いいから攻撃魔法は圧縮して回転させろ

  • 1二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 19:40:38

    なんか…理屈はわからないけど威力が高くなるよう感じる!

  • 2二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 19:44:11

    掌程度の砂が出る魔法も圧縮回転でスライムを倒せる威力になる

  • 3二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 19:48:13

    まあ螺旋丸のイメージは結構な人が共有してると思う

  • 4二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 19:54:07

    魔法を発生させる技術
    圧縮する技術
    回転させる技術
    全く異なる3つを同時にこなすってかなり高等技術じゃね

  • 5二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 20:03:03

    >>4

    発生と回転は同一でもありそうだけど(風とか回ってるイメージある)

    圧縮が全く関係ないスキルツリーな感じがする

  • 6二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 20:08:55

    >>4

    ファイアボールみたいなのなら、飛ばすという工程も加わるね

  • 7二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 20:09:30

    タスク

  • 8二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 20:13:02

    頑張って回転させたら、重い魔力と軽い魔力と四大元素に分離したぞ!

  • 9二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 20:16:12

    >>7

    『黄金長方形の軌跡』で回転せよ!そこには『無限に続く力(パワー)』があるはずだ

  • 10二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 20:29:14

    自分で魔法弄れる世界観の主人公は結構な割合で圧縮回転させてる気がする

  • 11二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 20:32:41

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 20:34:38

    まぁ現代の火器に利用されてる構造だから
    そりゃ参考にもなるわな

  • 13二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 20:38:10

    イメージソースがライフルであれ、ドリルであれ、鉄球であれ、負ける気がしない

  • 14二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 20:40:07

    ライフリングは偉大な発明ってワケ

  • 15二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 20:42:13

    >>11

    メモリを大幅に消費する行為なのかあれ?

    そんなもん意味ねえよで黄金の回転そのものがまったくの無価値な行為だとしても「特定の動きで攻撃を回転させる」だけだから

    次元を超える回転が普通の回転攻撃になるだけでどちらにせよ別にメモリのような概念として何ら損がある事象ではないんじゃ

  • 16二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 20:47:02

    他に現代知識からお手軽に改良できそうなイメージってなんかあるかね

  • 17二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 20:48:24

    >>16

    ウォーターカッターとか?

    圧縮+高速射出だけども

  • 18二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 20:53:10

    >>16

    振動

  • 19二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 20:54:10

    >>16

    圧縮

  • 20二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 20:55:09

    >>16

    油圧とか?

    戦闘には役に立たなそうだけども

  • 21二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 21:01:45

    並列直列
    直接的な現象だと共振

  • 22二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 21:02:16

    >>17

    あれ粉混ざってるからなあ

  • 23二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 21:06:55

    水魔法なら強酸性とかかな
    それはもう毒魔法になるんだろうか

  • 24二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 21:11:42

    >>16

    圧縮すると温度が上がって、膨張させると温度が低くなるとか?

  • 25二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 21:17:36

    >>16

    回転に近いかもしれないけど循環とか?

    円形の粒子加速器みたいなイメージ

  • 26二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 21:18:21

    >>23

    毒魔法のコストは何で決まるんだろうな?

    致死量とかならほぼ無害なものを大量に出せるし、

    質量なら1gで1,000万人以上の命を奪うような毒を低コストで出せるだろうし

  • 27二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 21:23:11

    (致死量^2)✖質量?

  • 28二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 21:26:10

    >>26

    シンプルに自分の身体に有害なほど出しにくいとかじゃないっすか?

  • 29二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 21:30:52

    科学の理屈で説明できる魔法って説得力ますよね

  • 30二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 22:05:54

    火魔法に可燃性の高いガスとか
    消えにくい物質を使う展開、えげつないけど好き

  • 31二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 23:45:56

    ゆで理論か

  • 32二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 23:49:31

    >>26

    逆に考えよう

    魔法で簡単に出せる物質が致命的になるような生物はとっくの昔に淘汰されたんだ

  • 33二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 23:53:01

    物流崩壊させやすいから毒魔法で無害なものを大量に出せるのは駄目
    時間経過で消えるにしてもそれで埋めたり押し潰したりできるだろうし

  • 34二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 23:59:28

    気化爆弾とクラスター爆弾とかそこら辺調べたらいい感じの工夫がありそう

  • 35二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 00:06:27

    錬金術で純粋なナトリウムあたり出せませんか
    ほら鉄より簡単そうだし

  • 36二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 00:07:55

    石炭を圧縮してダイヤモンド作ろう

  • 37二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 00:22:31

    >>16

    運動エネルギーは速度×速度の二乗

    中世の大砲は重い砲弾を飛ばすことを目指していたが、後に軽くても速い砲弾の方が強いとわかった

  • 38二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 00:35:37

    >>22

    何かを放出する攻撃には粒を混ぜると破壊力上がるみたいな概念は役立つかもな

  • 39二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 00:35:42

    核熱魔法は禁断の魔法と言われているがやり方は至って単純明快だ!
    水素を圧縮して約一千万度まで加熱するだけだぞ!

  • 40二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 00:41:20

    防弾魔法? いえいえこれはパイのフィリングなんかに使う食材を出すだけの魔法でして

  • 41二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 00:44:08

    水魔法と電撃魔法で水素と酸素発生させて火魔法で引火
    工程が多いうえ使い所選ぶから微妙かな

  • 42二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 00:49:47

    氷魔法で爆弾作るとかは工夫したらできるかもな

  • 43二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 00:53:34

    >>4

    既存の術にそんだけ詰め込んで威力自体増すんなら暴発事故のリスクも相当やばいし制御は凄まじく難しくなるだろう

    もし投射型の術ならベテランでも使うのに銃身なりのワンクッション置かないと使わんだろってなるんじゃね


    座標発生型の術なら地面を始点に噴き上げる形にすればリスクが低減出来るけど、回転が強い程中心点が安置になるから移動に弱くなる

  • 44二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 00:58:14

    前提として自爆特攻みたいな魔法の応用が多すぎる
    自分のみを第一に考えた運用をしようぜ

  • 45二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 01:00:51

    >>23

    やり過ぎるとデスクラウド撒き散らすバランスブレイカーとかいう話すら成立させられないシリアルキラーが出来るだけだし水=毒みたいな安直な裏技適用はダメでしょ

    自身の水準低い内は最低限構成を完全に把握した上で「自身の体内にぶち込んで被害受けた量しか作れない。もちろん魔法による耐性は加味しない」くらい限定的にするなり強烈な縛りくらいつけないとね。どうせ種族特性とかで抜け道探すだろうけど

  • 46二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 01:11:55

    水魔法のクリエイトウォーターみたいな感じで火魔法にクリエイトファイヤがあれば前者に比べて超低コストか超火力になりそう
    下手したら超低コストかつ超火力になりそう

  • 47二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 01:15:46

    それってティンダーじゃん
    まあ大魔王バーンが使えばメラですらメラゾーマになるから服に火を付けるよう火力と距離伸ばすくらいは出来るかな

  • 48二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 01:50:39

    かめはめ波より魔貫光殺砲の方が貫通力あるみたいだし、やっぱドリルみたいに回転させたほうが殺傷力高そうだ

  • 49二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 02:00:01

    問題は制御の難解さとコストに見合う術を確立できるかどうかだな

    従来の射出型魔法より簡単で低コストなんて都合良いモノなわけがないし、何よりそれで弾速や速射性も変わらずなのかという問題もある。無用とは言えないけれど限定的な手段に留まるんじゃないかなあ

  • 50二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 02:02:19

    ドリルとかライフル的な回転も良いけど丸鋸とか車輪的な回転も推していきたい

  • 51二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 02:02:41

    >>49

    漠然とした

    『エネルギーを出す』『放つ』じゃなくて

    『エネルギーを出す』『エネルギーの形を知覚して圧縮しつつ回転させる』『圧縮と回転を維持しながら放つ』

    というかなり難しそうなワンクッションが入るからな…

  • 52二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 02:15:36

    無職転生でルーデウスがやってたな
    岩砲弾に回転をかけて銃弾の様にして射出

  • 53二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 04:46:11

    圧縮と回転はその作用中は継続して魔力を使うはず
    それで威力高めるより
    通常魔法を連打したほうが高効率にならない?

  • 54二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 04:48:45

    グミ撃ちは負けフラグ

  • 55二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 07:12:09

    回転って貫通力には寄与しないか下手すると有害よね

  • 56二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 07:18:55

    >>53

    一定火力未満だと無効化してくる奴割といそうだからケースバイケースだね

  • 57二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 07:48:44

    魔法の矢を圧縮させて回転させるよりも複数出した方が強いだろう
    待てよ、複数出した魔法の矢を圧縮させて回転させたらさらに強い…!?

  • 58二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 07:51:55

    冒険王ビィトの火属性天撃の奥義『バーストエンド』みたいに炎を極限まで圧縮させて解放することで爆発させるのは技術として高等なのに加えて一歩間違えると自滅する恐れがあるからよほど魔法の操作技術に自信があるか、度胸が凄いか、単なるアホかみたいな性格によって使えるか変わるのも面白い
    魔法の天才だけど自滅のリスク考えたら一歩踏み出せないみたいなキャラも出せばそれだけ使える側が映えるし

  • 59二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 07:57:26

    >>58

    性格以前にそれは技術的な話だろ

    もっと手軽な手榴弾の訓練ですら怖気付く人間なんて山ほどあるんだから複雑で繊細な術を実践レベルの高い集中力で行使するとか余程の強者だぞ

  • 60二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 08:31:25

    >>59

    理論派と感覚派でわければよろしい

  • 61二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 08:35:33

    魔法は魔力を込めるほど強くなると言う派閥に対し
    一点集中で貫通させるメタを開発した圧縮派閥
    その中でも回転させることで過剰な貫通力を求めた貫通圧縮派閥

  • 62二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 08:37:09

    爆発させるなら、相手の表皮にぶつけるよりも体内で爆発させた方が効果が高いのでは?

    槍の穂先からファイアボールを出せるようにして、槍を突き刺してからぶっ放そう!

  • 63二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 09:07:09

    >>62

    そもそも高エネルギーの物体が体内に入ると内部が膨張するからそんな手間要らない。破裂させたかったら高速の弾ぶちこむだけでいい

    火薬マシマシの機関銃当たると人間がミンチになるのはそれ。全身どこに当たっても致命的

  • 64二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 09:27:47

    なろうだと回転魔法が存在しないって設定の魔法ものが面白かったな
    魔力粒子の回転運動によって魔法が定義されているからそれを操作する魔法が存在すると論理破綻を起こすから存在できないって言う理由で

  • 65二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 09:36:05

    >>16

    ゲートのノイマン効果成型炸裂魔法

  • 66二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 11:41:49

    現代知識あるある「魔法を用いた超音波カッター」
    実はアレ硬い物にはあんま向いてないんだけどね
    あとかなり熱を持つ

  • 67二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 11:49:05

    ぶんぶんゴマで回転力の強さは知っている
    ただの紙でも回転させるだけで切断力が上がるんだよ

  • 68二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 11:51:09

    手裏剣みたいな金属を生成して回転して撃つ金属魔法派閥と
    剣みたいな金属を生成してそのまま直射する金属魔法派閥は日夜議論を繰り広げているが
    ここに某手裏剣みたいな金属を生成して回転射撃する派閥が生まれた事により金属魔法界隈は三つ巴の戦争に発展した

  • 69二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 12:03:16

    魔法に関しては全般的に魔力で火、水、風、土、雷、その他を変換し発生させるまでは良いけど
    狂った変換効率での魔力→魔法とかでない限りはサイズ比例で物質を破壊するには足りないと思うので
    当たり前に回転や圧縮してると思う

    最初にその世界で例えば水の魔法を作ったであろう人物が詠唱ないし魔法陣、法則を構築する際にプリセットしてくれないと、初心者が使う魔法Aに対して個人の魔力量で発動の有無、威力、発動までの時間、サイズとか滅茶苦茶になる

  • 70二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 12:27:46

    >>69

    雷は独立したカテゴリの事もあるけど複合魔法とか光か木行とか解釈が作品ごとバラバラでしょ

スレッドは3/22 22:27頃に落ちます

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