主人公論

  • 1二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 09:43:49

    需要があると思えばスレは立てます。

    不快と思われるならブラウザバックを推奨します。


    ウマ娘主人公に関する話をのびのびできるようスレタイを変更しました。


    前スレ

    主人公の条件その5|あにまん掲示板前スレhttps://bbs.animanch.com/board/4688541/最初のスレhttps://bbs.animanch.com/board/4677281/実質の前スレhttps://…bbs.animanch.com
  • 2二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 09:51:57

    これは持論なんだけど「勇者が勇者たるには魔王が必要」。要は主人公1人じゃ作品は成立しなくて魅力的な他キャラが必要。
    公式が語ってたことに戻ると、まさにそれはちゃんと踏まえてるんだなと思った。主人公1人決め打ちするってファンサイドが陥りやすい思考にならずに、まず既存キャラも新キャラも出せる時代を選んでる。そして既存キャラならその人気も見てる。

  • 3二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 10:08:16

    前スレで言われてたウオダスだけどスピカ軸でやるんだったらウオダスかなぁとは思う
    ただウオダスゴルシって多分テンプレキャラとして出してる側面が否めない
    スピカでは最初からいたってのとウマ娘最初から所持してたってのを考えると

  • 4二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 10:33:19

    >>2

    ジャンポケはいい選定だなぁとは思ったね

    まず、本馬自体の知名度が高かったことと周りのキャラがそれなりに人気だったこと

    映画にするには丁度いい戦績だったこと。全てにおいてハマってた

  • 5二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 10:38:50

    スピカ限界説が出てくる理由って前作・前々作主人公を抱えた状態で話を作る事の難しさが、見てる側にも伝わってしまっている事だと思う。
    似たような仕組みのポケモンは色んな理由をつけて主人公と主力ポケモンを別れさせてリセットしてる訳で。
    RTTT、新時代みたいにリセットすれば面白く出来るのは証明済みだから尚更というか。

  • 6二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 10:49:37

    ぱっぱとウオダス終わらせてスピカ編完!終わり!で次のメイン作るべきやね
    世界観統一やりながらキャラクターは準レギュラーで続投しつつ新キャラも出しますは限界のラインがあるのは三期で視聴者に見せてしまったし
    デレマスみたいなASの存在見せつつ一切出さない方式取ってスピカの霊圧消すしかないかも

  • 7二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 10:52:00

    >>5

    前作主人公絡ませた方がそりゃストーリー的には面白くなるけど、集金要素としては微妙なんだよね

    もう今更トウカイテイオーPUガチャなんてやっても売り上げ見込めないだろうし

  • 8二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 10:59:49

    3期キタサン主人公は2期やる前から決まってたんだと思う
    何なら1期の時点でも構想はあったんじゃないか?

  • 9二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 11:14:31

    >>7

    前作主人公絡ませた方がストーリー的に面白くなるなら三期はもっと好評だった…はず

    尺足りてないのに無理して前作主人公をサービス的に絡ませて面白くなった作品なんてウマ娘に限らず滅多にないんじゃないかな

  • 10二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 11:19:42

    >>7

    主人公側のキャラクター達は固定で対戦相手だけ毎シリーズ違うっていうのはよっぽど変なことしない限り続編作りやすい構成だからね

    今スピカ限界説を唱えてる人だってもし3期が成功してたら何の疑いもなく4期を待ってただろうし

  • 11二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 11:21:05

    >>9

    前作主人公を明らかに話の流れぶった斬って捩じ込むような作り方だったらそりゃ歪にもなるわなって

    もしガッツリ登場させようと思うなら前作キャラが登場しても問題ない構成で話を最初から作っておいて、かつ前作ファンを尊重しつつも現行作のキャラを喰ってしまわないように演出しないとダメだから相当バランス感覚が必要なやり口だと思うわ

  • 12二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 11:23:03

    やっぱり前作主人公は本筋に絡まない程度がベスト
    あと尺が足りないなら出さない
    それに尽きる気がする

  • 13二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 11:23:43

    今までの結論的に13世代や17世代はメインになるの難しそう?

  • 14二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 11:27:37

    >>13

    13年はRTTT形式とか…?

    ただ震災が確実に絡む点が厄介だな

    17年組はわからん…

  • 15二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 11:28:08

    >>13

    13はエピファ軸で個人的には行けると思うけどね

    力を入れて描くべきレースも「ダービー、菊花賞、大阪杯、JC」で纏まってるし、上の11/12世代はボスキャラっぽい容姿の子が多いからJCで立ち塞がるのも見映えか良いし

  • 16二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 11:33:27

    13世代芝は既存キャラいないからなぁ
    11世代や12世代の人気どころで釣り上げることはできなくもなさそうだけど
    99世代や01世代みたいに同じ目線の同世代での人気キャラがいないの厳しそう

  • 17二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 11:37:37

    >>8

    逆に言えばそれに囚われ過ぎてた結果なのかもなって

    特に二期→三期の設定は大分無理やりだったし

  • 18二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 11:43:46

    3期はスピカの従来メンバーって本来縁もゆかりもないから仕方ないね
    無理に絡ませても出張ってくるなってなる
    スペ→ブエナ
    スズカ→スズカフェニックス
    マックゴルシ→ドリジャ、(ヤマニンメルベイユ)
    テイオー→トウカイトリック
    キタサン→マツリダゴッホ
    と自然に絡ませられるウオダスはやはり素晴らしい

  • 19二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 11:45:25

    13世代に限らないけど
    目新しさや面白い目標設定出来ないと後発になるほどストーリーが纏まってようが何しようが味どんどんしなくなるからそういう側面も気にしないといけない

  • 20二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 11:46:29

    >>19

    実馬に思い入れない人から見て○○と同じ話をメンバー変えてやってるだけじゃんって思われたらコンテンツとしてはおしまいだよな

  • 21二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 11:47:58

    ウオダス主人公なら秋天で終わらせるのがちょうど良さそう

  • 22二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 11:50:25

    >>21

    流石にダスカの有馬でしょ

    ダスカが怪我ばっかやって「谷」だった2008年の復活描けないじゃん

  • 23二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 11:51:07

    正直三冠を3人で分け合うメディア展開はこれ以上やるとn番煎じかなと思う

  • 24二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 11:51:42

    ストーリー作り易そう、だけではもう多分きついんよな
    特に王道路線でアニメとかマンガで主役張らせるなら
    アモアイみたいに既存の分かりやすい記録を超えて最終決戦とかオルフェみたいに普通四苦八苦するクラシックや有馬楽勝して前人未踏の凱旋門制覇へとかなら出来るだろうけど

  • 25二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 11:52:16

    何気に同世代の古馬で再戦ってテーマとしてはまだやってないよな?
    13世代はそれができそう

  • 26二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 11:54:55

    >>21

    >>22

    ウオッカに比重傾けるかダスカに比重傾けるかでだいぶ展開変わりそう…

  • 27二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 11:55:48

    ウオダスはバランス間違えるとウオダス論争の火種が再燃しそうでなぁ

  • 28二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 11:56:46

    色んな国で勝ったラヴズとか?マルシュも出せるなら幼なじみてえてえもできる

  • 29二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 11:57:02

    いきなりクラシックから始めたら、これマーチャンいる?ってなるだろうし
    第1話を2歳時からやらなきゃいけないって考えたら、ウオダスは2クールでじっくりやるだろうね

  • 30二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 11:57:23

    ウオダスの功績ってウマ娘世界だと表現できないから主人公に近くて遠い存在だろ

  • 31二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 11:57:40

    実馬好きからは邪道扱いされそうだけど
    ウケそうなストーリーラインを先に考えてそれに合う実馬を選定してストーリーラインに嵌めていく方法で作る方が1つの作品としては満足度上がりそうなんだよな

  • 32二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 11:57:41

    ぶっちゃけ凱旋門だろうがBCだろうがドバイだろうが「レースの格や制覇する難易度の高さ」で釣ろうって言ってもライト層にはちんぷんかんぷんやから無理やねん

    それよりも主人公やキャラクターに対象「このキャラクターがどうなっていくのか見たい」「応援・共感したい」と思わせることがアニメがヒットするには重要で、それは馬の実績よりもサイゲのキャラ付け次第ではあるんよ

  • 33二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 11:58:48

    ただダートとかスプリントはスカスカとか一強過ぎになったりでやるところ選ぶの難しそうではある
    ホクトベガとかは面白そうではあるけど(最後どうするのかってのはあるけど)

  • 34二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 11:58:59

    >>32

    スポーツものはストーリーとして面白ければ大目標が県大会だろうが世界選手権だろうが同じなんだよな

  • 35二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 11:59:21

    >>29

    コンテンツが全盛期の時代かつ二期やアプリ、アニバーサリーアニメで盛大に盛り上げて満を持してやったキタサンですら2クールは無理やったんだからウオッカで二期は無理やと思うわ


    それをやるにはシングレみたく「ジャンプ枠」として放映できるだけの人気にならなアカン

  • 36二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 12:00:32

    ○○は主人公向いてる!は俺が好きな○○を主人公にしろの意味だからね仕方ないね
    ウオダス主人公にしろ!もウオッカ派とダスカ派でメインをこっちにしろの争いになるし
    何せ実馬からしてその論争になってたからな

  • 37二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 12:04:34

    >>26

    これ

    前者の場合09JCまでやらんと消化不良になっちゃうし

    ウオッカの偉業及びハイライトはダービーだけではないからなぁ

  • 38二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 12:05:07

    あくまでも根拠のない妄想だけど2クールやるためのリソースがサイゲにないとは思えないんだよね
    だからできないんじゃなくてやらないというのが正しいような気がする
    社台系の解禁でいまはやろうと思えばほとんどの世代で作品作れるわけで、そんな中で1つの世代のために2クールもやってられないっていうのが本音じゃなかろうか

    漫画単体で大売れしてるシングレが例外中の例外なだけ

  • 39二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 12:06:25

    まだやってない路線で面白い話作ろうとした時いい具合に当てはまりそうな馬
    が次予想する上でなら一番大事かもね
    やってない路線だとやっぱダート・短距離・海外になるんだろうが…王道路線外れるとそれはそれで難しい気がするな…
    何だかんだ今までの主人公クラシックか古馬王道に全員?絡んでるよね

  • 40二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 12:06:38

    今季のメダリストとか競馬で例えるなら2歳未勝利戦〜1勝クラスレベルの格の試合をずっとやってるようなもんだけどめちゃくちゃバズってるから
    スポーツものを面白くするのに試合の格ってそこまで重要じゃない

  • 41二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 12:09:30

    >>40

    野球漫画でもライバル校との因縁や交流を描きやすい分地方大会は盛り上がるけどいざ甲子園となると新規にキャラが大量に出てきてダレてくるとも言うしね

    大会自体の格は良くも悪くもあまり影響しない

  • 42二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 12:09:54

    でもウマ娘はG1じゃないと勝負服着れないのがな

  • 43二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 12:11:38

    >>42

    やっぱ設定変更しない?

    オープン戦かGⅢから簡易版着れるようにするとか…

  • 44二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 12:12:21

    >>42

    1期を作るにあたって作画コスト減らすための工夫だったんだろうけどねえ…

  • 45二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 12:13:15

    >>38

    シングレはそもそも1クールだと適切な切りどころがないってのもあるかも

    どんなにがんばってもダービー、NZTエンドか秋天エンドになっちゃうんだよね

    この終わりかたで続編あるかわかりませんってのはあまりにも中途半端だから分割2クールにしたのかも

  • 46二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 12:15:20

    >>37

    ブエナの話の中でウオッカのJC扱えば良いんじゃないかな

    (cv水瀬いのり)時代の推定ブエナってスピカのメンバーだったんだろ?

  • 47二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 12:15:45

    >>28

    ラヴズは無敗のオークス馬になったあと善戦こそすれど勝ちきれない…

    ってところから1年で海外GI3勝!!

    って復活(覚醒?)の流れは主人公っぽいかも

    引退レースの前にマルシュと併せウマ…ってのもシーンとして良さそうだし


    難点はウマ娘での性格がインフルエンサー系っぽい事かな

  • 48二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 12:16:30

    >>42

    そこ気にする人そんなにいないと思うよ

    ウマ娘に限らずこういう匿名掲示板使ってる層って細かいこと気にしすぎてる傾向があって一般大衆は全然気にしないところを匿名掲示板では大問題として扱われてることが多々ある

    世間と匿名掲示板で評価が真逆の作品がよくあるのはこれが原因

  • 49二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 12:17:06

    >>13

    まあそこに限った話ではないけど

    メインキャラに組み込める既存キャラがいないと、メディアミックスの企画の土俵に立てなさそうではある

    新キャラだけでやったことのあるメインストーリーならチャンスはありそう

  • 50二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 12:17:46

    実際冷静に考えてみるとスポーツものって(学生大会だから)体操服でやってるパターンもあるから問題ない説もあるんだよね

    問題はきらびやかで目を引く勝負服のグッズ展開に支障があることやけど……

  • 51二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 12:19:56

    ぶっちゃけ2クールはダレるねんな
    もう130キャラはいてこれからまだまだ増え続けるウマ娘から主人公選んで2クール(半年)そのキャラに"縛られる"のはウケんかった時のリスクは高いし発展性も限られる
    内容も良くも悪くも『走る』以外盛りよう画なくて盛らん地味盛りすぎても駄目でむずいし仮に丁度よくできてもそれを半年間観るのは飽きんか?ってなる

  • 52二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 12:20:52

    >>40

    重要なのはネームドキャラ出せることの方だな

    条件戦でも面白く描けるとは思うけど

    基本的に重賞馬以上がネームドキャラ化するウマ娘とは相性が悪い。仮名モブと延々戦うことになる。かといって条件馬をウマ娘化してアプリで収益が狙えるかといったら怪しい

  • 53二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 12:21:38

    >>50

    流石に一切GI走りませんは極端過ぎると思うよ

  • 54二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 12:22:47

    >>50

    作品全体を通じてずっと体操服とかだとグッズ展開に支障でそうだけどそんなことってありえなくない?

    というかいままでのウマ娘作品で体操服きて出走してるレースはあるけど普通に勝負服グッズだしてるし

    なんなら作中で勝負服きてレースにでたことがないツインターボは普通に勝負服グッズ出てる

  • 55二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 12:24:31

    >>51

    書き手の腕前次第かと

    その理屈が正しいならシングレはもう失敗が確定してしまう

  • 56二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 12:25:00

    >>54

    2期OPで着てるからセーフにしてくれません?

  • 57二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 12:25:17

    1期 世界観の紹介
    2期 怪我からの復活
    3期 スポーツ選手の宿命、ピークアウト
    RTTT 友情、努力、勝利
    新時代 ウマ娘のレゾンデートル
    シングレ 地方から中央のヒーローへ
     
    あと残ってる題材に出来そうなテーマって何があるんだろう。

  • 58二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 12:28:20

    >>57

    海外挑戦?

  • 59二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 12:29:17

    >>55

    シングレは既にどういう展開になるかとかの下地が出来上がってるやつやからまた別や

    どう味付けされるのかが未知数やなくて既に結果を出してる漫画が原作やからな

    最低限アニメで興味を持つ→漫画に引き込むの流れは期待できるから充分や

  • 60二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 12:30:17

    >>57

    地方VS地方VS中央(地方競馬)、世界挑戦(海外遠征)とか?

  • 61二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 12:30:24

    海外挑戦でキーになりそうな馬は多く温存されてるように感じるからそこはあるかもね
    何でやるかは知らないけど

  • 62二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 12:30:54

    >>55

    シングレは例外的に「700万部売れたジャンプ漫画」だから他のウマ娘でアニメを作るのとは違うんよ

    もとからある程度の知名度や追いかけてる講読者があるし、ヤンジャンのバックアップもあるから難易度が変わってくる

  • 63二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 12:31:11

    >>59

    でも漫画原作があるのに失敗してるアニメなんて無数にあるぞ

  • 64二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 12:31:23

    >>57

    スタブロ無かったことにされてて芝

  • 65二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 12:31:48

    >>64

    アニメの話してるんやで

  • 66二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 12:32:56

    フォーエバーヤングは身内枠で主人公内定してるやろ

  • 67二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 12:33:12

    シングレも普通に失敗ありえるでしょ
    てかいまのサイピクへの信頼の異常な高まりにはめちゃくちゃデジャブ感じるんだわ
    3期放送前もスタジオカイは信頼されてたんだよな

  • 68二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 12:34:10

    なんか1クールを通してそのウマ娘1人のレース描くよりレース1つ〜3つ位でそのレースに関わったウマ娘の群像劇描いて欲しい気もする
    この年の秋古馬3冠を追うみたいな感じの切り抜きみたいな感じで
    クラシックメインは流石にやり過ぎてる気するし

  • 69二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 12:34:19

    シングレも2クールとかだれそうだし
    そもそも最後の有馬ありきなのに
    そこまで行かんの確定してるからな

  • 70二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 12:34:28

    >>67

    分割2クールってのが気がかりだな

    間で熱が冷めてしまって…パターンもなくはない

  • 71二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 12:34:29

    海外挑戦って
    1期のエルコンドルパサー
    3期のサトノクラウンみたいに
    話のスパイスとしては良いかもだけど、
    メインに据えて盛り上げられるテーマなのか?

  • 72二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 12:34:29

    海外挑戦・地方ダートメインはアニメにする難易度がダンチやと思うから個人的には来ないと思ってる
    基本的にはレースで一回出て終わりのキャラが増えるのでそいつらを倒したことの凄さやライバルキャラクターの性格・背景を描く尺がないし、加えてキャラクター総数量が増えると視聴者が着いてこれなくなる
    「スペちゃんのライバルとして描かれていたエルが敗れたモンジュー」みたいな壁としての描写がなければ厳しい

  • 73二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 12:34:55

    >>63

    いやシングレが今から失敗するかどうかなんて話しても仕方ないやろ

    あくまでも成功した時の動線が複数用意されてるか否かの話や

  • 74二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 12:36:04

    >>68

    完全にファン向けになるんでやるとしたらクラファンで予算付けて動かすのが一番現実的かな(それもムズいけど)

  • 75二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 12:37:16

    >>66

    それこそ身内ノリの極みやん…

    社長の馬もそれこそ近くて遠いってやつだよ

  • 76二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 12:37:33

    シングレは最初の笠松編で人気出ちゃうと分割した2クール目で離脱者増えそうだし人気出ないとそれはそれで後続かないしで原作人気はあれど結構難しそう
    中央移籍後〜夏休みぐらいまではタマと戦わないしここら辺は明確にだれそうな気する

  • 77二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 12:37:33

    海外挑戦はオリキャラばっかになるのが少し微妙やな
    モンジューみたいに許可は難しいだろうし

  • 78二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 12:38:53

    >>76

    個人的にはその辺りの日本ダービーに出れるか出れないかで揉めてる所が一番シングレで盛り上がってたと思うけどね

    まああれは一期でifをやってたので今回もやるのか?! みたいなのが大きかったとは思うが

  • 79二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 12:40:20

    >>77

    そもそもキャラ多過ぎて初見の人だと区別つかずにわからんと思うのJC組は

    しかもJC以外基本出てこないし

  • 80二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 12:41:38

    >>78

    結果出ませんでした~

    で盛り上がる要素あるか?

    もう答え分かってるありきやん

  • 81二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 12:42:25

    >>52

    実名化された馴染みのメンバーと戦えることの方がレースの格よりも盛り上がりに貢献するから

    海外G1って実馬ファンが求めるほど題材として面白いか?って思うんだよな

    海外馬もガンガン実名化して掘り下げられるならともかく現実的にはそれは難しいだろうし

  • 82二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 12:43:12

    そもそも海外挑戦は一期でやってる
    競馬に興味ない人からしたらエルに勝ったブロワイエに勝ったスペで海外勢倒してるってなるよ

  • 83二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 12:43:21

    >>77

    許可自体は今なら普通にできるところが多そうではある

    メインストーリーのためにわざわざモンジュー(4着)の許可とったのに映像作品でそれをしないってのもあるまい

  • 84二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 12:44:42

    >>57

    1期〜シングレまでの媒体を踏まえたうえで「スペやオグリが活躍する前に伝説を築いたウマ娘たちがいた」みたいな感じでエピソード0みたいなものをやるとか?

  • 85二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 12:46:56

    >>71

    普通に盛り上がる方のテーマでいいんじゃないかね

    一般人からすれば普段見ない種類のスポーツで盛り上がる機会は五輪くらいだし

  • 86二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 12:48:57

    >>85

    リアルスポーツでは国際大会は盛り上がるけど

    スポーツものフィクションだと案外そうでもなくないか

  • 87二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 12:49:05

    まあ海外挑戦がメインになる馬はむずそうではあるな
    エルコン欧州編とかやろうとするとクッソ大変だろうし
    一発ドカンと海外行って勝ってくるだけなら良いだろうけど

  • 88二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 12:49:56

    >>87

    まあ、そもそも海外巡りしてる馬は割とレアである

  • 89二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 12:54:46

    ・まだ作品化されてない世代
    ・馴染みのあるキャラ(特に人気キャラ)と新しめのキャラ両方出せる
    ・主役は完全な新キャラ
    なんにせよ、現状だと公式から語ってたこの辺の条件満たさないと公式が議論の俎上に載せるかも難しそう
    漫画が売れてるとかならともかく

  • 90二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 12:54:51

    海外挑戦は面白い目標になるだろうけど
    海外で武者修行とか海外転戦する馬ってより
    日本で鍛えて最後に海外挑戦して勝つみたいな馬のがしやすいかな
    海外でガッツリやるならもうそれこそ最初からサンデーサイレンス主人公でやるとか振り切った方がまだいいかな

  • 91二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 12:57:14

    >>90

    確かにもしやるなら延々と海外を回るというより、最終決戦の舞台が海外になるって可能性の方が高そうだな

  • 92二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 12:57:49

    >>90

    >日本で鍛えて最後に海外挑戦して勝つみたいな

    アプリ内で散々名前は出てるのに姿を見せないのが居るな……

  • 93二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 13:00:17

    >>92

    国内で勝ってなくて盛り上がりがないのに突然最後だけ勝たれても…ってなるような

  • 94二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 13:00:41

    >>92

    そいつは正直ウマ娘の現状のフォーマットで主役するには割と使いづらいと思う

    話的には大河ドラマ的すぎるから長期じゃないと難しい

  • 95二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 13:04:38

    >>89

    それプラスにクラシック期に見せ場があるも重要な気がする

    クラシック出れなかったオグリも重賞出まくってたし

  • 96二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 13:05:19

    海外挑戦って結局アニメにするとよく知らんぽっと出の
    強キャラになんか知らんけど勝ったってなるから盛り上がるかと言われると…

  • 97二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 13:05:39

    >>95

    別に見せ場が一切ない分にはバッサリカットでいい気がする

    3歳で中途半端に活躍した、とかの方がやりづらそう

  • 98二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 13:06:20

    >>96

    海外馬倒すならおベイさんとかフォークインくらいガッツリ掘り下げ必要だと思うんだよね

    ブロワイエさんは正直置いてけぼりだと思う

    何かスゲー強いんだなってことは分かるけども

  • 99二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 13:07:19

    >>98

    スペが一度も勝てなかったエルを倒したすごい人だからギリギリ倒すことへのカタルシスは保てた

  • 100二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 13:08:17

    >>97

    でもそれだとその作品で初見の人がわかりにくい

    3歳って競走馬の中でもかなり重要な時期だしそれを諸々カットはしないと思う

  • 101二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 13:09:30

    例えばエバヤンvsロマンチックウォリアーを仮にやるならロマウォが安田記念襲来して楽々勝っていったところから描かないとカタルシスないんだよな
    エバヤン自身には安田記念が全く関係なかったとしても

  • 102二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 13:12:35

    ぶっちゃけステゴだと散々国内で因縁のある相手には負けっぱで海外で強豪相手に突如勝ちましたとアニメでされても正直勝てる理由作るのに説得力に欠けるんだよな

  • 103二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 13:13:32

    >>100

    競走馬にとっては重要でも1本のアニメとして大して重要じゃないなら省くのも全然アリ派だな俺は

  • 104二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 13:13:40

    >>101

    うん、馬場も違うし全く関係ない…

  • 105二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 13:15:11

    >>104

    話に説得力を持たせていく過程でそうやって話が散らかって行くから海外G1挑戦ストーリーって描くの難しそうだよなと思う

  • 106二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 13:16:06

    >>104

    史実がどうこうよりシナリオとして説得力があるかどうかの方が重要だよ

  • 107二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 13:18:20

    面白いかどうかは置いておくとして
    ステゴでなにかやるなら映画が一番合ってる感じする
    大事なのは勝てない期間の扱いだけど漫画でやろうとしてもアニメでやろうとしても勝てない期間の描写が長くなりすぎるから漫画とアニメは無理
    ステゴ視点で描く90年代みたいな感じでドキュメンタリー映画みたいにするのが合ってると思う
    最後に香港で本人が勝って旅を締めくくる
    ステゴの現役期間的にアニメ1期(スペスズ世代)~新時代の扉(01世代)を網羅できる

  • 108二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 13:19:45

    まったく関連性のない同時期の名レースを学園という舞台設定を活かして関連イベントとして名シーンに仕立てた実績があるので
    ウマ娘としてなら別に全く関係ないレースをストーリーに盛り込むのは案外なんとかなんじゃないかな

  • 109二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 13:20:01

    >>107

    実際ステイゴールドのドキュメンタリー作品は存在しててその作品が2時間くらいだからまじで映画向きだとは思う

  • 110二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 13:20:37

    >>108

    ステゴだと何回それやるんだ?

    肝心の本人の活躍は?

    となるのが苦しいよ

  • 111二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 13:20:45

    ステゴは国内さっぱりだったけど最後に海外で輝けた。
    つまり自分の戦う場所はここしかないという思い込みを捨てるのも一つの手段という、
    現代のビジネスパーソンに向けたメッセージが込められているんだ!

  • 112二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 13:21:38

    >>107

    問題はそういうダイジェスト系ドキュメンタリーがエンタメとしてウケるかというと…

    出来なくはないが相当難しいだろうね

  • 113二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 13:22:26

    >>111

    さっぱりではないだろ

    何回2着だったと思ってるんだ

  • 114二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 13:22:54

    >>107

    逆に何回同じこと再放送するんだろうってならないか?

  • 115二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 13:22:57

    ステゴとかカンパニーみたいのは長々とやるよりRTTTとか映画で序中盤ある程度流すと言うか修行パートみたいな感じにして最後に詰め込むって感じが良いしむしろそう割り切れるならやり易いと思う

  • 116二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 13:24:37

    >>115

    問題はアニメや漫画の修行期間って大抵受けが悪いということだ

  • 117二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 13:24:43

    ステゴ映画やるならメインは香港ヴァーズにして
    前半を過去語りとしての戦績ダイジェスト
    後半をヴァーズ本レースとかになるんかね
    まあなんつーか戦争映画みたいなノリな気もする

  • 118二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 13:25:04

    ステゴは言ってしまえば終わり方が派手なだけだしなぁ
    あと変に美化すると争いに発展しそう

  • 119二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 13:25:28

    ステゴは時間の流れをどうするかって感じになりそう
    女子校生縛りだとよほど上手くやらんと同期や後輩が去っていくって表現に違和感が出るんだよな

  • 120二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 13:26:07

    >>117

    もう割り切って割り切って香港ヴァーズにまつわる掘り下げのみで1時間半使うくらいのほうがいっそ面白いかもなw

  • 121二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 13:27:05

    シーマ描写するかどうかも難しいね
    テイオーのJCよろしくカットした方が良いのか悪いのか
    あとG1として扱うのかどうか

  • 122二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 13:27:20

    そもそも国内で勝ててないのに海外で勝てるって理由を馬じゃなくて擬人化してるウマ娘でどう付けるかが難しいでしょ

  • 123二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 13:28:15

    >>122

    ウマ娘にも馬場適性コース適性ってあるよねって話からじっくりやるとか?

  • 124二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 13:30:14

    >>121

    やるんだったらカットだろうな

    ウマ娘はレースの格を大阪杯みたいに現代基準で当てはめるから最初で最後のGⅠ勝ちじゃなくなるのは都合が悪すぎる

  • 125二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 13:30:16

    別に国内だから勝てなくて海外だから勝てたって話にせずとも
    ただ単に成長とかメンタルの問題で最後の方だけ覚悟決まって勝てましたとかでもいい気はする

  • 126二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 13:30:46

    差別化って点ではクラシックとも古馬王道とも被らないのは良いよね
    それでいて関係はあるから路線外れ過ぎて分からないよも多少防ぎやすいし

  • 127二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 13:31:44

    二足歩行で靴履いて馬場適正ってのも映像だと難しいな

  • 128二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 13:32:01

    >>125

    国内では舐めプしてましたって捉えられてもおかしくない設定に見えるがいいのか?

  • 129二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 13:32:29

    >>126

    少なくともクラシック3冠分け合った3人という既にn番煎じな題材よりはまだやりようがあるとは思う

  • 130二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 13:33:10

    >>125

    それ日本では本気出してませんでした系になるなあ

  • 131二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 13:33:25

    >>128

    それは別に書き方でどうとでもなるやろ

    結局

    海外適正云々だろうがメンタルだか成長だか知らんが、要はウマ娘の話として説得力ありゃなんでもいいんだし

  • 132二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 13:35:01

    ステゴって要はオベイユアマスター(ペイザバトラー)日本版なのよな
    オベイみたいな描き方なら行けるんじゃね?

  • 133二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 13:35:39

    スペスズとかRTTTとかのなじみ深い所と良い感じに国内で絡めて
    最後に(SCは置いといて)海外で一花咲かせて大団円
    うん、考えるほど都合良いキャラだな

  • 134二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 13:35:56

    >>57

    アレ?スタブロは?

  • 135二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 13:35:56

    >>131

    海外挑戦って描くなら少なくとも日本より海外が格上って描写になるんだから国内で勝てない理由と、それよりハイレベルな海外で勝てる理由として説得力がなければご都合主義に映る問題をなんでもいいとはならんでしょ

  • 136二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 13:36:33

    >>133

    更にジャンポケにとってのルーシマメイポジションでゴルシやらオルフェやらを出せると考えると

  • 137二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 13:38:07

    >>135

    香港中距離って言うほど格上か?

  • 138二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 13:39:03

    >>137

    それだと海外挑戦というテーマが崩壊するしステゴ主役にする意味が失われるよ

  • 139二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 13:39:50

    このスレでの意見を読んだ感じ個人的にはステゴで映画はありかなと
    もちろん難しいことは否定しないが監督や脚本の腕前次第で良い作品になりそうな気配は感じる

  • 140二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 13:40:22

    問題は競馬ファンのいう好きと競馬知らない新規が好きになるかは別の話ということ
    知ってる前提で進められても新規がポカーンとしてしてしまう内容だったら競馬ファンが満足しても失敗だと思う

  • 141二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 13:40:55

    >>134

    揚げ足取るのに必死すぎて会話の流れ見えてないやん

  • 142二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 13:42:09

    >>137

    ドラマを描く上で格上挑戦でも何でもない事しても何のカタルシスもないだろ…

  • 143二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 13:42:54

    なんかこう2期のターボみたいな感じで97世代あたりとの友情パワーでええやろ

  • 144二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 13:43:08

    ステゴを主役にして話作る時に海外挑戦って要素の強調がそこまで重要かなあと個人的には思うが
    まーそこら辺は考え方色々あるし、そもそもただの妄想だしねこのスレ

  • 145二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 13:43:26

    >>132

    それでいくなら国内はぶっちゃけ描く必要がなくて最初から最後まで香港で物語進めることになるような

  • 146二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 13:44:44

    >>144

    それだと香港もドバイも別にやる必要なくならないか?

  • 147二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 13:45:48

    >>144

    いや〜流石にラストランのGⅠ勝ちは最重要事項やろ

    それやらないならたんなる重賞馬どまりやん

  • 148二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 13:46:02

    こういうスレみるとちゃんとアプリやアニメを面白い話としてまとめてるサイゲほんと凄いんだなあってなる

  • 149二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 13:46:29

    >>145

    1時間半くらいで纏まる映像なら香港の空港に降り立ったところから始まる話でも全然ありな気はする

  • 150二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 13:47:19

    >>142

    シングレのJC編でやってくる海外馬たちは格下狩りしに日本に来てる訳だけどドラマがないわけじゃないだろ?

  • 151二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 13:47:49

    >>148

    3期は?

  • 152二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 13:48:39

    >>151

    スタジオカイですね

  • 153二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 13:49:29

    >>137

    当時の日本だと国際G1なんてJCくらいしかなかったと思うから格上じゃね

  • 154二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 13:50:47

    >>150

    シングレの主役は海外キャラじゃないぞ?

    そしてそれぞれの事情は描写されててもジャパンカップを格上としてはなってないし

  • 155二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 13:52:14

    上で試合の格とスポーツアニメとしての面白さは連動しないって話があれほど出てるので香港ヴァーズの格とかはぶっちゃけ競馬オタクが気にするほど面白さに寄与しないと思う

  • 156二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 13:53:41

    >>150

    主人公論でシングレの海外ウマ娘を出されてもピントがズレてるだろう

    基本的にゲストキャラとして描かれてるのに

  • 157二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 13:54:40

    >>155

    ウマ娘においてはG1かどうかで「勝負服」か「体操服」かで格的にも視覚的にも違うんです

  • 158二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 13:54:58

    >>155

    面白さとかではなくテーマとして海外挑戦にしてるならって話だよ

    ステゴの条件戦だけで作品作るわけでもないんだから

  • 159二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 13:56:24

    >>158

    重要なのはステゴが香港に挑む理由を面白く共感できるよう描写できるかだよね

  • 160二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 13:57:08

    ステゴやるならオムニバス形式にして他のウマ娘が主役のパートはサブキャラに徹して最終話だけ主役になるって感じならどうだろう
    ロスタイムライフっていう昔のドラマを参考にしてみた

    ステゴ単独主役だと競馬知らない人からすると国内で勝てないから海外に逃げたように見えてしまいそう

  • 161二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 13:58:16

    競馬オタクじゃないウマ娘視聴者はG1かG1じゃないかは視覚的にさすがに区別してると思うけどG1の中身までは別に気にしてないだろうし
    「海外挑戦」をテーマにするんじゃなくて「最後の最後に一世一代の走りをして勝つ」ことをテーマに据えて
    それがたまたま海外G1だったって形にしても競馬オタクが気にするほど突っ込まれないと思う

  • 162二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 13:59:11

    >>160

    >国内で勝てないから海外に逃げた

    これは実際事実なのでその事実に向き合った方が面白い葛藤作れそう

  • 163二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 14:00:12

    >>160

    競馬知らん人だと逆に日本で勝てねえ奴が何で世界に挑むんだよって動機付けの方が分からんと思う

  • 164二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 14:00:14

    >>160

    その問題点は最終話だけ主役のステゴに対する視聴者の感情移入はどうするのか?

    どうして今まで負け続けてる脇役が突然海外の大舞台で勝てるの?

    という点をどう解決するかによるかと

    これを上手くやらんとマジでなんかよく知らん奴がよく知らんレースで勝ってなんか知らんけど感動してるってなるので

  • 165二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 14:03:15

    >>161

    一世一代の走りをなぜそのレースでするのか?

    今までどうしてしなかったのか?

    ここをちゃんと理由付けしないと本気を出したら最強だけど面倒だからBランクみたいなのの亜種になるんで

  • 166二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 14:05:19

    ステゴ主役問題は
    ・長い
    ・勝てない
    ・相手がいない
    だと思う

    シンプルに長いからダレるしカットすればするほどカタルシスは減る
    長いわりに勝てないからカタルシスに至るまでが苦しくなりやすいくギブしやすい
    一緒に走った馬は既に何頭もウマ娘化してるけど肝心のラストランには関係無いからただ本当に一緒に走ってただけの存在になってしまう
    そしてこれを競馬知らない新規とかがはたして気に入ってくれるのかという

  • 167二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 14:05:59

    それこそラノベ等で長くじっくり旅路を描いて最後に香港へ向かい勝利! なら読者もステゴに対して思い入れが生まれるから感動を産み出しやすいけど
    アニメだとどうしても尺があるし、今出ている情報から推測されるキャラだと映画の主役という感じもしないから映像化は微妙派

    やるなら小説媒体がいい

  • 168二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 14:06:20

    >>165

    自分が得意な距離とコース形状を追い求めた結果シャティン2400mがベストであると結論付けた…みたいな技術論的な話に持ってく必要がありそうだなと思った

  • 169二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 14:09:01

    >>168

    ぶっちゃけそういうのは主役じゃなくてオベイさんみたいなゲストキャラに許される手法だと思う

    主人公にすると困難に挑むではなく勝てるところに行って勝っただけになってしまうのは厳しい

  • 170二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 14:09:09

    >>167

    小説媒体でやることの問題点が勝てない期間が長くなりすぎるとこなんだよな

    作中時間ではなく現実の時間の話

    全何巻にするのかにもよるけど現実の時間で1年以上敗北描写が続くのはあまりよくなさそう

  • 171二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 14:09:15

    ステゴは主人公無理でいいんじゃね

  • 172二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 14:10:07

    >>171

    無理とは言わんけど1クールアニメやコミカライズには向いてないなって思う

  • 173二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 14:10:29

    困難、困難って言うけど
    競馬初心者にも分かりやすい(技術論的解説が不要な)困難に挑んで勝った実馬がもうあんまり残ってない説

  • 174二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 14:10:44

    >>171

    難しいけど書き手の腕前次第でできるくらいの感じじゃね?

  • 175二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 14:11:23

    スタブロはもうローレル諦めて群青劇みたいにしてるからな

  • 176二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 14:11:48

    >>171

    かなり厳しいよりだと思うよ

    やろうと思えばできるということとそれで面白いかどうかは別問題だからね

    ここで言われてるやり方をしたところで一般受けするのかは正直微妙

  • 177二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 14:12:27

    >>175

    群像劇を勘違いしてそうなのはやめてほしいな

    ローレルがメインの視点なのはブレてないぞ

  • 178二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 14:13:22

    >>177

    今年入って全く出番ないローレルが?

  • 179二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 14:13:32

    さっきからスタブロやたら好きなやついるな
    だれも話してないのに急にスタブロに言及しだすやつ

  • 180二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 14:13:59

    説明不要の困難である怪我からの復活はテイオーで散々やったし
    地方から中央へっていう分かりやすい困難はオグリでやるし
    いかにも困難そうな海外挑戦はネームドライバルいない問題があるし
    牝馬の牡馬混合挑戦という困難はウマ娘だとよく分からないことになるし
    意外と競馬初心者でも分かりやすい困難要素ってなくね?

  • 181二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 14:14:16

    >>179

    しかも的外れなことしか言ってないという

  • 182二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 14:14:24

    >>178

    期間とか何の関係もないぞ?

    煽りじゃなくて真面目に語るならその辺ちゃんと考えてからにしてほしい

  • 183二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 14:15:07

    3期でゴルシの引退レース描いたの悪手だったのでは。
    あの世代こそアニメ向きな世代では。

  • 184二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 14:15:20

    >>182

    94年秋天がそんなにローレルと関係あんのか?

  • 185二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 14:16:47

    >>184

    主人公が出てないレースやったら群像劇なんて言ってるから的外れだと指摘されてんだよ

  • 186二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 14:17:47

    ステゴはカノープスの一員としてアニメやアプリの中では普段賑やかし要員だけど
    現役引退を決めたステゴが最後の挑戦するってストーリーを番外編って形でできそう

  • 187二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 14:17:57

    >>183

    向いてるかどうかは突き詰めて考えないと分からんけどスピカ時空を使わないんであれば別に問題ないのでは?

  • 188二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 14:18:05

    >>183

    悪手も何もキタサン主役の時点で描かない選択肢無いやろ

    まるまるカットする方が反感食らうしその世代やってほしいなら別にスピカにこだわらんでええやん

  • 189二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 14:18:08

    >>183

    自分は逆にあそこで書いておいたほうがよかったと思ってる

    自分は11、12世代が好きでアニメになったときの構想を妄想したりしてるけど、現実的な尺の範囲でゴルシのラストランまでやれるイメージが一切わかないんだよね

    しかもそのころには主要な同期がほとんど引退してるから世代としての面白味もない(ゴルシ個人の面白味?)

    次の世代のキャラ(キタサン)の物語で扱ったのは英断だと思う

  • 190二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 14:18:18

    >>180

    あとウマ娘では「老い」をうまく表現できないので8歳G1制覇とかも表現しづらいなと気付いた

  • 191二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 14:21:31

    >>190

    それはシンプルに長い期間走ってようやく手にしたG1で済む話じゃろ

  • 192二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 14:25:20

    テーマを作ってそこから逆算して合うキャラを探した方が面白いものになりそうなんだよな

  • 193二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 14:26:47

    スポーツものフィクションで主人公が目に見えて分かりやすい困難を特に抱えていない場合はしっかり人間関係掘り下げる方向で描くと上手くいくことが多い気がする
    その路線で上手くやったのがRTTTと新時代じゃね?

  • 194二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 14:27:26
  • 195二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 14:28:12

    >>189

    それに関しては自分も同意見だな

  • 196二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 14:28:15

    形式にもよるけどある程度レース出走数が少ない方が良いとは思う、この辺りシングレが当初アニメ諦めた理由だろうけど、多分20戦未満で引退辺りが理想な気がする
    ゴルシとかは現役期間も出走数も多いからオグリよりも物語化は厳しいだろうし

  • 197二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 14:28:27

    >>183

    12は明確に主人公に出来る馬がいない上にメイン格のゴルシドンナジャスの路線がバラバラな関係上必要なキャラが増えるかネームドスッカスカのレースを描くかしかなくなるので、個人的にはアニメ向きだとは思ってないわ

  • 198二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 14:29:38

    12世代で強いて向いてると思うのはRTTT方式でディープブリランテ

  • 199二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 14:30:17

    >>183

    まだ作品化されてない、既存キャラと新キャラ両方出せる、既存キャラが人気キャラ

    確かに公式談の条件は全て満たすわね

  • 200二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 14:30:59

    クラシックは何度擦っても良い出汁が出るからクラシックなんだろうけど、それでももう擦りすぎ感はある

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