思ったんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 17:27:05

    爆破とか全然使われないけどどうなの?
    麻痺や睡眠、毒も使ってる人みるけど爆破とか全然見ない

  • 2二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 17:28:30

    アジャラ片手は使ってる
    麻痺と比べて被らないし

  • 3二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 17:29:41

    使ってるけどダメージ表記ないと爆発したって気づかないくらいには地味だわ今作
    怯みも一瞬だし

  • 4二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 17:30:17

    爆破で怯み取れるからマルチで麻痺が被ったら採用候補って感じ
    属性担げって言われたらまあはい

  • 5二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 17:31:07

    スラアクの爆破アーティアが理論上最強とか聞いた事ある

  • 6二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 17:32:04

    3Gだけ強くて以降ずっと空気の印象

  • 7二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 17:33:28

    アーティアのせいで睡眠麻痺強すぎて他の状態異常が空気過ぎる

  • 8二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 17:35:05

    睡眠大剣担げみたく言われるけど、正直野良で急に眠らされたところで他の人も気まずいだろうし爆破大剣でやってる

  • 9二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 17:35:08

    >>7

    発掘もそうだったから厳選要素入れるとさもありなん

  • 10二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 17:36:51

    >>1

    そもそも爆破武器が少ない

  • 11二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 17:37:34

    >>10

    アーティアある以上ガンス以外は理論値武器があるんだよなぁ

  • 12二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 17:38:34

    麻痺の恩恵が少なめなランスで使ってる
    でもダメージ的にはしょぼい気がする

  • 13二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 17:39:57

    アルシュベルド属性の利きが悪いと聞いて爆破もっていってる

  • 14二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 17:40:09

    看板が爆破のライズですらアレだったし
    3G時代の贖罪でずっと弱くさせられてるイメージ

  • 15二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 17:40:58

    >>13

    麻痺チャアクで行くと狩猟するまでに三回は麻痺ってくれるぞ

  • 16二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 17:46:04

    蓄積型の無属性固定ダメージとかいう厄ネタの塊だからしゃあないところはある
    構造的に強すぎか弱いかのどっちかしかない気がする

  • 17二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 17:48:02

    >>14

    XX Worldまでは普通に強かったよ爆破は

    その後のシリーズのモーション値インフレとそれに伴うモンスターの体力インフレが全部悪い

    Worldの上位テオの体力8600だぞ?

    対してWildsの歴戦⭐︎3アルシュベルドは24000でそれすら1分台で沈む

  • 18二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 17:52:25

    サンブレイクでも確定蓄積と蓄積時攻撃強化でようやく無属性武器としては優秀になったぐらいだ
    もはや爆破ダメージに誰も期待なんてしとらん

  • 19二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 17:55:04

    爆破は初登場の3Gでマジでバランスブレイカーで大暴れしてしまってからずーっとお仕置き状態
    まぁ武器の攻撃力が高ければ無いよりはマシ?ぐらい

    実はNowの方じゃ爆破はかなり強い&良調整で
    敵モンスターの総体力の5%(古龍は3%)の割合ダメージを確定で与えるって仕様
    最大難易度のマルチとかだと敵のHPが数十万を超えるんで、その5%を一瞬で吹き飛ばせるとなるとどれだけ強いか想像できると思う

  • 20二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 17:56:03

    爆破弓一応作ったけど使う機会はないな

  • 21二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 17:56:25

    虫棍のtaはどれもアーティア爆破だったぞ 落石有無とかで変わってくるけどまぁ全武器内でも最上位のタイムで

  • 22二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 17:58:11

    アーティアランスは麻痺か爆破が主流らしいぞ
    何がどう強いのかは知らんけども

  • 23二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 17:58:14

    オンラインマルチだとどうしても麻痺が強くなるのはしゃーない
    毒、爆破、睡眠で数百ダメージ出すより数秒間敵を足止めして4人がかりで袋叩きにした方が間違いなく火力は出るから

  • 24二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 18:06:34

    >>22

    おそらく消去法じゃないかな

    基本は麻痺使うとしても麻痺らせるのは2~3回が限度だから他の状態異常武器にチェンジする

    ランスの特性上睡眠とは相性が悪いし毒は部位破壊ができないから爆破…的な

  • 25二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 18:13:08

    >>19

    割合方式っていいな

    ゲームバランス的には3%でもちゃんと強い気がする

  • 26二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 18:29:38

    今作は属性効く相手には属性武器持ってくし状態異常武器も活躍してるけど、それは断じて属性や状態異常が強いわけではない

    属性付いた武器の物理性能が属性無しの武器より高いだけだ

  • 27二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 18:30:07

    >>22

    オンだと麻痺は被りまくるから爆破にしてる

  • 28二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 18:37:39

    太刀のtaでも爆破よく見るしスラアクのアーティアで爆破薦めてる人も何人か見るぞ
    手数武器ならソロとか麻痺被り対策に一本持っとくといいくらいの強さはある

  • 29二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 18:43:37

    サンブレイクの開国テオの粉塵爆発強かったイメージなんだがあんな感じにしたら今度は強すぎてダメなのか?

  • 30二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 19:47:47

    無属性アーティアが厳選しやすい以外のメリット0だから実質無属性として使われてるイメージ
    片手とかハンマーとか

  • 31二次元好きの匿名さん25/03/23(日) 19:49:30

    肉質無視の固定ダメージを強くしたら硬いところ殴るゲームになるから

オススメ

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