【相談】長編小説に向けての練習方法について

  • 1二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 21:56:24

    いつか長編を書いてみたいと思いつつ、まずは初心者だから短編で文章を書くこと自体の練習をしている状況です
    (一度、初めて短編一つ書き上げたテンションでそのまま長編に挑戦しておおよそのプロットはできてたけど、脳内イメージを言語化・文章化するのに時間がかかりすぎて挫折した)

    今どうしてもこれを書きたい!という欲求が抑えられないほどのテーマ(長編向き)がないので
    しばらくは大人しく短編(〜10000字程度)やその他、何か普段から書いておこうと思うんだけど
    ゆくゆくは長編小説を書くために今考えている方法に対してアドバイスをいただけると嬉しいです

  • 2二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 21:56:50

    <スレ主の経験や書く目的・目標>

    ○経験値

    ・短編(〜10000文字弱)は3本書いた

    (この一年の間に気が向いた時に1作品を1ヶ月くらいかけて)

    ・お題ありの短編(今開催中のカクヨムのKAC5作ほど)

    ・三題噺:2つ程度

    ・作品の傾向

     短編だと現代日本が舞台の日常・ヒューマンドラマで読後感が良いもの主。三題噺とかお題があるとコメディとか若干ホラー系もひょっこり顔を出してきた)


    ○目的・目標

    ・プロは目指していない

    ・書きたくなった時に書くくらいのゆるゆるスタンス

    ・けど、読んでもらったら評価はしてほしいので、自分だけが面白いじゃなくて誰かに伝わる面白さにしたい

    ・書いてみたいジャンル:今ぼんやりと書いてみたいのは異世界ファンタジーや、ヒューマンドラマ系

  • 3二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 21:57:04

    ○課題
    ・遅筆(1時間に多くて900文字程度)
    ・読書量が少ない(web小説は割と読んでる方だと思う…けど、プロ作家のものは全然)
    ・読み終えた時にじんわりいい話だったねってオチになりがち。ストーリーに起伏がなくて、途中でのドキドキやワクワクが少ない(多分、展開が静かすぎて途中でブラバされる)
    ・キャラクターの個性が薄い

  • 4二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 21:57:22

    <質問・相談>

    ・長編に向けて短編で練習する方向でOK?

    →その場合、短編(〜10000文字程度)を書くにあたって

    長編のための練習として書く際に特に気をつけたり、意識したりするといいことのアドバイスある?

    例:構成・キャラクターの深掘り・その他、感情表現や情景描写等?の技術面向上とか

    ・三題噺やワンライもしたほうがいいよね?(主に遅筆対策・アイディアの発想を広げるために必要だと思うので)

    ・読書。読書!!!!(読書筋を鍛えるために青空文庫で5~10分程度の短いのからちょっとずつ始めてるんだけど、30分〜1時間程度でおすすめがあれば教えてもらえると嬉しい)

    ・キャラクター性を深めるために、意識してしてることがあればアドバイスが欲しい


    ・その他、こういうことしたらいいよ!とか普段こんなことしてるよ!とか

     この本(小説に限らず)面白いからおすすめ!とかあれば

  • 5二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 22:01:42

    ごめん、作品があったほうがアドバイスしやすいよね


    別のスレで貼っちゃってるけど

    三題噺で「高地」「飲む」「菓子屋」

    パスワード:animan

    Writeningwritening.net

    三題噺で「夕」「心臓」「手提げ」

    パスワード:animan

    Writeningwritening.net

    こう、単純に文章力が語彙力、比喩のバリエーションを増やしたいんだけど

    多分それって本を読むしかないんだよなと思ってはいます

  • 6二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 22:03:20

    こうしてスレに書いてみると教えて教えてばっかりで、なんか申し訳ないというか不甲斐ない…

  • 7二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 22:03:41

    世界観をシェアワールド的に作って短編をいくつかくっつけると長編になる、みたいな作りにすれば短編いっぱい書く≒長編になるんでね?(素人並感)

  • 8二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 22:07:55

    その目的なら読書もいいけど履修するのは映画じゃね?
    2時間前後で起承転結、盛り上げ方、オチの付け方が流れで入ってくるので

  • 9二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 22:09:27

    スレ主は名前欄入れてほしいかな
    むしろ「長編を書くということをしてみたいが、書きたいものはない」っていうならテーマを探すほうが急務だと思うよ

  • 10二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 22:12:28

    結局好きなものを突き詰めて書きてぇ!が固まらないと動けないからねえ
    ヒューマンドラマと一言で言ってもぶっちゃけどういうの?ってなるしなあ
    こういう時に映画で言うとアレとかああいうやり取りがカッコイイと思ったとか自分の引き出しにしまえるんだが

  • 11スレ主25/03/22(土) 22:14:22

    >>7

    あ〜!その手があったか!

    確かに、ファンタジーも書いてみたいから、少しずつ世界観を書きながら深めていくのいいかも!


    >>8

    映画か〜そういえば、あまり見たことがなかった

    そもそもまだ引き出しがないなこれは


    >>9

    ふわっと書いてみたいものはあるんだけど、漠然してるというか…

    何かを読んだり見たりしたらその時に刺激を受けて書いてみたいことが浮かぶので

    たぶん、絶対的なインプット量がまだ足りてない…と、今返信しながら気づきました…

  • 12二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 22:25:51

    二次創作はどうだろうか 一次とは勝手も評価も違うけどあくまで練習として
    それこそ映画だとここで終わりだけどその後とかifとかでまかり間違えばこういうルートあるよな!?と狂うと割と長編のロードムービーじみたモノが浮かんだりはする(自語り)

  • 13二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 22:26:52

    >>11

    書きたいものが漠然としてるのならそれはインプット不足というより自分の内面と向き合う時間が不足してると思う

    自分が作品に何を求めてる人間なのかという自分への理解度が足りてないとテーマも具体化していかない

    理想を求めてるなら自分の理想の人生や理想のキャラクターを突き詰めたり、シチュエーションを求めてるならどういう状況や心理を求めてるのかとか、作品が自己表現に昇華されてないと長編を読者に追ってもらうのは厳しいと思う

  • 14スレ主25/03/22(土) 22:27:39

    >>10

    >結局好きなものを突き詰めて書きてぇ!が固まらないと動けないからねえ

    そう!

    短編を書いたりするのは楽しいんだよ

    ちょっとした日常でふっと浮かんだアイディアを自分なりに満足した形で表現できるから


    でも、長編で腰を据えて時間をかけてでも書かずにはいられない!早く吐き出さないと気持ち悪い!っていうものがまだない

    正確にいうと、書いてみたいものがふわっとはあるんだけど、書くために必要な知識が足りてねぇ!っていうのと

    書くために基本的な文章力とかがないと、書きたい時にそれが足を引っ張って書けなくなりそうでまずは基礎能力をつけようかな、と…


    ヒューマンドラマ…でいうと、読後感がいいもの、になるのかな

    こう、せっかく読んでもらうなら読み終わって読んでよかったなって思ってほしいので

    ヒューマンドラマ系というかほっこりいい話だったり、がんばろうっって気持ちになってほしい、的な作風…?


    社会的な問題とかを考えたりするのは好きだし映画だったりテレビの番組も見るんだけど、重い話になりがちだしそれを誰かに読んでほしいかというとそうでもないというか


    だめだな、こんな映画が好きって出てこないからインプットまじで足りてないや

  • 15二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 22:29:29

    ほぼ小説描いたことのないど素人なので見当違いだったらごめんなさい
    長編作るぞ!と思ってわざわざ書くより、書きたいストーリーの大枠や世界観がまずざっくりとでもあって、そこからから枝葉や背景や詳細とかが膨らんだ結果長編になってた、ってのがいいかなとおもったりする
    書きたいことやゴールが決まってないとグダったりエタるイメージがある

  • 16二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 22:30:00

    >でも、長編で腰を据えて時間をかけてでも書かずにはいられない!早く吐き出さないと気持ち悪い!っていうものがまだない

    >正確にいうと、書いてみたいものがふわっとはあるんだけど、書くために必要な知識が足りてねぇ!


    この2つって同じか?

    この話を書きたい!は自分の熱意の話、書きたいものがふわっとあるけど出力できない、は熱意や気持ちではなく語彙力やテクニック不足の話では?

    スレ主は

    「Aをしたい、けどBが出来ないからAが出来ないんだ」

    という話をするけれど、そもそもAに必要なのは本来はA'でありBではない、みたいな勘違いをしてる気がする

  • 17二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 22:32:14

    スレ主はインプットが足りないからインプットをしていきたい、って事でいいんかなとりあえず
    そのインプットってどうやってくつもりなん?

  • 18スレ主25/03/22(土) 22:33:02

    >>12

    >それこそ映画だとここで終わりだけどその後とかifとかでまかり間違えばこういうルートあるよな!?と狂うと割と長編のロードムービーじみたモノが浮かんだりはする(自語り)

    それ楽しそうだね!

    しかも、自分ひとりは生まれないだろう登場人物の性格や価値観、世界設定を踏まえて書く必要があるから色々と広がりそう

    気に入った映画作品やこれまでみたことがある作品で一部でもいいからやってみようかな

  • 19スレ主25/03/22(土) 22:39:41

    >>13

    >自分が作品に何を求めてる人間なのかという自分への理解度が足りてないとテーマも具体化していかない

    耳が痛いです!

    確かに、漠然としてでも書いてみたいのがあるってことは

    ちゃんと突き詰めて考えれば自分はそれで何を表現したいのか、っていう答えがあるはず


    指摘してくれたおかげで、なんか書きたかったことがはっきりしてきたというか

    漠然と書いてみたかったことを最近ちゃんと考えてなかったから、すごいいいきっかけになってます

    ありがとう

  • 20スレ主25/03/22(土) 22:44:02

    >>15

    >長編作るぞ!と思ってわざわざ書くより、書きたいストーリーの大枠や世界観がまずざっくりとでもあって、そこからから枝葉や背景や詳細とかが膨らんだ結果長編になってた、ってのがいいかなとおもったりする

    確かに!!!

    上でも指摘されたけど、ざっくりとでも書いてみたいことがあるし、今はフワッフワなのをちょっとずつでいいから形にしていくことからだ

  • 21二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 22:46:25

    書きたいものがあるならそっから逆算して必要なものを用意する段階なんじゃないかな今って
    ぶっちゃけインプットが少ないから〜語彙がないから〜実力がないから〜
    って足踏みする理由って無いんだよな
    あと自分のネタって何回でもリメイクしていいんだから、一回書いたらもう使えない、書いてはいけないって思わずに書き始めたほうがいいぞ

  • 22スレ主25/03/22(土) 22:49:42

    >>16

    えっと、漠然としてだけど書きたいものの底にあるのは

    人によって異なる価値観のずれや、それによる衝突だったり新しい見方だったりするんだけど

    そのために、まずはどんな価値観や考え方、性格、人生や文化的背景があるのか、自分も含めてもっと深く知らないといけないな、と…思ってですね、はい


    となるあと、熱意や気持ちではなく語彙力やテクニック不足の話だったり、やっぱりこれインプットの問題だなこれって気がしてきた

  • 23二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 22:51:43

    ちょっと気になったんだがスレ主は話し言葉で返信してくれてるけれど、なり茶みたいな書き方は掲示板で何かを誤解なく伝えるには不向きだと思う
    できれば書き言葉を使ったほうが問題が起こりにくいと思うよ

  • 24二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 22:52:48

    インプットなんて未来永劫足りないから安心しろ
    そして書きたいものがあるなら書いた方がいい
    書かないと何が不足してるかわからんし逆に書けば調べるべき内容は定まる

  • 25二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 22:54:10

    なんか最近インプットしたい、足りない系のスレ多いわね
    いや〜…インプットが身になるのは事実だけどそれはアウトプットをしない理由にはならないと言うか…

  • 26スレ主25/03/22(土) 22:57:43

    >>17

    他の人へのレスで、インプットが必要な感じをひしひしとしてきたのでそうですね


    まずは基本的な読書と映画

    ただ、書きたいのが「人」っぽいから、伝記とか、よりその人視点や人生を追えるものも候補です

  • 27二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 22:59:42

    >>26

    聞き方が悪かった

    映画を見る、は良いんだけれど、どう見るつもりなんだろうって話が聞きたかった

    メモをとるのか、何に注目するのか、書き起こしてみるのか、起承転結をまとめるのか

    インプット目的ってことはそれって勉強なので、どういう勉強法をするの?という事を確認したかったんだ

  • 28二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 22:59:55

    書きたいのがヒューマンドラマで人を描きたいのならまず主人公とかメインキャラの設定を作ったらいいのでは?

  • 29スレ主25/03/22(土) 23:04:02

    >>21

    はい

    言い訳せずに、まずは手を動かして具体化していきます



    >>23

    了解です

    誤解が生じにくい書き方を心がけるけど、わかりにくい箇所があれば指摘してもらえたらありがたいです

  • 30スレ主25/03/22(土) 23:06:39

    >>24

    安心した!!!

    そうする!



    >>25

    おっしゃる通り

    書かない理由せずに、これから書くよ

  • 31二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 23:12:05

    上の二作見たが…これと言った粗は無いけど、これと言った魅力も無いな…
    自分で書いてる通り、ストーリーの起伏等が薄い

    そこらへん改善するなら、短編集や四コマ漫画で自分の書きたい物語の雰囲気に近いものを読んでみるといいと思う
    その上で、自分の作品をもう一回読み返して『改善点は無いか』を考えてみるのもいいかもしれん

  • 32スレ主25/03/22(土) 23:16:52

    >>27

    いや、そこはちゃんと詰められてなかったし

    具体的な勉強方法せずに漫然とみようとしていたからありがたいです


    「人」を見たいので

    ・主要な登場人物の性格やそれぞれの関係性について

    ・各キャラクターのどんな言動で物語が動いたのかについて

    あたりに注目したいかな


    そうなった世界観やその背景についても気にしたいけど、まずはそこを見たいかな

    見終わった時に振り返る感じでまとめたい

  • 33スレ主25/03/22(土) 23:28:47

    >>28

    漠然とだけど考えていたから、真面目にキャラの詳細を詰めてみる


    >>31

    だよね!?自己分析があってて安心した!

    おまけにキャラも薄い


    ぱっとすぐに短編集や四コマ漫画がでてこないけど、課題はわかってるので

    自分では大袈裟に感じてもいいからもっと強調するならって視点で見直してみる

  • 34二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 23:29:34

    マジで人間のやり取りに終始するなら
    ・十二人の怒れる男(映画)
    オススメかな〜古いけど視聴環境あればぜひ
    裁判所、陪審員の12人の男たちの会話劇(基本それのみ!)で事態(事件への視点)が変わるヤツなので
    日本版の12人の優しい日本人も評判いいみたいなのでそっちでもいいかもしれない

  • 35二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 23:32:27

    (ひょっとしてスレ主、話し言葉、書き言葉って区別がついてない感じかな)

  • 36スレ主25/03/22(土) 23:35:20

    >>34

    見たことあるよ!すごかった


    アメリカならではの人種や移民、階層の違いがぶつかる作品だった

    もう一度みたいとおもったら有料になってた、けど面白かったし、とりあえずキャラやストーリーとか覚えてること書き起こしている


    もしよければ、同じようにおすすめの作品があれば教えてもらえると嬉しいです

  • 37スレ主25/03/22(土) 23:44:35

    >>35

    (たぶん、区別がついていない)


    メールや資料としての書き方ならある程度できると認識しているが、お願いする立場でその書き方が正しいのか、また掲示板にふさわしいのか、またそれが誤解が生じにくいのかが判断がつきかねている。

    (上のも違うのはわかるけど、誤解が生じにくい掲示板での書き言葉がわからない。申し訳ない)

  • 38二次元好きの匿名さん25/03/22(土) 23:46:01

    上げてくれた2作品読んでみました
    2作品とも「辛い事もあるけど明日から頑張ろう」となるような話が書きたい、という事は伝わりました
    ただ、最後まで読ませる力というのは無く、テーマも「作者の意図がわかる」だけで、それで心が動くといことはない、むしろ鼻につく人もいるだろう、というのが正直な感想です
    理由としてはまず書き出しが弱いのが大きいです
    「吾輩は猫である、名前はまだない」「国境の長いトンネルを抜けると、雪国であった」
    書き出しに関してはコレがライバルです
    最初の一行目は今私は〇〇にいます、しています、○時です、とやってる暇はありません
    そしてテーマについて、やりたい事はわかるのですが、オチをテーマに帰結させる事に注力していて、読者が共感をえられるかどうか、についてまで手が回っていない印象でした
    そのテーマでやりたいなら読者の共感ありきです、現段階では主人公「は」色々あったけど立ち直りました、だけで、「じゃあ私も頑張ろう」と思う部分は読者の努力い委ねられてます
    日常にありがちな行動、心の動きが入ると読者にとっても共感のフックになると思います

  • 39スレ主25/03/22(土) 23:58:58

    >>38

    まずは読んでくれてこうして正直な感想を書いてくれてありがとう

    ・書き出しの弱さ

    ・読者が共感を得られるようになっておらず、読者の努力が必要


    主人公「は」立ち直ったのは確かに

    >日常にありがちな行動、心の動きが入ると読者にとっても共感のフックになると思います

    自分や周囲の行動を監査して文章に起こしてみるね

  • 40二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 00:17:36

    取り敢えず書き始めるのと、インプットはキャラクターを勉強する方向で決まった感じか?
    こういう「今はどういう考えか」は適時開示するとスレ民との誤解が減るぞ

  • 41スレ主25/03/23(日) 00:40:13

    >>40

    まとめてくれてありがとう

    インプットはキャラクターを勉強する方向で決まりました


    >「今はどういう考えか」は適時開示するとスレ民との誤解が減るぞ

    ありがとう

    返信ばかりでそれができてなかった

    今後、こういった機会があれば今の考えを開示することにするね

  • 42二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 00:58:37

    遅筆は単純にタイピングが遅いせいって可能性もある

    タイピングの練習がてら名作小説の写本がオススメ(写本と言ってももちろんタイピングで)

    文体やリズムや言葉遣いの勉強にもなる


    太宰治の駆け込み訴えとか面白いし短編だしヒューマンだよ〜

    太宰治 駈込み訴えwww.aozora.gr.jp
  • 43二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 01:02:47

    >>5

    読みやすいし文章も綺麗!これからいくらでも伸びそう


    書き出しに求心力が欲しいなら一文目に「私は遭難していた」「ああ、明日世界が滅びますように」を持ってきてその後に状況説明を入れる書き方にするのが手っ取り早い

    もちろん他に色々方法はあるから自分の書きたい書き方でやってほしい

  • 44二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 02:07:42

    インスタントにストーリーを摂取したいなら読み切りの漫画とかおすすめよ

    設定とか、キャラクターとかもたくさん見れるし、物語の盛り上げ方とかはすごい参考になる
    もちろん漫画と小説で媒体は違うから工夫がいるだろうけど、現状文章面での不足は見えなかったらそれもありかなと思った

  • 45二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 02:27:29

    小説の技術的にフック(Hook)とグリップ(Grip)ってのがある
    フックは読者を物語に引き込む第一印象みたいなもので、何なら最初の数行で提示した方がいい
    グリップは読者が離れないよう興味を惹き続ける要素
    理想を言えばフックとグリップが強い小説を目指したいところ
    スレ主が書きたいのが異なる価値観のずれ、それによる衝突や新しい見方なら、異なる価値観との劇的な出会いを冒頭に配置(Hook)、衝突を通して視野が広がっていく過程がグリップになるんじゃないかな
    その場合、読者にも思索を促すような流れが好ましいと思う

  • 46二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 02:36:24

    あと構成に古典的な三幕構成の匂いを感じないでもないから、長編も三幕で考えてみたらどうかな
    参考としては好きアニメやら映画見るのが一番かな

  • 47二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 07:16:23

    長編書くなら物語で起きる事件の新聞記事かメディアを何枚か書くといい
    冒険者ものなら倒した魔物と討伐者の記事
    サスペンスなら事件の記事
    恋愛ものなら登場人物が投稿しそうな記事
    そういうのを何枚か用意すると世界観が設定出きる。
    作った記事は小説内で使っても使わなくてもどっちでもいい。
    使わないならチャットAIと事件について相談してみるのもよい 類似事件を検索してスクラップブックをつくるんでもよい。

  • 48二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 08:04:06

    >>5

    読んだよ!

    個人的な話だけれど、私と書きたいものが近しい気がする。作家性の固まる段階でもないと思うけれど、作風もすごい好み。頑張ってほしい。


    読んだ感想としては、テーマはすごい伝わった。

    けれど上にあるように、主人公に共感できる要素が欲しいのと、物語的な起伏に乏しい印象は受けた。


    たとえばギアナ高地も神様も、非日常を通して日常の捉え方が変わる様を書きたいのなら、相応に共感できる日常の描写も欲しくなる。

    別に共感させる力を育てる方法って、作品として出来上がったもののインプットに限った話ではなくて、たとえば実体験で「あの友だちこんなこと話してたなー」とか、あるいはSNSとか芸人の「あるあるネタ」なんかも表現の中に昇華できると思う。色んな人の「あるある」から自分なりに想像を膨らませるだけでも、共感させる力のあるリアリティな質感は作れるようになるはず。


    物語的な起伏も、「倦んだ日常への後ろ向きな憂鬱→前向きな心情へ」の変化を十分に読者に共感させてから描ききれば、自ずと呼んでいる側も盛り上がれるはず。

    違った方向で起伏を出したいなら、情報の出し方を工夫してもいいかも。よくあるものだと、冒頭の場面で思わせぶりで不穏な描写を重ねて、「おや、この主人公は過去に何かあったらしいぞ」と読者に訝しげにさせてから、中盤で悲劇的な過去と主人公が自殺を望んでいた事実を一気に明かす、みたいな。


    インプットでいうのなら、小説だったら意外と教科書に載っていたり小学校の学級文庫にあるような作家さんが役に立つかもしれないね。

    「ナイフ」「ビタミンF」の重松清さんとか、「西の魔女が死んだ」の梨木香帆さんとか、小中学生でも読める話が書ける作家さんって、読みやすくて飽きない文章の人が多い。この二人は作風にも書きたいものに重なる部分があるかも。時間かけずに読める人も多いから是非。

    それから「人間」を書くなら、意外とニュースとかテレビのドキュメンタリーとかも材料になるよ。

  • 49二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 08:09:05

    >>42

    タイピングも遅いし誤打が多いのが悩みなのでその練習と小説の写本をするのいいですね

    調べたら、マイタインピングっていうサイトで文豪の作品でタイピング練習できるっぽいので一挙両得を狙ってやってみます


    駆け込み訴えの、改行がないのに読みやすくて最後まで読ませる謎の力は流石ですよね

    確かにヒューマンな話でした



    >>43

    読んでくれたうえにお褒めの言葉をありがとうございます!

    まだ書き始めて一年くらいなので、伸びしろありってことで頑張ります


    書き出しが情景描写でいつも始めてしまっているから、そういう視点や他の書き出しとかも調べてみます

  • 50二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 08:13:17

    テーマにそって書く技量があるからあとは起伏と話の膨らませ方だね
    長編って言っても結局短いシーンを繋げていけばokだから、十分出来ると思う
    テーマとキャラ決めたら10章とか20章で分けて書いていけると思うよ

  • 51二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 08:18:48

    >>44

    読み切り漫画を読むのは盲点だった

    ちょっとした隙間時間や気分転換にもよさそうだし、創作に生かすならって視点で読んでみます!



    >>45

    なるほどフック(Hook)とグリップ(Grip)

    その視点でプロット全体の流れや所々のちょっとしたシーンで挟み込む意識をしていきます!



    >>46

    普段は起承転結で書いているつもりだったけど、三題噺で咄嗟に書いたものが三幕構成っぽい匂いがあったなら

    その書き方が合ってるのかもしれないですね

    キャラクターを見るだけでなく、映画とかで全体の流れを思い出す時にどういう構成だったか、もなるべく意識してみます

  • 52二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 08:21:46

    >>48

    >>48

    上から目線の説教くさい助言まみれになったから追記


    テーマを自分の書きたいものに落とし込んで表現する力がすごいと思う。文章力も十分にあるし、ぜひこれからも書く経験を積んでみてほしい。「高地」「菓子屋」の要素からチョコレートの甘み苦みと人生の話に繋げたり、モチーフの繋げ方がすごい綺麗で、そういうところの作風が好き!


    頑張ってほしいけれど、プロになる気もなくて好きなものを書きたい! を原動力にしているうちは、インプットとかもあまり思い詰めすぎなくてもいいと思う。

    自分の好きなやり方で好きなだけ時間をかけて素敵な話を読ませてほしい。楽しんで!

  • 53二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 08:48:31

    >>47

    それ、むっちゃ面白そうだし世界観をまとめたり広げるのにいいですね

    AIさんは思ってもみなかった視点で解釈してくれたり意識してなかったことを自分より言語化もしてくれる時があるから

    楽しみながらできそう

    ありがとう!

  • 54二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 09:25:52

    >>48

    読んでくれて、しかも好みと言ってもらえうえに丁寧にコメントまでしてくれてすごく嬉しいです

    ありがとう!


    >主人公に共感できる要素が欲しいのと、物語的な起伏に乏しい印象は受けた。

    やっぱりそこが課題ですね

    日常の中の、自分だけじゃないくて他の人の「あるある」を探して、その先を想像する

    日頃からできることだけど「人」を書くならある意味で一番大切ですね


    おすすめの著者もありがとう!

    詩的な比喩を使ったりや綺麗でかっこいい文章にも憧れるけど、読みやすさも大切にしたいから自分の書きたい文体と内容とのバランスを模索しつつ読んで、書いていきます

  • 55二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 09:37:44

    >>50

    一定の技量があるといってもらえて安心しました

    長編をかけるだけの実力にはまだ足りないと思っていたけど

    短いシーンの連続って言われたらかける気がしてきました



    >>52

    いやいやいやいや!

    全然上から目線とは感じなかったし、本当励みになったので!

    追記も助かります


    三題噺でなんとか単語を入れて作品を書く意識しかなかったのでモチーフの繋げ方が綺麗と言われてすごく嬉しい


    楽しくないとそもそも続かないし、ゆっくりでもいいから書き切ることを目標に頑張ります

スレッドは3/23 19:37頃に落ちます

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