こいつの新スキル

  • 1二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 18:33:12

    鎖刃刺撃、属性変換、属性吸収
    ぶっちゃけ全部弱いのってどういう想定なんだ?
    今までのシリーズでパケモンの新スキル弱かったパターンってあったっけ

  • 2二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 18:34:43

    力の解放さん…

  • 3二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 18:35:07

    今力の解放のこと何て言った?

  • 4二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 18:37:08

    無我の境地とかも今作の環境とかみ合ってるだけで実装作だと微妙だった気がする

  • 5二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 18:37:29

    不屈あるから高難度クエクリアするだけなら最適解にはなり得るぞ

  • 6二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 18:37:43

    力の解放は3rdだとがっかりスキルだったな

    つっても3rdなんて遥か昔のゲームだから知ってるやつが少なくても致し方ないけど
    まぁ力の解放が強かった時代があるか?とは思うが

  • 7二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 18:38:15

    アルシュベルドさんのスキルと言えば…加速再生だろ!?

  • 8二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 18:38:49

    属性吸収はガードとかジャスト回避でも発動するだけマシ ついでについてくるスキルとしては悪くない

    鎖刃刺撃はなんだお前

  • 9二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 18:39:13

    俺にはわかる
    次回作抗狂珠が2スロになって特に誰もつけなくなる未来が

  • 10二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 18:39:25

    >>7

    破壊衝動もそうだけどシリーズスキルは強いんだよな…

  • 11二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 18:39:52

    鎖刃刺撃はどのぐらい弱いのかいまいちわかってない

  • 12二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 18:42:34

    鎖刃刺撃は弱い以前に詐欺というか説明不足というか…

  • 13二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 18:42:43

    >>6

    ライズでは発動までが2分45秒に短縮+こっちが殴るほど発動まで短縮ってのもあってメイン運用とまではいかないけど100%への追い込みにはちょいちょい使われてる事もあったかな

  • 14二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 18:44:21

    なんか防具スキル版爆破って感じの印象なんだよな検証勢とかプレイ実感だと鎖刃は
    ほんなら別に他の火力スキルでええかってなるわ

  • 15二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 18:45:47

    >>12

    仕様()だぞ

    説明不足なのはそう

  • 16二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 18:46:54

    クロスのガムート装備のスキルってどうだっけ?
    他の四天王のスキルは分かるのにガムートだけまったく覚えてない

  • 17二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 18:48:04

    >>4

    能動的に狂竜症になる手段がないからあくまでも状態異常耐性の一つみたいな感じだったからね

    いつのにかほぼ無条件で狂竜症になれるようになったから火力スキルになったけど

  • 18二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 18:48:51

    タルパンチャー殴ってて気付いたんだけど傷口って「無傷→傷口直前→傷口→傷口破壊後のカサブタ状態」なんだな

    カサブタ状態は時間経過で無傷状態になるけどカサブタ中は殴っても傷口値?が蓄積しない的な

  • 19二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 18:48:54

    ゴシュゴシュのオマケで付いてきてまあ邪魔にはならないしいいかなってポジション

  • 20二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 18:48:59

    鎖刃刺撃も追加ダメだけでレウスの灼熱化とかよりは遙かに強いから…

  • 21二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 18:49:37

    >>16

    ホットドリンクが必要な場所で能力アップする北風の狩人(寒冷対応)

    今作でも出そうと思えば出せるが…

  • 22二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 18:51:44

    破壊衝動は使い勝手いいんだよな…下位で使ってた時はモリモリ回復して楽しかった

  • 23二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 18:52:47

    >>12

    思ったんだけど鎖刃のスキル使った片手剣って最強になりますか!!!!?!?!?

  • 24二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 18:53:41

    なんかもう防具スキル全般弱いから連鎖刺撃は相対的に強い方だと思うよ3スロなのと武器選ぶのがクソだけど

  • 25二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 18:55:03

    …じゃあ弱いじゃねえか!

  • 26二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 18:55:26

    >>25

    お気づきになりましたか

  • 27二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 18:56:21

    2スロスキルに負けてるから相対的に強いは嘘だよ
    渾身とか除いても逆襲とか分かりやすく強いやつあるし

  • 28二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 19:00:57

    あくまで感覚的な話だけど昔の特に何も考えてなさそうな弱さと違ってバランス調整しようとした結果の交通事故感ある弱さなのがな
    装飾品のサイズとかでスキル毎の格付けが可視化されたのも大きいんだろうけど

  • 29二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 19:01:10

    地雷(物理)の鬼火纏さん…

  • 30二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 19:03:34

    発動してもあんまり強くないってのは後から調整すればいいけど
    武器によって格差のありすぎる(ボウガンとか発動する攻撃がほぼ無い)のはいくらなんでもどうかと思う

  • 31二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 19:06:21

    >>7

    まさか加速再生さんもアルベド(のスキル)じゃないだろうな…

  • 32二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 19:08:53

    無理して付けるような強さは無いけど一応付いてて損は無いだけマシだろ?見てみろよ地雷扱いまでされた前作看板モンスのスキルを

  • 33二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 19:09:19

    まあ防具は強いし

  • 34二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 19:10:01

    傷口関連自体はシステム的に重要なことは間違いないから発生率と無属性ダメの数字を弄るだけで調整できるだろうし今後のアプデやくるであろうMRに期待といったところかな

  • 35二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 19:10:36

    >>29

    サンブレイクで有能スキルになったのでセーフ

  • 36二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 19:11:30

    ネルギガンテとかなんかあったっけ?防具は最初の頃強かったイメージだけど

  • 37二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 19:11:57

    >>29

    アプデや環境の変化で再評価されて今ではガンス使いの纏う物体の一つに!

    なんだかんだほぼ開幕1回だけとは言え狙って転倒取れるの自体は強力だったからね

  • 38二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 19:14:15

    >>36

    固有って感じはないけど渾身が一応ネル防具が初だったはず

    加速再生のがネルらしいけど回復カスタムがあるから正直あんまり印象に残ってないがこれは武器種によるのかな?

  • 39二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 19:15:24

    傷口の有無がダメージ的にもチャンスメイク的にも大きいから破壊王みたいに常時にするだけでだいぶ勝手が変わるんだがな

  • 40二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 19:41:32
  • 41二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 19:42:59

    「鎖刃刺撃」(特定のモーションにしか効果が無いの意)やめろ

  • 42二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 19:58:53

    属性吸収はグラビで気持ち良くなるために必要だから…

  • 43二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 20:11:29

    メインモンスター一式とか強い作品探した方が早いレベル

  • 44二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 20:13:39

    属性変換は龍武器持ってレウス族ボコるのが楽しい分まだまし感ある

  • 45二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 20:19:46

    鎖刃刺撃は大剣だと全然選択肢入る

  • 46二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 20:33:06

    >>40

    片手で使えってことか

  • 47二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 20:42:45

    ジンオウガ→力の解放
    ブラキディオス→挑戦者
    ゴア→無我の境地
    セルレギオス→刃鱗磨き
    ディノバルド→剛刃研磨
    ガムート→寒冷適応
    ライゼクス→連撃
    タマミツネ→泡沫の舞
    バルファルク→龍気活性
    ネルギガンテ→加速再生
    イヴェルカーナ→ 冰気錬成
    マガイマガド→鬼火纏
    メルゼナ→ 血氣

  • 48二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 20:45:15

    そもそも護竜アルシュベルドはメインモンスターではないのでは?

  • 49二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 21:24:06

    >>47

    レギオスシリーズの初登場時の新スキルは「裂傷無効」だぞ

  • 50二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 21:27:53

    ナルガは回避距離のイメージがあるな

  • 51二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 21:31:35

    属性吸収は各種ジャスト判定付きのアクションでも発動するからジャスガやらジャスト回避やらを持ってる武器だと使い道は十分ある
    双剣とか片手剣とか弓とか属性寄りの武器なら上昇値的にも普通に実用圏内でしょ

  • 52二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 21:32:26

    アホでもわかる強さにしとかないとあかんのかな

  • 53二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 21:35:48

    別に効果の強い弱いは気にしないけど、発動してる実感のわかないスキル揃いなのがつまらんわ
    わざわざ使おうと思えないから装備組む時モチベにならない

  • 54二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 22:06:01

    たまに謎の220ダメージが出るから何かと思ったら属性変換の追加ダメージだった
    90秒のクールタイム付きで属性攻撃を15回食らってようやく220ダメージか…

    ガルホートで3回砲撃したら大体250ダメくらいでるのに…

  • 55二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 22:16:41

    >>43

    ナルガクルガは強いけど作れるまでがクソ遠い…

  • 56二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 22:17:46

    ティガ装備とかわかりやすいが割と反応に困るなこれ…ってのもある

  • 57二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 22:20:54

    レウスシリーズはまあまあ強くなかったっけ

  • 58二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 22:26:58

    アルベドを意識した仕様のスキルなら被弾じゃなくて攻撃で属性値上がる仕様にしろよな

  • 59二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 23:06:13

    モンハンってメインだから/ラスボスだからで強スキル・装備になるシリーズでもないからなあ

  • 60二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 23:36:07

    アルシュベルドのスキルはただ弱いから批判されてるんじゃなくて実感しにくい上に説明が足りていないのが問題だろ
    メインだから強いわけじゃなんて次元の話ではない
    「傷をつけやすくなる。攻撃でダメージを蓄積させると、追加で無属性ダメージが発生する。」
    この説明文で一部のモーションで確率でしか効果発揮しない上に蓄積での追加ダメージに武器格差があるなんて読み取りようがないだろ

    つーかこれに限った話じゃないけど
    とても大きく上昇とか書いてたりする表記と数値で書いてる表記で統一できてないのは困るわ
    数値で表記してくれれば一目瞭然なんだからそうして欲しい

  • 61二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 23:41:22

    >>57

    ワイルズのレウス装備は巧撃が偉いだけで固有スキルの灼熱化は最ゴミレベル

    パケやった作品の話なら固有スキルはない

  • 62二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 23:42:12

    レウスと言えば弱点特効のイメージ

  • 63二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 23:42:46

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 23:43:10

    >>60

    どういうこと?追加ダメージが武器ごとに違うの?

  • 65二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 23:44:35

    >>63

    連撃、泡沫、龍気は強かったぞ

  • 66二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 23:46:27

    ジンオウガって強かったけ?

  • 67二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 23:46:37

    >>63

    流石にエアプがすぎんか

  • 68二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 23:46:51

    マガドは?

  • 69二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 23:47:18

    思えば冰気錬成と血氣は強すぎたまである
    特に血氣

  • 70二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 23:48:44

    冰気錬成で抜刀大剣が復活したのは熱かった
    真溜めとかいうので大剣がお手軽さを失って不評だったところに現れた救世主だったよ

  • 71二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 23:48:48

    マガド言い出すのはにわカガチ

  • 72二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 23:49:20

    初登場時の連撃は結構な性能してた覚えがある
    1発攻撃当てるだけで会心率上がるし持続時間も長かった

  • 73二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 23:50:17

    >>59

    というかなんか実験的な要素追加されてあんま強くなくなることが多い

  • 74二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 23:52:08

    >>64

    有志による検証によると追加ダメージ発生までに必要なダメージ蓄積量が違う

    双剣や弓は4000ダメージで追加発生なのに対して片手剣は1000ダメージで追加発生

  • 75二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 23:55:47

    「傷をつけやすくなる。攻撃でダメージを蓄積させると、追加で無属性ダメージが発生する。」
    この説明文通りに全ての攻撃モーションで傷蓄積値が上がって爆破属性みたいに共通で一定の蓄積でダメージだった場合最強スキルだったんじゃねーか?

  • 76二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 23:59:23

    >>63

    挑戦者はIB最強スキルの一角だっただろ

    なんならキルタイムが早い今作も初期のTAでは結構取り入れられてるの見たぞ

  • 77二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 00:02:42

    >>74

    なんで…?

    いくら弓双剣だって片手剣の4倍ダメージが出るわけじゃないでしょ

  • 78二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 00:18:14

    >>76

    あと3G最強モンスターの東方仗助にも超有効だし汎用的だから3Gでも普通に強かったんだよね

  • 79二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 00:21:25

    >>77

    いくらどころか双剣は片手よりも全然ダメージ出ないぞ

    ていうかワイルズは片手よりもダメ出る武器なんてほぼ無い

  • 80二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 00:43:27

    >>78

    4,4Gでもギルクエの定番のモンスターと相性良かったのもあって採用率激高だったな

  • 81二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 01:28:22

    マガド(鬼火纏)はアプデで迷惑かけるデメリット消えた+すぐ怒る相手が増えたことによって全武器種構で選択肢に入ってくるくらいには有用なスキルになったぞ
    元々上手い人はデメリットないようなもんだし

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