主人公論第2章

  • 1二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 14:26:31
  • 2二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 14:33:18

    やはりミラ子主役を検討してみたい

  • 3二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 14:34:08

    主役が新キャラであること
    その周辺キャラが人気であること

    この2つ踏まえるとジャスタウェイ主役で12世代ありじゃね
    てかそのためにジャスタウェイを温存してる可能性もあるのでは

  • 4二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 14:34:19

    今更だがスレ画にゴルシいるのなんか違和感あんな

  • 5二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 14:35:17

    >>4

    ピスゴルみたいな史実にほぼ縛られない話も主人公にカウントしていいなら

    キャラ人気さえあれば誰でも主人公スピンオフは作れるよな

  • 6二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 14:36:04

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 14:36:31

    >>4

    史実ベースでメディアミックス主人公に向く馬は?という趣旨のスレだろうし

    ゴルシoutダイタクヘリオスinした方がまだ分かる

  • 8二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 14:36:47

    >>2

    過去のスレのコピペになるけどミラ子主役は結構ありだと思うんだよな


    ミラ子主役のメリットは以下の通り

    ・アニメでは扱ったことがない未勝利戦を描くことができ世界観が広がる

    ・未勝利戦を描きつつ同期や先輩のレースも描ける(有馬記念でのオペのラストランとカフェの活躍や皐月賞、ダービー等)

    ・新時代の扉との時系列的繋がりがある

    ・戦った競走馬のウマ娘化率が高いので描きやすい

    ・特に物語のピークとなる宝塚記念でネームドが大量に出てくるのはおいしい

    ・ミラ子は戦績をみると確かに普通詐偽だけどメンタリティはかなり普通な娘なので視聴者の共感を得やすい

  • 9二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 14:36:52

    >>2

    夏の上がり馬って点は他の子と差別化できるね

    一応マックイーンもそうなんだけど

  • 10二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 14:36:53

    >>4

    キャラや戦績や世代的には別に有り

    ただ現役期間や出走数が多すぎてシングレ+10巻程度の長さになるだろうから長すぎて向かない

  • 11二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 14:37:49

    単冠馬二冠馬はアニメでやったことだし三冠馬主役はありだと思ってる
    そうするとレースのカットを少なくラストランも勝利で収められてウマ娘化してるメンバーからもコントレイルいけそうかなって
    ただコントはメインストーリーでやりそう感も強い

  • 12二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 14:38:20

    12世代だとスピルバーグとかが外から同期の活躍を見ながら、最後は最強格の片割れに勝利した秋天でエンディングって感じで作れそうに思える

  • 13二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 14:38:26

    晩成型でもカツラギエースは目立った問題はないと思う
    中盤はシービーの方に焦点当たりそうだけど

  • 14二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 14:39:10

    >>3

    4歳秋天までの勝ち鞍が新馬戦とアーリントンカップしかないのとアーリントンCから10回負け続けるの脚本的に絶対難しいよ

  • 15二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 14:41:05

    >>8

    →未勝利戦を描きつつ同期や先輩のレースも描ける


    ここがまじで強いと思う

    ミラ子の未勝利戦期間ではオペラオーのラストランである有馬記念があって、そこを描けば新時代の扉で数少ない不満点として挙げられてたカフェの活躍も描けるしオペラオーが終わることで本格的に新時代の幕開けが来たことを強調できる

    そして皐月賞、日本ダービーを通じた同期の掘り下げもできるしいいところだらけ

  • 16二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 14:41:05

    >>14

    いや既存作品考える限り、普通にその辺は実際にやったらカット&ダイジェストするなり、他キャラのレース挟むなりするなりでは?

  • 17二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 14:41:08

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 14:41:55

    >>17

    揉めるっていうか普通に議論してただけじゃない?

    まあ何個か語気が強いレスあったけど

  • 19二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 14:42:32

    ブエナビスタ主人公は間違いなくやるだろうな
    アプリのメインストーリーだけかもしれないけど

  • 20二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 14:43:17

    12世代で1クールアニメ作る説定期的に上がるけど妄想各話リストを論者が挙げてるとこを見たことがないからイメージしづらいんだよね

  • 21二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 14:43:19

    >>16

    だからそれやると敢えて晩成の馬選ぶ理由がなくなる

    ステゴのときもそうだったけど


    クラシック期の戦績は良いことに越したことはない

  • 22二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 14:43:32

    >>14

    現役全部やるかどうかはまた別の話じゃね?

    というか普通に考えて全部やるわけがない

    12年もやるのであればそれはジャスタウェイ単独主人公の物語というよりは12世代の物語にしないと厳しい

  • 23二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 14:44:46

    >>15

    ミラ子自身とオペやカフェってあまり関係ない気がするけど 春天繋がりっつっても…

  • 24二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 14:45:19

    >>22

    3は群像劇とは一言も言ってなくね?

    基本的に主人公ってウマ娘は1人だし

  • 25二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 14:47:11

    >>23

    いや有馬に関してはミラ子本人と繋げるというよりは過去作との繋がりの強調とファンサが目的のイメージ

    未勝利をこなしつつ同時進行でこれができるのは強い

  • 26二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 14:47:20

    >>22

    それこそ2期テイオーの怪我離脱期間みたいに主人公に軸足置きつつも他の子にスポットライト当てて行ったらいいだけだからな

    そして12世代付近は個性的なメンツがすでにウマ娘として揃いつつある

  • 27二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 14:48:07

    テイオーとコントレイルはテーマが被るっていうけど三冠取ってるのと取ってないのではかなり差があると思ってるし個人的には全然いけると思ってる

  • 28二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 14:48:40

    >>21

    そもそも3は晩成の馬だから選んだんじゃなくて、公式談で挙げられてた条件に当てはまるから選んだんじゃね?

  • 29二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 14:48:42

    満場一致で主人公に向くぜー!って馬はスペとテイオーとオグリで出尽くしただろうから
    主人公に出来ない理由を探すより出来そうな理由を探すほうがスレの方向性として建設的

  • 30二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 14:49:12

    >>24

    だから12年を描くのであればという話ね

    ジャスタウェイ単独主人公の作品だと12年を丁寧に描くのは厳しいけど群像劇的なやり方なら12年も描けるよねって話

  • 31二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 14:49:13

    >>17

    揉めてはなくない?単純にステゴ主役は難しいからあーだこーだ意見言い合ってどうするか考えてただけでしょ

  • 32二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 14:49:33

    なんつーか、12世代ってよりもあの時代はオルフェ含めて2013年と2014年の古馬王道と凱旋門やドバイを全部やって欲しい感があるから溜め無しの毎話レースでも1クールじゃ足りんよな…

  • 33二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 14:49:47

    >>26

    まあ個性的なメンツが揃ってきてるのは事実だがそれをどう13話数に納めるのかが難しくてね……


    個人的には構成が一切浮かばないので12はギャグ適性◎だしうまゆる二期やって欲しいんやけど

  • 34二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 14:50:13

    02世代も結構増えたがノーリーズンとボリクリとギムはまだ話作りやすそうだけどミラ子って別方向向いてる感じがする

  • 35二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 14:51:23

    >>3

    確かに関係馬、ウマ娘だと人気キャラばかり

  • 36二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 14:51:40

    >>15

    ぶっちゃけオペもカフェもミラ子と何の関係もないからメリットと言われると疑問符が付く

  • 37二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 14:51:41

    >>23

    言うほど視聴者は未勝利戦が見たいか?という話にもなる

    やっぱり見る側としてはハイレベルなレースで主人公がバンバン強敵とぶつかっていくのを見たい


    それにこれまでのアニメやアプリストーリーではほとんど未勝利戦からの勝ち上がりについて描写してきてないから、どう言うふうにG1までステップアップしていくのかを丁寧に1から視聴者に説明してかなきゃ行けなくなる

  • 38二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 14:51:55

    >>32

    それを真面目にやってしまうと競馬ファン以外からは散漫なアニメって烙印を押されると思うぞ

  • 39二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 14:53:05

    群像劇が現実的でないなら14JCでまとめてぶっ倒された方が全体的に描けるとは思う

  • 40二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 14:55:19

    >>37

    前スレで言われてたけど未勝利戦、条件戦はネームドが主人公しか出せないからそんな長々やるもんじゃないよな

  • 41二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 14:55:51

    長々と未勝利戦しても面白くならんから1話でギムのダービーとミラ子の未勝利戦勝利は消化していいと思う
    新時代からのファンサならダンツと同室な時点で問題ないしミラ子自身はボロ負けの有馬でポッケもトプロも描けて宝塚でぶっ倒す事になるボリクリの強さも描ける

  • 42二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 14:56:11

    ブエナはめっちゃ映えるよなーと思ってたけど
    テーマ被りって点考えるとアニメとかでワンクールはかなり工夫しないと飽きられるかもなと思い始めた
    最初ブエナ居たけど居なくなったのは許可とかもあるのかもしれないけどそういう面気にしてテイオーとかキタサンに変えたとかもあるのかなって

  • 43二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 14:56:38

    >>39

    必然的にそれはメインが新キャラづくしになるから難しそうだな

  • 44二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 14:57:43

    >>38

    だがどれ外すか?ってなると難しくね?

    既に実装組だと秋天二つと2014JC以外は実装されてるし

    ドバイと凱旋門はやっぱ描写したいだろうし

    実際取捨選択すると文句言う人多いし

  • 45二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 14:58:11

    13話 ドンナ有馬
    12話 エピJC
    11話 ジャスタ凱旋門賞
    10話 ゴルシ宝塚
    09話 メノ春天
    08話 ジャスドンナドバイ
    08話 オルフェ有馬
    07話 ドンナJC
    06話 ジャス秋天
    05話 ゴルシ宝塚
    04話 メノ春天
    03話 ゴルシ有馬
    01~02話 クラシック

    誰も出さないから雑に並べたけどこれ三期超え狙えるんじゃないかな……

  • 46二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 14:58:56

    >>39

    エピファネイア主人公は過去スレで結構言われてきた。確かに念願のクラシック制覇とJCでの復活&本領発揮は王道だけど

    ただやってることトプロやジャンポケと似てない?とは言われてる

  • 47二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 14:59:11

    >>45

    その前に作画班が力尽きるな

  • 48二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 14:59:51

    ぶっちゃけスタブロで早くから活躍してるマヤノではなく、ローレルが選ばれたり、
    RttTで覇王やアヤベさんも主人公候補だったこと考えると、戦績は程々に考えておいた方がいいわよ
    根拠としてはあまり当てにならない

  • 49二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 15:00:08

    ステゴをメインで何かやりたいってより
    バブルが最近ウマ娘化して、ジェヌュインも実名出たあたり
    エアグルーヴドーベルだろうな本命は

  • 50二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 15:01:16

    >>45

    それだと多分溜めの話が無いから物語としては単調になるのが問題だと思う

    +半クール程度の話数が欲しくなるかと

  • 51二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 15:01:19

    >>45

    この構成じゃ競馬ファン以外にも分かるようにこの13話の物語のハイライトを説明してくださいって言われても出来ないだろ

  • 52二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 15:02:15

    >>45

    ごめん

    スポーツニュースのハイライトでもやりたいの?ってなるんだが

  • 53二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 15:04:25

    >>52

    スポーツニュースのハイライトというよりは

    年末とかシーズン末にやってる今年の名勝負○選特番みたいな…

  • 54二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 15:04:31

    >>45

    これ競馬知らん層は楽しめるんか?内容がとっ散らかってて群像劇じゃなくて全然まとめ切れませんでした扱いされんれん?

  • 55二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 15:04:36

    >>47

    >>50

    >>51

    >>52


    まあそうなるんで12世代群像劇派の人に修正して貰いたいんだよね

    そのためにこれを投げたし

  • 56二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 15:05:27

    >>55

    メインは誰なのかをせめて決めてくれ…

  • 57二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 15:05:30

    山、谷がちゃんとないとな
    それで3期があんなことになったんだし

  • 58二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 15:05:48

    群像劇も下手な構成にすると皆んな掘り下げが浅くて誰にも感情移入できずに終わりましたとかこいつ話に必要だった?ってキャラが出て来かねないとかあるから難しそう

  • 59二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 15:05:50

    全くの新規路線として、マジのガチでモブなウマ娘がG1で怪獣大戦争を繰り広げるネームド達を遠目に見上げながら未勝利戦から一歩ずつ這い上がっていく話某ガ◯ダム外伝のMS戦記的なやつなら見たいかも知れん

    話自体は小規模で地味なんだけど、これまでなあなあにされがちだった裏話で話を盛っていくと楽しいと思う
    出走レースの昇格の仕組み、、レース前日は何処で何をし何を食べるのか、引退後のキャリアはどう決めるのか、ぶっちゃけ学費はいくら掛かるのか…etc

  • 60二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 15:06:41

    むしろ群像劇の方が構成を作るの難しいんだから

  • 61二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 15:07:20

    息抜き回を作りやすそうって点ではジャスタウェイ視点で進む12〜14年付近はやりやすそうに見える
    全員にそいつの視点(主人公にする)回を設けるって意味の群像劇は無理だと思うわ。上にも出てるけどそこに至るまでの経緯を全員分しっかり描けないならスポーツニュースと変わらん

  • 62二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 15:08:38

    >>56

    取り敢えず過去スレや上のレス>>61で言われているようにジャス主人公にするのが無難なのかね……?


    でもその場合事実上の終わりは安田にした方がいいのか?

  • 63二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 15:09:19

    >>59

    オリジナルのウマ娘が主人公のパターンは一回やってみてもいいと思うんよな

    ウマ娘自体国内のグレード制制定以降の競走馬ベースの擬人化を主に扱う作品だからストックは無尽蔵なようで意外とないだろうし

  • 64二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 15:09:50

    群像劇!みんな主役!って聞こえや見てくれは良くとも誰か1人でも扱い方間違えればその時点で破綻するからな
    感情移入もキャラ増えれば増えるほど浅くなって入り込みにくいしやるにしてもちゃんと絞らんと

  • 65二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 15:10:02

    まあ、12世代で群像劇作りたいなら2クールが欲しいって感じだと思う
    逆にジャス単独にして前半のクラシックやシルコレ期はゴルシの活躍で保たせて
    7話辺りで秋天、
    7・8・9話でドバイ
    10話の冒頭で安田記念、10話後半と11話で凱旋門
    12話で脚の限界が判明して13話で有馬とか?

  • 66二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 15:10:40

    >>61

    上でカットダイジェストすると晩成馬選ぶメリット消える云々って話があったけど、逆にいえばそれくらいしかデメリットないのよな

    そのまま全レース流したときよりは勝った時のカタルシスが少なくなるってだけで

  • 67二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 15:11:05

    群像劇はそもそもみんな主役じゃなくて主役がいない物語

  • 68二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 15:11:31

    >>62

    まあ安田かドバイだろうね。尺的にも

  • 69二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 15:11:38

    >>61

    そうだとしてもジャスタ視点にする意味がわからない

    本人自身はデビュー戦とアーリントンしか勝ってないのと似たテーマはもうローレルでやってるってのがある

  • 70二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 15:12:22

    ミラ子のメリットしかない草

  • 71二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 15:12:44

    >>65

    何か7話二つ入れてしまった…8・9話だった

  • 72二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 15:13:53

    >>69

    第一に>>3じゃないの

    人気キャラとしてなら関係するメンツにフラッシュ、ゴルシ、ジェンティルがいる

  • 73二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 15:14:28

    普通にエピファネイア主人公でキズナとロゴタイプサブが主人公じゃダメなんか?
    そっちの方がクラシックでの盛り上がり描きやすいし、11世代や12世代のウマ娘も描けると思うんだが

  • 74二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 15:15:10

    >>62

    あくまでジャスタウェイ視点、だから必ずしも最後に勝つ必要はないと思って。ジェンティルドンナが女王の矜恃を最後に見せつける14有馬(ジャスタはジェンティルの負ける姿を見ている、ジャスタのラストラン、珍しくゴルシも一緒に走ってるし)とかでもいいかなと

  • 75二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 15:15:29

    >>72

    序中盤のローレルとの差別化は?

  • 76二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 15:16:40

    >>73

    いやメインになるのが新キャラだからそれだと条件にまるで当てはまらないのよ

    既存作品は主人公以外のメイン級に既存キャラがいる

  • 77二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 15:16:57

    >>67

    主役がいない群像劇なんてないぞ

    必ず誰かしらにスポット当てて主役にするんだから

    まあ大抵更にそこから作品そのもののメイン主人公とか看板キャラとかがいるんだが

  • 78二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 15:17:48

    なんか無理矢理でもジャスタウェイを主人公にしたいやつがいろいろゴリ押して言ってるようにしか見えない

  • 79二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 15:18:10

    12世代は濃いファンが多すぎるからこそアニメ向かないかもなと思い始めた
    物語として散漫にならないように取捨選択したら濃いファンから文句が確実に出るし
    濃いファンを納得させようとするとスポーツニュースのハイライトになってしまう

  • 80二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 15:18:59

    >>73

    ありやと思うけど「ゴルシが活躍するのを見たい」っていう12世代群像劇派の一定数にとってはゴルシの活躍がないのが地味にマイナスになってそうではあるんだよね

    オルフェドンナジャスマメにはそれぞれ見せ場があるけどエピズナ共に宝塚に出てないからゴルシが賑やかし枠になる

  • 81二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 15:19:02

    >>77

    それだと主人公と副主人公がいるなら何でも群像劇じゃん

  • 82二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 15:19:06

    ジャスタウェイとかステイゴールドみたいな面倒なファンが多い馬は大体作るの難しい説あるな

  • 83二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 15:19:08

    >>75

    ローレルは序盤は条件戦。仮名モブとの対決がメインよ

    ジャスタウェイの場合、普通にG1出てるからネームドとの対決がメイン。フラッシュの最敬礼とかのイベントもある。

  • 84二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 15:19:18

    >>45

    詰め込み過ぎ問題だな

    日常回を2回くらいは箸休め的にもキャラ紹介的な意味でも必要だと思う

  • 85二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 15:21:03

    14有馬ってゴルジャス&ジェンヴィルエンドって感じなんだよな史実通りだと
    それが最終回ならヴィルシーナの存在感薄すぎだろ

  • 86二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 15:21:46

    >>81

    逆に聞くが本当の本当に平坦なぐらい均等に出番が同じ群像劇作品なんてあるか?

    必ず誰かしらに少なからず偏りはあるぞ

  • 87二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 15:22:17

    群像劇なら群像劇で何人かに絞ってちゃんと話数与えてあげないと
    ポッと出の奴が走って勝利しましたを何回もやられても困るだろ

  • 88二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 15:22:25

    ステゴは言い方を悪くすると香港の一発屋だからそれまでの話に谷も山もほとんどないから話作るの面倒なんだ

  • 89二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 15:22:27

    >>85

    あのペース作ったのヴィルシーナだぞ

  • 90二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 15:22:31

    前に書いたけど、1クールアニメにするなら12世代とかの長く活躍した世代は避けて現役が20戦未満か3年未満の馬を主役にするのが良いいと思う
    それ以上だと描きたいレースが増えるから難しいかと

  • 91二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 15:23:12

    >>89

    それまでの過程の話

  • 92二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 15:23:13

    >>86

    別にそうは言わんが複数視点あれば何でも群像劇にしてないか?って話だ

  • 93二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 15:24:46

    >>63

    結局今までのメディアミックス作品って穿った見方をすれば結局才能あるネームドウマ娘が努力してたまにつまづくけど最後は目標を達成できました!大団円!の繰り返しでしかないわけじゃん?


    勿論それも王道だし丁寧に描き切ったものが殆どだから見ているこっちも満足なんだけど、やっぱりそれの繰り返しじゃいつかは飽きがくる・ストックが切れることは明白


    てなわけで世界観を広げる意味でもひたすら勝つことを目的としたもの以外の新機軸のアプリとは直接リンクしない外伝的作品を出してみるのはサイゲの商業的にも裾野が広がって美味しいと思うんだけどなぁ…

  • 94二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 15:24:49

    12世代は開き直ってスポーツニュースハイライトでもいいのでは?
    キャラ人気あるしウマ娘を作品として鑑賞したいファンからは何じゃこりゃって言われても売上自体は立ちそうだし

  • 95二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 15:24:56

    >>92

    してない

    以上

    これで終わり

  • 96二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 15:24:59

    >>90

    3期で春天ENDの案があったあたり、

    長いなら途中で終わらせる選択肢を公式ならとると思うわよ

    RttT、新時代を経験した今なら尚更

  • 97二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 15:25:33

    >>80

    ゴルシの活躍ってエピファネイア軸だと描きにくいんか

    春天もJCの後か

  • 98二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 15:26:16

    13話 ドンナ有馬
    12話 有馬に向けて
    11話 エピJC
    10話 凱旋門賞
    09話 (安田ダイジェスト)フランス移動回
    08話 ドバイ
    07話 新年~ドバイ
    06話 秋天
    05話 覚醒回
    04話 ゴルシ有馬
    03話 ゴルシ菊
    02話 ダービー
    01話 デビュー、イントロ

    色々言われてる話をまとめてジャスタ主役だとこう?

  • 99二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 15:27:04

    12世代民に言いたいのは「素直にディープブリランテ主人公にしとけよ」
    だな
    欲張ると何も描けないぞ

  • 100二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 15:28:13

    >>96

    色々アニメ見てて思うのは色んなキャラが出せる時代ってぶっちゃけメリットじゃないよなって…

    お話に必要なキャラを出せるかは大事だけど時代的に出さなきゃいけないキャラが過多とかは足かせにしかならなそう

  • 101二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 15:28:35

    >>95

    自分の言いたいこと以外はシャットアウトするならレスするなよ…

    真面目に答えて損したよ

  • 102二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 15:28:49

    >>98

    ジャスタ主役にするのに安田飛ばして凱旋門以降の負けレースばっか描くのか(困惑)

  • 103二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 15:29:07

    どうしても12世代の馬の誰かをとか12世代メインでやりたいでもないならやりにくそうだなって
    割と皆バラバラだし目標がよく分からなくなるんよなどうしても

  • 104二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 15:29:21

    12世代というか、あの時代は6勝クラスが中長距離限定ですら3頭いるから描きたくなるけどどれ主人公にしても他2頭のファンが不満を持つ上、世界一やバリやん等他にも活躍馬が多いから『こっちもやって!』が増えるから、『群像劇にしないと収拾が付かなくなる』って感じかと
    誰も好き好んで群像劇にしてくれって言ってるわけじゃなく、全員が納得できる形式だと『群像劇しか無い』って感じ

  • 105二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 15:30:06

    >>98

    9話から先をジャスタ主役で何を伝えたいの?

  • 106二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 15:30:17

    >>102

    安田エンド綺麗なんだけど結構有馬エンド派が多かったのと安田エンドだと戦う相手がそれまで出番がない(かつウマ娘になるとしてもミッキーアイルが有力なくらい?)だから地味かなって……

  • 107二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 15:30:38

    上にオルフェカナロアって分かりやすいのも居るのも難しくするところだよな

  • 108二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 15:31:00

    もしも仮にウオッカ主役で何かやるとした場合、皆はどこで区切ると考えてる感じ?
    やっぱ秋天エンドが多いんか?

  • 109二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 15:31:58

    >>108

    ウオダスがメインでやりたい事なら秋天

  • 110二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 15:32:25

    >>108

    3期が失敗したこと考えるとやっぱり秋天

    後日談で有馬描く感じで

  • 111二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 15:32:48

    12世代主人公は
    アモアイスルーしてコントorデアタク主人公にするみたいな噛み合わなさがあるんよな
    本人視点ならいくらでも話作れるけど全体で見るともっとやり易い馬居るよねって

  • 112二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 15:33:04

    1期も2期もスぺとテイオー主人公だけどスズカメインとかライスメインとかあったし
    主人公決めてから周りはあれくらいの扱いでいいだろ

  • 113二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 15:33:12

    >>106

    まあ、ゴルシの比重も重くするなら3位争いとはいえ首差エンドの有馬は割と有りな気がする

  • 114二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 15:33:30

    >>108

    1クール前提として途中でライバル交代させるとごちゃごちゃになりそうだから秋天派


    ウオッカの後半を描く場合カンパニーとの因縁は絶対外せないけど尺がない

  • 115二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 15:34:45

    >>100

    1クールアニメで満足度高くなるキャラ人数って1人の主人公+メイン4人くらいだよな

    それ以上風呂敷広げると1クールじゃ畳めなくなる

  • 116二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 15:35:31

    >>111

    いや、アモアイ主人公にしては強すぎん?

  • 117二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 15:35:39

    ウオダスは1クールアニメより新時代の扉みたいな劇場版でサクッとやった方が良さそう

  • 118二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 15:36:46

    ウマ娘が増えた結果、レースの取捨選択が増えて逆にアニメ化し辛くなった感はある気がする
    ウマ娘化してないなら飛ばしても良いけどウマ娘がいるなら何で飛ばした?って不満が出るし
    そういう意味だとカノープスってかなり扱い易いチームだったんだな

  • 119二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 15:37:33

    序盤のつかみとして3話までには派手な勝ちがほしいと思う

  • 120二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 15:37:58

    その辺の世代やるならカナロア主役で王道路線つまみ食いするくらいがやりやすいんじゃね

  • 121二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 15:38:17

    >>98

    自分ならこうかも

    13話 安田

    12話 ドバイ

    11話 海外勢紹介orゴルシ阪大

    10話 中山記念~ドバイ渡航

    09話 オルフェ有馬

    08話 秋天

    07話 毎日王冠

    06話 ゴルシ有馬

    05話 秋天

    04話 NHKマイルC

    03話 ゴルシ皐月賞

    02話 アーリントンC

    01話 デビュー

  • 122二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 15:38:27

    >>101

    複数視点の作品全部群像劇扱いしてない?なんて言われてしてないからしてない以外何言えばええねん……それ以上いいようないやんか

  • 123二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 15:38:52

    >>108

    ウオダスではなくウオッカなら09JC

    ウオダスなら08秋天→ブエナ辺りに視点うつしてウオッカはボス枠とか?

  • 124二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 15:39:12

    またこんなの話してんか
    サイゲの匙加減やろうに馬鹿だなあ

  • 125二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 15:39:25

    >>120

    カナロアの一回目香港までで時折王道路線のレースを流すの普通にありだと思うんだよな

  • 126二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 15:40:21

    >>124

    まあ自分も書いてて「自分も馬鹿だなあ」ってなった

    自覚はある

  • 127二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 15:40:35

    >>124

    ぶっちゃけ議論してもしょうがないネタだけど議論したい人は常にいる

    そういう人のための隔離スレみたいなもんだから…

  • 128二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 15:40:56

    一時期CMでやってたライバルのやつをシリーズとして1レース1話のオムニバス形式みたいなのは見たい。採算に繋がるかは別として

  • 129二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 15:41:50

    ブエナメインの時のウオッカは2期スズカみたいな海外留学途中で行くんじゃねーかな
    レッドディザイアも一緒に行くことなるけど

  • 130二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 15:42:17

    >>122

    自分で終わりって言ってんのに続けるのはガチ目の荒らしか

  • 131二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 15:42:42

    カナロアはありっちゃありだよね
    路線被らずカレンチャンとか同期の三冠馬オルフェとかと絡んでそっち方面も軽く触れやすいし
    スプリント路線と香港だけやると既存キャラと絡み薄くなるからそこは気を使った方が良いだろうけど

  • 132二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 15:43:31

    このレスは削除されています

  • 133二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 15:44:16

    >>93

    他のスポーツでしっかり名を上げて活躍するウマ娘とかあの世界の中世や古代に何があったのかとか別媒体でいいから見てみたさはある

  • 134二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 15:44:35

    >>27

    コントレイルは三冠をどれくらい詳しく描くのかと他の路線や世代をどれくらい描くのかとかもある

    あとコントレイル自身の目標

  • 135二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 15:45:01

    >>118

    ネームドウマ娘が出てるレースを削る場合は削るのを納得してもらえるだけの説得力が脚本にないと不満が貯まる一方だから

    ウマ娘が増えれば増えるほど脚本へのハードルは上がっていくよな

  • 136二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 15:47:28

    他所の作品だけどFGOのアニメ展開を思い出す要望の数々だなって思う

  • 137二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 15:48:14

    コントレイルやるとしてどこからスタートする?
    ぶっちゃけジュニアGIから三冠まで全部描くとダレそう

  • 138二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 15:48:37

    2期も当時ゼファーとかいたら結構変わってそう

  • 139二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 15:49:20

    >>138

    テイオーと走ってないしバクシンレベルの出番で終わりな気もする

  • 140二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 15:49:32

    例えば12世代の話でオルフェ適当・ジェンティル適当・ゴルシ適当に流した場合、それぞれのファンの反応が容易に想像つくからね
    長期連載前提の漫画やアプリのストーリーで分量気にせず描けるならともかく話数が固定のアニメは難しいって話だわな
    だから活躍期間が短い馬の方がアニメに適してるって意見がある訳だし

  • 141二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 15:49:50

    >>130

    いや終わりって言ったら今度は終わらずに>>101みたいなレスされたら言わざるを得んやん

    それを荒らし扱いされるとかじゃあもう言われたい放題されろってことやんか

  • 142二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 15:50:37

    1期の京都大賞典もツヨシいたらギャグには出来ないな

  • 143二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 15:51:04

    >>141

    以上終わりを自分で宣言してんのに何か言われたら出てくるのは荒らしてるだけだろと言われても反論できない行為だと思うよ

  • 144二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 15:51:21

    アプリの売上のこと考えるなら一定以上知名度ある馬は積極的にウマ娘化していく方が良さそうだけど
    それをやり続けてくとメディアミックスでどんどん首が締まっていく諸刃の剣なんだな

  • 145二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 15:51:38

    >>129

    そうなるとすればブエナシニア時からにはなるかと

    ブエナクラシックの時のウオッカは現役最強格だったし

  • 146二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 15:54:22

    オルフェ関連の話は別でやるとか…
    オルジェンバリの3人組とドリジャをなんかコラボやキービジュアルで推してるし
    12世代メインは別にやりますよって感じ

  • 147二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 15:55:52

    >>143

    レスすんな 真面目に答えて損した

    これ言われても黙ってろってなんやねんそれ……

    もう絶対にこの事でレスしないから気に入らないなら削除してくれ

  • 148二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 15:58:55

    >>147

    最初から何度もレス返すくらいなら終わりなんて宣言するなよ

  • 149二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 15:59:08

    >>80

    ゴルシ結構活躍描かれてますやん

    OVAもあるし3期もあるし

    別にエピズナ視点でも描けないことないと思うが

  • 150二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 16:01:03

    >>147

    レスした先には自分だけの都合で動くわけじゃない人間がいるんだって学んだ方がいいと思うよ

  • 151二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 16:01:51

    >>98

    これジャスタ主役よりドンナ主役にした方がまとまりよくないか?

  • 152二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 16:03:17

    舞台ウマ娘は本来バンブーメモリーやイクノディクタスも作中のレース中に存在してるはずなんだがバッサリ省いた
    これは舞台だからできたことで、アニメだと「いるなら描いて」「描くなら台詞も欲しい」となってしまうだろうから難しい

  • 153二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 16:05:02

    ここでよく見る案だとジャスタウェイを主人公にしたいッ!ってのと2014有馬記念が見たいッ!ってのが微妙に噛み合わないんだよな
    サイゲなら上手く両立してくれるかもしれないけど

  • 154二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 16:06:01

    >>146

    一時期シビエスやダート三人娘が推されてたのと同じ枠だと思ってるわ

  • 155二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 16:07:27

    >>153

    ぶっちゃけジャスタ主役にするなら14有馬は絶対必須で外せないレースかどうかを考えるべきよ

    ジャスタ主役の物語に不要ならカットかエピローグで1カットとかでいい

  • 156二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 16:09:42

    そもそも晩成馬主人公はやっぱり難しい
    やっぱり無難にクラシックから活躍してた馬に絞るべきよ

  • 157二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 16:11:58

    マジで書き方次第すぎて何も言えん

  • 158二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 16:13:56

    なんやかんや一番現実的なの現状コントレイルじゃね?
    ウマ娘化されることはほぼ確定だし

  • 159二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 16:14:11

    去年のレガレイラが勝った時の戸崎の記事にあったが14有馬でジェンティルがマークしてたのはヴィルシーナとエピファネイア
    ここを描くならジェンティル主人公の方がピンと来るかもな

  • 160二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 16:14:26

    >>152

    舞台だと出演者発表の時点でいないキャラはいないと分かるから見る側も期待しないで済む

  • 161二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 16:15:10

    実馬と関係ないけど12世代ってウマ娘だとビジュアルからして癖強いから主人公って感じのがいないんだよな
    ギリでヴィルシーナがマイルド目くらいか

  • 162二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 16:21:54

    >>161

    11世代か13世代の方を主人公にした方がいいんじゃない?

    オルフェがあのキャラで主人公できるかはともかく

  • 163二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 16:25:30

    >>162

    ただそうするとアヤベさんやタキオンみたいなポジの既存キャラがいなくなるのよね

  • 164二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 16:26:01

    このレスは削除されています

  • 165二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 16:26:25

    意外とジャスタが正統派で来るかも

  • 166二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 16:27:04

    >>161

    ドンナに関しては書き方次第だと思う


    戦績的には最初から最後まで勝ちっぱなしのキャラではないし、12ジャパンカップ以後は負けてる期間が長かったりした事もあるからそこはマジで書き方次第というか

    負けが続く事で己を責め続けてあやうく曇りかけるとか

  • 167二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 16:27:25

    既存キャラの出番の問題はセンシティブだし既存人気キャラともなれば尚更気を使う
    新時代の扉もマンカフェファンからは若干不満の声が上がってたけど全体の出来の良さで許されたって感じだったの思い出した

  • 168二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 16:30:10

    >>166

    ドンナが曇らないとは言わないけど折れるイメージはないな

    そこまでいくとウマ娘的にはキャラ崩壊だと思うわ

  • 169二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 16:31:29

    真面目に12世代だけ描くのであればディープブリランテ中心にやればいいじゃん
    ゴルシとまめちんの活躍は描けるしドンナとヴィルシーナも描こうと思えば描けるし
    3〜4話ぐらいでスッキリまとまるでしょ

  • 170二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 16:33:24

    ディープブリランテも地味に>>3に当てはまるんだよね

    馬主的にも来る可能性大だし

  • 171二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 16:36:21

    群像劇うんぬんはまじで議論の無駄
    定義があまりにも曖昧すぎる
    群像劇を語る人が言うところの群像劇の定義みんなバラバラだし

    というか群像劇についての意見をみればみるほど新時代の扉除いてウマ娘がやってきたことって群像劇じゃんってなるんだよな
    つまりいままで通りでいいってことなのかな

  • 172二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 16:36:31

    スピルバーグも結構作りやすそうではあるんだよな、病床やスランプで同期の活躍を眺めてるって事で各レース飛ばせるし

  • 173二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 16:37:31

    ダイユウサク主人公が観たい
    クドカン映画みたいなノリで

  • 174二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 16:38:07

    >>169

    ディープブリランテ中心に3~4話やるならドンナもシーナもほとんど蛇足だし出たとしても顔チラ見せ程度では…?

    RTTTでプリモディーネとウメノファイバー出すくらい意味不明

  • 175二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 16:38:41

    >>168


    >>166だけど書いてある通りあやうくそうなりかけそうになるも、誰かの介入か自分の力で阻止って感じになると思う

    完璧に折れたり曇ったりはないと自分でも考えてる

  • 176二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 16:40:02

    >>174

    まぁだから描こうと思えばって言った

  • 177二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 16:40:27

    まあ身も蓋もない話するとブリランテもスピルバーグもウマ娘化されるか怪しいんやけどな……
    現状の12世代はゴルシ、ドンナ、シーナ、タルマエ、マメといてジャスがほぼ確実
    現在世代ごとのMAXが7
    残り一が誰になるか問題や

  • 178二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 16:40:40

    >>168

    意地でも曇らせようとしなくてよくね

    どんだけ2期の真似事したいんだって話よ

  • 179二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 16:42:03

    >>171

    無駄とか言い始めたらそもそもこのスレで議論してることそのものが無駄なんだわ

    群像劇どころか主人公の定義だってみんなバラバラだから今の今までこんだけスレが続いてるわけだし

    マジで今更じゃない?

  • 180二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 16:42:22

    スレの流れを見るに12世代の誰かが主役or群像劇は1クールアニメだと厳しい感じ?

  • 181二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 16:42:54

    >>180

    ワイ的には描写によると思うがそこら辺は分かれると思う

  • 182二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 16:43:01

    キズナ主人公の12世代は先輩枠で

  • 183二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 16:43:44

    >>177

    ジャスがほぼ確実な根拠どこ?

    馬主的には断然ブリランテの方が可能性高いぞ

    唯一クラシックで不在なのダービー馬だけだからな。まめちんもいるし

    スピルバーグはよくわからないけど全兄がトーセンラーってこと考えると可能性高いし

  • 184二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 16:43:56

    >>180

    厳しいとまでは言わないが脚本で天才的采配を見せないと三期並に荒れそうだなと思った

  • 185二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 16:44:00

    >>179

    いや群像劇の話なんて以前のスレで散々議論されて答え出なかったんだしさすがにもういいだろ

  • 186二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 16:44:10

    >>171

    今までの作品を群像劇扱いしてるの見たことないから多分その解釈は普通に違うと思うぞ

  • 187二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 16:45:06

    >>178

    ぶっちゃけ、12世代は相手の土俵で負ける事が多いから負けても曇らんイメージしか無いよなぁ

    そもそも史実からして負けて落ち込みやすい牝馬で何度敗北してもモチベ維持したジェンティルとか、負けても今浪さんに褒められりゃどうでも良いゴルシがツートップだし

  • 188二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 16:45:56

    このレスは削除されています

  • 189二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 16:46:24

    >>185

    それ言ったら誰が主人公向いてる向いてないもこんだけスレ続いてて今だにちゃんとした答え出てないじゃん

  • 190二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 16:46:42
  • 191二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 16:47:41

    >>186

    制作が群像劇と言ってるrttt

    過去スレ参照してくだち

  • 192二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 16:47:48

    >>188

    『明確な主人公が居ない』って定義なら群像劇は無いよ

    そもそも12世代周りで明確な主人公決めようとすると戦争になるでしょ

  • 193二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 16:48:14

    で、結局誰が主人公だといいわけ?

  • 194二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 16:48:59

    結局のところ、公式が語られてる抜擢の条件は限られてて、それ以外は別に創作者ではない個人の価値観によるところが大きいから結論は出るはずがないのだが、せめて候補あげるにしても公式の言ってることはある程度、踏まえてみてはどうだろうとは思った
    キリがないのだ

  • 195二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 16:49:01

    >>193

    全体を見る限りカナロアとか問題無さそうだったが

  • 196二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 16:49:28

    >>190

    ユーフォニアムとかゴリゴリに主人公視点で話進んでる印象あるし

    たしかにユーフォニアムで群像劇ならウマ娘も群像劇だわな

  • 197二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 16:49:40

    >>191

    ごめん言葉が足りなかったけど公式が群像劇と明言してない作品に対しての話

    あと3期は確か群像劇意識してるって公式が言ってるんだっけ

  • 198二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 16:49:45

    このスレ自体無駄なんだからあんまり無駄無駄言うなよ
    どうせ全部決めるのは運営なんだから

  • 199二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 16:49:58
  • 200二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 16:50:32

    >>198

    それもそう

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