【作品不問】ゲーム序盤に戦わされるにはあまりに強いボス

  • 1二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 17:30:34

    なんかカプコンのイメージがある
    そういう奴らの中でも一周クリアしてゲームに慣れた頃だと楽に勝てるパターンとそれでも強いパターンと2種類ある気がする

  • 2二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 17:34:00

    初回プレイはアホほど強く見えたのに慣れた頃だと隙だらけでビビるわぁ

  • 3二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 17:35:59

    1体目はほぼチュートリアルみたいな物で2体目ボスがそういうボスなイメージがある

  • 4二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 17:36:30

    マジで何だったのコイツ

  • 5二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 17:39:06

    途中休憩挟まるとは言え1・2の一層ボスよりタフすぎる

  • 6二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 17:40:59

    というかデビルメイクライは一作目のファントムの時点でおかしい

  • 7二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 17:44:48

    バルテウス

  • 8二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 17:46:58

    い つ も の

  • 9二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 17:49:17

    俺はレベル上げ大好きマンだったからなんとかなったけど
    普通に進めてたら結構キツイんじゃねーかなと思ったナイルのあくま
    っていうかオトモのにらみつける連発野郎ども

  • 10二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 17:50:49

    ・ほぼ途中撤退だけど最序盤から出てくる
    ・他のボスが高くて10000くらいのHPの中36000とかで出てくる
    ・もちろん攻撃力装甲運動性も高水準

    ・余裕を持って倒せるようになった辺りで幹部クラスがもっといい機体に乗り変えてくる

    ・終盤はこいつと上位機が 量 産 されてポコジャカ出てくる

  • 11二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 17:55:26

    SEKIROは弦ちゃんを始めとして2週目以降驚くほど楽に勝てるようになる気がする

  • 12二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 17:57:35

    ゼルダの伝説スカイウォードソードより
    大抵ボスにはそのダンジョンで手に入れる道具が有効というゼルダシリーズのセオリーが通じない
    そして倒し方がわかってもなお強い

  • 13二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 17:59:17

    ff12のガルーダ
    近接系武器が効かず、自己バフした上で殴ってくる
    バフはこいつ専用アイテムで打ち消しできるけど、入手は必須ではないし、手に入れても「ボスにアイテムを使う」という事に気づけるプレイヤーがそんなにいない
    マイナーチェンジ版では弱体化されてるけどオリジナル版は異様に強かった

  • 14二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 18:01:08

    ・操作がおぼつかないから強い
    ・システムの理解が進んでないから強い
    ・育成が進んでくるとアクションが増えるけどそれがないから基本通り動く必要があるから強い
    ・なんか普通に強い

    これぐらいのパターンか

  • 15二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 18:01:27

    >>4

    アステファルコン師匠の何がひどいって

    肝心の上司がクッソ簡単にパターンハメできるほど弱くて

    ゲーム内の強弱関係が行方不明なとこ

  • 16二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 18:03:42

    爆ボンバーマン2より
    ・最初のボスなのでコイツを倒さないことには他ステージに行けないし強化もできない
    ・バトルフィールドが狭く、周囲を即死エリアに囲まれている
    ・そのくせあからさまに攻撃範囲が広い
    ・こちらの攻撃は当てにくい+自爆の危険がある十字ボムのみ
    ・追い詰めると突進技を使う、避けるのは簡単だが当たると即死(これは全ボス共通)

  • 17二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 18:08:23

    >>4

    これは極端な例だけどロックマンX系統は強化アイテムが足りてなくて序盤のボスには苦戦しがち

  • 18二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 18:14:10

    >>12

    次のダンジョンボスが爆弾投げ検定でその次が作中屈指の雑魚ボスだからコイツの強いイメージが全然払拭されないんだよな

  • 19二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 18:15:07

    テイルズとか結構多くない?
    コイツは説明不要としてもX2ヴォルトとかD2バルバトスとか結構苦戦するし

  • 20二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 21:55:45

    最近やったキングダムハーツ1プラウドモードのガードアーマー
    2番目の大型ボスなんだけど
    コイツ倒さないと回避技貰えない
    2発攻撃食らった終わりだから近づきたくないのに遠距離攻撃の魔法もコイツ倒さないと貰えない
    最初の武器選択によってはガード技すらまだ使えないから通常攻撃で相手の攻撃弾くしかない

  • 21二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 03:05:55

    >>13

    懐かしい…

    初見プレイ時、デバフアイテムの存在すら知らなくてミストナックでゴリ押した記憶

  • 22二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 08:15:04

    >>19

    テイルズだとネタ要素薄くてあんまり言われないけど初代のデミテルだかも強かったような

  • 23二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 08:23:48

    ガスコイン神父は外せないでしょ

  • 24二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 08:50:13

    なんだかんだフロムの序盤の壁は先生として優秀過ぎる

  • 25二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 08:53:34

    グンダとかいうレベルでゴリ押せないから、これに勝てない技量ならフロムゲー諦めようねというメッセージ
    steamなら2時間かかって勝てないようなら大人しく返金申請だ

  • 26二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 10:03:07

    相対火力が高いのはいい
    攻撃チャンスが少ないのも許そう

    死人が頻繁に出るせいでセレクトでのプレイヤーチェンジを強制され、結果セレクトバグで倒してもゲームがスタックするのはやめろ

  • 27二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 10:11:05

    ゼルダの伝説夢をみる島のデグテール
    回転斬り2回で倒せる体力しかないけど
    ・攻撃を当てると不規則に高速移動するのが避けにくい
    ・リンクの体力も低い
    ・壁際の穴に空いてて部屋が狭くなっているうえ、落ちると最初からやり直し
    という理由で個人的に同作の最難関だと思う
    リメイクだと多少簡単になってたけど

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