タッちゃんのミニカー

  • 1二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 20:58:23

    マルゼンスキーが乗っている「タッちゃん」という車には、モチーフになった実車があります。
    これは有名な自動車なので、いろいろなサイズ (縮尺) や色、メーカー、価格帯で出ています。SRサポカのイラストに従うなら赤色です。
    いま日本国で手軽に入手でき、なおかつ住空間を侵食しないサイズとしては、この1/64スケールという大きさがちょうどいいと思います。日本メーカーであるトミーテックから発売されていて、個人輸入とかは必要ないですね。

  • 2125/03/22(土) 21:02:24
    LV-N ランボルギーニ カウンタック LP400(赤) / LV-N Lamborghini Countach LP400(Red) | 製品をさがす | tomica LIMITED VINTAGE TLVtomica LIMITED VINTAGE TLV 公式サイトの「LV-N ランボルギーニ カウンタック LP400(赤) / LV-N Lamborghini Countach LP400(Red)」紹介ページです。minicar.tomytec.co.jp

    ということで調達。ミニカーならまあ千円かそのぐらい… は、8250円!

    ええ、買いました。大昔の商品ではないですから、各種ECサイトを血眼になって探せば、まだどこかにはある…はず…。

    箱がもう高級なお菓子とか入ってるやつの素材なんですよこれ。紙箱なのに鉄みたいにガッチガチなやつ。

  • 3二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 21:02:55

    トミカとかではないのん?

  • 4二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 21:04:14

    >>3

    トミカって書いてあるな

  • 5二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 21:05:47

    >>4

    ほんとだ

    ごめんよ

    タカラサミーが出してるのと違うのかなって意味だわ

  • 6125/03/22(土) 21:06:41

    トミーテックは550円のトミカを作っているトミーから分離独立した会社なので、トミカの傍系といえば傍系ですね。
    これは「トミカリミテッド・ヴィンテージ」というシリーズで、いわば「究極の大人向けトミカ」といえる物です。ギョーカイ的に言えば、いま日本だけでなく香港やアジアでも流行の、「1/64サイズで鑑賞にたえうるハイエンドなミニカー」の先駆者でもあります。自動車版Nゲージみたいなものかな。

  • 7二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 21:06:55

    >>5

    なんか色々混じってて草

  • 8125/03/22(土) 21:12:33

    こいつ…開くぞ…!
    このミニチュアが8000円もする理由の半分ぐらいはこのギミックです。タッちゃん (の実物) はドアがこんなトンチキな開き方をするんですが、実車とほぼ同じ回転軸で開きます。SRサポカでも開けてましたね。
    後ろの蓋も開くんですが、実車はここにエンジンが入ってるんですね。運転席の後ろにエンジンが来るっていう配置は、レーシングカーなどで前例がありましたが、タッちゃんの先代に当たる車が乗用のスポーツカーで取り入れたために、「高性能な未来的スポーツカー」の印象が強く付与されました。1970年になるか、ならないか? という時期のお話です。

  • 9二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 21:13:50

    高いな〜と思ったけど意外とちゃんと作られてる…なかなかいいね

  • 10125/03/22(土) 21:19:12

    そしてこのエンジン! これがすごく細かいんですよ。実車のエンジンルームを何度か展覧会などでお目にかかったことがありますが、実車より綺麗かも? これ以上細かい製品もあるにはあるんですが、流通価格とか強度とか、いろんな兼ね合いがあるのでしょう。
    写ってないんですが、ハンドルの形状とかも実車の出荷時の形と同じです。この手の車って意外とハンドルを交換してしまうことが多いんですよね。
    内装の色は黒色ですが、SRサポカだとベージュです。黒革の内装は量産向け試作車がショーに出展されたときの仕様でした。

  • 11二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 21:24:49

    結構作り込まれてるのね

  • 12125/03/22(土) 21:26:53

    タッちゃんは横から見るとクサビのような、直角三角形を横にしたようなシルエットをしています。この車が世に出たのは1974年のことで、馬のマルゼンスキーと同じ生まれ年なんです。
    デザインしたのはベルトーネ社のマルチェロ・ガンディーニさんという人です。この時代はスポーツカーでも今の感覚で言うセンチュリーみたいな、デカくて重々しいデザインが多かったので、この踏み潰されたカエルみたいな頼りないスタイルがとても未来的で激マブだったわけです。
    その線の薄さが、トミーテックはとてもよく再現できています。これ結構難しくて、製品によって全然似てなかったりとかするんですよね。

  • 13二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 21:30:30

    トミカ有識者たすかる

  • 14125/03/22(土) 21:33:17

    後ろのライトなんかも、この当時だとまだレンズは丸型か四角型しかないという時期にこんな形です。ナウくてヤングで刺激的であったことでしょう。
    ドアの開閉機構がサイズに対して複雑すぎる代償で、ミニチュアはドアがちゃんと閉まりきらないんですよね…。個体差もあるとは思いますが。実車も経年でドアはちゃんと閉まらない個体が多いので忠実かヨシ!

  • 15125/03/22(土) 21:39:20

    車の名は「ランボルギーニ・カウンタック」(Lamborghini Countach) といいます。自動車の歴史、特に市販スポーツカーデザインの歴史におけるサンデーサイレンスみたいな存在です。馬のマルゼンスキーが速いことを指して「スーパーカー」と呼ばれたのは、当時この車の常識離れしたデザインや性能が話題になって、世間的に高性能スポーツカーの話題が一種のブームだったからなんですね。今では信じがたい話!
    カウンタックという車は歴史に名を残すレベルで大人気になったので、長く生産され色々なバリエーションがあるんですが、話すと長いので割愛。

  • 16125/03/22(土) 21:47:35

    このサイズのミニチュアにしても驚異的に値段が高い理由のもう半分が、この箱裏に光り輝くシールです。タッちゃんのメーカーであるランボルギーニ社は現在も存在し、販売されているミニチュア商品の99%は同社のライセンス・監修のもとで製作されています。だからミニチュアにもあの金色のマークが先頭に取り付けてあるんです。小指の爪の垢ぐらいのサイズですが…。
    残りの1%はタオバオとかアリエクスプレスに行くと買えます (自己責任で頼むぞ!)。

  • 17二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 21:53:25

    そういえばトミカプレミアムでもカウンタックLP400出てたね。そっちは持ってるの?

  • 18125/03/22(土) 21:56:58

    https://www.dmm.com/mono/hobby/-/detail/=/cid=cha_24011116052118/?i3_ref=search&i3_ord=1

    ラヴズオンリーユーさんの実家のお店でだいぶ安くなってる! 買い時です。


    まあとはいってもマルゼンスキーみたいに稼いでないし、3インチぐらいのミニチュアに数千円も出せないよ…という方向けに、トミカプレミアムという別ラインの製品もあります。こちらは990円という値段なりにだいぶ造形がゆるやかですが、とりあえずタッちゃんの形はしています。990円の方は内装がベージュなのでSRサポカにより近い。

    https://takaratomymall.jp/shop/g/g4904810933908/?srsltid=AfmBOopbaPK-ZNSKPzZQ6z_3NMZuTJ2q4NU9E5MOEkrehAHaCigutcbe

  • 19125/03/22(土) 22:00:14

    >>17

    買ったつもりでいたら持ってませんでした! 不覚。トミカプレミアムは値段なりの出来栄えですが、形を知っておきたい皆さんにはいいと思います。普通のトミカよりちょっとだけ細かくできています。

  • 20二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 22:01:38

    いわゆるスポーツカーの形状の変遷みたいな話はBTTF2で少し出てくるね
    1985年時代のデロリアンは1955年時代の四角くてごつい車とぶつかるとぺしゃんこにされる的な話

  • 21二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 22:02:39
  • 22二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 22:05:01

    Countachはクーンタシュみたいな読みなのは秘密
    それはそうと新型のカウンタックもカッコいいよね

  • 23二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 22:08:11

    このレスは削除されています

  • 24125/03/22(土) 22:08:58

    そういうトミカとかの対極、極北にあるのが日本の「京商」というメーカーの1/12スケール製品で、これがなんと104500円! 確実にミニカーではないですよこれは。何なんだろう。彫像…? 全長40センチ全幅15センチとかなので、置き場所的な意味でも気軽には手を出せないですね。これももちろん値段相応に作り込んであって、エンジンの制御ケーブルとか、スペアタイヤを固定するベルトとか、そういうのは楽しめますが。


    京商 ミニカー | 京商オリジナル 1/12 ランボルギーニ カウンタック LP400 (レッド) [No.KS08611R]<p>■ 開閉機構付</p>dc.kyosho.com
  • 25二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 22:12:52

    >>22

    それフランス語か英語読みじゃね?

    イタリア語だとクンタッチとかだった気がする

  • 26125/03/22(土) 22:15:15

    話のオチが思いつかなくなっちゃったんですが、「ミニカーは意外と気軽に手を出せるぞ!」ということがお伝えしたかったことの一つです。車好きならおすすめだし、車は別に…という方も「これがマルゼンスキーの愛車かあ」「馬のマルゼンスキーが生きた時代の最先端スポーツカーってこんなんだったんだ」みたいな、ある種のキャラグッズとしても楽しいです (ウマ娘とランボルギーニ社は多分1の目の黒いうちはコラボしなそうですが)。
    そういえばソダシがトレセン? で移動している背景にGT-Rが写ってた写真がありましたね。

  • 27二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 22:22:40

    家のミニカー置き場にしてるスペース、GTRで場所取りすぎてて置き場無いな
    ゲームのほうで楽しみますわね…と思ったがこれLP5000やったわ

  • 28二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 22:23:16

    >>26

    ゴルシちゃん号はNISMO仕様なのか

  • 29二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 22:24:45

    >>25

    あれ、クンタッシじゃなかった?まあ似たようなものか。

  • 30二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 22:27:10

    >>18

    これくらいなら、まあ買ってみようかなと言う気になるな

    (汚い部屋から目を背けながら)

  • 31二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 22:27:35

    現実でタッちゃんをマルゼン痛車仕様にするのは不可能に近いからせめてゲームで作ってみようと首都高バトルで調べてみたらそもそもタッちゃんが参戦してる作品が無かった…

  • 32125/03/22(土) 22:28:39

    >>22

    LP800もいいですね。初代カウンタックのデザイン精神を継承しつつ、今っぽい処理をうまく混ぜてあると思います。これはトミカが出ているのと、1/43スケール (10センチぐらい) でもう出てたかな? 予約は取ってた記憶がうっすらありますが、どうだっけな。

  • 33二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 22:29:18

    タッちゃんって今までLP5000QVだとずっと思ってた
    移動の時のアイコンだとクソデカリアスポイラーとフロントリップスポイラーあるし……(節穴)

  • 34二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 22:29:38

    はえーいかにもイタルデザインっぽいからジウジアーロだと思ってたわ
    ガンディーニだったんやね

  • 35125/03/22(土) 22:30:03

    そうやって「車の歴史おもしれー!」でミニカーやお高いミニチュアを買い続けると、「ブルネイの王様みたいになっちゃったマルゼンスキーごっこ」とかできます。

  • 36二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 22:31:43

    マルゼンスキーのクルマ(トミカ)欲しくて探したらアニバーサリーのカウンタックがあったから買ったのは、いい思い出です!

  • 37二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 22:33:53

    >>35

    なんかバンガードソニックみたいなのおらん?

    因果が逆だろうけど

  • 38二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 22:34:51

    実際に乗ってみると不便極まりないクルマらしいな

  • 39二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 22:35:37

    >>35

    6輪車ってそのサイズのミニカーあるんだ…

  • 40二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 22:35:52

    シングレ連載中のYJで以前カウンタックというタイトル通りスーパーカーを扱った漫画が連載されてましたね

  • 41二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 22:37:08

    >>37

    ピンクのやつだったらアキュラ(ホンダ)のレースカーだな

    バンガードソニックのが古いけど

  • 42二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 22:37:37

    >>38

    意外だな

  • 43125/03/22(土) 22:38:45

    >>34

    ジウジアーロ (ジュジャーロ) さんとガンディーニさんは同い年・同国人で、ジウジアーロさんがベルトーネ社を辞任したあとに、同社に招かれてデザイン長になったのがガンディーニさんでした。この時代のイタリア・デザインは有名な方たちが相互に影響しながら発展していった側面もあるので、「タッちゃんっぽい」直角的・扁平的なカーデザインはいろいろな方が手掛けておられます。デロリアンもそうですし、日本ではいすゞ・ピアッツァなどがその系譜です。ウマ娘の因子継承っぽいですね。

  • 44二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 22:41:30

    どっかで聞きかじった当のガンディーニの愛車はワゴンRだって話本当かしら

  • 45125/03/22(土) 22:48:49

    >>44

    第32回:大傑作か大駄作か 【カーマニア人間国宝への道】 - webCG清水草一の話題の連載。第32回は「大傑作か大駄作か」。今回は閑話休題。新型「スズキ・ワゴンR」のデザインについて熱く語る。果たして新型のデザインは、アリなのか? ナシなのか? www.webcg.net

    ガンディーニさんがワゴンRに乗っているという話の初出は、>>40 で言及されているマンガ「カウンタック」の梅澤さんとの対談だそうです。そのことに言及している記事はWebCGというちゃんとした自動車雑誌のサイトですから、真っ赤な嘘ということはないでしょう。タッちゃんはサンデーサイレンスですからいろんなお話がスピンオフするポテンシャルがあるんですよね。

  • 46二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 22:51:39

    >>40

    マルゼンスキーとタッチャンの影響でブックオフで全巻一気買いしてしまったぜ……さすがに本屋に新品は無かったわ。

  • 47二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 22:52:56

    >>38

    イタリア車!旧車!キャブエンジン!シザードア!殆ど開かないサイドウィンドウ!MR+375馬力!14インチタイヤ!

    うーん2アウトってところかな(震え)

    まあ楽しいカーライフのための車であって生活に密着した車ではないから……

  • 48二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 22:55:23

    スーパーカーに使い勝手を求めるのはお門違いみたいなもんよ
    なのでウルスとかのスーパーSUVは解釈違いです(過激派

  • 49二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 22:56:22

    贅沢言わないから本物LP400をこの目で見てみたいなぁ

  • 50二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 23:02:00

    そういやカウンタックってJGTCに出てたんだな

  • 51二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 23:02:13

    >>38

    後ろが見えない・クラッチが重い・パワーありすぎる・ハンドル重い・見ての通り小回りが利かない

    ので駐車が地獄らしいです

  • 52125/03/22(土) 23:08:29

    >>49

    Countach LP400 | 展示車両 | 四国自動車博物館|ラブモタ!高知1971年ジュネーブショーにてランボルギーニ社(ヌオーヴァ アウトモービリ フェ...lovemota.vistanet.co.jp

    タッちゃんモデル (LP400) の実車は黄色いものが四国自動車博物館に収蔵・常設展示されています。四国かぁ…。

    東京とか大都市圏だと、オーナー団体とかが主催するクラシックカー走行会みたいなイベントがやっていたりするんですが、あまり一般向けに大々的な告知は打ってなかったみたいです。ジャパンカップの前日に汐留JRAの裏手でそういうのをやっており、戦前のブガッティとかベントレーがごろごろ自走してきて目が点になりましたよ。柵もないし大丈夫だったのかなぁ。

  • 53二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 23:10:11

    このレスは削除されています

  • 54125/03/22(土) 23:17:42

    >>38

    まあ市販スーパースポーツなんてそれこそサラブレッドみたいなもので、体は弱いし荷物は背負えないし人間の言う事きかないで勝手に壊れるし診療代も高いし専門に見てくれる医者が少ないし、速く走れるだけを唯一の取り柄として生き残ってるようなもんです。トヨタ・GR86みたいなのが我が国でいうアングロアラブ (ちょっと速い、基本言う事きく、荷物は多少背負える) とかですかね?

    あとは昔の車特有のクラッチやハンドルが重い、視界が悪いみたいなのはタッちゃんだけの話でもない部分があって、それらは1980年代以降に高級車向けだったパワステや電制サスペンション、需要トレンドによる自動車そのものの大型化、法規制強化による構造の変化とかが絡んできます。タッちゃん世代のカローラと現行プリウスを比べると、平面サイズは1.5倍ぐらいになってるんですよね。

  • 55二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 23:18:14

    四国といえば高知競馬、高知競馬といえばハルウララ
    聖地巡礼ついでに見学しに行けそうやね

  • 56二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 23:49:38

    うちタカラトミー製のカウンタックのミニチュアあるわ
    変形するけど

  • 57二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 01:08:20

    >>56

    その名もズバリのランボル(原語名サイドスワイプ)か

    https://tf.takaratomy.co.jp/products-lineup/tf_mp/mp-12


    LP500Sだけどランボルギーニ社の公式ライセンス商品なんよねこれ

  • 58二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 01:13:44

    跳ね馬のディーラーに馬鹿にされてキレたトラクターメーカーが本気を出して作った車

  • 59二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 01:38:40

    >>26

    GT7だと両方収録されているからこういう遊びができるっていう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています