで少しはマシになるかと思ったらコンテンツごと死んでたしもうよく分からん

  • 25二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 00:00:39

    サンブレで極まった装備で今更やってみると馬鹿みたいなダメージ数稼げるのは好き
    だけどマルチ前提なんだよなこれ

  • 26二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 00:00:45

    >>18>>23

    超大型戦をより現代的にブラッシュアップしたようなシステムだったから超大型好きな人はハマるよね

  • 27二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 00:04:57

    >>24

    百鬼が大しておもんなくて結局金玉狩りしかやること無かったから無印ライズがスカスカ言われてるイメージ

    俺もマキヒコとかで強制的にやらされて以降触れてないし続編で消えた以上あんまりユーザーの反応は芳しく無かったか

  • 28二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 00:08:13

    タワーディフェンスみたいな感じで個人的にはソロでも結構楽しんでやってたわ
    ボイチャ繋いで友達とわちゃわちゃやるのもすげえ楽しかった
    それはそうとまあ嫌いな人は嫌いだよねって感覚はわかる

  • 29二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 00:09:30

    狼煙上がってる間は好き

  • 30二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 00:12:48

    なんというか全体的に惜しい
    MRで無くなったのも無理はないけど怪異化素材複数種まとめてゲットできるボーナスクエストみたいな感じで実装とかないかなーとうすぼんやり夢見てた

  • 31二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 00:19:50

    出たのがライズの後だから仕方ないけどタワーディフェンス系じゃなくてヴァンサバ系なら楽しめたかも

  • 32二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 00:21:43

    フレと行くのは楽しかった
    それ以外はうんちオブうんち

  • 33二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 00:25:38

    >>30

    それあったらマルチで味変がてら絶対やってたわ

    ワイルズ前に某カテで募集して武器防具弱めのにして百竜夜行やったけど楽しかったなぁアレ

    サブゲームとしてはほんと大好き

  • 34二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 00:28:51

    ライズ発売後にサンブレイク開発!ってことはまず無いんで反応見てオミットより元々傀異化とか諸々に手をかけるからさっさと百竜切ったってほうがあってそうではある

    というかライズ関連は体験版の解析でIDでバルファルクまでがわかってて本当にそこでアプデ終わった=ライズは発売前時点でバルファルクで終わってたことからが伝わっててサンブレイクやワイルズに注力してたのはあったとしてもマジで何があったんって今でも思うわ

  • 35二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 00:56:19

    気炎万丈マップ兵器の里長とか
    全モンスを操竜待機にするウツシ教官とか
    トリガーハッピーの団子娘とか
    見てる分には楽しい
    ソロで1人で走り回るのはしんどい

  • 36二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 01:10:03

    不評だから消えた言うけど1年でサンブレイク配信なのにそんなわけないやん
    ライズが世に出てる時点でサンブレイクの企画もかなり進んでるんだからいきなり方向転換とかできるわけないやろ
    ゲーム開発舐めすぎもしくはカプコンを神か何かだと思ってんのか

  • 37二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 01:35:56

    何をどう設置すればいいのかよく分からなかったからそんなに好きではないが
    新しい遊び方を模索した心意気は買いたいしこれからも頑張って欲しいと謎目線で応援している

  • 38二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 01:38:10

    色々と惜しくはあった

  • 39二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 01:45:22

    >>13

    なんでそんなカリカリしてるの

  • 40二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 01:46:13

    >>38

    というか言われてるようにサンブレイクこそ百竜夜行みたいな雑多に素材集めれるクエ欲しかった感じだからなあ

    なんというか噛み合ってなかった


    あとメインシナリオだと絶対に第1防壁突破されるのはしんどい

  • 41二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 01:49:39

    上手くやれば序盤で倒せるよくらいならともかくどうやってもぶち抜かれるのが茶番感あって…

  • 42二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 05:25:40

    ヌシ出てくる時の演出好き
    泡が6つふわ〜っと広がっていくミツネや特大火球が落ちてきて爆発とともに降りてくるレウスとかかっこよかった

  • 43二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 05:48:06

    不評っていうか楽しいけど周回はしたくないというか

  • 44二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 07:40:48

    素材集めのために結構回してた

  • 45二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 10:16:08

    サンブレイク発売前はこればっかやってたわ

  • 46二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 10:19:10

    タワーディフェンスしたいなら銅鑼が余計だし
    モンハンなら常時銅鑼でいい
    やりたいことは分かるけどバランス取れなかった印象

  • 47二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 11:15:35

    メインシナリオでやる分には楽しかった
    装備整ってなかったから関門抜かれた時はやべえってなったし里に手ぇ出すんじゃねえってめっちゃ感情移入してた
    ヌシアシラとか強敵だったしめっちゃ苦労したから破龍砲とか全部使って倒せたときは嬉しかった

    周回しようとは思えなかった

  • 48二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 11:47:35

    全体的に楽しくした超大型みたいな感じ
    結局周回ゲーとの相性が悪い

  • 49二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 11:48:56

    >>48

    楽しくしようとした超大型だろ

    結果は一切楽しくないけど

  • 50二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 11:49:15

    退場時のセリフ長すぎて段々声が遠のいていく教官が面白すぎて好き

  • 51二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 11:49:20

    >>43

    いや不評だろ

  • 52二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 12:29:00

    開幕族長召喚して抜けていく荒らし

  • 53二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 12:33:48

    気まぐれにやる分には楽しいよ 問題は周回要素とかで連戦したら途端にだるくなる

  • 54二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 12:38:14

    防衛がマジで茶番なのがなぁ

  • 55二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 12:43:16

    重ね着チケットの最高効率がこれだったからソロで周回しまくった
    慣れるとどんどん早くなって普通のモンスター倒すのと変わらない時間だったから面倒だけどこんなもんか位の感じ
    闘技場モンスターを頭空っぽで周回するよりは色々やって「ゲームしてる感」はあった
    モンハンか?って言われると、うん

  • 56二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 12:44:13

    周回要素付けなかったのは英断だけど周回要素無いならこんなもん何回もやる価値無いんだよな

  • 57二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 12:51:28

    まあ自分は楽しかったし慣れればソロでも最高ランク安定して狙えて面白かったなって
    余程変なサブタゲの夜行選ばない限りやり方知ってれば誰でも最高ランクは狙えるから報酬マズい事はあんまり無いからお守り素材色々集めつつ息抜きもできたし

    でも人を選ぶしヌシは最終関門まで一気に突っ込んでくるから茶番感も拭えないのも分かるけど完全な失敗作やら面白いのは異常者みたいにsageてるのも違うよなって

  • 58二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 12:58:28

    >>26

    ガンナーが強いのもまあ一緒よな

  • 59二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 12:59:42

    >>26

    いや分類大分違うから

  • 60二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 13:05:45

    BGMはマジで神
    自分は百竜も楽しくて好きだったよ
    どれだけ頑張っても時間かかるから効率を追い求めるやり込みハンターには合わなかったのも分かる

  • 61二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 13:07:19

    >>60

    いや効率求めなくても怠くね?

  • 62二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 13:09:01

    >>61

    時間かかるのがやり込み勢の大半には合わないだろうなと思っただけでそれ以外は人によると思う

    モンハンらしくない点とかかな

  • 63二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 13:12:21

    >>62

    長いのもあるけどそれ+茶番劇が酷すぎるのが不評な点だと思う

  • 64二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 17:07:14

    たぶん開発としてはラオシャンロンみたいに一番奥のエリアで決着を付けよう!って意図なんだろうけどタワーディフェンスでそれやったら何のために頑張って第一エリア守ったの?ってなるよね

    せめてヌシが来るまで第一エリア防衛できたら第二エリアの大型兵器準備ができたためあえて開門、開幕大ダメージみたいな理由付けが欲しかった

  • 65二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 17:10:37

    破壊タイプのモンスターを真っ先に倒さないといけないから自由度低くていまひとつ楽しめなかったな
    タワーディフェンスじゃなくて四方から来るモンスターをひたすら倒していくモードだったら好きな順番で倒せるから良モードになってたかも

  • 66二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 17:14:04

    NPCが強くて割と好きだった
    フゲンさんとかすげぇダメージ出すし

  • 67二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 17:31:31

    初手のバリスタゾーンがとにかく怠い
    あと速射バリスタとかは基本武器で戦う中にアクセントとして組み込まれるから楽しいんであってそれ全面に押し出しても楽しくはないんよね
    銅羅鳴らすと武器でも十分戦えるようになるけどこっい強すぎ+モンスターがハンター全無視でほぼ壁殴りの作業
    出来がお粗末というのは置いといてそもそもタワーディフェンスがモンハンに求めてるものじゃないんよ

  • 68二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 17:33:34

    せめて撃退したモンスターが素材とか落とすんだったら良かったかも、変な爆弾と変なクナイとかしか落とさないのが…

  • 69二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 17:54:57

    >>68

    迎撃中に拾いに行かなきゃいけなくなるじゃん

  • 70二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 17:56:28

    >>69

    そこは自動回収とかで良かったと思うよ

  • 71二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 18:15:53

    まあ報酬にはいくらか素材入ってるし、素材集めまで美味すぎたら百竜夜行ゲーになってしまう

  • 72二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 19:23:29

    新しいゲームシステムなのに説明があまりに不親切すぎた
    有志の弓wikiが真面目に手引書として知られていたからな

  • 73二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 19:30:40

    なんとなくだけど開発チームも駄目そうだったMRで切っちゃおうって心づもりで実装してたように感じる
    なんかあんまりこのコンテンツを推す圧を感じないんだよね

オススメ

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