RPGのクリア後コンテンツって最後までやる?

  • 1二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 21:20:31

    だいたい急にストーリークリアまでとは別次元の難易度になって心折れて投げちゃうんだよね
    スレ画は投げた例

  • 2二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 21:24:09

    やる そこでしか語られない設定とか掘り下げとかがあるかもしれないから

  • 3二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 21:25:55

    >>2

    があるかどうかによるな

    ただやりこみの域になると個人的にはもう楽しいと感じなくなってしまうから、キャラの描写とかはもっと簡単に見せてくれ~ってなる

  • 4二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 21:36:38

    テイルズだと戦闘が面白くないとやる気にならないな
    面白いと感じたリメD、D2、Gf、Bはやったし

  • 5二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 21:52:14

    クリア直後の推奨レベルからとりあえずは20レベルくらい上げましょう!みたいになるともうやる気なくしちゃう

  • 6二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 21:55:56

    ゼノブレ2とかクリアまでは「属性玉割るのた〜のし〜‼︎」って言いながらやってたのにクリア後全く通用しなくなってやめちまった

  • 7二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 21:56:23

    ff7のリメイクシリーズのやり込みは単純に難しすぎて無理でした…ストーリーでもちょくちょく苦戦してた腕ではとてもやってられん

  • 8二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 22:16:57

    FF10で杖で殴って99999のダメージが出る世界は楽しいぞ

  • 9二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 22:34:24

    やる
    なんならクリア後コンテンツが本番だと思ってるから無いとがっかりする

  • 10二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 22:39:07

    たまに創の軌跡みたいにクリア後のやりこみに今後の重要な話ぶっこむのあのやり方はやめてほしい
    しかも次回作の伏線にもなってたし

  • 11二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 22:42:23

    DQ11はなんか「現在を捨ててやり直す」っていうシナリオが肌に合わなくて投げちゃった
    「せっかくあんな綺麗に終わったのにやり直しさせるの!?」って
    セーニャとベロニカのスキルツリーが統合されるのに膝を打ったりとかしてたせいで余計に

  • 12二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 22:45:42

    >>10

    軌跡シリーズはそもそもメインストーリークリアまでですらやり込み要素だらけだししゃーない

  • 13二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 22:47:56

    自分の好きなシリーズなら基本的にやる
    ムズすぎて心折れて辞めるパターンも往々にしてあるけど

  • 14二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 22:57:56

    >>12

    いや創の軌跡だけちょっと毛色が違うんよ

    他はED見たら終わりだけど創はメインシナリオ終えた後にも話あるからさ


    しかもなんかそこそこボリュームあるっていう

  • 15二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 00:04:41

    >>1

    分かる

    クリア後コンテンツやる気にならん

  • 16二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 00:42:40

    大体やるけどDS二ノ国だけは途中で折れた
    モーヤの塔は面白さとワクワク感もあるけど苦行度が高すぎる

  • 17二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 00:45:34

    RPGの高難易度裏ボスって大抵パズルゲームと区別つかないくらい答え決まってて面白くない

  • 18二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 00:50:36

    面白かったらやる 面倒になったらやらない

  • 19二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 01:23:48

    スレ画はクリア後の高難易度クリアするために最低難易度にするとかいう手段と目的入れ替わってることした
    それはそれとしてテイルズほぼ初プレイだからコラボキャラっぽい人らアイゼン以外誰も知らんかった

  • 20二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 02:40:04

    >>5

    これだわ

    ドラクエの裏ダンジョンとかメタル狩り必須になってるともういいやってなる

    ちゃんと裏ダンジョン最奥まで到達した頃にちょうどいい強さになってる調整ならやる

    大体のゲームは裏ダンジョンは最後までちょうどいい難易度だけど裏ボスだけ強すぎるパターン

  • 21二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 02:58:14

    むしろ、そのレベル上げがなんか楽しいんだよな……
    純粋に山登りしてる感あって

  • 22二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 03:02:28

    バトル中の新しい掛け合いとかあったらそれだけ確かめたりはする
    大抵戦闘レベルが高難度過ぎてあんまその手の得意じゃないからクリア出来ない

  • 23二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 03:12:57

    アライズのクリア後ってエドナのやつだっけ
    自分も鹿3匹出てきたあたりでやめちゃったな

  • 24二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 08:15:59

    ロックマンエグゼは難易度高くなるしチップ集めが面倒だから諦めたな
    のちにクリア後もやりこんでいる実況者の動画でクリア後のイベントやボスとの会話見た

  • 25二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 08:23:14

    アライズはなんだかんだ隠しダンジョンでガンガンレベル上がっていくから割となんとかなった。
    クリア直後は絶対無理だろと思ってた領将軍団も倒せたし。

  • 26二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 10:07:05

    BDFFやオクトラはレベル上げ以上にシステムへの理解がかなり必要で断念した記憶
    両方ともバトルシステム自体は好きなんだが

  • 27二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 10:36:23

    トロフィーや実績全解除を目標にむず過ぎなければ基本トロコンまで一通りやりこむがKenaとFF7Rは久しぶりに断念した

  • 28二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 10:38:50

    ダンジョン潜って裏ボス倒すくらいまではやる
    そっから更にアイテム全部集めてあれやってこれやって更に難易度高いだけのダンジョンに挑めみたいなやり込み求められるならやらない

  • 29二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 10:57:35

    今まではメインストーリー終わったらもう良いかな...って感じだったが
    この前FF7リバーストロコンして結構楽しいなと思い他のクリア済みRPGにも手を出し始めた

  • 30二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 13:33:50

    >>11

    言わんとしてることはわからんでもないけど

    そのへんはクリア後コンテンツじゃないと思うぞ

  • 31二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 13:35:13

    隠しダンジョンとかイベントとかは一通りやるがトロコンとか収集物とかはあんまり興味がないな

  • 32二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 13:35:42

    >>5

    大体これでやってないな

    ストーリー終わって満足しちゃう

  • 33二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 15:04:02

    ものによるけど自分の実力でここまでならってラインあったり世界観とかもっと知りたい浸っていたいとなったらクリア後要素進める

  • 34二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 15:09:17

    アホみたいな難易度ボス倒した後、実は…みたいな設定お出しして来る奴

  • 35二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 17:20:00

    >>5

    古いゲームだけど、DDS(デジタル・デビル・サーガ)の人修羅は全員レベル・パラメータカンストがスタート地点っていうので最初からやる気でなかった

    人修羅自体はすきなんだけどね

    あまりにも強すぎて最適解以外が許されない敵って、最後はパズルゲームみたいになるんだよね…

  • 36二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 17:22:59

    クリア後が本番だと思ってるが
    本編やストーリーも多感な学生時代は楽しめたが今はもう全部スキップする勢いやね
    そもそも最近のゲーム碌な世界観やシナリオないしな

  • 37二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 17:27:16

    難易度高めすぎた結果詰め将棋やパズルみたいになって自由度が皆無になってるのはやる気起きないな

  • 38二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 17:28:11

    ドラクエ3リメはしんりゅう倒したら満足した

  • 39二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 17:29:28

    クリア後コンテンツをクリアしないと2周目に引き継ぎできないやつはそれなりに頑張るかな
    無理だと思ったら諦めるけど

  • 40二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 17:30:40

    クリア前に投げることはあってもクリアまで辿り着いた作品を中途半端に投げた経験無いかも
    できること全部やる

  • 41二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 17:31:09

    ジャンルによるんじゃないかそんなの
    ハクスラ系はエンドコンテンツのために存在してるようなもんやんか
    てか難しくてって言う前に少しは頭使って解決する努力せーよクリア出来るように出来てんだから
    無条件で楽しめる遊びなんてねーだろうよ
    特にコマンドRPGなんて詰む要素ないがな操作技術求められるアクションならまだしも
    アクションも別に練習すればいいだけやぞ無理って自分で決めるから無理になるねん

  • 42二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 17:33:44

    やり込みって意味じゃDMCにしてもクリア後が本編じゃないか
    本編だけじゃ出来ない事沢山あるしねあの手のゲーム

  • 43二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 17:44:06

    アクションシステム的に伸びしろが無いなと思うゲームは本編だけで済ます
    そうじゃないものはシャブリ尽す
    RPGでクリア後もやりまくったってゲームはSO3とヴァルキリープロファイル1・2とFF12ぐらいかもしれん
    昔はクリア後に更に高難易度のエンドコンテンツを用意してるゲームが少なかったのもあるかもしれんけど
    PS4以降で一番やり込んだのはブラボと仁王2ですかねこの2作品は今でも度々やる
    PS5でものめり込めるゲームが出てくれる事を願ってるけど未だに出ない
    POE2も触ったがハクスラの醍醐味を色々台無しにするシステムが採用されてて冷めちゃったんだよね

  • 44二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 17:51:23

    DMC3とニンジャガイデン2は発売後もう10年以上経ってるけど未だに遊ぶぞ
    アクションはここら辺で完成された感がある未だにこの二作の衝撃を越えるアクションに出会えてない

  • 45二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 17:54:36

    ブラボの全盛り聖杯が未だにマッチングする(エルデンよりマッチ早いらしい)あたりエンドコンテンツの需要は高いだろうね
    まぁジャンルによるよねクリア後の楽しさや息の長さって

  • 46二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 17:54:53

    ほかのゲーム積みまくってるからメインストーリークリアしたら一旦放置
    期間限定イベントとかがあるならやる

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