もしかして陰鬱な世界観って作るのは楽なんじゃないスか?

  • 1二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 23:02:13

    基本的に露悪的で悪趣味な設定をどんどんつぎ込んでいけば割とテンプレート的に作りやすいんだよね。逆にワクワクして楽しそうな世界観や冒険心をくすぐるような+に向いた世界観や設定を作る方が難しいんじゃないかと思うのが…俺なんだ!

  • 2二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 23:05:01

    陰鬱な世界ってようは足し算の世界なんだよね。同じ系統なら何でもかんでも継ぎ足せるのん

    逆に明るい世界や楽しい世界を作ろうとするとどんな風に明るいのか、楽しいのかを取捨選択する必要があるんだ

  • 3二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 23:05:40

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 23:06:22

    >>3

    お言葉ですが陰鬱な世界感って作るのは楽だけど活かすのは大変ですよ

  • 5二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 23:08:00

    明るい雰囲気に陰鬱な設定を無駄にぶち込みたがる俺に哀しき過去…

  • 6二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 23:08:21

    一流の悲劇よりも三流のハッピーエンドというけど悲劇は分かりやすくてインパクトがあるんだよね。逆に三流のハッピーエンドで見てる人の印象に残るのは大変なんだ

  • 7二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 23:08:37

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 23:08:47

    陰鬱な設定を入れるにしても理由とか思想とかは一貫させて欲しい
    それがボクです

  • 9二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 23:09:09

    >>5

    よしじゃあ企画を変更してcreepypastaを書こう

  • 10二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 23:09:28

    あたぬか!
    明るく楽しい世界には目立つ特色が必要なんだよ

  • 11二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 23:09:54

    中韓ソシャゲがやたらと似たような陰鬱設定ぶち込みたがるのってまぁそこもあると思うんだよね。割とテンプレで作れるしファンもそれを見て深い世界観とか言ってくれるから作るのが楽なんだ

  • 12二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 23:10:34

    >>3

    兄貴はどうして世界観を活かすとか活かせないとか言う話を始めたんだ?

    今そういう話はしていないのにどうして

  • 13二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 23:11:36

    >>11

    言うて戦い続ける世界観でキャラをいっぱい出すってなったら陰鬱な世界観になるのは仕方ないとも思うんだよね

  • 14二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 23:12:14

    明るく楽しい世界観を作りたいならキッズ向けの冒険ものを見ろ…鬼龍のように…

  • 15二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 23:12:21

    >>13

    お言葉ですが戦い続ける作品でも明るい雰囲気やワクワクする世界観の物なんて沢山ありますよ

  • 16二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 23:12:34

    明るくワクワクするような世界観には致命的な弱点がある
    どうやっても幼稚な感じになることや
    ワンピースも初期はわりかしその路線だったのに今や死んだほうがいい世界なんだ 悔しか

  • 17二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 23:12:44

    エログロと気持ち悪いデザインの怪物を出せばだいたい陰鬱にできるんだよね凄くない?

  • 18二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 23:13:07

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 23:13:24

    食料とかエネルギーとか世界観が現実的になってくると陰鬱度が上がる作品が多い気がすルと申します

  • 20二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 23:13:34

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 23:13:48

    >>16

    >>14

    別に18歳以上向けでも全体傾向は+よりの作品なんてたくさんあると思われるが…

  • 22二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 23:14:32

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 23:14:37

    でも俺戦い続ける系で陰鬱要素少ないのギャグ世界かエロ世界以外思いつかないのが俺なんだよね

  • 24二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 23:14:54

    現実世界もの以外で陰鬱な設定がなく深い世界観を持った作品を教えてくれよ

  • 25二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 23:14:58

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 23:15:49

    >>19

    その辺はどうしても現実とリンクして

    食料やエネルギーや資源の不安が増す→奪い合いだ、いっけぇ

    みたいな殺伐とした世界観になってしまいやすいんかなぁ、オトン…

  • 27二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 23:16:38

    スポ根漫画やギャグ漫画なら明るい世界観でも別に違和感ないんだよ 問題は…人をボコったり場合によっては殺人も起きるであろうバトル物は世界観に深みを出そうとすると必然的に暗い設定が多くなることだ

  • 28二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 23:16:51

    というか別に暗い世界観でも主人公たちが前向きでエネルギーを感じる作品なら作品の雰囲気は明るくなるんだよね。それすらせずに楽に描けるマイナスを書き続ける場合は知ラナイ

  • 29二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 23:16:58

    >>12

    自分のことを賢いと思っているオタクはですねぇ

    話題をずらしてでも冷笑をしたがるものなんですよ

  • 30二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 23:18:19

    陰鬱って言っても1話完結式で後味の悪い終わり方にするのもウマいで!

  • 31二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 23:18:25

    北斗の拳とか分かりやすいと思うんだよね
    世界観も設定も滅茶苦茶陰鬱に描けるのにどこか前向きでエネルギーがあるんだ。つまるところ陰鬱にし続けるかそれでも生きる人の姿を描くのかでだいぶ変わると思うのん

  • 32二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 23:18:25

    >>16

    えっワンピースって初期から今に至るまで哀しき過去…禁断のn度撃ちしてる作品ですよね

  • 33二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 23:18:58

    >>28

    書いてみたこともないのに暗い設定は楽とか大っぴらにいうなよ

    素人目線で見ても暗い世界観の作品は割と飽和気味で個性を出すのに苦労してるであろうことが分かるからな

  • 34二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 23:20:11

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 23:20:37

    >>33

    書いてる途中だけどやっぱ暗い設定を作るのってやっぱり楽なんだよね。逆に生き生きとしている主人公や仲間を描くのは大変なんだ

  • 36二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 23:21:40

    >>35

    自分に明るい作風を出力する才能がないのを全体化してるのは醜いっ

  • 37二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 23:21:45

    明るい熱血主人公…すげぇ
    どこまでも情熱的で真っ直ぐにしたいのに闇深い設定だけ増えてくし

  • 38二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 23:22:15

    よしっ 俺なんて北斗の拳を参考にした超ハードな世界観のなろう小説を書いてやるよ

    魔法があったらなんでもアリになって緊張感がなくなるから魔法が存在しない世界にしてやねえ……

    彼岸島や終わりのセラフもみたいに吸血鬼が世界を征服してやねえ……ヒャッハーや人間牧場もええけど、弱点である太陽を破壊して実質殺す手段ができない絶望的な世界にするのもええで!

    おおっ! これで緊張感や絶望的な世界観の完成やんけ!
    ムフフこれでハードで陰鬱な物語を書いて、書いて……

  • 39二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 23:22:23
  • 40二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 23:22:32

    >>35

    なにっ創作側だったのかあっ

    創作者側の目線から見て明るい世界観が描きにくい理由ってなんスか?

  • 41二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 23:22:37

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 23:23:08

    ベルセルク後半とかは作品全体の設定はハードでもガッツたちが元気で全体的に明るくなってたと思うのん

  • 43二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 23:24:52

    >>40

    シンプルに言えば暴力とか悪趣味な性行為ってお手軽にインパクトがあって読者の印象に残しやすいんスよ


    逆に明るい日常生活や冒険譚をやろうとするとちゃんと練った展開にしないと読者の記憶に残るような作品にならないんだね

  • 44二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 23:24:53

    >>39

    >>41

    この間10秒ぐらいしか経ってなくて腹筋がバーストしたのが俺なんだ

    どれだけ悔しかったのか教えてくれよ

  • 45二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 23:25:20

    >>39

    >>41

    もしかしてこの二人は自演なんじゃないスカ

  • 46二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 23:25:44

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 23:26:07

    >>38

    どうしてただ曇らせしか書けない世界観にしたの?

  • 48二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 23:26:44

    >>38

    こういう風に他所からの切り貼りだけやってれば作れるのが陰鬱なだけの世界観なんだよね

  • 49二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 23:27:11

    >>44

    もちろん画像持ってスタンバイしてるぐらい悔しい

  • 50二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 23:28:00

    単純に明るい世界観だと上手い人じゃないと話に限界がきそうなんだよね
    陰鬱な世界観だと向こうからトラブルを持ってこれるから楽だしなッ

  • 51二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 23:28:44

    俺は陰鬱な世界観を活かしつつそれを打ち砕くようなカタルシスを与えてくれる作品を無条件で尊敬する

  • 52二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 23:29:26

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 23:29:28

    >>38

    何で不老不死に弱点をなくすんだよえーーっ


    おそらくただ弱者がやられてヘイトがたまるだけの作品になると思われるが……

  • 54二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 23:30:18

    地球防衛軍6…聞いています
    永遠に終わらない陰鬱な戦いとそれを攻略した時のカタルシスがたまらないと

  • 55二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 23:31:38

    よく考えたら同じ現代社会物でも書きようによって陰鬱にも明るくもなるのって不思議じゃないスか?
    世界観は現実というフォーマットで同じはずなのに見ようによって明るくも暗くもなるんだよね

  • 56二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 23:32:03

    >>52

    ……?

  • 57二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 23:32:05

    物語の書きやすさとそれが人気や今後の面白さに繋がるかどうかは違う これは差別ではない差異だ
    暗い世界観の作品は多いけど大体が最初のインパクトだけであとは先細りだったり陰鬱なだけで面白くないパターンが多いんだよね 難しくない?

  • 58二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 23:32:18

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 23:33:28

    陰鬱な世界観の作品には致命的な弱点がある
    明るい作品より勢いでのごまかしが利かせづらいから説明不足だったり設定ぶん投げだったりすると
    そこが気になって結末とかどうでもよくなることだ

  • 60二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 23:34:51

    >>47

    >>53


    (>>38のコメント)



    お前らのお気持ちよりも

    ワシの創作意欲の方が大事なんじゃあっ


    もちろんメチャクチャ話は決まってないし、完結できる気分はしない……それがボクです


    もしかして創作初心者にはハード陰鬱曇らせな作品って向かないタイプ?

  • 61二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 23:36:02

    >>60

    逆なんだよね

    世界観は書きながら作るものだし自分が扱える範囲でのものにするべきだと思われる

  • 62二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 23:37:55

    初心者だからとかそういう以前の問題だと思った
    それがボクです

  • 63二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 23:38:20

    ぶっちゃけ初心者は世界観よりキャラクターを重視してストーリーを作るべきだと思われるが
    世界観がガチガチに固まってもキャラが動かなかったら話ができないんだよね

  • 64二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 23:38:56

    >>60

    初心者はテンプレや王道に則って書け……鬼龍のように……


    冗談抜きで話の膨らませ方や主人公の扱いはフォーマットに従って書いた方がいいと思うっすよ

  • 65二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 23:39:55

    お言葉ですが書く人目線なら楽か楽じゃないかなんて本人の資質でしかないですよ

  • 66二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 23:40:13

    陰鬱な世界観にすれば自動的に面白くなるわけじゃないってことは陰鬱な世界観を作るのは難しいってことやん

  • 67二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 23:40:53

    >>66

    世界観はな…箱なんだよ

    箱を作るのは楽でもそれ以外を作れるかは別なんだよ

  • 68二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 23:41:32

    陰鬱な世界観っていうのは問題を解決できない、されない世界のことなんだよね
    だから世界の抱える問題点に対して何も為すすべなくすれば陰鬱になるのん
    えっ何もできないから全く面白くない? ククク…

  • 69二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 23:43:05

    >>68

    ここがジレンマなんだよね

    陰鬱な空気感を維持したいなら問題を解決させられないし問題が解決したらその空気感が薄れていくんだ


    アークナイツとか陰鬱な感じを維持するために問題が解決せずに引き伸ばされてるって印象があるのん

  • 70二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 23:43:05

    ベルセルクとか狂四郎とか結局世界の構造の解決はできてないけど面白いですよね🍞

  • 71二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 23:43:43

    なんかfalloutやMETROが好きなワシがバカにされた感じでムカついてきますね

  • 72二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 23:43:51

    >>70

    それこそ上にある「世界観は陰鬱でも作品の雰囲気は明るい」ってやつじゃないスか?


    逆にそういう明るさやカタルシスなしでグダグダ暗いだけの作品もそこそこあるんだよね

  • 73二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 23:44:37

    >>68

    >>69

    陰鬱な世界観と陰鬱なストーリーは別の話じゃないっスか?

    地獄みたいな治安の世界観でも”主人公が人を助けました”で終わればスッキリできるしな

  • 74二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 23:44:58

    俺なんてみんなでシェアワールド作ってるところに陰鬱な要素をぶち込みまくる芸を見せてやるよ

  • 75二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 23:45:47

    >>73

    ウム…だから陰鬱な感じをグダグダ続けていくと見てる人のストレスが溜まるんだなァ

  • 76二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 23:46:25

    彼岸島ってどうなんスかね
    間違いなく陰鬱な世界観だし死人ばっかり嵩んでくけどまだ歯向かってるんだよね

  • 77二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 23:47:14

    >>76

    ちゃんと敵を倒すカタルシスはあるしマイナスだけじゃない作品の典型だと思われる

  • 78二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 23:47:39

    >>73

    ウム…何も社会構造や世界を変えるみたいな規模じゃなくてもキャラクター達が前を向いて歩ける理由が出来るだけでも明るくなるんだなぁ

  • 79二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 23:48:25

    だから陰鬱な雰囲気だけを重ねていく作品って厄介なんだよね。最初は高尚な感じがしたり他とは違うって思えるけど慣れてくると単なるワンパターンに過ぎないんだ

  • 80二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 23:48:50

    ぶっちゃけ個人の好みによルと申します

  • 81二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 23:49:33

    >>78

    やっぱり自分を貫き通すエゴが必要なんだよねパパ

  • 82二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 23:51:34

    陰鬱な作品って考えれば考えるほどエロゲでやり尽くされてる気がしますね

  • 83二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 23:52:17

    ワクワクする世界観にも陰鬱な面は確実にあるはずだから世界観の問題というよりキャラクターの視点の問題だと思うのが俺なんだ

  • 84二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 23:52:37

    >>81

    そこら辺どこその地獄バスはタイトルからして罪と向きあい自我を守れとタイトル画面からして

    直球でやっているのが好感が持てる

    まあ罪と向き合った結果仲間の一人がやらかした窃盗のせいでやたら強い敵にひたすら粘着される

    羽目になっているんだけどなブヘヘヘ

  • 85二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 23:53:25

    そこでだ…クソほど明るくいいバカなキャラどもがわちゃわちゃする舞台をくそったれで救いのない世界にすることにした

    底抜けに明るいけど、詰んでる世界観ってのはファンタスティックだろ

  • 86二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 23:53:40

    最近よく見かける陰鬱な設定の外国製ソシャゲに関してはそもそもストーリーがあんまりなのに暗い設定だけクソほど盛るパターンが多い気がすルと申します

  • 87二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 23:53:48

    >>83

    ワンピースが序盤は結構ワクワクな世界に見えてたのもルフィがワクワクしてたからっていうのが大きいと思われる

  • 88二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 23:54:03

    オトン…そもそもテンプレぶち込んだだけの世界って作ったって言えるんかな

  • 89二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 23:55:19

    >>79

    だから問題を解決したと思ったらより上位の問題が出てくるミルフィーユ展開で晴れと曇りを行き来させるんだろっ

  • 90二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 23:55:31

    >>88

    まぁ言えるっちゃ言えると思われる

    プリセットをぶち込んだだけでもゲームはゲームだしな(ヌッ

  • 91二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 23:55:57

    >>23

    カー……ビィー……

  • 92二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 23:56:14

    >>89

    そういう構造にすると今度はキャラの努力が無駄になった感が出てくるんだよね

  • 93二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 23:56:29

    >>88

    面白く完結させればマイペンライ!


    でも、おとん…こういう陰鬱な作品で綺麗に完結した作品って存在するんかな

  • 94二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 23:56:52

    >>93

    商業ならいくらでもあると思われるが

  • 95二次元好きの匿名さん25/03/21(金) 23:58:10

    >>84

    虫のダンナは克服することなく傷口を広げられただけなんすけど…いいんスかこれで?

  • 96二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 00:01:15

    >>23

    ニンテンドーの等身低めのアクションはだいたいそんな感じじゃ無いスか?

    ポケモンも(たまに黒が滲むけど)うまいで!

  • 97二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 00:01:22

    >>89

    ミルフィーユ展開には致命的な弱点がある 上位の問題に行くたびに規模がインフレすることと最終的に問題を解決しようとすると上位者視点の独善的な解決法になってしまって結局何もできなくなったりすることや

  • 98二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 00:02:01

    >>88

    まぁ言えるは言えるけど大体は大して話題にもならずに消えていくんやけどなブヘヘヘヘ

    話題になるだけ上澄みを超えた上澄み

  • 99二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 00:20:30

    上で名前が挙げられているアークナイツは世界観も空気も陰鬱だがストーリーの肝はそんな世界を粘り強く生きるキャラ達なんだよね
    イベントストーリーも一つ一つの結末としては意外と前向きに終るよねパパ

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