- 1二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 11:38:47
- 2二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 11:40:21
国民的ゲームなマリオも言って見りゃ死に覚えみたいなもんだし何事もすんなりクリア出来たらもうゲームじゃなくて良くないか?ってなる
- 3二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 11:42:20
レトロゲーはともかく今のゲームはそういうタイプは死にゲーとして分類されるタイプなので
最近のゲームはチュートリアルとかも充実してるからいきなり手酷い難易度ぶつけられるってのはそうそうないよ - 4二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 12:20:07
「即リトライできるなら開発者が想定した動きを取るまで何回でも死なせて良い」としたアイワナの功罪
- 5二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 12:43:06
反射神経とかゲームの操作が上手いやつなら初見でクリアできる程度が理想かな
ああ俺がヘタクソだから死んだんだなと思えるから
アイワナみたいなのはもはやゲームシステムとして組み込んでないとフェアじゃないよね
昔のゲームだと普通の残機性アクションなのに突然初見殺しトラップが出てくる事が度々あってストレス - 6二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 12:47:11
逆にそうじゃない趣味ある?
スポーツは言わずもがな、楽器でも工作でも釣りや料理でも失敗しながらやるもんちゃうか - 7二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 12:51:31
…もしかしてアレがゲーム史に与えた影響って結構でかい?
- 8二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 12:52:28
でも、楽しかったろ?
- 9二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 12:59:30
>昔のゲームだと普通の残機性アクションなのに突然初見殺しトラップが出てくる
ファミコン時代のやつは現在のとゲームデザインとか設計とか色々と根本から違うから…
「これ作ったやつ頭おかしいだろ」って笑うぐらいの気持ちでプレイする方が良いと思う
- 10二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 13:03:06
いわゆるファミコン時代のレトロゲームは簡単にクリアされないように難易度高くしてるとかは聞いたことある
- 11二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 13:05:25
「苦労を重ねたから得られる達成感」「その作品リリース当時の競合する娯楽群との比較」という要素はちゃんと考慮すべき
- 12二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 13:12:29
というかファミコン時代は容量が足りないから繰り返しプレイ必須にしないとすぐ終わってつまんない!と言われてしまう恐れがあったので……
まあそこの調整ミスったら天下の任天堂でもマリオ2のように不評で終わったりするんだが - 13二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 15:14:04
昔は需要に対して供給と技術が足りないから難易度を上げることで長く遊んでもらえるようにしてた
今は供給も技術もあるので様々なニーズの対応出来るようになって高難易度ゲームはそれはそれで一つのジャンルになったって状態なんだよね
テレビゲームって言い方からも昔からのイメージアップができてない感じはする - 14二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 15:30:05
というかアーケードゲームの時代はすぐゲームオーバーにになった方がお金がたくさん入るから良いとされてたんじゃないの
その流れで家庭用も難しいみたいな