- 1二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 15:49:53
- 2二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 15:59:18
インターフェースがあんまりにもクソな例を出して反例とするのは無茶がある
- 3二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 16:01:05
- 4二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 16:06:19
何メートルこのすり足を続けたらいいのか教えてくれよ
- 5二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 16:10:11
実際直感的なゲームだとは思うけどね
キー4つで人体を動かしてね!→ままならない!クソむずい!→熟練プレイヤーが使いこなすと走れる
合わなかったらすぐやめられるブラウザゲームならではの良い設計だと思う - 6二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 16:12:32
慣れたら何型だろうと別に気にならんし
(少なくとも作中ではとっくに解決してる問題だろうが)人型の方が操作複雑そうで大変そう - 7二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 16:14:48
太ももの左右と膝の左右のバランスを入れ替えるだけのキー
- 8二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 16:21:19
その説明が出てくるのはたいてい神経接続のときじゃないか?
- 9二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 16:30:53
- 10二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 16:32:19
- 11二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 16:42:41
直感的に操作できるというのは簡単に言うなら「やりたいことを説明なし、もしくは簡単な説明で実行できる」だよ
スレ画はどのキーを押したらどの部位が動くというのはわかるけど
じゃあ実際前に進むという行動を実行しようとすると途端にできなくなるので直感的操作が出来てるとは言えない代物になっている
- 12二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 17:32:56
無意識の領域を無理矢理意識下にさらけ出してんだから直感的も何もないよね
- 13二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 17:54:48
- 14二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 17:59:06
そもそもゲームシステムとして操作し辛くしてるゲームを例に挙げるのはこき下ろす事前提で探してきたと思われても仕方ないと思うが
- 15二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 18:04:13
キレすぎで草
- 16二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 18:04:13
それっぽい具体例ファフナーくらいしか思いつかないんだけど何を想定して話すつもりなんだ…?
- 17二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 18:19:31
ミソは操作しづらくしている箇所は何かってことよ
見た目は人型で動かす場所も手足の四カ所と複雑な操作や高度なスキルが要求されるところは何もない
でも実際プレイすると滅茶苦茶操作しづらい
つまり直感的操作とは人型であること(人の手足を模したものを動かすこと)ではないことがわかる
- 18二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 18:26:24
- 19二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 18:35:12
- 20二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 18:36:01
- 21二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 18:36:58
なにこの相手の話を聞かない〇チガイ
- 22二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 18:39:34
「前に進む」には足りているが
「人間の動作を行う」には足りていない
それなのに人間動作に対する反例として持ち出すのが間違ってる
直管的操作には横を向く、しゃがむ、方向転換する等も入るがこのUIでは出来ない
だからこのUIは直感的動作のサンプルとして相応しくない
- 23二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 18:39:40
- 24二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 18:41:59
- 25二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 18:42:12
「足を上げる」と言うシンプルな操作で足が上がらないからスレ画は直感的操作とは言えないって感じじゃないか?
- 26二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 18:43:28
- 27二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 18:44:36
こいつキレすぎだろと笑ってたけど結構そういう感じの人っぽくてまた笑ってる
- 28二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 18:47:20
俺バカだからよくわかんねえけどよぉ…
これってインターフェースとハード逆なんじゃねえか?
人形を動かすってなったら歩く・跳ねる・何かを持つ・投げる・蹴るとか直感的に何ができるのかわかりやすいけどその人形の関節を全部手動で動かすってなったら俺もう訳わかんねえよォ - 29二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 18:56:52
- 30二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 19:05:10
この場合の直観的操作って言うのは「目的を達成させるためにどう動けばいいのか」が分かりやすいかどうかなんだよ
だから自分が行える動きをそのまま使える人型がいいという話で、つまりインターフェースじゃなくてハードの話
もうこの根本の所で勘違いしてるから変な理屈になるんだよ - 31二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 19:08:07
前に進むだけのゲームで直感的操作語られても……
せめてFPSぐらいに対応状況が広いゲームで語るべきだろ - 32二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 19:20:33
車のゲームでエンジンの各ピストンを操作するUIがあったとして
前に進む事が可能に設計されているし操作箇所は少ないから単純明快でいいUIとはならんよな
操作させる場所間違ってるだろってツッコミが入るだけだ - 33二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 19:47:50
前進指示で前進するのが1番直感的
関節の動作を指示するのは無駄 - 34二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 19:50:41
- 35二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 20:01:29
- 36二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 20:10:40
WASDなら歩行でも飛行でも宇宙遊泳でも同じ操作で移動する
- 37二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 20:11:35
そもそも一口に「直観的操作」つっても作品ごとにどうしてそうなるのかの説明付けの方向性も違うので
スレ画という一例でネガティブな事例があるからといって「だから人形は絶対に直観的な操作に寄与することはない」と言い切りの形にするのもまた暴論なのよ - 38二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 20:13:43
- 39二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 20:15:34
- 40二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 20:19:24
まともな戦闘にならないだけで移動そのものは直感的だよ
- 41二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 20:22:48
- 42二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 20:24:50
>>1は神経接続についてどう思ってるのか語ってくれよ
- 43二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 20:26:46
そもそも直観的操作を
「説明されなくても入力方式がわかるだけで扱いは難しい」と
「説明されなくても使い方も判れば思い通りに動かせる」の話で
厳密にはごっちゃにしてるからややこしいことになってんだと思うよ
スレ主が提唱したのは前者
人型ロボ界隈のお約束として言われてるのはあくまで後者 - 44二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 20:27:00
- 45二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 20:27:51
- 46二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 20:27:55
巨大ロボは人形でも直感的操作に優位性があるとは思えん
なにせでかいので、人のイメージ(動かす範囲、速度)で腕を上げるだけですごい速度で動くかゆっくり動く(ようにみえる)のどっちかだからな
サイズが10倍なら…1秒で1m前に出る動きはガンダムで再現すると秒速10mで動くか10秒かけて10m前に出るかのどっちかだ - 47二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 20:30:38
- 48二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 20:34:11
- 49二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 20:52:05
- 50二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 21:01:21
流竜馬ならできたぞ?(ゲッター線並感)
- 51二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 21:05:36
ゲッター線は武蔵を開放しろ