地球連合「エース向け機体を作ろう」

  • 1二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 08:44:08

    「とりあえずベースはX105でいいかあ…」

  • 2二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 08:46:25

    可変機作りたい変態でない限り実際それが無難だから……

  • 3二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 08:59:21

    同じ100フレームでもカラミティベースにすると殆どのナチュラルには扱いきれなくなるしやる事増えてもおぼつかない

  • 4二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 09:03:25

    よほど特殊な戦場でもない限りウインダムやストライクE与えとけば済むからな⋯

  • 5二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 09:05:04

    エースの仕事は相手のエースを倒すこと。それを目的としたストライカーてどんな感じになるんだろうか

  • 6二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 09:06:29

    やっぱストライカーシステムって最高だわ。武装とかはそっちに任せて機体は頑丈さや便利さに極振りできる

  • 7二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 09:07:30

    >>5

    ガンバレルとかオオトリ

  • 8二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 09:16:48

    そして生まれた第四次再生産のこいつである

  • 9二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 09:30:46

    ある程度の汎用性も担保するなら結局ストライクベースがベターなんよね
    カラミティも換装システムを主とする機体だけどストライカーシステムが普及してる環境ではカラミティベースは運用面で難が出ちゃうしな

    あるいは連合版フリーダムみたいにかなり頑張った高性能を出すとかもありかもしれないけど、今度は誰を乗せるか問題があるよね
    野生の天才にひょんなことから乗り込んでもらうか、フラガ一族を養殖とかするしかないかな

  • 10二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 09:33:12

    >>8

    それ、オルタナティブプロジェクト産の奴ブルコスが奪ったとかあったけど回収できたんだろうか?自由時点でブルコス側がディヴァイン付けた奴いなかったから回収なり破壊しただろうとは思うが

  • 11二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 09:48:23

    操縦しやすくするための新型OSと核エンジンを搭載したストライクEにエース向けのストライカーパックを取り付けよう

  • 12二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 09:54:14

    >>3

    それこそ、本当のエースにはカラミティ系を与えればいいってなるんじゃないの?

  • 13二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 10:03:09

    >>12

    実際活躍してるのでまあはい

  • 14二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 10:16:56

    ソードカラミティはもう南米の象徴になってるから、別の機体用意する必要があるといえばある

  • 15二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 10:19:15

    >>14

    あれストライクに似た万能機だから無問題

  • 16二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 10:23:13

    >>14

    エクリプスでエールカラミティが出てなかったっけ?

  • 17二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 10:23:27

    連合はエース向け機体作るよりエース生やす方が難しいので

  • 18二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 10:40:25

    性能だけならライゴウだけど整備性を考えるとオルタストライクE
    カラミティは独立象徴で使いにくいとなるとMAがいいな

  • 19二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 10:45:49

    ダガーとのパーツが互換性高いからだと思ってた

  • 20二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 10:49:05

    つーかストライク系本体でパーツ流用効くし
    エースのスタイルに合わせた調整とかはストライカーパックの方で幾らでも効くのがね
    最悪ダガーやらウィンダムの使えば継続戦闘も出来るし

  • 21二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 11:05:29

    >>20

    というか、機体性能を上げすぎると、OSとかの関係からナチュラルでは扱えなくなるから、

    種運ぐらいの時期だと、ウィンダム~ストライクの改良型ぐらいが適切なんだろうね

  • 22二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 11:37:22

    >>17

    ナチュラルの上限レベルの強さのムウですらルドラ組相手じゃ箸にも棒にも掛からないからな……

    ナチュラルでは何をどう足掻いてもコーディ(アコード含む)の中の上澄みには勝てないってのはずっと徹底してる

    クルーゼですら当時の初見〇し性能高いドラグーン押しつけても結局はキラに負けたんだ

  • 23二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 11:37:58

    胴体ストライクより胴体カラミティで正面火力増やすだけで良い、それ以外はストライクで
    腰にEの予備武装あればバッチリ

  • 24二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 11:57:15

    意趣返しでフリーダムの装備パクったストライカー付けようぜ!
    なおフリーダムが核動力な理由

  • 25二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 12:03:31

    >>22

    まぁ問題はナチュラルのホントの上限枠にあたるアル・ダ・フラガがどんなもんだったか分からんってのがね。息子のムウ、クローンのラウどっちも自分に劣る出来損ないと一蹴してたわけだし。


    単純にMAMS乗って戦闘してる描写もなくクルーゼに焼き殺されたが、死体確認してないなら今後新作に実は生きてたって感じに出せなくもないんだがなぁ

  • 26二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 12:22:53

    >>2

    可変機はレイダー制式仕様があるし…

  • 27二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 12:56:40

    >>21

    そこらへんネオンダムの設定から「ナチュラルには扱える限界がある」が公式設定みたいに言われてるけど実は誤読から誇張された設定だったりする

    ネオンダムの機体がリミッタ―外されてるのはウィンダム側じゃなくジェットストライカー側の話だし

    「ネオ(ムウ)の腕に合わせて本来の性能以上を出すためにリミッター外してる」という話があっても

    「一般兵だとジェットストライカーの性能をフルに使いきれないからリミッターかけて性能抑えてる」という意味ではない

  • 28二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 13:07:08

    >>27

    まあジェットストライカーで既に持て余しているというわけじゃないが一般兵の平均自体はコーディより低いのは確かではあるからプラントを仮想敵と見る場合機体だけ強くすれば良いわけじゃないのは確かだけどもな。あとエースに向けるならカラミティとウィンダムどっちベースが良さげかはちょっと気になる

  • 29二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 13:09:43

    >>28

    カラミティは基礎性能は高いけど換装するのに装甲レベルで交換しなきゃいけない問題もあるからなあ

    基礎性能は高くても運用性・整備性悪いから整備スタッフとかからの評価まで合わせると評判よくなさそう

  • 30二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 13:12:29

    ストライカーパック運用の何が良いって背中取り変えるだけでパイロット各々の能力に合わせた調整を簡単にできる事
    たぶん状況によってパックを切り替えて戦うなんてネームドのエースがやるくらいで一般兵は自分に合ったストライカーパック選択したらずっとそのままなんじゃないかな…

  • 31二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 13:15:20

    >>29

    そう考えるとエース限定でリミッター解除って合理的な考え方なんかね。ストライカーだけじゃなく機体の方も想定以上のGがかかってヤバくなったとしてもエース限定に絞れば都度都度予備機と予備ストライカーあげれば良いだけだし

  • 32二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 13:16:51

    >>29

    あとストライカーはそのままスカイグラスパーに装着して空戦戦力の増強にも使える

    現地で共有するとかじゃなくて工場がエース向けと一般兵向けとMS向けと戦闘機向けで同じストライカーを製造し続ければ良いだけだから生産が楽

    だから装備の消耗が激しい前線なら特にウィンダムベースの方が良いと思う

  • 33二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 13:18:12

    ストライクとかのフレームは汎用性高いからいくらでも後でカスタマイズ出来るからね。

  • 34二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 13:21:14

    >>30

    さらに運用面からいうなら本体自体は共通の機体にできるから整備パーツの種類を減らせるってのが大きい

    近接・砲撃・機動戦でそれぞれ専用機種を採用してたら「それぞれの機体専用の保守整備パーツ」の数が増えるけど

    おなじ本体に対して共通規格の感想パーツで機体特性を色づけする運用にすれば

    機体本体の整備用パーツは単一機種用の整備パーツをいっぱい納入するだけでいいから

    保守パーツの生産効率も整備側でパーツを管理・交換する効率も超よくなる

  • 35二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 13:24:20

    エールカラミティはOS、補助AIが発展すれば多分ナチュラルでも乗れるようになるだろうし

  • 36二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 13:25:17

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 13:25:54

    >>30

    ストライカーパックシステムの本質は同じ機体とそれ用の武器さえ作ればザフトだと多種多様な機種用意してカバーしてる複数の運用目的を機種一本化してできることだと思うんだ

    工場生産において作るモノの種類を絞れればそのぶん生産性よくなったり生産コストが量産効果で下がったりする

  • 38二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 13:26:04

    >>8

    なぁにこぉれ

  • 39二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 13:26:31

    >>35

    連合のナチュラル用OSはキラ製じゃない自前のだから改良も自前でできるだろうしね

  • 40二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 13:26:57

    どいつもこいつもストライクに脳焼かれやがって

  • 41二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 13:28:09

    >>40

    バンダイや視聴者も含めストライクに脳焼かれたからしゃーない

    素体のストライクだけ取っても初代ガンダムを色濃くオマージュしつつ今でも通用するような現代的アレンジされた傑作機体だし

  • 42二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 13:31:01

    >>37

    ようは宇宙世紀のTR-6とかと同じようなメリットなんだよねストライカーパック対応量産MS

    工場は同じパーツをどんどん生産して、最終的にそのパーツの組み合わせ方でパイロットの能力や部隊の役割によって違う特性のモビルスーツとして完成させる

    現地でも同じ補修パーツをストックしておくだけでほとんどの機体に使える、作る側も運用する側も整備する側も嬉しいやつ

  • 43二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 13:32:25

    >>40

    別個体とは言え本編と映画3作に出演しているからな…

  • 44二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 13:32:58

    >>40

    なんか考察するとストライカーパックシステムが劇中で言われた戦場での換装以外の部分で強すぎるってなって…いや割とマジで機体性能を順当に進化させて新しいストライカーパックを必要に応じて作って上位層限定でリミッター解除する以上のシステムが思い浮かばねぇ…

  • 45二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 13:34:37

    >>42

    ていうかまさに宇宙世紀世界で言うジムの強みなんだよ

    ジオンが新型投入で適応しなきゃいけないところに連邦は基本ジムベースに一本化してて

    ジムの構造的に余裕ある本体に強化パーツ組み込んで改造するだけで局地戦でもそれなりについていけるっていう

  • 46二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 13:37:58

    >>42

    基本共通規格のパーツで構成されてりゃ最悪の場合共食い整備とかもできるからな

    剣を喪失したソードストライカーとブーメラン喪失したソードストライカー組み合わせて完品のソードストライカーでっちあげたり

    空戦担当のジェットダガーLと砲戦担当のドッペルホルンダガーLでそれぞれ中破した機体を組み合わせて完品のダガーLに仕立て直したり

    空戦担当がディン・砲戦担当がザウートみたいに機種レベルで違うザフトだとこうはいかない

  • 47二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 13:39:07

    >>41

    初代ほどじゃないがもう20年も前のデザインなのに色あせないんだよなあストライクもフリーダムも

  • 48二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 13:39:54

    >>44

    なんなら技量の追いつかないパイロットはストライカーパック無しで運用させればいい

    ダガーLもウィンダムもそれだけでストライクダガーの純粋な上位互換だし

    結局のところ量産機に必要なのは適度に動けて適度に硬くて修理が簡単で飛び道具と近接武器と盾がある、だしね

    尖った特性は限られたエース向けに後付けすればいい

  • 49二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 13:41:07

    スカイグラスパーがストライカーパックをそのまま使えるけどそこもかなり大きいよね
    MS以外にも装備を流用できる

  • 50二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 13:42:57

    >>48

    わざわざリミッターかけて性能抑えるとかじゃなくまったく同じモノを装備省いて渡すだけで済むんだからそこらへんも管理がラクでいいよね

    「戦闘のドサクサに紛れてエースに予備機体回したら新兵向けにリミッターかかった機体で全力出しきれませんでした」みたいな運用事故が起きない

  • 51二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 13:47:09

    >>50

    >「戦闘のドサクサに紛れてエースに予備機体回したら新兵向けにリミッターかかった機体で全力出しきれませんでした」

    今ミゲル・アイマン専用ジンの話した?

  • 52二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 13:57:33

    ストライカーパックシステムについてざっと考えただけで
    ・同機体でリミッター解除すればエース使用になるから能力のムラが大きいナチュラルに合っている
    ・多数の機体とパックを置いとけば戦力確保しやすいから大きい基地がある地球側に合っている
    ・同じ機体のパックを付け替えるだけで様々な用途に使えるから人数が多い連合に合っている
    ・戦場ど真ん中は流石に無理でも後方で換装することも出来るから陣形が厚い(数が多い以上必然)連合に合っている
    というメリットが思い浮かんで連合視点神システムとしか言いようがないわコレ

  • 53二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 14:05:01

    最初にモビルスーツ作ろー!となって基本形作ってー砲撃機とー変形とー特殊作戦機とーってきてから換装機能付き汎用機!って大正解を完成させたんだな連合…

  • 54二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 14:10:11

    背中換装するだけで済む方が便利なのか、ストライクと105ダガ―までで肩装備は非対応になっちゃったのはちょっと寂しい
    ソードランチャーの後継装備としてアナザートライアルもあるし

  • 55二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 14:10:17

    >>53

    デュエルとバスターも量産機のモデルとしては優秀だしイージスやブリッツみたいなのも技術の実証試験機としては必要だからな…

  • 56二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 14:13:10

    >>55

    そもそもストライクが先行する4機の建造データ取ったうえでプレーンかつ換装で汎用性高める目的で技術をつぎ込んだ試作機の中でも完成系みたいな感じだからな…

    フレームレベルでデュエル・バスターの経験を活かしたから同じX-100系フレームでも完成度が高いって話あったりするし

  • 57二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 14:18:26

    とりあえず一般兵はエールとランチャーの使い方勉強しとけばいいのは楽
    特にランチャーはメンデル内みたいに接近戦する方がバカだから最悪照準して射撃してればいい
    エールは基本だから普通に習得してくれ
    ソードは一般兵には要らん
    基地に二、三本あればいい武装や

  • 58二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 14:20:12

    デュエルとバスターのマヴ戦術でいいんじゃない?

  • 59二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 14:21:19

    ストライクだけ実戦運用のデータがダンチ過ぎる

  • 60二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 14:21:36

    >>54

    確かに肩装備はもったいないけど

    肩に大型のスラスターを付けると性能が向上するのは確かだし

  • 61二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 14:22:50

    >>59

    こいつと戦闘機で他のG兵器で構成されたザラ隊半壊させてんのおかしい

  • 62二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 14:24:11

    本体は必要最小限で無駄がなく、オプションパーツで拡張できるのがおサイフにも優しい

  • 63二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 14:24:13

    >>61

    まあ本来なら序盤に何回か落とされてるからセーフ

    あれ相手がアスランじゃなきゃ死んでたタイミングが多いし

  • 64二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 14:24:19

    >>57

    残酷だけど一般ナチュラルパイロットがコーディネイターのエースパイロット相手に近接戦は無謀だしな…対艦戦なら遠距離でアグニで撃った方が良いし、集団行動の一般部隊でソードを省くのは残念ながら当然の結果…

    まずソードの間合いになってるという事は相手のMSはこちらの部隊の射撃を搔い潜って懐に潜り込めるパイロットって事で絶望的だし、逆にこっちから切り込みに行けるなら十分エースパイロットだからお前ソードストライカー極めた方が良いよってなる

  • 65二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 14:24:27

    >>60

    あと背中に背負わせるだけで換装完了!するのは専用換装設備ないとことかで運用しようとしたら楽でいいのよね

    もう一機MSがいたらそいつにパック持ち上げさせて背中にくっつけるだけで済むし

    肩まで換装しようとすると手間が超増える

  • 66二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 14:25:42

    >>58

    あにまん民、それ超ハイエンド機にフルバースト一発でまとめて撃墜されるやつや

  • 67二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 14:26:26

    >>64

    てか何なら最悪エールに対艦刀持たせればいい

    エールの汎用性が高すぎる

  • 68二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 14:27:19

    >>67

    マルチプルアサルトストライカーとかいう便利なものもあるからな

    全部乗っけたらアレだけど必要なもんだけつけとけば

  • 69二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 14:27:38

    エール→ジェットは大気圏内の使用において順当進化って感じだしランチャーはアグニの時点で火力が完成されてるからバージョンアップさせる程度で良い
    ソードはね…最初はコンセプトとして作ったけどMSを部隊単位で広く運用していくうちに『これそこまで使う機会あるか?』と前線兵士が思い始めるやつ…

  • 70二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 14:27:46

    機体側を105→ダガーL→ウィンダムって更新していっても
    例えば105が使ってたエールストライカーがあったら腐らずそのまま引き継げるんだよな

  • 71二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 14:28:20

    >>69

    格闘武器はパイロットの平均フィジカルが高いザフトで活きるもんだからよ…

  • 72二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 14:29:08

    そういやダガーLどこいったんだろうな 
    劇場版じゃ105とウィンダムだし

  • 73二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 14:29:59

    陽電子リフレクターを使える大型MAを中心に編隊を組んで
    砲撃をカットしてもらえばええんや

  • 74二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 14:30:26

    >>72

    劇場版で映ってない範囲に普通にいるんじゃない?いくら機種転換してるとはいえ普通に使ってる所は山ほどあるだろうし

    それ言ったらザフト側もグフ出てきてないし

  • 75二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 14:30:52

    >>68

    実際過剰過ぎたのをまとめなおしたオオトリもあるしね

    IWSPの発展形でもあるけど武装のアシンメトリー配置はマルチプルアサルトの系譜でもある

  • 76二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 14:31:11

    >>73

    基本的にそれで十分よな(シン・アスカの活躍からは目をそらすものとする)

  • 77二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 14:31:17

    >>71

    (連合兵に接近戦で切られるザフト兵を見ながら)…そうかな…そうかな…?

  • 78二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 14:31:48

    >>69

    そうやって倉庫で埃被ってたソードのシュベルトゲベールを対ブルコス残党のデストロイ対策とかで持ち出してきたやつとかいたりして

  • 79二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 14:32:11

    >>73

    それ実際に本編でやってるんですよ、MAユークリッドとMSウィンダムの混成

  • 80二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 14:32:49

    >>71

    あとぶっちゃけよっぽどとんでもねえ相手じゃないと本体固定装備のビームサーベルで格闘武器は十分ってのもある

  • 81二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 14:34:57

    SEED世界のビームサーベル強いもんなあ

  • 82二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 14:35:20

    シンプル武装を突き詰めるとルドラのようなビームライフルに扱いやすいサイズの対艦刀
    という武装群になりそうである

  • 83二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 14:36:43

    >>82

    つまり空戦能力を付与しつつ対艦刀を装備したオオトリストライカーが最適…

    いや実際、ジェットウィンダム部隊の指揮官にオオトリウィンダム据えれば割と最適な部隊編成になりそうな気がするんだよな

  • 84二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 14:38:20

    EVOLVEのストライクの動き見てるとX100系のフレーム頭おかしい
    なんで一瞬とはいえ片腕で自重支え切ってんだよ

  • 85二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 14:40:13

    オオトリ+ジェットストライカーは実質フリーダムとジャスティスの量産みたいな

  • 86二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 14:40:19

    なんというか、ジン→ストライクの時点ですでにMSの基礎は完全に出来上がったという感じかねぇ。

  • 87二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 14:42:06

    >>86

    シンプルなデュエルから拡張性を重視したストライクの流れが王道過ぎた

  • 88二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 14:46:17

    >>72

    もしかしたらダガーLを105ダガーに改修したりとかしていたのかも。

  • 89二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 14:46:21

    SEED系でギレンの野望した場合、裏技でも初期GTX強奪事件が起きない方法が確立されたら……RTA勢は基本的に連合使いそうよね。

  • 90二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 14:46:28

    オオトリ…HGでも出ないかな…せっかくストライカー単品でオプションキットとして出すようになったし…

  • 91二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 14:48:14

    >>86

    >>87

    改造で全領域対応可能なジン

    変形無しで単独飛行可能なディン

    陸の王者バクゥ

    最初にお出しされた機体達に5年後でも通用するバケモノがいるし多少はね

  • 92二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 14:50:25

    >>91

    待ってくれ

    そもそも5年で使い物にならなくなる技術の進歩速度の時点で頭おかしいんだ

  • 93二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 14:55:17

    多脚で安定感あるしゲルズゲーがストライカーパックを使えるようになれば大分戦術が広がると思われるが…?

  • 94二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 15:00:33

    >>93

    そうかな…そうかな…?

    ソード→あの躯体で人型部分の近接戦闘はまず無い

    エール→パーツが干渉しそうだしそこに推力つけてもあまり意味は無さそう

    ランチャー→火力増強で意味はありそうだけどダガ―Lにでも取り付けて砲台にした方が良いのでは

    ドッペルホルン連装無反動砲→安定した砲撃ができるだろうけどそれならダガ―Lにでも取り付けて四つん這いで撃たせた方が良いのでは

    マルチランチャーパック→核を撃って!着弾の反動を陽電子リフレクターで耐える!これだ!!!

  • 95二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 15:03:05

    >>90

    ライトニングとかHGで出てないストライカーが多すぎるんだよなあ

    むしろあの手の組み替え遊びするならHGでいっぱい出すべきだろうに

  • 96二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 15:03:45

    >>94

    なんならマルチランチャーは核ミサイル以外の通常弾頭ミサイルも撃てるはずだからそういう面で見ればありかも…?

  • 97二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 15:04:41

    アクタイオン「作ったよ!エース専用機!」

  • 98二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 15:06:33

    >>96

    陽電子リフレクターで身を守りながら有効射程圏内まで接近して大型対艦ミサイルとかを発射、その後はマルチランチャーパックを投棄して通常のゲルズゲーとして運用する…みたいなことも可能だな

    いやまあゲルズゲーってそもそも拠点防衛用だからそんな運用自体が間違ってるのはそうなんだが…

  • 99二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 15:12:49

    >>97

    それパイロットの趣味が出過ぎてる

  • 100二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 15:14:18

    四つん這いのワイルドダガーもいますね

  • 101二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 15:18:21

    >>99

    まあ最初期の設定だとスウェン専用ワンオフだったのが機体人気ありすぎるからとワンオフからエース向け量産機になった経緯があるからな…

  • 102二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 15:19:33

    >>83

    オオトリは伊達に国家元首向けの新型装備として設計されたわけじゃない良スペックしてるよね

  • 103二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 15:22:22

    >>97

    フジヤマ社「うちも作ったぞ!」

  • 104二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 15:29:55

    正直な話、純粋なmS戦闘のみになったらアラスカ以降はザフトの勝ち目ないもんな……

  • 105二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 15:32:51

    >>103

    知名度低くてコメントに困るやつゥ!!

  • 106二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 16:29:03

    >>95

    アウトフレームやテスタメントにエクリプスとか出てて原作系ストライカーは一番充実してるMGはMGで

    ビルド系ストライカーやスカイグラスパーがあまり出てないから揃ってないっていうね

  • 107二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 16:48:37

    >>103

    105系最強と呼ばれるライゴウ君じゃありませんか!!

  • 108二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 16:58:22

    外見ストライクだけど中身は別物とか

  • 109二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 17:04:09

    >>92大戦争やってる最中なら割と妥当だと思う

    ww2だと5年で零戦からMe262にまで進化してるし

  • 110二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 17:08:49

    核エンジン+VPS装甲の最新技術を投入した新型ストライクに専用ストライカーが汎用性整備性はもちろん大戦時最強とも言われたストライクで活躍すると士気の向上や広告にもなるだろうな

  • 111二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 17:09:10

    >>92

    Nジャマーで一度既存の兵器リセットもしていたし

    そんなもんじゃない?

  • 112二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 18:13:55

    >>27

    よくウィンダムがナチュラルの扱えるモビルスーツの限界みたいなこと言う人いるけどそれは誤解なんよね

    映画で機体性能差ありきかもしれんが、ブルコスのウインダムかダガーにジンが一方的にタイマンで蹂躙されてたからナチュラルとコーディネーターの間のモビルスーツ戦では一般的にコーディネーターの方がのは前提でも、いざ実戦になると設定ほどの絶望的な差はないのかもしれない

  • 113二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 18:17:37

    >>111

    モビルスーツってまったく新しい概念の武器種が出てきてそれに対する試行錯誤の時代だしね

    最適解っていうかいわゆる環境装備みたいなもんがまだ決まりきってないから全陣営が後から見たら失敗だなコレ…ってのまで含めて手探りしてる時代

  • 114二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 18:18:32

    >>110

    そのコンセプトに一番近いのがザフト製のテスタメントってのがまたなんとも

  • 115二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 18:44:09

    >>105

    フレームアストレイズにしか出てない+そのフレームアストレイズの全容把握するのに複数媒体見なきゃいけないから詳細の把握が死ぬほどめんどくさいんだよね…

    ときた版コミックと模型作例使ったフォトラマストーリーそれぞれにしかないエピソードあるし

    後々出たコミック版にはときた版のコミックパートだけをまとめたものでフォトラマ部分のストーリーが抜けてるし…

  • 116二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 18:54:19

    >>112

    ウィンダムやダガー系相手にザクとグフやバビで蹂躙出来ず膠着状態になったのが第二次プラント大戦の各戦線

  • 117二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 19:45:18

    >>112

    ウィンダムは性能的にはストライクと同等だからなぁ

    それ考えたらMS初乗りのド素人キラがベテランのミゲルを倒せたぐらいには性能差あるのよね

  • 118二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 19:52:40

    >>112

    コーディネイターも人類を超えた存在じゃないから、ナチュラルの中にも一般的なコーディネイターを超える存在はいるだろう

    ただ、標準的なナチュラルの操作能力はウィンダムクラスを基準にしているのではってことだと思うけど

    種の時点で、ストライクより性能が上のカラミティらがありそれを量産しているのに、

    種運の主力MSがストライクと同等のウィンダムで、それを量産してジブリールがイキっているわけだし

    種自由のムラサメ改も、ムウの機体は操縦能力が高いから、改造されているって設定だし

  • 119二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 20:41:49

    毛皮を服に、爪をナイフに、脚力を乗り物にと役割を都度切り分けて使い分ける形に進化してきたのが人間の形だから
    MSというデカい人型でも同じことが出来るならそら覇権取れるという

  • 120二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 20:49:53

    そもそもな話、エースってどんだけの戦果を挙げればいいんだ?

    身もふたもない話をすれば、核動力のフォビ系を量産すればいいだけだし……ビームがどこ行くか分からん?
    常時あの粒子アーマー展開してればいいだろ

  • 121二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 21:38:58

    身も蓋もないけど地球連合がエース向けの機体を作る理由はちょっと薄いからな
    全体的に性能を上げた新型のウィンダムとかダガー系の配備に加えてモビルアーマーとの組み合わせ運用で事足りてしまう
    アストレイ内で言われてた「いずれ生まれるであろう新人類」みたいなのが現れない限りパイロットの能力が大きく向上してるわけでもないので現状でいい気がするな
    既存機体をベースにちょくちょく変なのも作ってるし

  • 122二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 22:23:27

    >>121

    ぶっちゃけエース向けに高性能な代わりに高コストな機体を無理に作るくらいなら

    そこそこの性能で安価な機体をバカスカ作って投入すれば「普通のエース」程度なら圧殺できるからなあ

    アニメの主役級の「普通のエースくらいなら一蹴できるスーパーエース」っていうイレギュラーにはザフトが用意する高性能機あてがったエースと同じく物量も蹴散らされるってだけで

  • 123二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 22:29:50

    >>120

    現実の軍隊だったらだいたい敵を五機撃墜したらエースとかそういうのが多いかな

    ただアニメにおけるエースはアニメの中で明確に目立って暴れる名ありのキャラ全般になったりして明確な基準あんまないんで

    ぶっちゃけ「公式がエース扱いしてるかどうか」とかのふんわりした扱いだったりする…

  • 124二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 22:31:38

    SEED本編に出てきたカラミティって立ち位置的にはランチャーストライクやブラストインパルスなんだっけ?

  • 125二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 22:40:59

    >>124

    せやね

    そしてMSV・外伝でソードストライカーの装備を転用したようなソード枠が当時からいて

    最近になって空戦…というか空爆担当のエール枠が出てきた

  • 126二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 22:43:12

    カラミティの量産機用にストライカー着けれるようにするじゃダメなんですかー!
    胸にスキュラあって肩にも装備着けれて素体として強いと思うんよ

  • 127二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 22:44:40

    >>120

    偏向を常時展開するのは、その分、バッテリーを消費し続けると思うのだけど

  • 128二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 22:45:12

    >>126

    それやるくらいならカラミティと同等の技術使って改良したダガー・ウィンダム系の次世代機作ったほうが早そう…

    カラミティは上の画像みたいな機体特性を変更するために各部をモジュール化して換装できるようにけっこう構造からして刷新してるらしいし

  • 129二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 22:45:24

    量産型レイダーがレジェンドに撃ち抜かれまくっているので後期GATも大幅な再設計が必要

  • 130二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 22:45:55

    >>126

    カラミティ系は元々のリビルド1416プログラムが頓挫したので…

  • 131二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 22:47:00

    >>126

    どっちかっていうと必要なのはカラミティの各種性能を引き継いだ強化型ストライカー作ることだと思うんだ

    あとは本体になるダガー系ちょっと改良して最新世代の大容量バッテリーに換装してけばいい

  • 132二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 22:55:28

    連合って結構制作人からデバフ受けてる?

  • 133二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 23:08:42

    >>132

    あと種運命時代だと製作がデスマーチだった影響もでかい

    鳴り物入りの新機体として出てきたウィンダムなんかがバンク多用せざるを得なかった影響でいつも同じバンクでぼこぼこ落とされてばっかりになっちゃったり

    このへん「数こそ力」な連合だと「同じようにたくさん出てきて同じように落とされる」ってなっちゃうから影響がとくにデカかったのよ…

  • 134二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 23:10:42

    そういやよく言われる「ウィンダムの性能はストライクと同等」って設定だけど
    PS装甲ないせいか少なくともバッテリーの持ちだけで言えばストライクよりはだいぶ上等になってる気がする
    ビームライフル使いまくってもバッテリー切れ起こす気配がみじんもないし

  • 135二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 23:22:21

    >>104

    ザムゲルユークリッドデストロイの影響で連合はMA重視でMS軽視してるとか言われるときもあるが

    そんな超性能のゲテモノ作りながらダガーLやウィンダムもあれだけの数量産しまくってるとこ見てると別にMSが軽視されてる感じはしないんだよねえ

  • 136二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 23:44:53

    >>134

    ウィンダムとストライクは総合性能で同等だから

    防御力が大幅に下がったがバッテリーと機動性が大幅に上がったとも取れる

  • 137二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 23:53:40

    >>134

    PS装甲って、通常の装甲より重かったはずだから、

    軽量化してもストライクと同じ運動性能って可能性もあるわけで

    その代わり、持続力が高くなったのかもしれない

  • 138二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 00:57:36

    エース用には強化ストライクと改修型ストライカー
    一般兵用にはストライクの量産型ウィンダム、
    運命時ならめっちゃ理に適ってる

  • 139二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 01:41:55

    ストライクは卵かけご飯のようなもんだ
    シンプルだが凝り出すと止まらない

  • 140二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 08:56:16

    >>133

    しかもそのバンクがボッ立ちでただ飛ぶだけのものだったからリミッター設定とあいまってナチュラルはウィンダムを使いこなせないとまことしやかに語られるようになって現在に至る、となったんだと思うわ

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