簡単みたいに言われてるけど今作

  • 1二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 14:08:40

    ライズサンブレイクで復帰してから引き続き遊んでる自分にとっては普通に難しいんだけどワールドはもっと難しかったの?
    特にカウンター関連は今作だとやけにシビアになってるように感じてとても扱いきれない

  • 2二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 14:09:46

    セクレトが敵のような行動するせいで難しい

  • 3二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 14:10:35

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 14:11:02

    大体セクレトとカメラワークのせい

  • 5二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 14:11:25

    モンスターの強さ自体はワールドと同じくらいだけど、HPが減ったのとハンターがワールドより強くなったから言われてるのかと

  • 6二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 14:11:52

    サンブレイクはハンター側のインフレが極まってたからなぁ…
    狂化奮闘とかに慣れると他のモンハンシリーズを難しく感じるのはあると思う

  • 7二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 14:11:58

    敵が据え置きでハンターのシステムが強いから相対的に簡単って感じ

  • 8二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 14:12:05

    少なくとも下位上位のストーリー中で詰まりそうと思える敵はいなかった

  • 9二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 14:14:08

    サンブレイクからだと動きが重く感じるし蟲受け身もないから慣れるまで違和感がかなりあったな

  • 10二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 14:14:25

    マガラ除くと敵の攻撃が当たり判定含めて正確過ぎる
    ライズの時はかなり強烈な軸合わせがあったけど今作はそれがあんまりないのに、プレイヤー側の防御択が増えてるから相対的に弱いのよね
    レ・ダウの電撃やシーウーの刺突とか当たり判定がもっとデカかったら相当凶悪な攻撃に化けると思うわ

  • 11二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 14:16:54

    ワイルズのカウンター関連楽じゃない?
    合気の方がシビアだった気がするけど気のせいなんかな

  • 12二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 14:17:08

    むしろカウンター系はゆるゆるガバガバな気がする
    相殺もジャスガも見切りも嘘つけ絶対成功してないぞってタイミングで成功するわ

  • 13二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 14:17:12

    カウンター自体の受け付けフレームは基本的にどれも緩くなってるから単純にモンスターの動きとかカメラワークに慣れてないだけじゃないかな。

  • 14二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 14:19:20

    ディレイというか、モンスターの予備動作長くてタイミング合わせづらいってのはあると思う

  • 15二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 14:20:26

    >>6

    あれはちょっとシリーズでも特異過ぎるというか、ぶっちゃけ時間制限や事実上の条件ほぼなしにあれはダメな部類だったと思う

    ましてや無印からあっていい性能じゃないから仕方ない

  • 16二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 14:21:58

    >>14

    ハマるためのディレイじゃなくてこれから大技だぞーっていう開発からのある種の優しさだとは思うんだが逆にタイミング測りづらいのよね

    レールガンとかまだ撃たないの?とか思ったわ

  • 17二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 14:22:33

    ハンターが強くなり続けてるからかな
    起き攻めや即死技も対策されてるからシンプル高火力くらいしか脅威にならない

  • 18二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 14:22:35

    上位終わるまで一度も3乙どころか、二回ぐらいしか乙らなかったのでめっちゃ簡単になったと思う
    ワールドだともう少しやられてた気がするんだよな

  • 19二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 14:22:50

    ハンターの能力がちょっとフロンティアに片足突っ込んでたサンブレイクの時より弱いけどそれ以上にハンターの基礎スペック上がった上にモンスターが弱いデフレ状態だからね

  • 20二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 14:25:13

    傷つけが強過ぎる
    大ダメージと肉質弱体化とのけぞりの三拍子揃ったハンター超有利要素だからな
    あとリオレウスみたいな飛んでる敵は傷破壊されると墜落するとかも楽に感じる要因かも

  • 21二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 14:40:23

    割と範囲広いの多いから回避だけだとキツい

  • 22二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 14:41:22

    >>12

    弓使ってると「あーこれ早すぎたわ…えっできるんだ」ってなる場面多すぎて

  • 23二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 14:42:20

    大剣の相殺とか早めに出す必要はあるけど出さえすれば持続たっぷりだからな…

  • 24二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 14:48:15

    行動が遅くて今回カウンター合わせるの苦手

  • 25二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 14:53:59

    そんなこと言ってたらまたモンスターが高速化してクラッチクロー実装してくるぞ

  • 26二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 15:03:26

    嘆いてる人は別に気にしないからここで言っても…

  • 27二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 15:18:10

    セクレトに動き的にも視覚的にも妨害されて辛い
    ストーリー中の賢いアピールは何だったのか

  • 28二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 15:37:05

    >>21

    現状回避だけの武器ってあるの?相殺が難しいらしいハンマーぐらいか?

  • 29二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 15:38:47

    セクレトってそんな変な動きしてたか?
    ボウガンで騎兵隊プレイとかしてて便利な印象しかないけど

  • 30二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 15:40:46

    傷システムで難度緩和されてる気はする
    ひたすら後ろ足ザクザクしてても傷できれば一時的にそこが弱点になるから下手な人でも火力出せるチャンスが増えてる

  • 31二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 15:48:58

    セクレトにしろアルマにしほ戦闘に参加しないのはいいんだけど参加しないならしないなりに極限まで存在消して欲しい

  • 32二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 15:54:38

    >>16

    想定としては大技出すので避けてから反撃してくださいね、なんだろうけどこういう技ほどカウンターなり相殺なりしたくなるのがハンターの性だからな…

  • 33二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 15:55:43

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 15:56:51

    ガンナー使うと射線に入ってくるのは鬱陶しい
    リアクションもとってくるし

  • 35二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 16:02:47

    歴戦と狂竜化とかいうデバフ

  • 36二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 16:05:05

    ワールドは難しいというよりマップが敵すぎた
    今作はわりとマップは相対的にはまともな方

  • 37二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 16:09:03

    モンスターの火力自体は結構あるけど体力は低く傷破壊や麻痺等の拘束手段が豊富って状態だからモンハンに慣れててしっかり攻撃出来る人からしたら簡単だけど慣れてない人からしたらそこまで簡単か疑問に思うんじゃないかな

  • 38二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 16:11:51

    ライズよりは間違いなく簡単だった
    ただしライズがかなりゲームスピード速めだったからそっちに慣れてからやると逆にディレイ祭りみたいに感じて辛いかもってのはある
    ハンターも合わせてゆっくり目だしね

  • 39二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 16:13:20

    百竜抜きのライズと同じくらいかなぁ現状
    百竜ソロだけは頭おかしい難易度だけど

  • 40二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 16:27:03

    いやマジで煽りとかじゃなく、初心者ならともかく今作キツいって言ってる人信じられない

  • 41二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 16:39:50

    >>40

    ゲームスピード速いのに慣れすぎるとね、逆に遅いせいでミスって死ぬことは結構多いの

    敵も遅いんだけど自機も遅いから...

    あとライズより被弾一発自体は重くない?

    喰らわない前提なら気になんないかもだけど

  • 42二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 16:40:56

    >>14

    これ

    お前マルギットかよ!!って3回ぐらい言った気がする

  • 43二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 16:46:02

    ドシャグマとかいうマルギットを継ぐ者
    護竜verは地面爆発まで完備で輪をかけてやばい

  • 44二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 16:47:22

    >>41

    片手使ってるとあまり被弾しないんだ…

  • 45二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 17:18:56

    ライズの笛が強かったのもあるんだろうけどライズの方が簡単だったな。

  • 46二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 17:31:03

    >>31

    普通に戦闘してる所から離れてない?

    個人的にはアルマにしろセクレトにしろ全然気にならんけど

  • 47二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 17:33:43

    ストーリーラスボスさんは簡単難しいの前に直下ブレス&マグマ多すぎて戦っててこう…

  • 48二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 17:37:41

    ライズやサンブレは回復薬Gの回復量とかわりと無法だったしそっちに慣れてるとワイルズ難しく感じる人いるかもしれない

  • 49二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 17:44:33

    >>48

    たぶんセクレトに騎乗した状態での回復を前提とした仕様だよね今回

  • 50二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 17:47:21

    >>37

    やっぱ体力低めに設定されたんだ…

    自分の中の比較対象が3rdと3だけだったから「なんか今回柔らかいな」って思っても記憶違いかなって自決してたわ

  • 51二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 17:48:36

    セレクトさんはライズのワンちゃんと受け身蟲の役割を一身に担っていてえらいと思うけれどもちょっと遅さを感じる時がある特に受け身
    あれに慣れすぎてってのはわからんでもない

  • 52二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 17:49:09

    >>50

    いやそれが比較対象なら今作からとか関係ないわ

  • 53二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 17:51:21

    >>52

    なんで?

  • 54二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 17:52:54

    >>53

    ワールドから参加プレイヤーに応じて体力が変動するようになってのう…

  • 55二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 17:58:13

    それソロプレイなら関係無くない?

  • 56二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 18:03:48

    サンブレライズは敵も速いけど自分はもっと速いから反応速度があれば楽だった
    ワイルズは自分も遅いけど敵はそれ以上に遅いからおじいちゃんでも安心

  • 57二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 22:22:06

    ワールド以前は別に参加プレイヤーの数に応じてHPが変動すること無いんだよね
    だから集会所では4人前提のHPを持つモンスター相手だからソロだとかなり時間がかかる

  • 58二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 22:34:12

    今の討伐時間に慣れてしまって全モンスターがジンダハド並に時間がかかったら面倒くさく感じるかもしれん

  • 59二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 22:46:49

    ライズとワイルズしかやったこと無いけど
    どう考えてもライズの方がモンスターの殺意が高かった

  • 60二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 23:01:16

    クリアできないタイプの難しさは感じない。というか拘束手段が豊富だから、最悪動きを全然見切れなくても問題なくクリアできる
    ただカメラワークの悪さで挙動が見えないのと、モンスターの挙動がヨーイ、ドン!じゃなくヨーイ、よっこらせ、よっこドン!みたいな感じだからカウンターしづらさは感じる

  • 61二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 23:02:49

    ライズたワイルズは難易度大差ないと思うぞ
    その2作をワールド以前と比べたらマジでぬるま湯の入門編ゲだけど

  • 62二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 23:04:05

    歴戦王とかはともかく初期ワールドは似たり寄ったりな難易度じゃね?

  • 63二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 23:05:53

    ゴアとかアルベドとかたまに乙るから今後の高難易度コンテンツ遊べるか不安だわ

  • 64二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 23:21:27

    ライズのが難しい言われてて予想外
    自分は翔虫とガルクが火力面でも拘束面でも受け身とかの生存でも強いぶん今回のが大変だった
    ガルクは麻痺や糸の補助ガルクも属性鎌の火力ガルクもマジで強かったなあ

  • 65二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 23:23:30

    カメラとかアイテム使用のレスポンスみたいなUI面が一番の強敵だわ

  • 66二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 23:24:05

    >>59

    何かいたっけ?ライズの段階でヤバかったの追加モンスぐらいじゃなかった?

  • 67二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 23:29:56

    何かワイルズをアイスボーンやサンブレイクと比較しちゃってるんじゃないの?って思っちゃう
    回復カスタムや翔蟲を忘れたのか?
    そうでなくとも下位のストーリーならワールドもライズも今回のワイルズ程度だったよ

  • 68二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 23:44:46

    チャアクがRise時代より大分まともに調整されてたからサクサク進められた気はする
    自分の持ち武器の調整度合いによっても変わるんじゃない?

  • 69二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 23:46:41

    >>46

    嘘つけセクレトonアルマに攻撃も回避も妨害されるぞ

    なんであいつら当たり判定あるんだよ戦闘中は透過しとけよ

  • 70二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 23:48:54

    アクション面の難易度は正直ワールドライズワイルズで条件違いすぎて個人の感想レベルの話にしかならんと思うぞ
    装備の揃えやすさという意味では調査クエの厳選楽々でレア素材確定クエもあるワイルズが確実にヌルいが

  • 71二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 23:55:20

    セクレトやアルマが釣りしてる時カメラの画角に入り込んできて邪魔とかはまあわかるけど戦闘中は気になったことないわ
    セクレトから降りたその場でボウガン構えて地蔵してるとかなら知らん

  • 72二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 23:58:32

    ガチ初心者で下位ストーリー終わらせたところだけど、このスレで言われてるようなセクレトが邪魔とかはマジで一回も思わなかった
    むしろセクレトにおんぶに抱っこだわ
    体力減ってきたらセクレトに乗って避けてもらいつつ回復がめちゃくちゃ便利だし

    カウンター…?知らない子ですね

  • 73二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 00:05:05

    マルチでボウガン撃ってたときは他人のセクレトが真横に来て視界塞がれたことが稀にあったけど自分のセクレトが来たことは遠近でもなかった気がする

  • 74二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 00:07:36

    戦闘中は遠巻きにしてるけどモンスターが逃げ始めると近くに来るんだよね 飛ばれる前に傷口刺しとこうかと思ったら目の前に来られて追えなかったことが数回あった

  • 75二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 00:09:12

    >>66

    オロミドロがシンプルにクソモンスなのと、やっぱりマガマガは結構初心者狩り性能高いと思うわ

    慣れれば楽しめるけど慣れないうちは3次元軌道が読み辛い

  • 76二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 00:12:12

    >>63

    ぶっちゃけモンスター側も火力は高いからな

    ゴリ押ししてなきゃ死ににくいだけで調子崩すと普通に乙る事はある

  • 77二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 00:13:20

    他人のセクレトはオプションで消せるからなあれ

  • 78二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 06:41:07

    >>75

    オロミドロはひたすらめんどくさいだけで強くはないから…

    マガイマガドは原種だけなら慣れ関係なくある程度までなら最初から戦えたから、怨嗟マガイマガド>アルシュベルド>通常マガイマガドって自分は感じてる

  • 79二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 07:34:40

    ワイルズ発売前に練習用にワールド買ってプレイしてたけど相殺やジャストガードやジャスト回避が快適すぎて向こうに戻れない…

  • 80二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 07:50:57

    アルベドはあまりに素直すぎる上にそれに対する回答になるアクションがほとんどの武器にあるからマガドより楽とは俺は思わんかったな
    (そのタイトルの)看板で括らないなら歴戦ゴマちゃんはマガドより難しかったけど

  • 81二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 10:25:10

    >>25

    ジャスガ接待されてるだけで要ガ強技が大量に増えるのはやりそう

スレッドは3/21 20:25頃に落ちます

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