人は何故自分が考えたキャラを盛ろうとするのか

  • 1二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 21:03:37

    油断してるとLv99999!スペックMAX!スキル全取得!誰にでも好かれる!みたいなキャラを作り上げたり
    美少女のおっぱいとおしりと太ももを大きくするような心のモルペコが発生しちゃう現象があるよね

  • 2二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 21:04:42

    それ創作カテで言う話か?
    二次元以外でやれ案件では?

  • 3二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 21:23:29

    そうなりがちなのはそうかもしれん
    自分の場合は逆に盛りがなさすぎてただのモブ視点になってしまう

  • 4二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 21:24:31

    別にソレで面白ければいいねん
    面白くないから面白くないってだけで

  • 5二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 21:28:10

    >>3

    わかる

    というか最初は主人公らしく盛り気味にしよう!ってしてたはずが動かすうちになんか自然とデチューンされてった挙句、その周辺キャラの方を主人公にした方が物語としていい感じにまとまるのでは?みたくなる

  • 6二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 21:30:29

    ワイは自分が作ったキャラ全部愛してるからインフレの上の方で均衡が取れててヨシ

  • 7二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 21:33:50

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 22:11:22

    どうやら予想以上に主人公の造形に手こずったと見える
    あらゆる理想を主人公に投影するのは止せ
    主人公に求められるのは可能性の体現だ

  • 9二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 22:14:03

    完璧すぎると嫌だなって思ってしまうから盛るにしてもほどほどかも…
    と思ってたけど戦闘力は盛りまくってるわ…

  • 10二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 22:43:02

    語り部ってスペック低いとリアクション要員になってしまって状況をまともに説明出来ない一方で、全部説明出来るハイスぺだとそれはそれで説明的に話が進みやすくて折角の場も盛り上げられないっていう難しさがある
    語り部は常識枠と変人枠や凡人枠と天才枠みたいな感じで対照的なのが二人いるとそれぞれを適任のシチュエーションで使い分けられて便利かなと思ってる

  • 11二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 05:59:11

    >>8

    レスバじゃなく二人からのアドバイスで草

  • 12二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 08:01:42

    最強も悪くないけど、結局他キャラとのぶつかり合いでの精神面の成長とかやりがちなんだよなあ
    だったら最初から未熟で成長の余地がある方がわかりやすい
    というか一人称であれ三人称であれ、主人公に求められるのは語りの提供
    設定盛る事で語りが制限されるなら意味ないんだよね

  • 13二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 08:04:43

    制約があると話作るのが難しくなるからね
    万能最強ほど脳死で話進められる存在もそうはいない

  • 14二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 08:10:15

    歪んだ心情とか情けないやつ弱々しいやつが好きなせいで、地の文も魅力のない太宰治みたいな悲観的で自罰的なダメ男になって、「あれこれ他の登場人物が好きになる理由ないな?」となることが多い
    好きな方向に盛りがちという意味ではたしかに負の盛るペコなのかもしれない

  • 15二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 08:45:07

    ずっとこんなフレーズが脳内に流れてる
    オリ主無意味にヨイショをするな♪
    設定盛ってもヨイショはするな♪

  • 16二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 08:47:30

    「君だけの量産機を作ろう」ってコンセプトの30MMだってメガ盛りのを作る人の方が多いから世の中そんなもんだ

  • 17二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 09:09:44

    スペック盛りすぎて話を盛り上げるためにそろそろ苦労するシーン入れなきゃ……となりがち
    主人公苦しめるのに興奮するタイプの人が正直羨ましいわ
    無意識に加護入るの辛い

  • 18二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 11:33:25

    主人公最強だと主人公不在の過去の話とか別キャラの視点とかに逃げがち
    それが悪いんじゃなくて、主人公にマイクを渡せない理由が発生するのは明確なデメリットだと思う
    まあ実力隠して平和に暮らそうとする主人公の作品とかもあるけど

  • 19二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 12:10:40

    脇役の中で明らかに一人だけ設定とか好感持てるポイント盛りすぎててバランス崩れちゃう……みたいに悩むことある

  • 20二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 20:35:59

    お辛い過去盛るペコもあるある
    キャラ作りやすいんだよな

  • 21二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 20:56:47

    敵キャラやライバルキャラへの愛が強すぎて白熱のバトルという名のどんぐりの背比べになる
    特攻の拓とかサカモトとかプロでも割と陥りがち

  • 22二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 22:15:18

    よしプロット作るぞ→よし予定通りに主人公の悲しき過去を描くぞ→⋯可哀想過ぎて俺には描けない!→結果お辛い事や壁にぶち当たる事無い最強主人公の出来上がり

オススメ

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