あれ?アプリ時空にも「2勝クラス」みたいな概念あるんだっけ?

  • 1二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 13:42:43

    ミラ子史実通り夏時点ではまだ2勝クラス(この時は1000万下呼びだが)
    育成じゃたとえ6月以降に勝ち上がろうが条件戦ないのに……

  • 2二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 13:43:28

    この辺は設定揺れだね
    条件戦はあるけどPre-OP呼びだし

  • 3二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 13:43:34

    まったくないよ
    プレOPとしか出てこなかった

  • 4二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 13:44:58

    あるとしたらその辺を全部ひっくるめてまだプレオープンと呼んでるけど厳密には勝利ごとの区分が存在するって感じなのかな

  • 5二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 13:45:06

    最近妙に競馬からの流用設定入れてくるライターおるよね
    3~4回に1回くらいの割合で競馬再現しましたシナリオが来るイメージあるわ

  • 6二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 13:46:52

    アプリの育成ではファン数でG1出走出来るかどうかだけど
    作中の学園人数考えたらやっぱ優先権とかある狭き門なんだと思うよ

  • 7二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 13:47:58

    育成ではシステム上出られないだけで実際のウマ娘世界には普通に条件戦があるんだろう
    というかシナリオ中でPre-OPって表記出ることあったっけ?
    ファル子の最初の目標がPre-OP以上で2勝だけどテキスト内での記述どうなってたっけか

  • 8二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 13:51:49

    特に文章中でPre-OP以上って指定が入るわけじゃなかったと思う(条件指定しないと未勝利戦含んでしまうから)

  • 9二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 14:05:21

    そもそも育成では出走条件が「ファン数」だからクラス分けの概念は矛盾するからなあ
    そこにリアル競馬要素突っ込むのは珍しい

  • 10二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 14:07:58

    ゲーム的都合と設定の話を混同しちゃダメってのはおいといて
    ここでいう2勝クラスは別に矛盾しないんじゃない?

  • 11二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 14:09:03

    >>9

    ゲーム上で運用してるシステムとシナリオ内で運用されてるルールが一緒とは限らんぞ

    有馬記念が投票制なのはウララシナリオとかで明言されてるけどゲーム上はファン数満たしてれば無条件で出走できるし

  • 12二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 14:10:22

    用語集のグレードについての記載
    ・5つのグレードにグループ分け、2勝クラス等の概念は記載なし

  • 13二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 14:10:25

    いちいち揚げ足とって文句言うような事か?

  • 14二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 14:10:26

    >>11

    そもそもファン数足りてれば~とかシナリオ上で全く言われてるの見ないしな

  • 15二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 14:11:43

    さっきのスレでもスペスズが血縁みたいな書き方もされてたな

  • 16二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 14:12:12

    2勝クラスが階級ではなく文字通り2回勝ったレベル説
    まあその場合デビュー戦の次にホープフルS勝ったGⅠウマ娘も2勝クラス判定喰らうからよりガバガバになるんだがな

  • 17二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 14:14:02

    >>16

    まず重賞勝ってないが枕詞に着く時点でオープン戦二勝クラスってことではあるでしょ

    メイクデビュー含むかは知らん

  • 18二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 14:16:51

    設定上だと>>12だし仮に2回勝っただけを2勝とする>>16でも重賞込みで2勝もやれるウマ娘だと>>1の表現おかしくなる

    ガバじゃね?

  • 19二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 14:17:06

    スタブロ参考にすれば条件戦は存在する(ローレルが佐渡ステークスでてる)

  • 20二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 14:23:57

    RAKUSATU・・・。

  • 21二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 14:29:24

    アプリでは諸々の都合で簡略化してるだけ・プレイヤーが干渉できないだけで本来のレース体系はもう少し競馬のそれに近いですよ、ってだけの話だろ
    全部厳密にやってると育成めんどくさくなる可能性あるし競馬未履修勢にはキャパオーバーだろうしこれでいいと思うけど

  • 22二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 14:30:03

    これについては飯食えば致命傷が治るゲームでもムービーでは結構あっさり死ぬようなもんで
    ゲームデザインは極力わかりやすくしてるけど作中世界では違うルールがはたらいてますよってだけじゃね

  • 23二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 14:32:12

    最近ちょくちょく校正漏れを見かけるからミスなのか特に問題ないのか分からんな

  • 24二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 14:34:05

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 14:34:12

    シナリオライターが引き継ぎ無しで交代させられた説

  • 26二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 14:34:46

    サイゲは講演でライター感の差を少なくするようにチーム制にしてますよ相互参照しやすいツール社内で使ってますよって言ってるから、単にプレイヤーに開示されてない細かい部分も出していいんじゃね判断が通ってるだけじゃね

  • 27二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 15:11:22

    なんか最近シナリオライター変わったのか方針変わったのかやたら競馬設定をウマ娘に擦り合わせずにそのまま個別シナリオに入れるパターン目立つ気するわ

  • 28二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 15:13:41

    ノーリーズンの言う静かなる一族はズン子が勝手に言ってるだけって設定よ
    シャカールも「何だそれ…」みたいな反応だったし

  • 29二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 15:25:36

    >>28

    ウマ娘に別世界線の運命を感じとる力があるのは公式だから

    「ノーリーズンがウマソウルから何か独自に共通点を見出して一族扱いしてる」って解釈で全然通るんだよな

  • 30二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 15:27:13

    >>29

    ノーリーズン的には走り方が違うみたいな感じじゃなかったかな

    古文書を参考にして

  • 31二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 15:31:40

    一部のライターが勝手にそういう設定で書いてるだけみたいに言ってる人いるけど、ライターの書き上げたものは当然チェック入るし世界観に関わるところは勿論話し合われた後お出しされてるでしょ

  • 32二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 15:42:37

    舞台版のケイエスミラクルも「石狩特別」とか条件戦走ってて結構びっくりした記憶(条件とか格付の明示はなかったけど)
    いずれにしても今後アネゴの物語描くときの阿寒湖特別しかり重要な条件戦もあるだろうから明確に設定したほうがよさそう
    ゲーム的にはだいたい2年目の春くらいまでにオープン入りしてるだろうから活用は難しいけど

  • 33二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 01:11:34

    >>22

    なんか納得した

    ムービー中であっさり死んでも「いや、蘇生アイテム使えよ」とはならないようなものか

  • 34二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 01:54:12

    今まで描写が無かっただけで、Pre-OPにさらに細かい区分があるってだけの話のように思うがね

スレッドは3/22 11:54頃に落ちます

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