ここだけレーティングを満たした重賞が全部G1になった日本競馬

  • 1二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 22:44:19

    確実に昇格可能
    G2
    金鯱賞、札幌記念、毎日王冠、富士S、弥生賞、チューリップ賞
    G3
    共同通信杯、アルテミスS

    あとちょい
    G2
    マイラーズC、阪神C、セントライト記念、神戸新聞杯、紫苑S、ローズS、東スポ杯
    G3
    京都2歳S

  • 2二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 22:45:22

    京都2歳はシンエンペラーとダノンデサイルが大きいな

  • 3二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 22:45:49

    阪神Cと毎日王冠がG1なのは助かる陣営メチャクチャいるだろうな

  • 4二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 22:51:01

    こいつ今年のGⅠ馬なのに何でこんなに人気低いの?
    言うて金鯱賞勝っただけだし……
    みたいなこと増えそう

  • 5二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 22:52:34

    札幌記念はローカルに人を集めるためにも上げてほしいところ

  • 6二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 22:52:59

    G16個もいきなり増えるって事か?
    う~ん…

  • 7二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 22:54:50

    こう見るとG1の特別感薄くなってあんま良くないなと感じるな

  • 8二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 22:56:32

    >>5

    現地行けばわかると思うけどGIIの現状でもめちゃくちゃいるからな

  • 9二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 22:58:51

    1800mの毎日王冠や1400mの阪神Cは他にないオンリー感があるし昇格アリちゃうか

  • 10二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 23:01:34

    >>3

    >>9

    阪神Cはスプリンターとマイラーが相まみえるハイレベルな非根幹G1としてファン投票をもとにした短距離グランプリになってほしい

    毎日王冠は中距離とマイラーが激突するハイレベルな非根幹G1として日本版ドバイターフになってほしい

  • 11二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 23:04:59

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 23:05:57

    仮に毎日王冠がG1になったとして同じ名前のままなのかね

  • 13二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 23:06:25

    >>10

    短距離馬への有馬の票がただ推し馬に入れるってだけじゃなく出走権にも繋がるからいいな

    問題はG1にしたときの開催日をどうするかなんだけど

  • 14二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 23:07:43

    毎日王冠はありやと思う
    1800mやし

  • 15二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 23:07:57

    多分レーティング満たしたGIを勝った馬はどんなに弱くても「GI勝ったから勝ち馬115付けなきゃ(使命感)」って感じになるから他にもGIガンガン増えるな

  • 16二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 23:08:27

    >>12

    エブリデイクラウンステークス(GI)

  • 17二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 23:08:42

    京都大賞典と日経新春杯が無いの意外
    京都2400って結構メンツ集まるイメージあったんだけど

  • 18二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 23:09:42

    G1にレーティングの差が出てくるだけじゃなく残ったG2G3の方が本当にろくでもないことになりそう

  • 19二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 23:10:25

    てかG2とかだからこそのローテや使い方もあるだろうし
    G1になったらローテ変わったり仕上げ方変わったりで根底から変わっちゃいそう

  • 20二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 23:13:16

    もう秋天が1800でええやんか

  • 21二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 23:13:39

    >>19

    レーティングには問題ない大阪杯ですら外野からウダウダ言われてるのにね

  • 22二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 23:18:24

    ジャパンカップデー復活なんてことがあったら真っ先に毎日王冠が統合&昇格かなとは思う
    秋天の前哨戦にしては今やローテが短いし それでも秋天目標の馬はこぞってくるからそこのレーティングだが

  • 23二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 23:40:28

    >>19

    クラシックと天皇賞とグランプリJC以外のGIが海外みたいな権威のない量産GI扱いされるだけよ

  • 24二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 23:43:47

    現時点で惜しいぐらいのレースは過去を遡ればどっかで基準満たしてるはず

  • 25二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 23:43:56

    古馬G1は春秋で対になってる今の編成がきれいだから増やすなら対になるレースを同時に昇格するのがいいなあ

  • 26二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 23:46:31

    世代戦のマイル〜中距離G1はもういらないかな

  • 27二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 23:52:40

    アイビーSとかいう世代G2のレーティング(2歳G2昇格基準は102で3年平均は105.33)あるのにずっとリステッド止まりのレースあるし共同通信杯とかそこらへんはG2に上げてもいいと思う

  • 28二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 23:53:42

    こんなかでなって欲しい奴共同通信杯とアルテミスSかなぁ
    アルテミスSは牡馬走れんから理想は東スポだが

  • 29二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 23:56:47

    流石にトライアルレースはG1には昇格させないだろ。

  • 30二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 23:58:03

    阪神カップって元々GIにしようとしたから他のGIIと比べて賞金が高いんじゃなかったっけ?

  • 31二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 23:58:21

    >>21

    大阪杯とかG1になってから一度も115未満になったことすらないから降格言ってる奴はレーティングを見直してこいと言いたいわ

  • 32二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 23:59:44

    G1勝っても種牡馬になれない馬が増えてお気持ち表明されまくる未来が見える

  • 33二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 00:00:05

    既に言われてるけど今の古馬GⅠ体系は春秋でバランス良く成り立ってるから世代限定のGⅠ増やすのは悪くないと思うわ

  • 34二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 00:00:32

    >>30

    G1に上げる計画はあったけど香港スプリントが近いから上げるのがとん挫しちゃったのよね

    しかも短距離だから安定しづらいのに1400だから地味に1400巧者がいるのに上げれなかったのがきつすぎる

  • 35二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 00:01:53

    >>12

    ジャパンチャンピオンズターフとか?

  • 36二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 00:03:35

    >>33

    1400、1800あたりの専門家用レースつくるより世代限定戦の短距離G1を作ってほしいね

  • 37二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 00:04:24

    >>27

    よく格上げの話題だとどれをG1にするかが語られるけどまず必要なのはG2G3なんだよな…

  • 38二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 00:05:04

    過去にやろうとしてやめたの知ってるし売り上げやらの関係でやらないのは分かってるけど香港チャンピオンズデーとかドバイワールドカップミーティングみたいな1日にG1いくつかやるやつ日本でもやって欲しいわ

  • 39二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 00:06:15

    >>36

    それも個人的には賛成なんだけど短距離GⅠの話は少し前に2個くらいスレあって色んな意見聞いてると厳しいなぁってなったわ

    3歳だとNHKマイルに取られるから欧州みたいに2歳のうちでできないかなとかは思う

  • 40二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 00:07:05

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 00:07:35

    そもそもNHKマイルですらクラシック勝ってる馬と比べてそれ以降微妙な成績の馬が多いし…

  • 42二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 00:07:54

    GIの収得賞金2年倍だから3歳4歳の新進気鋭が1年以上掲示板入もしてないおじい馬に弾かれてレース出れなくなりそう(小並感

  • 43二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 00:08:26

    G1の前哨戦がG1になるの感覚狂うな
    アメリカとかだと割とよくあるんだが

  • 44二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 00:10:25

    >>38

    G1じゃなくてもいいから海外勢の帯同馬が走れるようにしてもらえたら海外の馬もきやすいからそっちも改革してほしいね

    ただジャパンカップデーはやってほしいのはマジでわかる(ジャパンカップスプリント、ジャパンカップマイル、ジャパンカップロング、ジャパンカップダート、ジャパンカップとかね)

  • 45二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 00:13:52

    >>41

    日本の場合、仕上がりが早い有力馬はクラシックに行きやすいからしょうがない

    特に牡馬はそうなりがち

  • 46二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 00:14:09

    >>38

    jbcで我慢してもらって

  • 47二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 00:14:27

    スプリントとマイルに選択肢増やしてあげてもいいと思うの…
    世代戦でスプリント三冠とマイル三冠あってもいいと思う

  • 48二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 00:18:01

    ここ十数年でクラシックに目もくれずにマイル路線いって安田マイルCSどっちか勝てた牡馬ってセリフォスぐらい

  • 49二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 00:19:26

    G1ない路線に増やすのは賛成だけどなんでも3冠にしたがるのは理解できないなぁ

  • 50二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 00:28:01

    >>31

    大阪杯を降格させろって言ってるのはレーティング関係なくてG1勝利の価値が下がるからだと思う

    個人的にはその感覚はよくわからんが

  • 51二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 00:28:18

    紫苑SみたいにG2G3はもっと雑に増やしてもいいんじゃとは思うんだけどなあ
    共同通信あたりをG2に、若駒SあたりをG3とか上げたいの結構ある

  • 52二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 00:32:30

    >>50

    秋の古馬中距離勢は差し追い込み有利だし春は逃げ先行有利のコースでも問題ないもんな

    まあだいたい言ってる奴はドバイとか海外見て通ぶってるだけだろうし

  • 53二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 00:32:53

    まあ見ての通りというか、JRAもグレードに関しては割と慎重に調整してるんだ
    国際的に見るなら地方とも組んでJpnグレード問題やらももうぼち直していかんとだし…

  • 54二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 00:34:14

    中距離はもう増やす必要無さそうだけど他の路線は増やしてもいいと思う。
    長距離は増やしたところで出走させようとする陣営が少なさそうだから現状維持でいいのかなとは思ったりする。

  • 55二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 00:34:57

    >>53

    28年までにJpnG1をG1になるよう努力はしてるからあとはJBCのレースでちらほら怪しいのがあるのがこわいところ(特にダートスプリント)

  • 56二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 00:36:12

    >>29

    欧米では割とあるぞ

  • 57二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 00:46:21

    >>56

    日本ではトライアルレースや叩きのレースはG1昇格は基本しないって意味やろ

  • 58二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 00:47:20

    >>56

    欧米で一括りにしてるけどヨーロッパはほとんど無くね

  • 59二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 00:48:06

    >>44

    面白そうだけど、マイルだけは前週にマイルチャンピオンシップがあって被るのが難点かなあ。統合するわけにもいかないだろうし

  • 60二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 00:48:09

    >>56

    へーそうなんだ…

    JRAは流石にトライアルをG1昇格はしないと思うよ

  • 61二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 00:56:53

    マイルCS廃止か統合してジャパンカップデーで各距離とダートのG1やったら面白そうではある
    これだったら海外からの遠征も増えそうだし

  • 62二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 00:59:25

    短距離世代重賞
    よく話題になるけどさ
    大前提として
    短距離馬だろうがなんだろうが
    3歳馬はクラシックに向かうのが絶対なのよね
    皐月賞目指して距離キツい
    NHKマイル目指して距離キツい
    そこまで進んで
    目指せ短距離王!!ってなるワケよ
    そんな早い段階から能力を決めこんじゃダメよ

  • 63二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 01:00:39

    オーストラリアみてぇなまるで水平尾翼と油圧喪失した旅客機のような乱高下しそう

  • 64二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 01:01:03

    ダート牝馬路線以外に増やせるG1ないよな

  • 65二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 01:02:24

    >>62

    距離の融通って古馬になってからの方が効くイメージあるわ

    馬が競馬を覚えるのもあるんだろうけど

  • 66二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 01:04:55

    >>61

    それかさ

    マイルCSからジャパンCまでの期間を

    ジャパンスペシャルマンスって特別月間にして

    対応するリステッドからG2までを移動なりして

    揃えたら良い感じになるんじゃないかと思うのよね

    まぁ素人考えだけどさ

  • 67二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 01:05:23

    >>62

    最近は割と最初から短距離いく馬が出始めてる

    まあビッグシーザー産駒の適正が極端なせいもあるんだけど

  • 68二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 01:06:59

    札幌記念は、競馬場の問題で昇格できないみたいな話を聞いたことあるけど、どういう理由だったっけ。関係者席?みたいなのを用意する広さがないんだっけ?

  • 69二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 01:07:20

    G1を中心に他の重賞が振り分けられててるからそんな簡単に大移動できんぞ

  • 70二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 01:09:35

    札幌記念は時期を少し早めてG1になってみても良いよね
    競馬場デカくしないとだけど

  • 71二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 01:10:48

    意図的に春と秋にG1固めてるから札幌記念は時期が良くないって言われてる
    その状況下で時期を早めてどうするんだ

  • 72二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 01:16:35

    宝塚記念が雨と酷暑を理由に2週間前倒しになってるのに、札幌記念前倒ししてG1にしたらボロクソ言われるだろうな

  • 73二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 01:16:57

    >>71

    秋天の前哨戦として使って人も居るでしょ

    G1として独立するなら

    春秋のど真ん中の時期でやらないとじゃない?

    ましてや2000m戦は秋天があるんだから


    そう考えると改めて札幌記念はG2で良いかもな

    秋天の前哨戦として

    毎日王冠とともに優秀すぎる

  • 74二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 01:17:34

    >>72

    ほなG1はアカンかぁ

  • 75二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 01:18:55

    >>64

    帝王賞の昇格...

  • 76二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 01:19:42

    3歳短距離はG1以前に重賞をもっと増やしてからや時期が悪い葵ステークスだけじゃどうしようもない

  • 77二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 01:23:59

    G1が春と秋に集中
    北海道は他よりは涼しいので夏競馬で使用
    レースそのものより体系的な都合上JRAにその気がない

  • 78二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 01:25:44

    まぁひとまずはJPN 1とかのレースを
    G1とかG2にしたいよね
    キチンと世界に認められたレースになって欲しい
    地方競馬だって大井とか門別とかは凄いんだぞ

  • 79二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 01:27:13

    jpn1まで全部G1なったらイギリスとG1の数ほとんど一緒になるからなこれ以上はあんまり増えんと思うわ

  • 80二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 01:28:35

    >>77

    そう考えると今の状況って

    理想的なんやな

    ダート路線も海外と国内とで目的がハッキリ分かれてるし

    日本競馬ってもしかして優秀なんじゃないか?

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