属性相性ってもしかして重要なのか?

  • 1二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 17:07:49

    ウズトゥナもヌエグドラも弱点属性を使ったらあっという間に倒せたんだけど

  • 2二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 17:09:09

    武器によるおじさん「まぁ大抵の武器はそうだな」

  • 3二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 17:09:52

    無属性でいいおじさん「状態異常でもいい」

  • 4二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 17:11:03

    アルシュベルドですら毒や爆破持つくらいならダメージとしては属性の方が強いのはそう

  • 5二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 17:11:22

    Oキド博士「そりゃそうじゃ」

  • 6二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 17:13:28

    シーウーに苦手意識がある人は氷属性を担ごう!
    おそろしく属性肉質が柔らかいからめちゃくちゃ怯むぞ!

  • 7二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 17:16:48

    下手すると大剣すら物理オンリーの期待値トップを狙うより多少属性付いたの担いだ方が相手の肉質次第で早く沈むケースもある

  • 8二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 17:17:45

    そうして持ち替えが面倒くさくなり麻痺と毒の二本持ちでいいんじゃねぇかなこれってなったのが俺だ

  • 9二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 17:18:10

    ガンナーと片手剣と双剣はまあ昔から属性に気を使わんといかんかったしなぁ

  • 10二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 17:20:05

    逆に相手問わず無属性・異常が最適解になるのはゲームの設計としてはあまりよろしくないからね...
    最適解ではないが相手をあまり選ばず広く活躍できるくらいがちょうどいいポジション

  • 11二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 17:25:23

    >>8

    分かる

    もうとりあえず麻痺で良いやってなっちゃってる

  • 12二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 17:25:37

    グラビモスとかその最たる例じゃねえかな…

  • 13二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 17:25:49

    >>10

    ある種3Gがそれ極まってたとこあったもんな…

  • 14二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 17:28:27

    3Gも結論はちゃんと属性武器だったからな

  • 15二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 17:28:50

    どのくらい効くかはよくわかってないけど弱点属性で殴り続ければ死ぬ
    そんな感じでプレイしてる

  • 16二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 17:34:26

    武器揃わないうちは状態異常なりなんなりでお茶を濁していけばいい

    そうやっていってすべて麻痺武器でいいやってなったのが俺
    俺みたいになるなよ

  • 17二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 17:36:44

    アルシュベルドが属性効き悪すぎるだけで他は基本的に属性アーティア>生産だよ

    厳選難易度が高すぎるのとエンドコンテンツに無くてもいいというのが問題なだけで

    歴戦王レダウとか来たら需要上がると思う

  • 18二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 17:38:22

    今作は麻痺が便利すぎて感覚も麻痺しがちだけど属性は普通に重要だよ

  • 19二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 17:40:27

    今のワイルズはワールドとかライズの初期環境と同じ
    無属性+会心が最強な環境だけど、DLC来たら多分属性にアッパー入って一気に属性環境になると思う

    逆に言えば今は属性肉質よわよわの一部のモンスターを除き、無属性(物理寄せの麻痺武器)担いどけばとりあえず間違いない

  • 20二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 17:40:29

    アーティアくんがデレてくれたら使い分けするんでそれまで麻痺で許してもらっていいですか

  • 21二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 17:41:20

    龍以外全く通らないみたいな極端なやつも居たから割と属性ごとに武器揃えろ的な流れは作ってたよね

  • 22二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 17:43:07

    タコとか水属性で攻撃すると炎が消えて消火ダウンも取れるしな

  • 23二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 17:44:06

    >>22

    あのダウン属性の条件あったんだ…

  • 24二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 17:44:55

    まぁタコくんはそのへんのコケぶつけてもダウン取れるから…

  • 25二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 17:45:18

    そうじゃなきゃおかしいやろ…

  • 26二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 17:47:48

    5属性×5属性耐性のマイセット用意するんだぞ

  • 27二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 17:49:41

    属性耐性は属性攻撃被弾しなきゃ関係ないからセーフセーフ

  • 28二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 17:49:57

    そういや耐性装備もダハド用しか用意してないわ
    強化が渋すぎる上にゴアアルシュベルドに意味ないから

  • 29二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 17:52:38

    >>22

    スリンガーの水弾撃ったらすぐダウンするのに水弓いくら打ち込んでもダウンしないからスリンガーじゃないと駄目なのかと思ってた

  • 30二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 17:53:19

    個人的な趣味で状態異常の方が好きだけど属性狙えるなら狙った方がいいのはまぁそうだよな……。

  • 31二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 17:54:59

    そもそもモンハンの属性って追加ダメージなんで物理同じなら属性ついてる時点で弱点じゃなかったとしても強いのよ

  • 32二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 17:55:46

    属性ダメージがどんくらい補正かかるかわからんから重要かもわからないのがな

  • 33二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 18:00:23

    >>32

    麻痺武器と弱点属性武器担いでどっちでも殴って見た結果

    「うーん微差だし麻痺武器でいいか!」となるパターンが結構ある

  • 34二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 18:03:52

    他武器使おうとして属性武器でガンメタしても属性無視したガンスのタイム超えられる気配すら無くて寂しくなってくる

  • 35二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 18:05:11

    今作でもちゃんと弱点属性の方が当然火力自体は出るし討伐の時間も早まるよ
    ただし今作に限って言えば全体的に低耐久高火力の傾向があるから結果的に火力落としてでも自由に殴れる時間を増やした方が安定するし快適なのよね

  • 36二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 18:06:44

    今作は状態異常への耐性値が過去一でガバガバだから麻痺睡眠がトップっていう歴代ではなかなか珍しい現象が起きてる
    最後に状態異常がトップだったのっていつだ?

  • 37二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 18:07:04

    攻撃4切れ味1とか攻撃5のアーティアがぽこじゃか作れるならそりゃ属性付いた武器担ぐけどね
    現実はそんなに甘くないのよ

  • 38二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 18:08:37

    >>36

    トップかは微妙だけどサンブレのダブル蓄積実装直後はかなり良い線いってた記憶

    その後のアプデで属性爆発したけど

  • 39二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 18:08:58

    >>36

    ヴァシム・フワァールじゃね?

    2014年

  • 40二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 18:10:15

    >>36

    あまりにも状態異常強すぎて高難易度コンテンツでガンメタしてくる前フリとしか思えねぇ

    絶対麻痺耐性爆上げとか3回目以降麻痺らないとかやってくるぞ

    何なら麻痺睡眠無効までやってきても驚かない

  • 41二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 18:11:13

    トゥナくん雷以外ダメカするから余計に属性の効きいいんだっけ

  • 42二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 18:16:00

    >>13

    パチンコとかいう忌み子よ

  • 43二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 18:18:40

    >>41

    ヘビィ属性弾でヒレ秒で壊れるのちょっと可愛そうなくらいだぞ

  • 44二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 20:04:08

    麻痺ビンに麻痺強化の装飾品ってのるんだっけ?

  • 45二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 20:08:33

    >>43

    あれ今作属性速射より属性ヘビィのがいい感じなん?

    それともウチのレライトを属性特化させてないのが悪いだけ?

  • 46二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 20:16:39

    大剣やハンマーは一番強い物理武器1本作っとけばそれでいいのが魅力だったから属性環境にするにしても手数武器だけにして欲しい

  • 47二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 21:17:18

    でも双剣が物理特化する環境はおかしいよ

  • 48二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 21:45:31

    正直無属性なだけで選択肢から漏れるのも辛いからどうにかするか重ね着出してほしい

  • 49二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 01:17:45

    いろんな武器を使える分属性環境の方が楽しいけど、それはそれとして無属性や状態異常でも活躍できる余地は欲しい。蓄撃コンクエスタみたいな「エンドコンテンツやりこめば半端な属性武器握るよりも強い」くらいのバランスで。

  • 50二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 01:31:50

    事実上ガルホート以外の選択肢がないガンランス……

  • 51二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 01:37:21

    ガンスはいい加減砲撃レベルを廃止して砲撃の属性ダメージを武器に合わせてやれよ。

  • 52二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 01:42:13

    マルチだと麻痺被りはダウンとかに麻痺して無駄になりやすい気がする
    なので一応属性メインにして面倒でも持ち換えする

スレッドは3/22 11:42頃に落ちます

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