プレイ時間水増しのためのやり込み要素

  • 1二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 10:18:44

    昔のゲームにありがちで困る
    今はマスエフェクトの未調査領域
    (マジで殺風景な惑星を車で探索する苦行)
    虱潰しに回ってて疲れてきた……
    でもストーリーは面白いし
    何かイベントあるかもだしやめられない…

  • 2二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 10:20:42

    そもそもやり込み要素なんてどうあがいても水増しにしかならんやろ

  • 3二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 10:20:55

    ええっ!?雷を200回躱せって!?

  • 4二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 10:21:40

    今のゲームでも割とよくある要素では?

  • 5二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 10:21:59

    ファークライ3たったかの電波塔キツかった
    続編で「島中の電波塔を回れとは言わないから安心しろ!」ってネタにされてるくらいの苦行だった

  • 6二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 10:24:05

    あー…
    アサシンクリードのビューポイント巡りとか?
    最近のはどこでも登れるから楽だけど
    昔のアサクリは登れるポイント探しから始まるし

  • 7二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 10:24:59

    ワイルズはまだ遊べてないから知らないけど
    モンハンの護石ガチャとかな

  • 8二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 10:26:49

    >>7

    あれは別に何かイベントを期待してとか確し要素が解放されるとかじゃないから毛色が違う気がする

  • 9二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 10:27:34

    プレイ時間の長さ=正義みたいな風潮あったかも?
    猫も杓子もオープンワールドにして
    無駄に広大なマップにするとか

  • 10二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 10:28:10

    >>7

    モンハンで言うなら己を高めるためのやり込みよりもやったら出現条件が難しい隠しクエストとかの方がスレに合ってるかも

  • 11二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 10:29:02

    >>9

    そればっかりはレビューメディアもプレイヤーもすぐプレイ時間がどうのいうから一概に開発者を責められねぇよな

  • 12二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 10:29:59

    >>9

    短いとメディアもユーザーも滅茶苦茶言いまくるからしゃーない

  • 13二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 10:31:03

    FF零式でプレイアブルキャラの夏服を
    手に入れるために1キャラ200体の雑魚倒すの
    13人分くらいやった時は辛かった

  • 14二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 10:40:17

    >>11>>12

    今はインディーズゲームも当たり前に

    皆遊ぶようになってプレイ時間そんな言われなくなったよね

  • 15二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 10:41:25

    >>14

    普通に言われるぞ

    ストーリーが〇時間しかない!ボリューム不足!って無限に見かける

  • 16二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 10:44:08

    スレの趣旨とも関係ないけど
    2DSTGを初見で無限にコンティニューしまくって
    クリアして30分で終わる糞ゲーでした!
    ってレビューしてたの思い出した
    違う、そうじゃない、そういう遊び方のゲームじゃないんだと

  • 17二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 10:46:04

    ゲームのボリュームについてはマジで過剰に言われるようになったと思う

  • 18二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 10:46:30

    >>7

    やりこみいうなら、魚のサイズ、環境生物制覇、各種冠とかじゃね

    今回、身隠しあるから生物やモンスターのベストショットも狙いやすいぞ

  • 19二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 10:47:26

    ボリュームがあれば良いってもんじゃないと
    アサクリオデッセイで思い知ったわ……

  • 20二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 10:49:24

    超低確率のドロップ品を何十個も集めて
    ようやく作れる微妙な武器とか
    誰がやるねんと

  • 21二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 10:50:28

    やること無いよりはあった方が良い、だがあり過ぎても疲れる上にうんざりしてくる。難しいね

  • 22二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 10:51:34

    エルデンリングで死にゲーと
    広大なフィールドは相性悪いと思った
    何もないコピペダンジョンとか

  • 23二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 10:52:35

    >>15

    正直あれ見掛けるたびにんなもんでレスバする暇があんならゲームやればええやんって思ってしまう

  • 24二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 10:57:52

    >>1

    マスエフェクトの場合は惑星に降り立つまでに

    艦橋でマップ開く→星系選ぶ→

    マスリレイ発射ムービー→惑星選ぶ→

    大気圏突入ムービー→惑星到着と無駄に長いのも萎えるポイント

  • 25二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 11:21:30

    >>23

    ゲームも安くない買い物になっちまったんだから値段に期待したボリュームなかったら恨み言も垂れたくなるやろ

  • 26二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 11:26:34

    もっと昔のゲームはショボいボリュームを誤魔化すために難易度を鬼畜にして何度もやり直させてたんだよね

  • 27二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 12:46:35

    >>26

    数歩歩いただけで敵とエンカウントするRPGとか

    今思えばプレイ時間稼ぎだったんだなアレ

  • 28二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 13:32:26

    エルデンリングはむしろ労力減らしつつもギミックとかで頑張って差別化してた方では?
    さくっと終わるゲームも需要はありそうなんだけどな

  • 29二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 13:33:59

    簡単なのがダラダラ続いてボリュームとか言われても困るしそこらへんは好み

  • 30二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 13:54:00

    普通に遊んでてシナリオ途中で急激に
    敵のレベルが上がってプレイヤー側が
    地道にレベル上げしないと進行出来ないのあったな
    アークザラッド2とか

  • 31二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 19:18:20

    >>23

    遊ぶゲームがもう終わってんだよ

  • 32二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 19:21:08

    >>30

    フリーマップ用意して敵味方ステ上限インフレさせてレベル上げ前提にしてるFEとかこれと同じ流れだよな

  • 33二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 19:24:19

    これ系だと聖杯ダンジョンとかは割と評判良い方だろうか

  • 34二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 19:30:20

    トロフィー条件になっていなければ許すよ
    トロフィー条件になっていたらどうかしているぜ!
    トロフィー集めを誇っているワケじゃないけどトロフィー設定されているなら取りたいと思うし……

  • 35二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 19:34:26

    >>33

    血晶石集めは自動生成ダンジョンと相まってゲーム寿命の延長という点で良いシステムだよね

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