ゾロアスター教徒スレ

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 00:39:39

    火、尊い……!

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 00:40:19

    火を崇めよ

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 00:41:45

    インディジョーンズ魔宮の伝説のあれね(偏見)

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 00:44:54

    やっぱり炎より火だよね

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 00:46:51

    光と生命を司る霊と闇と死を司る霊が戦うためにこの世の中が誕生したとかいう中2宗教

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 00:50:04

    アーリマンとかいうママに慰めてもらって立ち直る生粋のマザコンwwwwwwwwwww

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 00:57:32

    ゾロアスター教徒の最も徳の高い行為とは近親婚らしいな
    近ければ近いほど良いらしい
    妹七人娶った聖者?がいたらしい
    お前らみたいだな

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 01:02:58

    世界史スレか……

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 01:07:23

    イランでは啓典の民として肩身の狭い境遇だけど、帝国崩壊時に一部がインドに流れてそこで存続しているんだよね

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 01:07:56

    火神聖視するしかわからんよお

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 01:08:07

    civ4では現役バリバリだぞ

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 01:09:33

    さらっと教えるけど、これなかったらユダヤもキリストもイスラムもなかったんだよねぇ
    善悪二元論からなる宗教観って当時斬新だったらしいし
    大日如来とも起源が共通とかいうメチャクチャ歴史的に重要な宗教

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 01:10:22

    早起きが美徳だったってことだけ知ってる

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 01:10:59

    火を崇めるのは闇の中でも光るからであって火そのものというよりは光がメイン

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 01:11:43

    やっぱり妹属性が最強

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 01:14:14

    湖に預言者が三回精液こぼしたからその湖で水浴びした乙女は救世主を孕むんだよな

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 01:15:13

    響きがかっこいい

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 01:17:51

    創聖のアクエリオンの一万年と二千年前から愛してる〜ってめっちゃうちらの曲だよね
    (ゾロアスター教では一万二千年目に最後の審判があってその後に永遠の命が与えられます)

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 01:17:53

    >>17

    ゾロアスター教

    ゾロアスティズム

    拝火教

    マズダ教


    どれもアリだな

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 01:18:56

    今さらマスクマスク言ってるけど、平時でもマスク位着けろよ
    虫殺しちゃうだろ

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 01:21:42

    >>20

    節子それゾロアスター教やない、ジャイナ教や

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 01:22:10

    山川出版社から出てる世界史リブレットの「マニ教とゾロアスター教」はよくまとまってておすすめの本
    何より冊子がペラいので比較的初学者でも読み切れる

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 01:24:01

    >>21

    俺を…殺してくれ…

    もう消えたい…

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 01:25:17

    某ゲームのお陰で悪神の方が有名になっちゃったな

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 01:27:38

    カエル駆除の仕事一緒にしない?
    お金もらって善行積めるぞ

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 01:34:13

    こんなこと同じ教徒の前じゃ面と向かって言えないけど鳥葬って怖くない?

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 01:37:50

    アヴェスターのリメイク版アニメ見たけど作画良くなってて驚いた
    声優も近い人選んでるからそのうち慣れそうだし

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 02:37:40

    全ての宗教に影響与えてると言っても過言ではない

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 06:13:51

    正直日本のサブカルでももっと取り入れていいと思うんだけどねぇ
    アーリマンやアジダカーハはまだ見ないこともないけどアムシャスプンタモチーフって少ない

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 11:51:16

    やっぱり近親相姦で信者減って衰退したのかな

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 21:59:44

    >>28

    紀元前6世紀からあったのか

    すごいなあ

  • 32二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 22:04:22

    >>23

    おっ君死ぬんかなら死骸は貼り付けにして鳥さん達に食べて貰おうな

  • 33二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 22:06:16

    >>32

    ひええ…

  • 34二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 22:50:14

    >>31

    紀元前1600年から紀元前600年に成立した「開祖が明らかな世界最古の宗教」らしい

  • 35二次元好きの匿名さん21/09/15(水) 23:32:03

    まだ最後の審判が来てないからここの住人的には預言者ゾロアスターが生まれたのは紀元前979年以降って解釈するのでよろしいか?

  • 36二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 00:26:20

    最後の審判、俺たちが生きてるうちに来るかもな

  • 37二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 00:33:40

    >>29

    名前がね……

  • 38二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 04:48:17

    早押しクイズの定番問題

  • 39二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 10:46:12

    火はいいよね…

  • 40二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 17:34:44

    >>37

    アールマティ

    クシャスラ

    アシャ(ワヒシュタ)

    ウォフマナフ

    アムルタート

    ハルワタート

    カッコいいじゃろがい

  • 41二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 17:38:15

    >>40

    ウォフはそこそこ創作に出てるイメージあるな

  • 42二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 22:18:38

    >>26

    土の中に埋められる方がこわない?

  • 43二次元好きの匿名さん21/09/16(木) 23:44:57

    今日も焚き火ニーしたわ

  • 44二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 00:36:58

    >>40

    下二つの神様の名前の響きがかっこいい

    意味は不滅と完全か…かっけえ

  • 45二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 02:30:56

    もしかして宗教って中二病が作った?

  • 46二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 11:57:05

    厨二は聖書とか惹かれるからな…否めない

  • 47二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 11:59:35

    知り合いのゾロアスター教の牧師のブラジル人が
    カトリック式結婚式場の神父のバイトしてたわ

  • 48二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 12:03:59

    光の神アウラ・マズダと闇の神アンリ・マユが常に闘っててそれで世界のバランスが保たれてる云々って感じの宗教だろ?

  • 49二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 12:04:34

    クイーンのフレディ・マーキュリーの実家が教徒だったのは地味に覚えてる

  • 50二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 12:29:30

    アジ・ダハーカってドラクエでいう所のバラモス枠だよね

  • 51二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 17:12:37

    >>9

    パールシーね

    犬の目サグディードという眉毛で四つ目に見える犬を死装束まで着せ葬送するまで見せて悪魔ダエーワを祓う儀式をする

    鳥葬もなんだけど、ゾロアスター教は死よりも弔いの方が重要で蝋を塗ったりするし遺体に湧く魂の運び手の蠅を散らす鳥や犬は聖鴨

    火葬はギリシャぐらいでそれもキリスト教により消えたりした

    古くはイラン・インドの同源だから古代ゾロアスター教のアヴェスター語と、古サンスクリットのリグ・ヴェーダ語は文字変換すればそのまま通じるくらい同じ

    ペルシャの松原語にアラビア語やイスラム教への改宗を迫られたが現存する最古の宗教は伊達じゃない


    Fateあげる人多いけど正直アーリマンはFFで結構前からいるし、メガテンで悪魔ダエーワの連中扱っているからそちらで知った口

    今期アニメにも彼らはいる

  • 52二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 17:18:52

    >>40

    ワークワークで見た!って層も一定数いそう

  • 53二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 17:53:56

    >>52

    まさに自分はそれだなー

    もっと長く連載してればゾロアスター教の知名度ももっと高くなったんだろうか

  • 54二次元好きの匿名さん21/09/17(金) 21:57:03

    FFの影響でアーリマンっていうと空飛ぶ一つ目の黄色いバケものってイメージが

  • 55二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 00:23:45

    今は世界に10万人のゾロアスター教徒がいるんだね
    結構多い気もする

  • 56二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 10:24:02

    >>40

    ハルワタート(水)とアムルタート(植物)の女神コンビが密接な関係で、敵側にも対になるタルウィ(熱)とザリチェ(乾燥)の女悪魔タッグがいるという中々捗る関係

  • 57二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 17:53:20

    >>56

    熱と乾燥が悪魔なの砂漠がある地域らしいな

  • 58二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 17:57:19

    殺生を禁止してるのここだっけ
    水を顕微鏡で見せて微生物がいるのを証明したら、水を飲まずに死んじゃったくらいの

  • 59二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 18:02:11

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 18:03:56

    >>29

    なろうにそれモデルにしたっぽい異形でてくるのあるぞ

  • 61二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 18:09:00

    >>58

    ジャイナ教徒だね

    ゾロアスター教は悪神が創造したカエル殺すのが功徳になるらしい

  • 62二次元好きの匿名さん21/09/18(土) 23:21:18

    Wikipediaに書いてあったこれマジなん?

    ダブルミーニングだったんだ

    >日本の自動車メーカーであるマツダは、創業者の姓(松田)を冠していると共に、その Mazda の綴りはゾロアスター教の主神アフラ・マズダーに由来している。

  • 63二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 03:19:05

    まだ生きてたとは

  • 64二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 03:24:45

    >>29

    黒白のアヴェスターを読もう

  • 65二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 11:44:03

    >>49

    検索してみたらイランがイスラーム化してゾロアスター教徒が逃げてインドに行った血筋の家なんだ

    こういう話を聞くと大陸の広さを感じるな

  • 66二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:06:20

    >>64

    そういえば二元論とかヴァルナさんとかいたね

    ツァラトゥストラもゾロアスターって意味だったな

  • 67二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 19:46:12

    >>64

    モチーフとはいえ結構古代ペルシャ、ゾロアスター教にアヴェスターの言葉が出て来る

    義者アシャワンの水の星霊アルムタートとハルワタートを倒したのが不義者ドルグワントのタルヴィとザリチェだったり

    ※聖霊アシャ側の善人と、悪霊ドゥルジ側の悪人で善悪の人の在り方

  • 68二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 20:33:10

    >>66

    ヴァルナはミトラ(ミスラ)と共に古代インドの原初の神々である無限アーディの子アーディティア神群の2トップ

    同源のイラン側にも伝わっている契約ミトラと司法ヴァルナで特にミトラはゾロアスター教でも人気が高過ぎて最高神のに混ざっていった神

    本来開祖ゾロアスターはマズダ教を用いて創造神アフラ・マズダがいて善神スプンタ・マンユと悪神アンリ・マンユの善悪の上に立つ超常の調停役だった

    だけど次第に信仰は移り変わり最高神アフラ・マズダは善神スプンタ・マンユの位置に降格して同一化した

    ここで善悪の上が空位となったため代わりに置いたのが古い時の神ズルワーン

    ただあくまでお飾り役で大した逸話も無くマズダ教も認めていない


    しかもミトラの信仰は衰えないどころか力も増しアフラ・マズダ、ミトラ、アナーヒタの三神は殆ど同化した

    ミトラは更にローマではミトラス教として伝わりキリスト教にも多大な影響与えている

    クリスマスとかキリスト教は元は誕生日を祝うのは異教の習慣だったけど、サトゥルヌス併せてミトラの太陽祭を取り入れた

    またミトラはイスラムや仏教を経てマニ教や弥勒菩薩にもなっている

  • 69二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 20:36:15

    >>52

    あの漫画が好きで好きで仕方なかった

  • 70二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 20:41:06

    物理攻撃…これを禁ず

  • 71二次元好きの匿名さん21/09/19(日) 23:53:36

    >>68

    元はインドの神様なんか!

    調べてみたら西に伝わってゾロアスターの最高神になったのに東ではブラフマーに始源神としての地位を奪われ、ヤマ神に司法神としての地位を奪われ、水神としての属性のみが残ったらしくてなんか落差激しい神様だ

  • 72二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 10:41:17

    猫は不浄
    …現代だとそうでもないらしいけど

  • 73二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 10:47:17

    >>62

    まじやぞ

  • 74二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 18:57:08

    会社に神様の名前ってかっこいいな

  • 75二次元好きの匿名さん21/09/20(月) 23:30:45

    ゾロアスター教徒って必ず親がゾロアスター教徒じゃなきゃいけないのか
    これだとたくさん生んで増やさなきゃいけないのに近親婚推奨なのが噛み合わないな

  • 76二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 05:31:47

    当時の技術や歴史背景ではそれが合理的だったかもしれんしな
    現代には合わないのはそうかも

  • 77二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 11:46:09

    んー、ゾロアスター教が生まれたのはイラン高原の東の遊牧民の土地で遊牧民は1〜数家族で家畜を持って決まったルートを遊牧してるから…
    家族が増える→家族を養うための家畜を増やさなきゃいけない→草と水が少ないから遊牧生活してるのに家畜が増えたらもっと足りなくなる
    で子孫が増えすぎない方が合理的ってことか?

  • 78二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 18:51:27

    遊牧民は妻共有してるところもあるし嫁不足なの?
    でも生まれるのは男女同数程度だし妻共有したらむしろ女は嫁入り先に困るよね?

  • 79二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 23:49:54

    ゾロアスター教が鳥葬にする理由って火も土も汚しちゃダメだからだよね
    何かの本でモンゴル人は土を汚すから農業をしないっていうの読んだんだけど(検索したけどソース出てこない…)それと同じ感覚なのかな

  • 80二次元好きの匿名さん21/09/21(火) 23:57:05

    >>75

    これは多分理想論の域だと思う

    それこそイスラム教徒の聖地巡礼と同じくらい名誉な例だからね


    >>78

    恐らく財産権の放出を防ぐ意味も含まれている気がする

    親族関係わからないけど血統以外の場所へ財産が渡らないように管理してるとか

  • 81二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 10:36:04

    >>80

    たしかに本当に何代も近親婚行ってたら体に問題出てくるもんな

    実際にはほぼやってないか

  • 82二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 17:38:36

    遊牧民が嫁に持たせる持参金は嫁いだ家のものじゃなくて女性個人の財産になるから嫁を貰う家の方は結納出すだけになって財布がきついのかな?
    あんまり気軽に嫁を貰えない?

  • 83二次元好きの匿名さん21/09/22(水) 23:49:48

    ゾロアスター教は単純にイスラム教に力で負けて復活できなかっただけか?

  • 84二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 00:01:23

    最初に火尊いから始まったなりきりスレだったのになんか難しい話になってきてる

  • 85二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 00:05:56

    >>84

    わりとみんな関心あるみたいね

    高校の歴史何かには必ず載ってるし「拝火教」って響きがいいじゃん

    なんだかんだいって2元論は分かりやすいし、現代で一大宗派ってわけでもないから語りやすいし

    聞きかじりやうろ覚えだけなのも楽しいけど時々ガチの知識の人が降臨するの見るのが楽しい

  • 86二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 00:10:31

    面白いから知識のある人はどんどん書き込んで教えてほしい

  • 87二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 05:51:22

    ゾロアスター教にとっての悪神であるダエーワはインドでは神(善神)デーヴァと同じ語源で、インド神話において悪神であるアスラと同じ語源がゾロアスター教の最高神アフラ・マズダー

    うーん、きな臭い🤔

  • 88二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 11:57:19

    ゾロアスター教は拝火教って書くけど神聖な火があるの?
    オリンピックみたいに特別な火を分けて絶やさないようにする
    もしくは各々で火を起こして崇めるのかな?
    風習が全く見えない

  • 89二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 16:13:33

    こういうのがある

    三大聖火 - Wikipediaja.m.wikipedia.org

    でもいつからかは分からなかったけどゾロアスター教徒はこの一つだけ現存しているアードゥル・ファッロバーイ聖火はあんまり重要に思ってないらしくて今は村の平信徒がサラダオイルで世話してるらしい

  • 90二次元好きの匿名さん21/09/23(木) 16:13:55

    あれか拝火教か、これ

  • 91二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 00:12:34

    護摩もゾロアスター教の影響?
    成田山の護摩の火が平安時代から絶やされてないっていうのなんとなく思い出した

  • 92二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 00:15:59

    ゾロアスター教は問題児シリーズで知った

  • 93二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 04:05:06

    >>89

    サラダオイルという単語のありがたみのなさ

    実際はちゃんとお祈りして大切に扱ってるだろうしサラダ油って普通の油なんだけど急に安っぽくみえてしまう

  • 94二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 04:07:32

    純粋な宗教スレ

  • 95二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 12:49:41

    調べてみたら今もゾロアスター教徒が世界から巡礼しにくる聖地っていうのがあった!

    チャクチャク (ヤズド州) - Wikipediaja.m.wikipedia.org
    現代ゾロアスター教の聖地 - SHINDENshinden.boo.jp
  • 96二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 13:08:40

    ワークワークと黒白のアヴェスターとジャヒー様以外でメインに据えてる作品ある?
    カンピオーネとかも主人公がゾロアスター教だったか?

  • 97二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 13:27:28

    問題児シリーズではラスボス枠、続編のラストエンブリオなんかはそこそこメインにいるな
    問題児の方も主人公が実はサオシュヤント枠じゃないかみたいな考察もあったか

  • 98二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 15:28:33

    ちょっと聞きたいんだが、ウルスラグナのWikipediaとかにある「戦う両軍の間に四枚の翼を広げてウルスラグナが降り立った時は、最初にこの神を崇めた方が勝利をおさめるといわれる。」って本当にある伝承なのか?
    創作のネタに使おうかとも思ったが、後ろに[1]みたいな出典の示され方もしてないから不安なんだが
    参考文献にある「世界神話大事典」と「象徴図像研究:動物と象徴」を持ってる人がいたらそこに書いてあるかどうか教えてもらえると助かる(週末まで来なかったら近くの図書館にでも探しに行く)

  • 99二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 16:23:16

    >>92

    出自が古いので曖昧だがアヴェスターでは悪魔に唆された師匠殺しの龍頭の魔術師としているアジ・ダハーガ

    王書シャー・ナーメの暴君を降したかつての英雄だがアンラ・マンユのキスにより両肩から蛇を生やして恐ろしい魔王となったザッハークが有名


    牛頭の矛を持つ勇者フェリドゥーンに倒されるがこの牛と蛇の関わりモチーフは相変わらずで、ブルガリアでも嵐の蛇アジュダハルは牡牛ドラコニアと敵対する

    こうしたスラヴに伝わりギリシャを交えてボラ、クルシェドラ、ラニャと聖ゲオルギウスに倒されたりする竜となるが

    スラヴのこれら竜族ズメイの多くは三首で直に影響を与えており、特にイワン王子の物語の魔法使いの竜ズメイ・ゴルイニチは典型的なファンタジー悪役ドラゴン

    このゴルイニチはロシア叙事歌ブィリーナ最大の英雄イリヤ・ムロメツの映画にも登場する

    そしてこれを観て参考にされたことで、あの怪獣王のライバルである黄金の三ツ首竜がデザインされた

  • 100二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 22:03:28

    >>87

    アスラもダエーワも同じ輝く者を意味する言葉

    これは光、火のことで光明や善き処という意で同じ


    現にゾロアスター教語もサンスクリット語もその前身となるアヴェスター語とヴェーダ語は文字変換すればそのまま読めるくらい文法が同じ

    インド・ヨーロッパ語族の印欧祖語と言われるわけでアーリア人が尊ばれるのも伺える



    じゃあ何故インドとイランはお互いの神を悪魔に貶めているかというと開祖ザラシュストラの区分けが大きい

    民族紛争の絶えなかった時代に人々にはまず教えを根付かせ秩序を目指した彼は理性を重んじマズダ教を元に最高神アフラ・マズダを説いた

    反対に人の情動を尊ぶデーヴァの神々は野蛮で血生臭い儀式をするので嫌った

    ただ全てというわけでなく、例えば契約神ミトラは聖牛犠牲の儀式があるけれど絶大な人気があったので悪魔に貶めず、取り入れて聖霊の一柱にした

    それでもザラシュストラの目的とは異なりゾロアスター教も変遷した


    牡牛に跨り左手で頭を押さえ右手の剣で首を刺す牛屠殺のミトラ像

    その血を啜るのは蛇と犬

  • 101二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 22:11:55

    思ったよりも周辺地域や更にその先の文化風習に影響与えてるんだね
    ドラゴンやアーリヤ人が出てくるとは思わんかった
    これ血統的にはイラン系もしくは中央アジアよりってことで良いんだよね?

  • 102二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 22:44:15

    アストー・ウィーザートゥとかいうクソマイナーな悪魔すこ

  • 103二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 22:48:29

    実はアフラ=マズダと大日如来は同一かもしれない

  • 104二次元好きの匿名さん21/09/24(金) 23:37:06

    >>95

    ゾロアスター教的に聖火さえ設置すればそこが聖地になるし五大聖地は火よりもそこにしかない木とか石とか井戸とかがメインの扱いみたい

    すごく古い時代のだと元々の自然崇拝で信仰集めてた水の女神に新しくできたゾロアスター教が混ざってきてこの聖火は水の女神の聖火ですみたいなちょっと不思議なことになってる

  • 105二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 02:49:35

    火をつけるだけで聖地にできるってお手軽さは>>14のいうように大事なのは火がつくる光だからかな?

  • 106二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 13:38:29

    聖火だけで聖地にできるから新しく拠点作りやすいって点でゾロアスター教は布教に優れてた宗教らしい

  • 107二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 17:11:39

    >>98の者だが、例の伝承の話は「象徴図像研究:動物と象徴」の方にはなかったわ

    まだ「古代イランの動物変身」の章ぐらいしか通しでは読めてないけど注釈にあるのがこの章だけなので

    まぁタイトル的にも「世界神話大事典」が本命かなとは思うがこっちは貸出禁止なのでまた余裕あるときにだな


    一応ウルスラグナ10化身の中の鳥の名前がワールグナかワールンガンで大鴉説と隼説があることとかも知れたので無駄じゃなかったのが救いですね

    名前でググってもほぼ出てこないぐらいの知名度なんだなぁ

  • 108二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 17:14:49

    >>12

    北欧神話のラグナロクにも影響を与えてるらしいなゾロアスター教

    例え徒歩と馬しかないような時代であっても、長い時間をかければ中東から北欧まで神話のミームが伝達するなんて余裕なんやね

  • 109二次元好きの匿名さん21/09/25(土) 23:09:22

    >>106

    昔のキリスト教は聖堂つくるときに聖遺物必要だったせいで買ったり奪ったり大変だったんだよな

    由緒正しい聖火から火を移してもらってくればいいだけなら楽でいいよな

  • 110二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 01:12:46

    >>108

    影響広すぎるな

    逆に影響受けてないところ探した方が早いのでは

  • 111二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 09:52:12

    >>101

    古代ペルシャだし多分そう

  • 112二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 10:04:13

    >>109

    だから十字軍遠征とかしてたのか納得

    火は絶やさずつけ続けるのが大変だけど証明とか言われないから本当に楽だね

  • 113二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 15:27:06

    最初に善悪二元論とか終末論とか言ってゾロアスター教考えた人頭いいなぁ

  • 114二次元好きの匿名さん21/09/26(日) 23:25:39

    >>89

    神官階級の権威が落ちたせいで偉い神官たちで儀式を行い聖火の管理を続けることができなくなり、ゾロアスター教の「聖火に触れられるのは神官だけ」という決まりが破られたからそれと同時に聖火の価値が下がっていったんじゃないかという話

  • 115二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 10:51:36

    濃密な歴史と神話スレになってるな
    いいぞもっとやれ

  • 116二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 11:28:29

    >>101

    イランがアーリヤって意味でペルシャはファールス州のこと

    ただお隣イラクはイスラム教とアラビア語だからあまり仲は良くない

    オリンピック開会式で並んで登場したのも中々危ない

    またアジアとヨーロッパを分けると大体イラン-イラク辺りになる

  • 117二次元好きの匿名さん21/09/27(月) 20:43:18

    フラフストラって見つけ次第殺すか近寄ってはいけない悪神側の動物があるんだが豚は本来そっち側の動物じゃないのにイスラム教に配慮して飼育しなくなってフラフストラの害虫を食べるから豚肉を食べちゃダメってなったらしい
    昔から関係に苦労してたのね

  • 118二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 00:11:55

    >>61の蛙かフラフストラ

  • 119二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 00:32:13

    >>118

    なぜ蛙?

    害虫になりえるデメリットがあるのかな

    寄生虫とか

  • 120二次元好きの匿名さん21/09/28(火) 12:27:56

    蛙は死んでも不浄なもの扱いされる他の悪の生き物と違い、水から引き離されて死体になれば何の害ももたらせないとされるから
    毒を持った種類がいるのも理由ではあるが淀んだ水に棲むことで土と水を移動する両生類を水を汚す動物と解釈されたことがメインの理由じゃないかと思われる

  • 121二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 00:06:20

    >>99にある悪魔に唆された龍頭の魔術師アジ・ダハーカを連想させる蛇とかも殺す

    毒をもつ、夜に活動する、死体や糞など不浄なものに集る、その不浄なものに集るものを食べる…あたりが悪の動物判定されるらしい

  • 122二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 00:24:40

    腹で動く蛇、犬のような蛇、亀、膨れあがった蛙、水に棲む蛙、穀物を運ぶ蟻、小さく悪臭のある蟻、汚物の中に棲む蛆、恐ろしい蝿、シラミがゾロアスター教の殺すリストの代表例だけど犬のような蛇とか悪臭のある蟻とか謎だ

  • 123二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 00:29:02

    >>122

    これ普通に衛生観念大事にしろってこと言ってるな

    悪臭のする蟻はそういう種類がいるんだろうな

    それで昆虫食には向いてないと

    蛇みたいな犬はダックスフント?もしくは皮膚病にかかって毛が抜け落ちて鱗みたいにひび割れた表皮の犬に近づくなってことかも

  • 124二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 00:29:55

    >>123

    ごめん、犬のような蛇ね

    でかい蛇のことかね?

  • 125二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 00:35:12
  • 126二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 00:36:25

    手足のあるヘビってことでカエル…
    カエルだけで三割を占めてしまった

  • 127二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 00:39:39

    >>126

    トカゲかも

    あともしかしたら翻訳ミスで現地ではそういう意味で使ってないとか

  • 128二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 00:43:23

    >>125

    おおう…真面目に検索した人が火、尊い…!でブラウザバックしないだろうか

  • 129二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 08:09:59

    >>127

    腹で動く蛇ってのもあるからここで言われてる蛇が爬虫類のことで腹で動くのがいわゆる蛇で犬のようなのがトカゲってのはありそう

  • 130二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 08:14:51

    >>122

    うちの亀ー!?

  • 131二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 13:33:43

    >>130

    ゾロアスター教は火を穢すことと同等に水を穢すのは罪が重いことらしいので…

  • 132二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 19:57:06

    このスレすごく面白いや 
    ゾロアスター教、マニ教、ネストリウス派キリスト教で唐代三夷教の一つだね 受験生世界史選択の必須知識

  • 133二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 22:35:49

    >>131

    じゃあゾロアスター教のなかでは病気が流行ったからって気軽に病原体焼いたり水で洗い流すとか出来ないのね

    こういうの見ると宗教の禁止事項ってその当時の経験則に基づいて作られているみたいだ

  • 134二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 00:02:00

    >>133

    どうなんだろう

    ヴェンディダードっていう宗教法典があるんだがその十六章の抜粋で

    「女性の生理は不浄だから生理期間中は隔離しないといけない。生理が終わったら牛の尿や水で体を洗浄し、フラフストラを殺して浄めなければならない」

    というのを見つけたから少なくとも女性は月一で体を洗えたみたいだが

  • 135二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 00:35:50

    >>134

    清めるのに水を使うとなると川とか池とかの水源を穢すのは禁忌だけど汲み取った水は大丈夫って感じなのかも

    ところでその法典みたいな資料をできれば日本語で読みたいんだけどオススメってあります……?

  • 136二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 10:02:23

    >>135

    >>125のページで出てくるTwitterのアカウントで見つけて知ったんだけどこれどうかな?

    一万円して財布に痛いから先に近くの図書館探した方がいいかも

    『原典完訳 アヴェスタ』(野田恵剛訳)

    【ウルトラ弩級の宗教系大古典の全訳、ついに刊行!】『原典完訳 アヴェスタ』(野田恵剛訳)を刊行します|国書刊行会|note国書刊行会編集部の(卵)です。 国書刊行会がまたまたやりました! 人類史に屹立する超弩級の大古典の全訳『原典完訳 アヴェスタ』(野田恵剛訳)の刊行を成し遂げたのです。 原文からの全訳は、日本出版史上初という前人未到の快挙。 さて、本書『原典完訳 アヴェスタ』とは、一言でいえば、『アヴェスタ』を原文(アヴェスタ語)からすべて日本語に訳出した本です。 では、『アヴェスタ』とはいったいなんでしょうか? 一言でいえば、ゾロアスター教の聖典です。 それでは、ゾロアスター教とはいったいなんでしょうか? 1.ゾロアスター教とは ここで、まずはゾロアスター教について簡単に説明いたしましょう。note.com

    あと英語のサイトだけどここ

    アヴェスターの最初の方をGoogle翻訳につっこんでみたら意味不明な和訳を想像してたんだけど元の文がしっかりしてるのか意外とわかりやすく訳されてた

    AVESTA -- Zoroastrian Archiveswww.avesta.org
  • 137二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 13:19:54

    >>134

    アフラ・マスダの善き創造物をアンラ・マンユの創造した病、悪臭、腐敗、災害から守らなきゃいけないからゾロアスター教徒にとって一番大切なのは清浄であること、らしい

    火や土や水を汚さないための鳥葬も死体運搬人以外は家族でも死体に触れないのも女性が生理中は隔離されて祈れなくなるのもそこに繋がってるみたい

  • 138二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 20:23:27

    >>137

    生理中の女性の隔離は世界共通だよね

    でもその教典の感じだと、女性を生理の時の悪から身を隠させて守ってる印象を受ける

  • 139二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 00:14:31

    >>137

    アフラ=マズダは精神と物質を作り

    アーリマンは天空の底に穴を開けて侵入し闇をもたらし、水を塩水に、大地にフラフストラを放ち砂漠に変え、植物を毒で枯らし、動物と人間を殺して火に煙を混ぜて破壊を行う

    アフラ=マズダはアーリマンが侵入して壊したものを修復する

    この戦いが最後の審判まで繰り返される


    善のものには対になる悪のものが必ず存在し、ゾロアスター教徒はフラフストラを殺す、身の周りを清浄に保つ、家畜や植物の世話をすることなど善の行いをすることでアフラ・マスダ側について戦いに参加する


    なるほどなあ…ゾロアスター教にとって存在することは善と悪の戦いの中にいることなんだな

  • 140二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 10:10:25

    >>139

    宗教としての2元論はゾロアスター教が始まりだけど、そもそもの2元論はもうその当時は確立してたのかな?

    それこそ題材は他にもあるじゃん

    イザナギイザナミの生死問題とか

  • 141二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 11:23:14

    >>136

    ありがとう!

  • 142二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 11:39:30

    こんなに濃厚なゾロアスター教のスレ初めて見た

  • 143二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 13:09:30

    >>140

    パッと調べた感じ

    ・古代中国の陰陽思想(紀元前3000年)

    ・古代エジプト神話の一つものは必ず二つから成り立つ二元論(紀元前3000年)

    がある

    それより古いメソポタミア神話はよくわからなかった


    最初の哲学者と呼ばれる

    ・アナクシマンドロスの無限から対立するものが分かれて争う(紀元前610年)

    ・タレスの水を通した万物の生成、消滅(紀元前624年)

    の理論はゾロアスター教の成立が紀元前600年説だとお互いに影響を与え合ってたかもしれない


    ザラスシュトラが生きてた年代で今有力なのは紀元前1000年前後らしいんだけどそこと同時期だとイランとは全く交流のない遠く離れたメキシコで成立した

    ・マヤ神話のカバウィル(ふたつのヴィジョン)(紀元前1000年)

    がある

  • 144二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 20:18:50

    >>143

    調べてくれてありがとう

    これは分かりやすく2元論を全面に押し出して風俗習慣にも浸透させたことが分かるね

  • 145二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 20:55:12

    ゾロアスター教ってササン朝が滅びた時にイスラム教に完全に塗り替えられていたと思っていたらまだ信徒は結構残っていることを知ったのは驚いたな

  • 146二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 00:01:32

    身体、祭具を外部から浄める手段として聖なる牛の尿、聖なる火の灰、聖なる水、犬が用いられ、内部から浄める方法として牛の尿、灰を飲み、ザクロの木の葉を食し、罪の告白を行なう

    でもゾロアスター教徒もいるイランではイスラム教の関係で犬が禁止に…

    https://www.google.co.jp/amp/s/www.bbc.com/japanese/47052751.amp

  • 147二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 07:19:00

    >>146

    さっきから牛の尿が頻繁に出てくるな

    カルピスなくらいだから殺菌作用があるんだろうか

  • 148二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 07:26:08

    >>145

    俺の職場の同僚ゾロアスター教徒のイラン人だがアメリカ行けないって嘆いてた

  • 149二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 14:03:34

    >>148

    はぇぇ意外と身近におるもんやね

  • 150二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 15:52:50

    そういや今でも昔でもいいけどゾロアスター教独特の服装とか持ち物とかあるのかな
    中東は似た感じの民族衣装だけど、それでもイスラム教の女性みたいに宗派によって露出度とか形違うでしょ?そんな感じに独特のものがあるなら「あ、あの人ゾロアスター教だな」て目印になるし

  • 151二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 16:17:55

    >>150

    イランだと髭のない男性と色のついたちょっとオシャレなヒジャブつけた女性は大抵ゾロアスター教徒みたいなのがあった

    あとゾロアスター教徒が使うダリー語って方言がある

  • 152二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 19:23:57

    >>151

    教えてくれてありがとう

    その格好に歴史と文化が受け継がれてるかと思うと熱いね

    言葉もその地域しか使わないのか


    ゾロアスター教はイスラム教とは今どうなってるのかな

    仲悪いとかではないんだろうけど肩身の狭い思いをしてそう

  • 153二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 00:51:37

    ファンタジー好きだった子供時代、魔法使いの語源のマギがゾロアスター教の聖職者と知ってどんな神秘的な宗教なのかとドキドキした思い出

  • 154二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 01:03:38

    >>146

    ゾロアスター教とは逆にイスラム教で犬はじゃあくとされるから始末されて来た

    反してムハンマドが猫好きで説法の時に猫が寝ても、教えに人も猫も良いと許したりしている

    だからトルコは猫天国で逆にイヌは多くが絞められて来た、今は収まった方らしいが


    古きイラン人は高原にいた騎馬民族だから、浄不浄の餞別概念はこれより生まれたと思われる

    ヴェンディダートは道徳の教科書の様なものだけど、この時に六大聖霊で重要な善きことを説くのに形だけだけど六大悪魔も設定している

    あと二元論からの最後の審判とかだけど、こちら後世のユダヤ教やキリスト教、イスラム教などの唯一神教によるイメージ影響で

    実際のゾロアスター教の終末は陰陽道に近いとか

  • 155二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 08:20:20

    >>154

    確かに騎馬民族は猫より犬だね

    牛の尿使うのも水が貴重だからだし、火の管理もあっちは乾燥してるからうかつにしてると燃え広がりそうだしね


    ゾロアスター教は同性愛禁じてたっけな

    敬典の民はNGだけどこっちは駄目だったか見た覚えがないけどどうだっけ?

  • 156二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 13:03:33

    アヴェスター→同性愛者は永久に救われない
    アルダーウィーラーズナーマグ→死後は地獄で蛇が肛門や口から出入りして苛まれる
    ボヘミアンラプソディの解説で見たやつ

  • 157二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 13:50:03

    >>156

    フレディ・マーキュリーってゾロアスター教だったの?

    中東系なのは知ってたけどビックリ

  • 158二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 17:50:18

    近親相姦はエラくゆるゆるだけれど同性愛はダメなのね

  • 159二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 23:40:06

    >>157

    イスラム改宗の折にインドに逃れたパールシーの出だったかな

    このパールシーはヒンドゥー教など他宗教と交わらなかったため、イラン系古代ペルシャ人の血筋を継ぐ者という自負がある

    パキ野郎とか言われても違うってフレディは否定したり


    また上にある通り父系で男児が継ぐ、例えゾロアスター教徒の母親の子供でも認められないと継承縛りが強い

    だから増えないけど血統は守られて来た面もあるし、またイギリスによるインド統治時代にもアーリア系民族だから経済的優遇に働いた

    支配国の現地の中に支配階級を立てることは不満逸らしになって統治に役立つから

    映画やドラマでフレディのバルサラ家も英国地位の裕福な様子は見られるし、父親も男の子が生まれたことやフレディが友達連れて来るのに女の子かどうか気にしたりするね



    ただアヴェスターでは同性愛者は悪魔扱いされる

    「男が女とあるいは女が男と眠るように、男と眠る男は悪魔である。それは悪魔の眷属であり、悪魔の情婦である。」

  • 160二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 00:25:29

    >>159

    なるほどありがとう

    あの辺りは環境が厳しい分規律が締め付け系だし男尊女卑なのは仕方ないね

    でも多分女の同性愛のことは書いてないよね

    それともイスラム教のように女性用の項目があるのかな?

    イスラム教だと女が肌や髪を隠すのは男の自制は完全じゃないから協力してくれみたいな感じだったけどね

  • 161二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 07:47:01

    そういえば馬のことは出てきた?
    馬の形の神様とか役柄とか

  • 162二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 13:04:44

    出てきてないね
    でも遊牧民が信仰してたなら重要な役割か偉い地位の神様なんだろうなとは想像できる

  • 163二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 23:17:38

    もう一度じっくりレス見てったけど
    左門くんはサモナーもインフルババアことアンリマユじゃん
    寄生虫だの疫病だのって、確かに人間も家畜も清潔に管理しないと大変なことになる部類だよな

  • 164二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 00:59:55

    最初はインドの偉い人に定住させてと頼んだら断られたけど布教しない条件でゾロアスター教徒の定住許してもらったんだよね
    今だとインドが一番ゾロアスター教徒多いとか(インドも人口減少問題が深刻らしいけど)

  • 165二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 07:49:04

    >>164

    なんだか塞翁が馬みたいな話だね

  • 166二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 07:54:17

    ゾロアスター教徒に聞きたいんだけどアーラシュの人気はどうなの?
    原典でも2行ぐらいしか彼について書かれてないとは聞いたことあるけど

  • 167二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 14:17:46

    このスレにゾロアスター教徒はいるかなぁ…
    戦前は神戸にパールシーの移住者コミュニティがあったり兵庫に住んでるゾロアスター教徒がいるしあにまんの他スレでイラン人は見たけど

  • 168二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 15:42:59

    >>147

    牛の尿=ゴーめーずは穢れを洗い流すらしい

  • 169二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 00:23:48

    >>164

    祆教(ゾロアスター教)は中国でほとんど布教活動しなかったらしいしペルシア帝国も信仰の自由認めてたから

    それ聞いてなんとなくゾロアスター教は穏健なイメージがついた

  • 170二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 06:16:08

    >>168

    水が貴重だとそうなるよね

    豚のおしっこで汚れかなんか防いでたのヨーロッパだっけ?

  • 171二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 13:24:57

    >>169

    ゾロアスター教はマニ教の開祖マニを処刑したことをお前に教える

  • 172二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 19:15:13

    >>171

    マニ教は世界三大宗教全てから嫌われる偉業を達成した宗教だからしゃーない

  • 173二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 22:22:53

    >>172マニ教流し読みしてみたがアニメとかにでてくるパチもん主人公一味みたいな感じがした、でも結構続いたんやね

  • 174二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 00:49:36

    ちょっと見ただけですごいなマニ教

  • 175二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 00:53:12

    >>64善も悪も諸共に滅ぼした主人公がいるとかなんとか

  • 176二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 00:54:09

    待てみんなマニ教に流されてる!
    ゾロアスター教のことをもっと教えてくれ!
    火、尊い……!するんじゃないのか?!

  • 177二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 00:59:19

    >>87

    黒白のアヴェスターが何で善悪流転の話なのか今更わかった

  • 178二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 01:02:44

    >>176

    マニを処刑した関係者のカルティールは異教徒弾圧して寺院破壊した人だ

    ゾロアスター教徒の間でまったく伝承されてなくて資料もないので後に存在を抹消された可能性がある

    なぜかは分からないがゾロアスター教にとっての黒歴史の人物なのかもしれない

  • 179二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 01:04:22

    ゾロアスター教は火以外に何が尊いとされていたの?

  • 180二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 01:18:47

    今までの話をまとめると物質だと光、火、空気、土、水、植物、犬、角や蹄のある動物

    概念だと清潔とかかな

    >>139のアーリマンが壊そうとするものは守らなきゃいけない尊いものって感じ?

    植物や動物は食べるから絶対汚しちゃいけない火、土、水との扱いの差はあるんだろうけど

  • 181二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 06:17:56

    >>180

    人間は光の管理下として、悪や厄災側の人間と対応してるのはいる?

    それとも人間が傾けば傾くほどアンリマユ側が有利になるのかな

  • 182二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 12:44:24

    そうみたい
    人間は創造物の中でも特殊な位置づけで善につくか悪につくかを自由に選べる

  • 183二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 21:27:45

    ゾロアスター教創設の頃って割りと宗教戦争真っ只中だったんだ
    政治的繋がりとか裏側凄かったんだろうね

  • 184二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 21:38:58

    ゾロアスター教の英雄って有名なのだとロスタムとあとフェリドゥーンだとは思うけど現地だとどうなんだろう
    サームやザール、ジャムシードやイマなど王書シャー・ナーメ関連が主立つけど
    まず王族神話とそれ以前の民間信仰のアヴェスターとかでは別で変わってくるだろうし

    あと松明を水につける日本の神事は拝火教に似ているとは言われている程度か
    火葬はギリシャくらいでそれもキリスト教で無くなったし、基本は土葬だけど
    たしか死や死体よりも、葬送の方が重要視されたので魂と分かれた死体は本来聖なるものであり、蝋を塗るが悪霊たちが穢そうとするとかの不浄の概念だったかな

  • 185二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 00:38:46

    >>183

    当時のアーリア人社会はマギと呼ばれる祭祀階級とそれ以外の軍人階級や農民・牧畜民に厳密に分かれる階級社会だった

    ゾロアスターはマギの家の出身だが原イラン多神教に反旗を返したため嫌われ一箇所にとどまれず放浪生活22年でやっと王の後ろ盾を手に入れる

    そして神官団を追放すると政略結婚して地盤を固めた


    うーん、宗教立ち上げる論理力とカリスマだけでなく政治力もあるね!

  • 186二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 06:47:21

    >>185

    生々しいな

    ゾロアスター教は最初理解を得られなかったとしか知らなかったから漂泊してたとか人生ハード過ぎないか?

    ついてった家族は大変だな

  • 187二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 16:10:26

    十年くらい放浪に付き合ってやっと落ち着けたと思ったら政略結婚で新しい妻迎えて娘は嫁に出されるし大変だったろうね
    ザラスシュトラは最後は暗殺されたみたいだし
    でも既存の宗教勢力に逆らってたんだから生きてるうちに認められただけでもかなり大逆転人生ではある

  • 188二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 23:51:14

    >>187

    そういやここも一夫多妻OKだっけ

    今もそうなのか

    するとみんながみんな結婚できる訳じゃないなら出家するのか?家族にひとり出家者がいると栄誉になるとかではないか

  • 189二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 23:55:35

    僕スレ主
    センター試験レベルの知識でスレ建てしてみたらめちゃくちゃちゃんとしたスレになってて驚いている

  • 190二次元好きの匿名さん21/10/08(金) 23:57:21

    >>189

    スレ立て乙w


    面白いから次スレ欲しいなと思うけどみんなはどうかな?

  • 191二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 00:07:24

    >>188

    その国の法律による…かな?

    ゾロアスター教徒が多いのはインドとイラン、パキスタンだけど

    イランとパキスタンは経済力と第一夫人の了承によって一夫多妻が認められてるから多分OK

    パールシーがいるインドは調べてみたら一夫多妻は基本禁止。イスラム教徒のみ一夫多妻を認める。部族によっては罪に問わないこともあると…厳密に運用されてないようだから現地人に聞かないとよく分からない

  • 192二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 03:16:12

    >>190

    単発スレじゃなくて通常スレで建てればいいんじゃない?

  • 193二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 03:34:57

    >>7

    待て、おれらにそんな甲斐性はねぇぞ。

  • 194二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 07:32:29

    絶対スレ主の思惑とは違う方向に行ったなと思いつつ、楽しかったからずっと追ってた
    でも次スレ持つかな?
    立ててくれたらラッキーでまた付き合ってきたいよ
    なかったらなかったでここ最近すげー楽しかったからいい思い出に出来る

  • 195二次元好きの匿名さん21/10/09(土) 16:10:49

    >>191

    アメリカや日本に渡ったパールシーは現地の法律に従えと

    拜火活動も日本にいたら厳しそうだよね

    だから少ないのかも

  • 196二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 01:05:35

    立てたら行くよ

  • 197二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 11:52:58

    これまで深くゾロアスター教のことを学べたり語ったり出来て良かった
    楽しかったよ
    スレ主にレス返してくれた人たちありがとう

  • 198二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 22:13:41

    >>195

    日本にいる移民のパールシー四世は祭事の度にインドに渡ってるらしい

    大変そうだ

  • 199二次元好きの匿名さん21/10/10(日) 22:18:34

    >>198

    最後に教えてくれてありがとう!

  • 200二次元好きの匿名さん21/10/11(月) 00:36:46

    200なら世界が光で満ちあふれる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています