デビルサバイバー1という最も範囲が狭いメガテン系

  • 1二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 13:26:15

    それでも世界を変えて終わった

  • 2二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 13:27:03

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 13:27:48

    悪魔の力ヤベー

  • 4二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 13:28:26

    ゲーム機で制御とか天才がいたから成立した物語

  • 5二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 13:29:15

    実質蠱毒

  • 6二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 13:29:50

    範囲を狭めないと余命を計算できないという限界を感じるのも地味にいい

  • 7二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 13:32:17

    ベルの悪魔の因子を一つにできる対象は実はたくさんいたらしい

  • 8二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 13:35:34

    イザ・ベルやベル・ベリトのデザイン好き

  • 9二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 13:36:00

    >>7

    だが、みんな死んだ

  • 10二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 13:43:23

    山手線内部か、確かに東京の中でも絞ってるが
    ifとかは学園をハブにしてるとはいえ結構広いのか?

  • 11二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 13:53:12

    山手線内を1日で何往復もする主人公達の脚力とオタクのくせにガチガチの物理型の親友にビビるゲーム
    去年やってめっちゃはまって漫画も揃えたわ

  • 12二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 13:53:21

    1をアニメ化したほうがおもしろそうだったのにな
    2の方が人気だったのかな

  • 13二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 15:12:24

    >>12

    リメイク版の宣伝も兼ねてたんじゃない?

  • 14二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 15:13:43

    正直デビサバ1がいちばん真1からの流れをくむメガテンらしいメガテンだと思う

  • 15二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 15:16:01

    キャラの見た目好きだから気になってるんだけどゲームとしては面白いの?
    1も2も3DS版が近所の中古ゲーム屋にあったから買うか迷ってるんだけど

  • 16二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 15:19:11

    >>15

    面白いよ

    編成の試行錯誤とか限られた時間の中で取捨選択していくストーリーとか

  • 17二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 15:20:56

    >>16

    ありがとう買ってみるわ

    ストーリーいいなら初週は情報なしでやってみるか

  • 18二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 15:22:03

    >>17

    みなサま良い一日ヲ。

  • 19二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 15:22:22

    >>12

    2も2でアニメ化したって言っても結局ラスボスにすらたどり着けないアニオリPT全滅ルートだったからこれだったらしないほうがマシだった感じだしなぁ…

  • 20二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 15:22:44

    あの時代のメガテンだいたいそうだけどゲームとしては大味ではあるかな
    悪魔ごとの種族固有スキルの組み合わせを模索したり編成カスタマイズするのは楽しい

    他作品と違うのはレベル補正が極端だから仲魔がすごい勢いで型落ちしていく
    好きな仲魔を大事に育てるというよりは有用な種族を何体も確保して手数にする感じ

  • 21二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 15:26:40

    極限状態での人間の醜さや狂気を経験するけど、オーバークロックでの追加エンドでまぁ人間捨てたもんじゃないよねぇ~と感じる

  • 22二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 15:27:26

    経験値稼ぎや技の回収に使えるフリーマップもあるから詰むことはない
    このフリーマップを封印するとなかなか厳しめの難易度になるのでSRPG慣れてる人なら挑戦のしがいはある

  • 23二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 15:33:36

    中盤レベルの悪魔だけどセイテンタイセイ強かったな
    種族スキル、固有スキル、耐性と自由枠全てが噛み合ってた。極限まで育てると物理反射の奴以外コイツでよくね?になって愛用してたな

  • 24二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 15:38:36

    幻魔の種族スキルってめちゃくちゃ便利だよね
    障害物無視&移動コスト軽減でびゅんびゅん動ける
    あとFEとかやったあとに見ると魔獣のスキルも再移動でヤバいなって気づく

  • 25二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 15:40:36

    リメイク版はメインシナリオがフルボイスで驚いてた思い出

    当時で考えるとあんまり無くなかった?

  • 26二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 15:52:28

    周回してるとハルやケイスケに翻弄されるけど、特に面倒なのがクドラクお前ホントなんなん!?

  • 27二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 15:55:12

    せっかくフルボイスなのに音量調整できないから
    BGMのせいで声が聞こえづらいシーンもあるのがもったいないんだよねぇ

  • 28二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 16:07:44

    今のペルソナとかと比べて悪魔の数が少ないけどその分出る悪魔は話にも絡んでくるし愛着わいたな

  • 29二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 16:08:54

    さっそくプレイしてるけど頭の横に…数字が!?でエロいことしか思い浮かばなかったので切腹します

  • 30二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 16:09:56

    >>19

    あれはどう考えても1クールでやれっていう無茶振りが悪いんでな…

    ペルソナ4のアニメも夏休み+コミュの話をギャグで2話にまとめて一気に圧縮してなお2クール+αでギリギリだったし

  • 31二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 16:15:22

    >>24

    そういえば#FEって元案だともっと暗いSRPGだったとかどっかで見た気がするけどそれだったらデビサバみたいな感じだったんかね

    それはそれでやってみたかったかもな

  • 32二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 16:25:36

    デビサバ2のアニメはストーリーよりも主人公の性格の方がイメージと違ってなんかやだった

  • 33二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 16:26:09

    >>31

    多分この辺りの話


    ダークな方向性に持っていくこともできたんですが、「全力で明るくいこう」と決めて作りました。

    アトラスさんのゲーム好きな方は、べつに暗いゲームが好き、ってわけじゃないと思ってるんです。

    世界観がちゃんとしていて、そこに紐づいている設定の融合性ということに対して、

    強い支持があるんだと思っていて。 暗いことに意味があるわけでなくて、

    取り込まれている要素に意味があるということだと思います。


    だから外してはいけない部分、お客さんがアトラス作品や『ファイアーエムブレム』に対して

    重要視している点については一生懸命考えました。

    中世ファンタジーでSLGをつくると、結局『ファイアーエムブレム』のまがいものになってしまうし、ダークな世界でのRPGにすると、アトラスさんのまがいものになってしまう。

    幻影異聞録♯FE : STAFF異聞録 : ついに明日発売!開発者インタビューWii Uソフト『幻影異聞録♯FE』の「STAFF異聞録」のページです。www.nintendo.co.jp
  • 34二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 16:46:57

    あくまでもメガテン基準だが天使がとても良心的だと思う
    さすがに魔王ルートはどうしようもないが他のルートではちゃんと話聞いてくれるし

  • 35二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 17:10:33

    神話そのままの勢力図とか いつものロウカオスの争いじゃなくて
    ベル神っていう神話をベースに発展させたモチーフなのがケレン味がきいてて良いんだよねデビサバ1
    悪魔の身勝手な思惑に人間が振り回されて現代社会がメチャクチャになるところは真シリーズよりもメガテンしてる

  • 36二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 17:12:41

    こんな悪魔だらけのところにいられるか!
    俺はここから出ていくぞ!

  • 37二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 17:13:24

    >>36

    自衛隊パァーン!

  • 38二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 17:14:35

    アツロウというどのルートでもついてきてくれるガチの親友

  • 39二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 18:17:53

    完成度の高い物理バランス配分のアツロウがいることで物理キャラの肩身が狭くなってるところも無くはない
    といっても当時の風潮からすると少なくとも主人公を力振りする人はそう多くなかったはず
    弱点ゲーってわかった瞬間だいたい真っ先に魔力に振るのが常識ではあったからね
    ほかの物理キャラはまあちょっとなんていうか環境が悪かったね……

  • 40二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 18:43:38

    >>37

    悪魔を使役して自衛隊と戦わないと出れないじゃないか!

  • 41二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 19:37:24

    1はマジでいいぞ
    メガテンで初めて触った記憶のある作品なんだが戦闘BGMがどれもいいし
    女の子はおっぱいがハルさん以外おっきいし
    ハルさんはおっぱいなくてもエッチだから関係ないし
    最高のゲームだったぜ3DS版の方はまだやりきれてないんだけど
    そろそろ記憶も薄れてきた頃だしまたやってもいいかな

  • 42二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 19:58:11

    >>39

    いつメン以外はルートがバラけていて加入も遅い1の仲間はまだ分担できるからいいんだ

    どのルートでも大多数が加入する上に扱いにくい力魔型が多い2はどうしてもベンチ要員が出てくる

  • 43二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 20:47:06

    >>19

    OP/EDが異様に気合い入ってて耳に残る名曲だったのも惜しい

  • 44二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 21:03:41

    アツロウ:変なクセのない物理バランス型で速さや魔法防御もキープしていて使い勝手はバツグン
    ユズ:シンプルな魔法特化型で移動3と引き換えに行動力やステータスに少しボーナスがついてる
    ケイスケ:紙耐久だがゲーム性に合致した魔速型で行動力にもプラスあり
    ミドリ:力を削った優秀な配分の魔力バランス型+ほかの魔法系よりHPが高めなのでしぶとい

    序盤のメンツが優秀なんだよね全体的に

  • 45二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 21:04:43

    狭い範囲+限られた日数の中で起こるストーリーだからこその閉塞感がいいんだよな

  • 46二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 21:38:41

    ペルソナ3,4,5からデビサバ始めたにわかだったけど万能属性が本当に万能だったのは初めてだった気がする

  • 47二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 21:40:28

    >>43

    EDなんか今でもたまに見直すわ

オススメ

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