「難易度が高すぎる」が理由で良作と思われないゲームってあるの?

  • 1二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 00:26:47

    難易度の高さで減点されるゲームを知らない
    あるんだろうか

  • 2二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 00:33:34

    トルネコの大冒険3
    最近はそもそもローグライク全般アイテムロスト要素だけで敬遠されてるらしいが

  • 3二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 00:37:23

    ガンヴォルトシリーズが真エンドの条件でハードクリア要求して結構批判されてた気がする
    ノーマルエンドがバッドエンドみたいな展開だから猶更

  • 4二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 00:40:25

    FF8とか?
    難易度と言って良いかわからないがシステムがシリーズものなのに従来のものからあまりにも飛び出てて評判聞いた後発ほど攻略本前提ではと言われた

  • 5二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 01:02:41

    難易度の高さを履き違えた理不尽みたいなバランス調整のゲームでそういうのはちょいちょいある気がする

  • 6二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 01:06:38

    スレ画よりは2の方が当てはまりそう
    修正前アマナとかDLCマップとか
    あとはソウル状態で死んでもソウル傾向が変わって難易度が上がる初期デモンズソウルとか

  • 7二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 01:08:18

    難易度が高すぎるゲームは良作とは言えないと思うんだがつまるところ誤解から取っつきづらいと思われてるって事か?

  • 8二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 01:11:41

    調整不足で難易度が高いゲームは面白くない扱いをされやすく
    調整は問題なさそうでシンプルに難易度高いゲームは良作と言われやすいイメージ

  • 9二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 01:12:17

    MH4Gは高難度だから嫌われてる…と言えるか微妙だな
    あれ武器種が実質固定される程の相手と戦わされる窮屈感もあるし
    うーんAC…も高難度は嫌われてないし

  • 10二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 01:16:39

    今は優しいゲーム多いし昔の高難度ゲーは経験者はとっくに喉元すぎてて好印象持ってるしでなぁ
    今の子に昔の高難度ゲーやらせれば嫌ってくれると思うけど

  • 11二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 01:17:08

    >>7

    真っ当な範囲で「難易度が高い」ならまあ一部には敬遠されるにしろ人気は普通に出ると思う

    「高難易度」と「理不尽」をはき違えたようなやつはそら人気なんぞ出るわけもないわな

  • 12二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 01:17:33

    高難易度のゲームは低評価以前にコアゲーマー向きになって売り上げ自体を伸ばしづらいっていう欠点がある
    フロムとかはむしろそこを強みに出来ためちゃくちゃレアなケースだけど

  • 13二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 01:19:17

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 01:20:24

    フロムゲーはデモンズでそういうゲームとして受け入れられたから、正直バランス面でどうかと思うとこ出てもそれがフロムの味って甘めに採点されてるところはある
    今はいいけど一時期のロード地獄だった時の高難易度はだいぶストレスだったな、オートセーブなんて勿論ないし

  • 15二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 01:20:31

    >>12

    これこれ

    なんで売れてるって前提がないとその高難度ゲーが嫌われてるか好かれてるかどうかわからないんだよね

    そもそも買われてないんじゃ

  • 16二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 01:21:51

    篩にかけられて残った人が高難度評価してるからそりゃ減点する人は少ないわな

  • 17二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 01:22:47

    >>11

    その線引きって個人の価値観によるからあんま宛にならんくね

  • 18二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 01:22:59

    「回避すべきなのに欲張った」みたいな失敗の自覚がちゃんと取れたり
    一見すると難題に見えてもしっかり装備やレベル上げといったプレイヤースキルに寄らない部分にある程度の回答があったりすると難しくても良ゲーに見える印象がある

    そこら辺を考えるとプレイヤーがどれだけ頑張っても運ゲー(しかもプレイヤーに基本不利)を強いるようなゲームとか?
    自分は幸運にも思い浮かばないけど

  • 19二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 01:23:05

    難易度と言うかゲームのシステムが合ってないと言うか日本人に馴染みが無くて難しいと思われてるバルダーズゲート3とか?

  • 20二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 01:24:24

    >>19

    高難度じゃないなら違うんでない?

    実際どうなのか知らないけども

    間違いなく世界的に売れた作品ではあるが

  • 21二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 01:24:49

    DS版FF4は高難易度ジャンキーが楽しんでやってた印象があるけど、あの制御装置にゴー出したの馬鹿じゃねえのって思うことある

  • 22二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 01:25:21

    >>20

    初見だと一応難易度優しいでも自由度高過ぎて難しくはある

  • 23二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 01:27:06

    サガはリベサガですげえ一般向けにチューンしてたけど
    あれセーブ箇所によっては詰みが発生するシリーズだよね

  • 24二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 01:31:42

    作品一個じゃないけどダクソ3のミディールだけは嫌いだったわ
    強いというかカメラワークみたいなメタな部分で攻めてくる感じが

  • 25二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 01:32:54

    大体の人は「高難易度でもそのゲームが楽しいからやる」って認識だろうしな、その辺の塩梅難しいと思うぞ
    SEKIROとかストーリー進行度合いの体力調整すごいなぁって思うし

  • 26二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 01:33:47

    難しいって言うのにも幾つか種類があると思うんだけど1の言う難易度の高いっていうのは
    昔のマリオやロックマンの様な操作は単純だけど1つのミスで即死ぬ、死んで覚える様なゲーム
    システムが難解で理解出来てようやく土俵に立てるFF8の様な戦略性のあるゲーム
    開幕直ぐに強い敵とも戦えちゃう様な自由度の高いOWゲーム
    操作が難しくてまともに遊ぶのに、動かすのに練習が必要な格闘ゲーム
    どれだ?

  • 27二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 01:36:31

    高難易度に限らずゲームうまおからへたおまで万人に強制的にやらせて評価させる、でもしない限りその辺の指標は測れないからなあ
    高難易度に対するレベルデザインがいくらよくできててもそれからこぼれる人はいるわけだしね

  • 28二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 01:39:32

    マリオでも格ゲーでもモンハンでもダクソでもSTGでもなんでもセオリーを知ってるかどうかじゃない?逆にそのセオリーを無視してくる敵やシステムを出すゲームは難しいというかクソ敵とかクソ.ゲーって言われやすい気がするわ
    SEKIROでいうなら怨嗟の鬼とか

  • 29二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 01:39:42

    基本的な評価は良作だけどマスターデュエルが以外と当てはまったり?
    UI周りはほぼ完璧で課金圧も低めなど全体的な完成度は高めな上で、ルールや展開、デッキ毎の対策など覚える要素が多いって意味での難易度の高さから辞めてしまう人も結構いるし

  • 30二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 01:41:09

    高難易度歓迎の流れは、某所でメガテン3の全滅スレが盛り上がった事が転機だった印象

  • 31二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 01:42:09

    >>29

    それはもうカードゲームというか対人ゲームが向いてない人だから、向いていゲームに手を出してしまったね……な段階な気がする

    格ゲーでフレームどうこう言ってるのが意味わからんってなる人と同じ感じで

  • 32二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 01:46:39

    ダクソ1は、最初に調整入るまではデモンズから入ってきた人にあれこれはだいぶ言われたぞ
    呪死重複は正直どうかと思うし

  • 33二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 01:50:31

    ダクソ1は神ゲーだと思うけど混沌の苗床だけはク◯ゲーとしか言えん

  • 34二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 01:51:32

    まあダクソ自体毎回難易度に文句言われてはいるよね
    過ぎたことだから基本楽しく語れるが
    アマナとあまり話題にならない初期イザリス以外は…

  • 35二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 01:52:02

    ダクソはアプデ入るまで進行不能バグとかあってゲームとして評価出来るレベルじゃ無かったんだよなぁ…

  • 36二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 02:11:11

    仕様が分からなきゃどうしようもない、かつ仕様が分かりにくいタイプで難易度が高く見えるタイプは発売初期に高難易度と勘違いされクソ.ゲー扱いされがちで
    後になってから(攻略面のネタバレが周知されてから)再評価される、はかなり有りがちな話だと思ってる
    古いゲームばっか例にあげてすまんがFF8、サガフロ2、聖剣LOMとかがこの枠かな

  • 37二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 03:03:40

    >>36

    言うほど再評価されてるからそれら…?

    特定の奴には刺さるから好きな奴しか話題にしなくなるだけで評価自体が変化してるわけではないと思うぞ

  • 38二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 03:06:31

    実況動画作る奴が上手いおかげで昔のゲームがエコーチェンバー的に褒められまくってるケースはよく見る

  • 39二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 03:12:34

    ホロウナイトとか?
    自分も難しくてやってない

  • 40二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 03:14:04

    難易度にも多様性があるからな、ダメ難易度の例だと
    ・反射神経しか対策がない
    ・知識ゲーだけど正答への自力到達が困難
    ・敵は正当に強いがリトライ性が異常に低い(反復練習の困難さで無駄時間が多いため、上達が感じにくい)

    分かるかこんなもん系の謎解きのせいで評価下げられてるRPGとかはあったと思う

  • 41二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 03:22:35

    そういう評価の仕方ならSEKIROが最優だと思うな

  • 42二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 03:26:16

    ぶっちゃけ「難易度が高すぎる」は大なり小なり減点要素でしかないよ、他に「グラフィックが良い」とか「クリアしたときの爽快感」が加点要素になってギリプラスになってるだけ

    個人的には「再現性のない難易度の高さ」、乱数要素で難易度が変動する類いは許容の範囲外かな
    「特定の技を使ってこないことを祈りましょう」はもうゲームじゃないんだわ

  • 43二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 03:29:22

    >>42

    まあ「難易度が高い」ではなく「難易度が高すぎる」だから減点要素だわな

    難易度が高いこと自体は減点とは限らんよ、俺は自分が迂闊なプレイしたらしっかり咎めて欲しいもの

  • 44二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 06:26:23

    FEトラキアとか?
    難しいというより意地悪とか理不尽な類ではあるけど

  • 45二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 09:42:52

    ストーリーもグダグダ(というか進まない)だからそっちも批判されているが魔装機神3は難易度がおかしくなければまぁそれなりかな…くらいの評価はされてたと思う
    スパロボ含め近年は誰でも遊べる易しいSRPGシリーズだったのにこの作品だけ難しさが突出
    中盤は大量の敵が長射程・高命中率・高威力・移動後攻撃可能武器でこちらの弱い機体をひたすら集中攻撃してくるルーチン(本来難しめのSRPGならそこまで不自然ではないんだが…)
    ストーリー的には敵がプレイヤー部隊が脅威だ!とか言ってくるけど正直全く納得できん 特に設定上最強クラスのはずの主人公機は生半可な強化じゃあっという間に蜂の巣 何が脅威や!

  • 46二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 09:46:47

    ファミ通のデモンズソウル29点はよくネタにされるけど先入観無しの評価としてはレビュー文含めて真っ当だと思ってる

  • 47二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 09:56:35

    正直フロムは先駆者としてブランド確立できたから許されてるとこはあると思うしね

  • 48二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 10:01:13

    弾幕シューティングは高難易度と初見バイバイな圧倒的物量が特徴だけど基本的に知ってる人好きな人しか評価する段階にすら行かないからちょっと特殊かな

  • 49二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 10:01:47

    フロムは今も昔もコアゲーマー向けのアクションゲーム出し続けてたのがなんか逆にメジャーに受けたパターンだからね

  • 50二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 10:02:26

    簡単すぎるも減点要素だからな
    ほどほどに手応えが無いと虚無

  • 51二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 10:12:34

    要するに「期待に答えられるかどうか」ってのが根本で、フロムはコアゲーマーとうまく付き合って「このゲームは死ぬのも楽しいぜ」って期待を作り上げたのが偉いんだよな。その上できちんと(出来てないときもあるが)調整してる

  • 52二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 10:30:18

    致命的なバグがあるでもなく
    理不尽な難易度のみでKOTYを取ったハローキティ

  • 53二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 10:51:52

    レベルを上げて物理で殴れ、もダメ難易度の例だな
    ゴリ押し以外の正解がない

  • 54二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 14:16:34

    >>51

    こういっちゃあれだけど毎回難易度に大幅調整入れるのは学んでくれよってなるとこはある

  • 55二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 14:58:26

    この手の話題でフロム作品がコアゲーマー向けの高難度ゲームって呼ばれるの違和感しかない

  • 56二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 15:02:14

    >>55

    言うて開発側が『(プレイヤー達を)殺す気で作った』『クリアできるならやって見ろ』ってレベルのミッション作ってるし間違ってなくね?

  • 57二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 15:04:50

    AC6の体験会とかでも試遊者にクリアさせる気無いであろうミッション選んで遊ばせたりしてる変態企業だしコアなのは間違ってなくね?
    そしてそれをクリアしちゃうプレイヤーもコアゲーマーでいいでしょ

  • 58二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 15:17:35

    >>55

    言うてダクソ出してる辺りでもまだまだそういう雰囲気の企業だったぞ

    SEKIROエルデン辺りで爆発して代表みたいな感じ出てるけど

  • 59二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 15:22:54

    フロムは高難易度がウリの1つになっててユーザー側もそういうものとして理解してるけど何の前フリも無く出したら普通に低評価くらいかねないヤツだと思ってる

  • 60二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 15:25:01

    これは爆ボンバーマン
    みんな楽しいゲームだとは分かっているけどムズすぎるんだ

  • 61二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 15:25:22

    難易度の高さの一つに属性相性の分かりやすさとかあるけどポケモンやった事ない人からしたらポケモンだって難易度高めのゲームにならない?

  • 62二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 15:29:41

    >>61

    あれは極論ストーリーだけならレベル上げてぶん殴ればいいゲームだし

  • 63二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 15:29:43

    サイレントヒル3は謎解きにシェイクスピア引用して日本人詰ませかけたけどソレが理由でこのゲームは良いゲーム足り得ないとはならないしなぁ…

  • 64二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 15:31:49

    >>61

    ポケモンは最悪レベル100まで鍛え上げるor回復どうぐでゴリ押しが効くから……

    手間をかければ誰でもクリア出来るけどタイプ相性やどうぐを活用すれば稼ぎがなくてもスムーズに進めるのはなかなか良い塩梅だと個人的に思う

  • 65二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 15:34:41

    ソニックフロンティア、アプデ前のDLCが地獄難易度だったらしい
    時間制限アリのボスラッシュかつパリィのタイミングがめちゃくちゃシビアだったとか

  • 66二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 15:35:33

    極論ゴリ押し出来るはソウルシリーズにも言えるし難易度高くてもゴリ押し出来るゲームは良作って事でいいのかな?

  • 67二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 15:48:24

    >>3

    白き鋼鉄のX2だね、ただあれの批判ポイントはアプデまで公式サイトに載ってる初心者救済措置があれ真の本編(ハード)じゃ使えない嘘ってした点

  • 68二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 15:54:57

    セキロは逃げ道もないほんとに頑張ってプレイヤーが強くなる以外無いからこその神ゲー
    もし救済措置があったらそれだけでクリアしてつまらんとか言われる

  • 69二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 15:56:24

    >>17

    ソウル系と赤サブレ比べりゃわかるんじゃね?

  • 70二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 16:07:29

    >>59

    キングスフィールドからエルデンに至るまで技術は間違いなく進歩してるけどユーザーにある意味不親切なゲーム性はマジで一貫してるからね

  • 71二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 16:11:38

    >>60

    これ終盤とか笑っちゃうくらいムズい

    子ども泣くよ

  • 72二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 16:50:15

    ポケモンシリーズで1番難しいのは多分ポケモンコロシアムじゃないか?
    捕獲が難しい&再入手できない&レベル上げ不可

  • 73二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 16:52:30

    格ゲーとぷよぷよはそんな感じじゃね?
    存在はみんな知ってるけど初心者バイバイのクソ.ゲーって扱い

  • 74二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 16:55:17

    ソウル系って言うほど難易度高くないぞ
    ゴリ押しを許さないだけで根っこはモンハン

  • 75二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 16:55:48

    そもそも今のゲームの難易度が高いゲームってちゃんと整備されて面白く作られてるんだよ

  • 76二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 16:59:24

    >>74

    ゲーム初心者がやるなら相当きついぞソウル系は

    モンハンは最初は中型の雑魚から始まって操作とセオリーを覚えさせながら進ませてくれるけど


    ダクソ系はいきなり放り込まれて好きなとこから攻略しろって感じだから学習も出来ないし初っ端から難しいところに進んでるの気づかなくて折れる人も結構いる

    エルデンだと最初のツリーガードと延々戦ってクソって言うひともいる

  • 77二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 17:00:38

    ロマンシアとかミシシッピー殺人事件やらせたくなる
    本当にやってられん

  • 78二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 17:05:32

    >>67

    インティはなぁ・・・

    面白いゲームは作るんだけどその辺りの調整は上手くないイメージ

  • 79二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 17:08:29

    >>72

    これも縛りプレイの方向性な難しさで好かれるタイプの高難易度じゃなかった

  • 80二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 17:12:19

    高難度とは言うが色々なやり方が用意されてるから良いのだと思う
    特効アイテムで大きな隙作れたり弱点属性があったり敵の大技潰して自分のターンに出来たり
    ダクソ1の萎え床が嫌われるのはそれまでのビルド一切関係ないギミックのみが答えでリトライがボス霧からちょっと遠い所なのはある

  • 81二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 17:19:22

    確かにスーパーマリオブラザーズ2とかまあ判断に困る作品ではあるな…

  • 82二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 17:20:14

    アーケード版グラディウス3の悪口は

  • 83二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 17:40:35

    今だと名作扱いのMH4Gは当時は「簡悔」と批判されてたんだぜ
    実際にX以降はエンドコンテンツもマイルドになってる

  • 84二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 18:19:49

    女神異聞録ペルソナ
    あの理不尽難易度からよく遊びやすいRPGシリーズまで持ってけたもんだわ

  • 85二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 18:23:30

    太平洋の嵐とかも酷かった

  • 86二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 18:44:41

    このゲームはチュートリアルが不親切だから高難易度←半分アンチだろ

  • 87二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 18:52:08

    >>84

    序盤でまさしく42の「モー・ショボーに遭遇したらバイナルストライクを使ってこないことを祈りましょう」だったからなぁ…

  • 88二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 18:52:54

    ぶっちゃけまあプレイヤーと開発側でこのゲームは殺しに来る高難易度のゲームですよ覚悟してくださいね、って合意が取れてるかどうかってところはある

    いきなり不意打ちで高難易度突っ込んだらまあ批判はされる

  • 89二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 19:03:15

    そもそも「難易度が高いのに良作」みたいなゲームが少ないからスレ主の質問が破綻してる

  • 90二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 19:10:10

    エルデンリングの話になっちゃうけど、難易度は高いんだけど救済措置も多くて導線もしっかりしてるから初めての死にゲーって人でも楽しく遊んでたイメージ
    後発のフロムゲーはそこら辺の調整上手い方だと思う

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