思ってたより扱いが難しい

  • 1二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 15:41:57

    溜め1、3と溜め2の距離感が大きく違うのと溜め始めたら止まれないせいで他で差し込めるなぁって時に適切な距離感じゃないことが多くて悩ましい
    差し込める回数は減るが通常の溜めは使わず全部渾身溜めしないといけないのか?何が正解なのか何もわからない

  • 2二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 15:47:28

    今は溜め3が弱いから溜め2を距離を詰める目的で使うことが多いかな
    昔みたいに溜めっぱなしで動くより隙を見て渾身溜めで殴る
    相手の行動に割り込む近年の戦い方に対応した武器ではないから昔のターン制バトルを思い出すんだ

  • 3二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 15:56:40

    >>2

    ギリギリまで溜め我慢しようとして慌てて溜め始めると溜め1で間に合わないというか…かといって早めに溜め始めちゃうと溜め3までいっちゃうというか

    昔何も考えずに触ってた時は溜め3の火力出るからまあいっかで溜め始めてたツケが凄くきてる感じ


    あと壁殴って見たら殆ど変わらないとは言え渾身もアッパーならフルヒットした溜め3より低い数値出るし

    叩きつけまでってなるとみんなどうやってそこまでの隙を見つけてるのかなぁと


    もしかして殴ろうとしすぎなんだろうか?ターン制と思ってやってたつもりで相手のターンもっと長い?

  • 4二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 15:59:52

    ターン制なのは間違いないがハンマーはほぼポジショニングを相手の行動良く見て覚えないと渾身溜めは当てられない
    相手が動いてる時にさっさと安置入ってそこでもう溜めて待機しとくくらいじゃないと

  • 5二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 16:06:09

    難しいというかシンプルに敵の行動に対して取れる選択肢が著しく少ない
    攻撃の中に割って入ったり張り付き続ける為のガードや回避が死んでるから

  • 6二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 16:06:36

    溜めておいてモンスターの攻撃後の後隙に回避距離で伸ばしたステップで一気に近付いて渾身当ててるわ

  • 7二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 16:09:45

    溜めステップは立ち回りの軸になり得る高性能っぷりなんだけどそもそも溜める行動があまりに弱いから結局役立たずなんだよなあ
    溜め3スタンプがまともになれば溜めを中心に立ち回りを構築できるようになるから火力も生存性も飛躍的に向上して使いやすくなると思うんだけど

  • 8二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 16:10:37

    >>4

    >>5

    攻撃タイミング思った以上に少なそうだな…シンプルかもしれないが単純に難易度高いな

    溜め3で火力出せればある程度解決しそうではあるが


    >>6

    ステップから渾身溜め始めて叩きつけって結構な時間ぽく感じるけど単純に後隙だけじゃ足りなそう

    後隙で始める前から位置予測してステップ移動して溜めて待ってる感じ?

  • 9二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 16:13:37

    スタン中に使うようなモーションがボタン二つに振られてるけど、
    もう一周回って積極的に縦3を使うしかねえ

  • 10二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 16:14:49

    とりあえずスタンとかの隙は顔に叩きつけフィニッシュってのだけは合ってるよね?

    仕方ないからとりあえず溜め2とか顔以外にも攻撃したりするんだけどそれも含めて傷口に対して集中殴打使ってる?
    というかとりあえず顔以外でもいいから殴るという行為自体辞めた方がいいのか…

  • 11二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 16:30:41

    スタンや麻痺中とかは餅つき4回→渾身でまだやれそうならそのまま回転→渾身をやってる
    傷破壊から渾身に繋がるし怯んでる間に溜めれることが多いからあったら壊してる

  • 12二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 16:34:20

    通常の溜めは忘れて縦3メイン、相殺成功とか隙の多いモーションに入ったらそのまま渾身、乗り成功とかスタンに入ったら餅つき4回から渾身
    こんな感じでやった方がだいぶタイム縮んだわ
    通常の溜めは忘れた方がええ

  • 13二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 16:40:52

    溜めること自体を放棄した方がいいのか…溜めモーションって1撃で重い火力出してるモーションで割と好きだったんだが仕方ないか
    渾身使うタイミングも叩きつけからの方が確かに分かりやすいな溜めステップもしなくていいならいっそ確かに分かりやすい

    相殺は正直狙ってできる感じがしないが△と〇に絞ってあとは回避って動くなら確かにシンプルだわ
    好みからはちょっとズレるけどようやくモーションは今で良い感じだから火力だけ上げてほしいって人の意見が分かったわ

  • 14二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 16:43:31

    火力以外もやって欲しいかそれはマスターからだろうし取り敢えず火力や相殺のあれこれ弄って欲しい

  • 15二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 16:46:20

    ちなみに回避メインだと巧撃Lv1で攻撃+10と効率がいい上に回避できたかどうか判別できるぞ
    そして溜めて1撃が好きだった気持ちは分かる、分かるのだが今作の溜め3は大剣の溜め1(強や真じゃなくて)に毛が生えたレベルの威力しかないんだよね...
    長々と溜めて1撃低火力なのよ

  • 16二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 16:47:33

    縦3とスタンプからの渾身に絞るならスキル的に集中も要らない感じかな?

    ライズの時はクレーター使ってたから使った覚えはあんまないがそれより前は集中使ってたような記憶薄っすらあるが

    今作は距離と火力適当に積めばいい感じなのかな?まだ上位途中だから限界はあるが


    >>14

    まあ正直なところステップは良い感じなのだから渾身消してでも特に溜め火力は上げてほしいし

    オリヴィアさん見て今作もちょっと触るかぁで始まったから溜めに相殺はほしいなんならジャスト回避ほしいが

    そんな遊び方自体変わるような形のは大型じゃないとこないわな

  • 17二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 16:50:34

    集中はあったらあったでアッパー後の渾身を差し込みやすくなるから意義はあるぞ
    ...なんで溜めとかから派生して更に溜めなきゃいけないんですかねコイツ

  • 18二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 16:52:33

    話題になってるから使ってみて思ったのは縦3の方が相殺狙えるし渾身に繋げるから溜める理由が全然ない
    あと回転攻撃フィニッシュでも相殺出来るのを初めて知った

  • 19二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 16:53:21

    サンブレイクの時あんま使ってなかったけど、水面打ちって結構ありがたい技だったんだなーと相殺失敗してブッ飛ばされる度に思う今日この頃…

  • 20二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 16:53:45

    溜めは溜め12後の振り返しモーションが好き

  • 21二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 16:57:26

    >>15

    巧撃は使ったことなかったななるほどなぁ

    大剣は真溜めのモーションが個人的に好みから外れててワールドから離れちゃったけど通常の溜め1ってまた強くなてくれたんだなぁ()


    >>17

    まあ通常の溜めはやらない方向性でいくことにするから…通常の溜めから渾身の溜めが必要なのは謎

    真溜めの立ち位置ならせめてスタンプから派生させてくれたらよかったのにね

  • 22二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 17:06:49

    火力を求めると溜め2からの渾身とか縦3相殺からの渾身とか
    弱点集中攻撃ダウンからの渾身とかスタンからの渾身とかを狙う武器だ
    アプデを待とう

  • 23二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 17:09:07

    >>20

    わかるよわかる

    溜めモーションは重いものを振りかぶって強力な一撃をぶん回してる感があってどれも好き

    理想を言えばスタンも1撃目無しで振り下ろし全ツッパだとより嬉しいやつ


    >>22

    そうだね

    大人しく今は縦3と叩きつけやってるよ

  • 24二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 17:38:50

    そしてどの戦法を取るにせよなんかカスみたいな1-2段目のせいで怯み外しや斬れ味消耗増加も地味に見過ごせない悪化ポイントだ!

  • 25二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 17:42:18

    >>17

    集中ってハンマーに乗るの?

    説明文の中にハンマーは無いけど

  • 26二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 17:47:41

    >>25

    流石に乗らないなら武器スキルに付けることもないんと思うんだがなぁ

  • 27二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 17:49:34

    >>25

    大剣然りハンマー然り、集中は溜め武器のオトモなんだ…集中まで剥奪されたら流石に死体蹴りになっちゃう…

  • 28二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 17:50:43

    集中は通常の溜めだけじゃなくて渾身溜めも早くなるの?

  • 29二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 17:51:55

    溜め放棄すると溜めステップ使えないけどそもそも使う必要ない感じ?

  • 30二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 18:08:09

    >>29

    アッパーから渾身に派生できるからね

    渾身打つのは火力的に前提としてそこに辿り着くルートが3段階の溜めか縦3段になるかって感じだ

    何故か渾身中は溜めステップ使えないし

  • 31二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 18:11:34

    餅つきスカりまくるから溜1振り返し縦3渾身とかでいい気がする

  • 32二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 18:13:26

    上でのアッパーって溜め2のことかと思ったが縦3の最後の方か
    訓練場で確認して今気づいたわ

  • 33二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 18:15:23

    >>32

    アッパーや集中や渾身等、何かと他の技やスキルと被る単語多いよね今作…

  • 34二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 18:18:09

    ハンマーで渾身(スキル)なんか使わんやろ〜って思ってたら溜め頻度減って余裕で採用圏内なの終わりだ

  • 35二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 18:18:19

    参考になるか分からないけど
    ハンマーは多少被ダメを無視してとにかく頭を殴るのを意識すると上達しやすいと感じる
    結局ターン性するしかないから相手の動きをを覚えて最適化して殴る機会を増やすしかない
    だから恐れずくっついて殴り続ける練習してると自然とスタン値管理とかも覚えて上達しやすい

  • 36二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 18:21:39

    >>33

    正直ややこしいと思ってるよ


    渾身は流石に回避でスタミナ削るから難しいのではないかと思うんだけれども

    ややこしいが技の方の渾身が現状使わざるを得ない以上結局スタミナ使うし

  • 37二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 18:22:07

    相殺ムズくね?と思ったし今でも思ってるけど、バッティングセンターのつもりで挑むとほんのちょっとばかし気が楽になる。まぁヒットかデッドボールの二択なんだけど

  • 38二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 18:23:12

    >>36

    ジャナフ2部位で無尽蔵を発動させるとハンマーでも渾身の発動維持は結構できるのよ

  • 39二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 18:27:54

    >>38

    おおーなるほどー

    今まだ上位途中なんだけれどもじゃあハンマーのスキルは渾身と無尽蔵って感じになるのかな?

    他がようわからんが付けられるなら回避距離とかになるのか

  • 40二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 18:30:19

    >>37

    そして一度成功するとデッドボールを何度かやる羽目になるというね

    アーマーで吹っ飛ばし無効化しても逆襲発動するし逆恨みも一応発動はできます

  • 41二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 21:45:38

    上でハンマーでも渾身いけるってあったけれども災禍転覆はこれって使われるやつなのだろうか?
    挑戦者も悪くないし装飾品あんまないし胴と腕どっちもαでいいんじゃないか感あるがどっちも微妙ならβ作っておいてもって

  • 42二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 23:30:18

    渾身無尽蔵はスタミナ軽減するスキルつけないと維持むずいから私的には合わなかった
    腕護シュで他はゴアで護石に回避距離付けると色々快適だからこれでやってる

  • 43二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 23:58:53

    今までやってきたのが移動に溜めが基本でやってたからそれをやらないように矯正するのが大変だわ
    相殺なんてこれ狙えたもんじゃないと思ってたけど相手の懐に入り込んで縦3とかやってると結構発動するなって気づいた
    まあ結局狙ってるわけじゃないんだが

  • 44二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 00:03:41

    縦3で渾身(スキル)維持も...渾身(溜)で使っちゃった
    本当に酷いと思うのこれ

    狩猟笛くん!君のそのスタミナ回復響玉と消費軽減旋律非常に素晴らしいねぇ!もっと吹いてくれる!?

  • 45二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 00:16:08

    >>43

    一応縦3を溜めてタイミングを合わせることもできるんだけどまぁ難しい

  • 46二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 09:51:02

    スキル周り本当に悩む
    スタンと減気で殴れるしいっそのこと生存特化にするか

  • 47二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 10:08:08

    溜め2はやっぱり距離詰めるのに有用だし隙少ないからこまめに挟めるしでこれまで通りかなり使うな

    溜め3からの渾身溜めも使わんことは無いけど、縦3派生でもそこまで問題はないのは本当にそう

  • 48二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 10:31:22

    縦3派生のが溜めない分
    ・ダメージ効率がいい(ちまちま殴れる)
    ・今までと違い位置調整も効く
    ・ホームラン前にちょっと長押ししていけそうなら相殺が選択肢に入る
    とメリットが多いのよね

  • 49二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 18:29:09

    溜め2は溜め3がある前提だから溜め2だけ使用は自分には合わんかったな
    難しいなハンマー

  • 50二次元好きの匿名さん25/03/24(月) 21:39:44

    >>46

    火力は正直どうしようもない部分が多いので拘束特化の方が好き

    麻痺らせてスタンさせて傷破壊して罠嵌めてとかやるとまぁまぁ楽しいし今頭殴るべきか否かとかで頭使ってる感も出てくる

    サブに睡眠ハンマー持ってくのも良い

  • 51二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 07:06:24

    攻略途中で大樽Gがもう少し作り易ければ睡眠ハンマーサブありだなぁ
    大樽以外だと渾身になるんだろうが嫌がらせのような前半で初撃当てるの難しすぎる

  • 52二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 07:30:11

    ターン制なのはわかるけど相手ターンの間一切やることがないのは異質よな
    無理矢理こっちのターンにしたり短い隙に差し込んだりできる行動が無いから一連の動きが終わるまで黙って見てるしかない

  • 53二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 09:19:57

    別に頭以外も殴ってええんやで?
    殴ってりゃこっち向く(脳筋

  • 54二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 18:49:15

    睡眠ハンマーって起こす時どうしてる?
    素直に大樽?自分は無理だけど頑張ったら渾身いける?溜め3の方が当てやすいのかな

  • 55二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 23:58:42

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん25/03/25(火) 23:59:50

    大樽使ってる
    渾身は練習したけど出来る気がしないから溜め三

  • 57二次元好きの匿名さん25/03/26(水) 06:50:18

    まあやっぱり渾身は無理よねありがと

オススメ

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