安価ダイスでローグライク風味地球防衛

  • 1◆0gwNnzm7yQS/25/03/20(木) 22:51:09

    20XX年、人類は初めて地球外生命体との非友好的接触を果たした!

    仮称"宇宙人"は衛星軌道上から地球に降下、世界各地に侵攻を開始。

    戦闘開始から5ヶ月経過したdice1d12=12 (12) 月dice1d31=3 (3) 日現在、人類はおよそ7割の支配領域を喪失している!

    そして今、宇宙人の魔の手は"あなた"の部隊が配属された地域にも伸ばされた。

    あなたの指揮する統合と再編成を繰り返し遂には分隊規模となった部隊が戦闘を開始し、そして全滅するまでそう時間はかからないだろう……──本当に?


    不特定多数の"あなた"は、終わりに収束する運命を超えられるか?


    ・安価とダイスで主人公たちが宇宙人と戦うスレです。敵も味方も割とサクサク死にますが、主人公が死んだら新しくn週目が始まります。


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  • 2◆0gwNnzm7yQS/25/03/20(木) 22:53:50

    まずは主人公を作成していきます

    【性別:dice1d5=4 (4) 1男性2女性3両生4無性5その他】

    【サイズ:dice1d5=1 (1) 1SS、2S、3M、4L、5XL】

    ステータス一覧

    【HP:dice1d100=65 (65) 】【敏捷:dice1d100=57 (57)

    【攻撃:dice1d100=8 (8) 】【防御:dice1d100=4 (4)

    【命中:dice1d100=11 (11) 】【回避:dice1d100=97 (97)

  • 3◆0gwNnzm7yQS/25/03/20(木) 22:56:05

    最初の主人公は性別無しでサイズ人間大、ステータスは……羽虫か何か?


    【キャラのステータスについて】

    キャラにはHP・敏捷・攻撃・防御・命中・回避の6つのステータスがある

    ステータス初期値はdice1d100で決定する

    それぞれのステータスについては以下

    ・HP

    キャラの体力。0になると死亡し、その周回ではロストする。

    ・敏捷

    キャラの敏捷性。高いほど行動順が早くなる。

    ・攻撃

    キャラの攻撃力。高いほど攻撃対象に与えるダメージが大きくなる。

    ・防御

    キャラの防御力。高いほど被攻撃時に受けるダメージが小さくなる。

    ・命中

    キャラの命中率。高いほど攻撃対象への攻撃が成功しやすくなる。

    ・回避

    キャラの回避率。高いほど被攻撃時に相手の攻撃が失敗しやすくなる。

  • 4◆0gwNnzm7yQS/25/03/20(木) 22:57:43

    それではこの主人公の名前を安価で
    下5まで

  • 5二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 23:04:10

    ノーロ

  • 6二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 23:06:00

    ゴーキ

  • 7二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 23:06:51

    ユスリカ

  • 8二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 23:07:31

    ハシム

  • 9二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 23:08:25

    ノノキ

  • 10◆0gwNnzm7yQS/25/03/20(木) 23:09:38

    締め切ります

  • 11◆0gwNnzm7yQS/25/03/20(木) 23:10:50

    dice1d5=1 (1)

    >>5

    >>6

    >>7

    >>8

    >>9


    【キャラのサイズについて】

    キャラにはSS、S、M、L、XLの5つのサイズがあり、SSが最小、XLが最大である

    サイズはダイスで決定する

    攻撃した時、相手のサイズがそのキャラより1つ小さいごとにキャラの攻撃+25%

    攻撃された時、相手のサイズがそのキャラより1つ大きいごとにキャラの回避+25%

    サイズSSが普通の人間大、XLは戦艦くらい

  • 12二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 23:13:41

    ってことは主人公は回避120%オーバーの回避極振り生命体か
    囮に最適だな!!!

  • 13◆0gwNnzm7yQS/25/03/20(木) 23:15:37

    主人公の名前はノーロに決定。

    次にノーロ隊長のキャラ設定を決めます

    今回決めるのはゲームで言ったらキャラアーカイブ最初のどんなキャラか説明するとこくらいなので軽めでお願いします

    下5、15分で締め切り


    >>12

    回避盾となり隊員を守る隊長の鑑

    忍者かな?

  • 14二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 23:32:08

    15分経過したんですけども…レスは何一つ、来ませんでした…
    なので主人公のキャラ設定はスレ主が考えます

  • 15二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 23:34:50

    ノーロ隊長のキャラ
    戦闘スタイル:冷気の使い手
    性格:人情に厚く見込みがあればかつての敵でも
    積極的に仲間に引き入れる努力の深さを持つ

  • 16◆0gwNnzm7yQS/25/03/20(木) 23:37:42

    >>15

    レスが来たのでこれにします

  • 17◆0gwNnzm7yQS/25/03/20(木) 23:40:27

    【名前:ノーロ】【☆0】
    【性別:無性】【サイズ:SS】
    行動方針
    『』
    ステータス一覧
    【HP:65】【敏捷:57】
    【攻撃:8】【防御:4】
    【命中:11】【回避:97】
    スキル一覧
    〈〉
    キャラ設定
    【☆0:冷気の使い手。人情に厚く見込みがあればかつての敵でも積極的に仲間に引き入れる努力の深さを持つ】
    【☆1:】
    【☆2:】
    【☆3:】

  • 18◆0gwNnzm7yQS/25/03/20(木) 23:44:45

    次にノーロ隊長のスキルを募集します

    ノーロのステータス合計値は242なので初期からスキルを2つ習得しています

    効果を考えるのが難しければ名前だけでも構いません、こちらで効果を決めます

    あとあまりにもぶっ壊れだったら調整します

    >>19>>24まで


    【キャラのスキルについて】

    キャラはスキルという特殊な能力を所持していることがある

    効果は単純なステータス上昇効果から必殺技まで様々

    スキル例:〈体力増加(パッシブ):HP25上昇〉〈連撃(アクティブ3t):3ターンに一度、同じ対象に2回攻撃〉〈治療(コミュ):コミュターン開始時、HP減少量が最も多いキャラのHPを50回復する〉


    【初期スキルについて】

    キャラ作成時に合計ステータスが一定の値以下の場合Bスキル(初期スキル)を習得する

    〜200:Bスキル3つ

    201〜300:Bスキル2つ

    301〜400:Bスキル1つ

    401〜:Bスキルなし

    Bスキル例:〈B体力増加(パッシブ):HP25上昇〉

  • 19二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 23:51:58

    〈カウンター:回避判定成功時、15の固定ダメージを与える〉
    敵のHPがわからないのでとりあえず15で提出

  • 20二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 23:53:06

    〈不屈の意志(使用可能回数1回):一度だけ自分及び仲間の死亡判定を覆し、全回復〉

  • 21二次元好きの匿名さん25/03/20(木) 23:57:56

    〈鼓舞(パッシブ):自分を除いた味方全体の、HP以外の全ステータスをdice1d15=12 (12) 上昇〉

  • 22◆0gwNnzm7yQS/25/03/21(金) 00:00:32

    15分経過したので締め切り

    dice2d3=1 1 (2) 被ったら右に

    1カウンター 2不屈の意志 3鼓舞

  • 23二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 00:01:30

    〈戦略的擁護(味方の現在HPが最大HPの4分の1以下の時、味方が攻撃を受ける):味方のダメージ判定を肩代わりする〉

  • 24二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 00:01:59

    〈凍てつく風:30%の確率で敵を1ターン行動不能にする〉

  • 25◆0gwNnzm7yQS/25/03/21(金) 00:04:37

    これは…再安価した方がいいですかね?

  • 26二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 00:08:45

    人集まってきたみたいなんでダイス振りなおしてもいいんじゃにですかね?スレ主に任せます

  • 27◆0gwNnzm7yQS/25/03/21(金) 00:11:20

    15分制限って書いてなかったし振り直させてもらいます、ごめんね

    dice2d5=2 5 (7) 被ったら右に

    1カウンター 2不屈の意志 3鼓舞 4戦略的擁護 5凍てつく風

  • 28◆0gwNnzm7yQS/25/03/21(金) 00:14:41

    【名前:ノーロ】【☆0】
    【性別:無性】【サイズ:SS】
    行動方針
    『』
    ステータス一覧
    【HP:65】【敏捷:57】
    【攻撃:8】【防御:4】
    【命中:11】【回避:97】
    スキル一覧
    〈不屈の意志(アクティブ:使用可能回数1回):一度だけ自分及び仲間の死亡判定を覆し、全回復〉
    〈凍てつく風(パッシブ):30%の確率で攻撃対象を1ターン行動不能にする。このスキル効果は命中判定とは別に発動〉
    キャラ設定
    【☆0:冷気の使い手。人情に厚く見込みがあればかつての敵でも積極的に仲間に引き入れる努力の深さを持つ】
    【☆1:】
    【☆2:】
    【☆3:】

  • 29◆0gwNnzm7yQS/25/03/21(金) 00:16:35

    最後に行動方針を決めて完成です
    下5、15分で締め切り

    【キャラの行動方針について】
    キャラ1人につき1つ行動方針があり、キャラはそれに準じて行動する
    行動方針例:『現在HPが一番低い敵を狙う』『攻撃が一番高い相手を狙う』

  • 30二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 00:18:03

    『囮に徹する』

  • 31二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 00:18:20

    『回避が最も低い敵を狙う』

  • 32二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 00:22:29

    『凍てつく風を積極的に使う』

  • 33二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 00:24:40

    HPが低い敵を狙う

  • 34二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 00:25:13

    アタック優先

  • 35◆0gwNnzm7yQS/25/03/21(金) 00:27:21

    締め切り

  • 36◆0gwNnzm7yQS/25/03/21(金) 00:29:17

    dice1d5=1 (1)

    >>30 『囮に徹する』

    >>31 『回避が最も低い敵を狙う』

    >>32 『凍てつく風を積極的に使う』

    >>33 HPが低い敵を狙う

    >>34 アタック優先

  • 37◆0gwNnzm7yQS/25/03/21(金) 00:32:20

    これで完成です
    行動方針『囮に徹する』は敵の行動方針が自身への攻撃だったりでヘイトを取れる場合に積極的に取りに行く形になります

    【名前:ノーロ】【☆0】
    【性別:無性】【サイズ:SS】
    行動方針
    『囮に徹する』
    ステータス一覧
    【HP:65】【敏捷:57】
    【攻撃:8】【防御:4】
    【命中:11】【回避:97】
    スキル一覧
    〈不屈の意志(アクティブ:使用可能回数1回):一度だけ自分及び仲間の死亡判定を覆し、全回復〉
    〈凍てつく風(パッシブ):30%の確率で攻撃対象を1ターン行動不能にする。このスキル効果は命中判定とは別に発動〉
    キャラ設定
    【☆0:冷気の使い手。人情に厚く見込みがあればかつての敵でも積極的に仲間に引き入れる努力の深さを持つ】
    【☆1:】
    【☆2:】
    【☆3:】

  • 38◆0gwNnzm7yQS/25/03/21(金) 00:37:14

    次は仲間キャラ決めですが、本日はここまでにしようと思います
    ご参加ありがとうございました

    【進行ルール】
    1、今回の主人公キャラ決定
    2、今回の仲間キャラ決定
    3、戦闘×4
    4、コミュターン
    (以下、ステージクリアまで3〜4を繰り返す。主人公死亡時1に戻る)

  • 39二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 02:55:37

    ゲームっぽい感じでシステムちゃんとしてて面白い

  • 40二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 10:50:40

    おつした

スレッドは3/21 20:50頃に落ちます

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