なんで日本ってアニメ調の良いアクションゲーム作れないんスかね

  • 1二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 12:46:10

    ゼノブレイドとかファイアエンブレムとか金かかってそうなゲームでもモーションとか物理演算ぎこちない気がしてんだ。格ゲーならギルティギアとか良い感じなのになぁ

  • 2二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 12:48:27

    もしかしてゼンゼロとかやってるタイプ?

  • 3二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 12:48:29

    お言葉ですが風花はぼちぼちだけどエンゲージはかなり良かったですよ
    まっアクションゲームじゃないんやけどなブヘヘ
    最近だとDBスパゼロはモデルもモーションもカクカクしてなくて高品質だったんだなァ

  • 4二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 12:49:58

    モーショントラッキングの技術不足…

  • 5二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 12:50:22

    グラブルリリンクとかは駄目だったタイプ?

  • 6二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 12:50:22

    グラブルバーサスとかDBF作ったとこ滅茶苦茶モデリング綺麗なのに動きがかくついて見えるのが気になルと申します

  • 7二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 12:50:44

    アニメ調はな……処理が面倒なんだ
    その癖に表現の幅も狭くてな、労力に見合ったものが出来るわけじゃないんだよ
    大陸産のあれらもマシンスペックかなり要求するんだよ

  • 8二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 12:50:54

    グラビティデイズ…

  • 9二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 12:54:35

    >>6

    あれってよりアニメっぽく見せるためにわざとやってるんじゃないのん?

  • 10二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 12:54:58

    あれっティアキンは?

  • 11二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 12:55:22

    アストロボット…

  • 12二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 12:55:35

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 12:55:48

    ギルティギアやらDBFやらはアニメっぽくするためにゲーム中でもめちゃくちゃモデルこねくり回してるから視点が自由な3Dゲーと比較するのは違うんじゃないスか?

  • 14二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 12:57:03

    怒らないでくださいね
    格闘ゲームというキャラモーションにリソース集中しやすいジャンルとキャラモーション以外にもマップやらなんやらにリソース割く必要のあるアクションゲームを比較するなんてバカみたいじゃないですか

  • 15二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 12:57:28

    FEでいいならアライズでええやん…

  • 16二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 12:59:17

    FEみたいなRPGでいいなら聖剣伝説とかロマサガ2とかあるヤンケ

  • 17二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 13:00:09

    なんか動きのFPS低くない?っていうなら

    アニメ感出す為に意図的にやってるんで

    これは手法の好き嫌いの話になるっスね


    ギルティなんかは使ってるのは3Dモデルだけど

    コマごとに違うモデル使ってカメラの映し方で

    破綻の無いアニメっぽく見せてるやつだから

    >>1が思ってるような〝3Dモデルのアクション〟

    ではないと考えられる

  • 18二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 13:01:41

    ギルティっていうかアークがそういうの異常に得意なだけで本来結構難しい事なんだよね2Dでアニメ調だと10年ぐらい前の有名どころRPGは結構当てはまるのあるけど今の時代に作るのは少ないと思われる

  • 19二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 13:02:22

    マリオとかカービィがまだ2Dアクション出せてるのはキャラが人間じゃなくて基本丸っこいデフォルメ調だからってのはありそうなんだよね
    人間のモーション気にしなくていいでしょう

  • 20二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 13:02:23

    ワシはアニメ調のCGモデルでぬるぬる動ける国産アクションゲームがやりたいでやんす

  • 21二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 13:03:07

    >>15

    アライズのCG…神 

    アニメ調でめちゃくちゃ動くんや


    アライズのアニメムービー…糞

    ufoは鬼滅以外ハズレと実感するんや

  • 22二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 13:03:13

    あんま話題にならなかったスけど3DアクションのクオリティならFT2はなかなか良かったと思ってんだ

  • 23二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 13:03:21

    ゼンゼロはですねぇ…
    アクションは頑張ってるけどマップとかは基本使い回しでクオリティもそこそこなのん

  • 24二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 13:03:27

    キンハー…

  • 25二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 13:03:27

    >>18

    なんならアークはスト4の開発の参考になった格ゲーとかも作ってたんだよね

  • 26二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 13:03:48

    >>20

    犬はグラビティデイズをやれよ

  • 27二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 13:03:51

    そもそも今の時代2Dが流行るのかって話になる気がするのん

  • 28二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 13:03:56

    え、ワシ普通ににイースⅩのアクション良かったなあと思うんすけど
    ま、イッチがどういうものをクオリティいいとか言うから良く解らないからバランスは取れてないんだけどね

  • 29二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 13:04:28

    ギルティとかDBFでやってるような3Dでアニメ画乗せるのはほぼ独占技術みたいなものなんだよね

  • 30二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 13:04:50

    あれっゴッドイーターは?

  • 31二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 13:04:55

    >>8

    うーーっグラビティデイズの続編がやりたいぞ

    アニキおかしくなりそうだあ

  • 32二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 13:05:17

    ゼノブレイドってアクションゲーでいいのか教えてくれよ

  • 33二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 13:06:07

    >>30

    新作 どこへ!?

  • 34二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 13:06:19

    >>30

    …(愛。)

  • 35二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 13:06:40

    VRあるならソウルコヴェナントをやればいいと考えられる

  • 36二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 13:06:56

    なんか少し前にこの手の話題見た気がするんスけど流行ってるんスか?

  • 37二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 13:07:08

    アクションじゃないけどペルソナ5系列とかっスかね

  • 38二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 13:07:18

    >>33

    コード…ヴェイン…

  • 39二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 13:08:01

    >>38

    …(愛。)

  • 40二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 13:08:23

    >>26

    見てみたけどプレイ映像の時点でなんか動きおかしーよ。浮遊感の表現は惹かれるけどね グビグビ

    PS4®『GRAVITY DAZE 2』プレイ映像 -街で遊んでみた-


  • 41二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 13:09:05

    もしかしてSwitchだからFPS低いのをそう感じてるだけなんじゃないんスか?

  • 42二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 13:09:32

    >>38

    なんでじゃーっなんでアニメ調ソウル・ライクなんてウケる要素しか無かったのにあんな微妙な結果で終わったんやーっ

  • 43二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 13:10:58

    >>40

    あんさんからはどんなゲームあげてもグダグダ文句付けてやらないヤツの匂いがするでやんス

  • 44二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 13:11:08

    でも実際このスレでもPS5現行でのヤツが出ない辺り流行りと逆行してるのはあるのかもしれないね
    その辺ってGGXrdとかもだけど10年ぐらい前にちょっと流行ってた印象なんだよね

  • 45二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 13:11:54

    アークのモデルはその場面のその角度で見ないとバランスもクソもない崩壊モデルだから真似するのも難しいし真似する意味もないんだよね

  • 46二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 13:12:01

    ムフフ見て見てグラブル・ライジングの最新キャラ
    初期キャラに比べてアニメーションも洗練されてきてないっスか?

    GIF(Animated) / 2.87MB / 13500ms

  • 47二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 13:12:04

    >>42

    300万本売れてれば十分だと思われるが…

  • 48二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 13:12:21

    >>44

    思っきりPS5現行のヤツ挙がっとるやないケーッ

  • 49二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 13:12:31

    >>40

    ミ…ミーにはおかしくないように見える…

  • 50二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 13:12:53

    >>43

    ワシも見たけど言わんとしてる気持ちは分かるし難癖でも無いと思うのん

    てか8年前のゲームだしそりゃしょうがないだろと思うんだよね

  • 51二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 13:13:05

    >>38

    あのう続編まだですか?

  • 52二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 13:13:15

    パルワールドでもやれええやん…

  • 53二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 13:13:40

    >>45

    アニメ調モデルの定石だ

    パースとかデフォルメ効かせようとすると特殊な条件下でかなり無理をすることになって汎用性がなかったりする…

  • 54二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 13:13:41

    >>23

    それで原神と並んでソシャゲ第1位・第2位を独占出来るならやっぱりアクションに凝るのは正解なんじゃないスか?忌憚

  • 55二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 13:15:12

    ボクゥ?、家ゲーカテでさんざんボコられてタフに逃げてくの早すぎひん?

  • 56二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 13:16:12

    >>54

    独占できたことどの国でもないっスね

  • 57二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 13:16:43

    >>55

    そうなんすか?

  • 58二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 13:16:49

    >>54

    キャラ売りが基本のソシャゲと買い切りのCSだと比べるのは難しいかもしれないね

    ただ土台として今のライト層の流行りにはそれ系のソシャゲがあるって事なら1が言うようなゲームもこれからCSで出るかもしれないね

  • 59二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 13:17:40

    >>1

    >>9

    うろ覚えっすけどアークの格ゲーでアニメ調なのにカクついてるヤツは挙動の視認性を高めたり余計なフレームを入らないようにしたりと「格ゲー」としての遊びやすさを確保するためにそうしてた気がするっスね

    アニメ調表現とアクション要素は意外と相反する部分もあったりするのかもしれないね

  • 60二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 13:18:35

    アニメの演出で定番の止めがアクションを邪魔しないってのが難しいと思うんだよね

  • 61二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 13:18:47

    >>32

    MMO参考にしたバトルシステムのRPGっスね

    モノリスはモノリスで別にアクションゲーム作ってますよ

  • 62二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 13:20:06

  • 63二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 13:20:18

    ギルティギアとかアレモーション全部をある意味手描きしてるようなもんだから3Dの形をした絵なんだよね
    別角度からだとパッショーネ24時みたくなってるからアクションゲームであれやると破綻するよ

  • 64二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 13:20:26

    >>45

    ワンピースのキャラ…?

  • 65二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 13:22:20

    近年の国産アニメ調アクションゲームだとパッと浮かぶのはグラブルとかだけど他あったか教えてくれよ

  • 66二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 13:22:31

    もうさんざっぱらやり尽くして、結果たいしたことない!で終わったんや…
    手間の割りに得るものが少ない子供だましの斬擊

  • 67二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 13:24:36

    ただ技術力が上がっていつかGGみたいなのがアクションでできるようになるのはワシも期待してるのん

  • 68二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 13:25:42

    >>3

    演出が長いと愚弄はあるけどね

    あの違和感の無さと品質はすごいの

  • 69二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 13:26:37

    >>65

    イース…

  • 70二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 13:27:25

    >>65

    大して近年じゃないことを除けばグラ綺麗でそこそこ面白いの衣を纏っているんだよね

  • 71二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 13:27:25

    アニメ調3Dアクション…予算的にあまり作られないと聞いています
    だいたいドラゴンボールが最先端になると

  • 72二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 13:27:28

    >>65

    サンドランド…

  • 73二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 13:27:54

    トゥーンシェードにして3D化して終わりじゃなくて
    画角に合わせて結構デカい修正を都度入れてかなきゃいかんのでコスパ悪いんだよね

    結局ソシャゲとか魅せゴマに合わせて短いのを何回も同じの繰り返すソシャゲで見栄え誤魔化して釣るのが現状だとせいぜいで
    中華とかが日本越えたってマンセーしてる輩はそれ分かってないから同じような名前しか出せないのさ!
    (※作ってる側はちゃんと分かって広告戦略してるんやブヘヘヘ)

  • 74二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 13:27:57

    よく比較に上がるホヨバってデザインが日本アニメっぽいだけでモーションや演出は全く違いますよね忌憚無
    明らかにディズニーとかそっち寄りなんだ

  • 75二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 13:28:10

    >>70

    犬はタイトルくらいは書けよ

  • 76二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 13:29:08

    >>75

    スカーレットネクサス…

  • 77二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 13:29:12

    海賊無双やればええやん…

  • 78二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 13:29:35

    >>73

    それこそ普通のコンシューマーだと格ゲーくらいしかまともに活かせなさそうなのん

  • 79二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 13:31:04

    ふとした疑問なんだけどマリオとかってアニメ調でいいんスか?

  • 80二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 13:31:05

    >>76

    何かどっかで聞いたのう

    ですねえ


    アニメやってたタイプ?

  • 81二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 13:31:20

    >>73

    実際求めてる層的にはその見方も正しいんじゃないっスか

    ゲームをソシャゲから入る層も今は普通に居るしそういう人達からはちょっとゲームでそっち方面の開拓止まってるように見えるからってのはあると思うんだよね

  • 82二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 13:31:23

    >>64

    要するにこれなんだよね

    一定の角度でしか見せないから一定の角度でそれっぽく見えるなら全体のバランスは荼毘に付しても良いという格ゲーのスタイルありきの割り切ったモデリングだと思われる

  • 83二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 13:33:28

    >>69

    確かにグラは良くなったが…モーションは大丈夫か?

  • 84二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 13:33:28

    ギルティギアは2D格ゲーとムービーのみでプレイヤーが様々な角度からマップ上を進ませたりカスタムすることを想定してないからこそできる技術なんだよね
    ゲームというより3Dアニメに近い挙動なので比べるならメダリストとかビースターズとか映画スラムダンクとかみたいな話になってくる

  • 85二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 13:34:14

    そもそもGGレベルのアクションゲームってあるんスか?

  • 86二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 13:34:40

    うーっ アニメ調のCGでキャラクリ出来るゲームがやりたいぞアニキ!

  • 87二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 13:35:10

    スパゼロはモデルもモーションも良かったからこそ技演出でアークゲーみたいなアニメ調のキビキビした演出が欲しかったんだよね
    何故かチュートリアルムービーやOPではやってるから余計気になるんだァ

  • 88二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 13:36:15

    >>83

    普通に活き活きした感じなっててええやんけ、しばくやんけ

  • 89二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 13:36:49

    オメガフォースにアクションアトリエ作らせたらスレモブの望み大体叶うんじゃないすか?

  • 90二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 13:36:50

    >>86

    PSO2…

  • 91二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 13:37:24

    >>65

    ブル…プロ…

  • 92二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 13:37:50

    >>83

    スイッチマルチにしたせいでモーションは時代に合わせて進化したけどキャラ以外のグラはむしろ退化したっスね

  • 93二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 13:38:34

    >>89

    ふぅんライザコラボ濃厚の無双アビスをやれというこたか

  • 94二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 13:39:04

    >>87

    企業向け技術デモで噛みつきモーションも顔と手だけ映して他は作らんことで処理負荷の軽減と制作の手間省いてるって

    良い意味での手抜きや効率化はやっとるんや、素人の浅知恵やワガママなんぞ企業が考えてないと思わない方がいいッ

  • 95二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 13:39:52

    最近でたBLEACHのゲームとかどうなんスか?

  • 96二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 13:40:41

    アクションゲーム自体あまりに種類がありすぎるからアニメ調との相性は千差万別だよねパパ

  • 97二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 13:41:43

    >>95

    アレ格ゲーに近いやつなのん

  • 98二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 13:42:01

    >>94

    ウム…箱庭バトルなのにしっかり最適化してるんだなァ

    まっ対戦ゲームだからそうじゃないと特に困るんやけどなブヘヘ

  • 99二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 13:43:16

    >>94

    映らないとこまで過度に処理盛るこだわりがあるゲームには本当に見習って欲しいですね…本気でね

  • 100二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 13:44:01

    現時点でアニメ調モデルな3Dアクションの和ゲーだとP5Sが一番バランスよくないすか?

  • 101二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 13:46:29

    >>99

    そもそも格ゲーみたいなのじゃないとそうやって他のところの処理全消しとかキツくないスか?

  • 102二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 13:48:32

    >>2

    ゼンゼロのあのアニメーションはC国の人件費が安いから成立してるだけでアホみたいな労力がかけられてるんだ

    他国が真似しようとするとコストが500億円かかると思った方が良いっ

  • 103二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 13:49:17

    格ゲーは基本タイイチだけど3DアクションとかARPGだと処理する情報が増えちゃうんだよね

  • 104二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 13:49:23

    スカーレット・ネクサスはアニメやってるのに日本では知名度低いXBOX優先マーケティングだったりチグハグで
    続編とか新作とか現状全く企画ないんですけどって明言されちゃってるのは事実だが
    開発がテイルズ・オブ・ヴェスペリアのチームだったりするからそれなりに面白いんですよ
    それなりにね

  • 105二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 13:53:15

    >>104

    PS5版はしっかりハプティックフィードバックやアダプティブトリガーに対応してるあたり開発チームと上層部の意向の齟齬に悲哀を感じますね

  • 106二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 13:53:48

    そもそもこの手の煽りは自分で動かせるゲームでアニメ調ってのがトゥーン調なのか演出なのかフワッフワなんよなぁ

  • 107二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 13:55:02

    >>106

    伝タフ

  • 108二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 13:55:35

    アニメ調が難しいってホントか?
    シェーダーで誤魔化してるだけじゃないの?

  • 109二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 13:58:05

    >>86

    それはブルプロの事を言ってんのかい

  • 110二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 14:06:14

    >>108

    光源の処理とか色々変わってくるし素人のワシらが思うほど簡単じゃないと思われる

  • 111二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 14:10:41

    >>108

    開発するにあたって難点が無ければもっと作品がでてますねパァン

  • 112二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 15:24:42

    何よりリアル調には現実というこの上ないお手本があるからね!
    目指すべき方向が共有しやすくて開発が楽なのさ!

  • 113二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 15:27:26

    全く話題に上がらないサイバーコネクトツーに悲しくも無い現在

  • 114二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 16:48:41

    スカーレットネクサス…

オススメ

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